トップ > ニコ生カテゴリ > よくある質問3 / 2016年08月10日 (水) 19時39分13秒

キャプチャーボードについての頻出の質問については、キャプチャーボード/こんなときはをご覧ください。

目次

必要なものがわからない

  • ニコニコ生放送での配信するさいに必要なものは、やりたいことによって異なります。たとえば、ゲーム実況をやりたい場合に必要なものと、顔出し雑談をやりたい場合では用意すべきものが異なります。また、やりたいことが同じであっても、使用するアプリケーションによって必要なものが異なる場合があります。

        ニコニコ生放送、およびニコ生で必要なものを参照

ラグがある

  • こちらの画面に映っている映像が、実際に視聴者が視聴可能な状態になるまでには時間がかかります。4~6秒程度の遅延であるならそういうものです。異常ではありません。遅延があまりにひどい場合は、ページを更新してみてください。視聴者にも更新してもらいます。

画質が悪い

  • まず、前提として超高画質な映像を配信することはできません。ニコニコ生放送では そこそこの画質にしかならない ということは理解しておきましょう。たとえ、もとの映像が高画質なものであっても配信される映像は劣化します。

  • ニコニコ生放送での配信方法は、「かんたん配信」と「外部ツール配信」の2種類があります。 かんたん配信 の場合に高画質にしたいのであれば、いちおう「かんたん配信」タブでの設定を変更することによって高画質にはできます。しかし、高画質にすると配信映像がカクカクした動きになります。

  • そこで、かんたん配信ではなく 外部ツール配信 によって配信する必要があります。ニコニコ生放送で使用されている配信ソフトの例としては、以下のようなものがあります。 NLEがもっとも初心者向けの配信ソフト です。ただ、外部ツール配信であっても、 動きの激しい映像などはどうしてもブロックノイズ(モザイクのようなノイズ)が発生 します。これは、ニコニコ生放送ではどうしようもありません。

NLE OBS XSplit
・お薦め
・公式配信ソフト
・ニコ生用の設定が簡単
・NDCやSCFH DSFが不要
・ステレオミキサーが不要
・お薦め
・動作が軽い
・NDCやSCFH DSFが不要
・ステレオミキサーが不要
・有料ソフト
・無料版は非推奨
・NDCやSCFH DSFが不要
・ステレオミキサーが不要

画面の端に小さな画面(ワイプ)を出したい

  • また、「外部ツール配信」であれば、NLEXSplitOBSでも同様のことができます。この場合、SCFH DSFを使う必要はありません。

コメントをニョキニョキ表示させたい

  • Flashコメントジェネレーター を使用します。併せて、コメントビューアや配信ソフトも必要になります。

        詳細は、Flashコメントジェネレーターを参照

かんたん配信で「ステレオ ミキサー」が表示されない

  • (1)PCにステレオミキサーが搭載されていない、(2)ステレオミキサーが有効になっていない、(3)ページを更新していない、といったことが考えられます。

ステレオミキサー機能、またはマイクミュート解除機能がない

  • ステレオミキサー機能、またはマイクミュート解除機能がない場合、NLEOBSOBS StudioXSplitのうち、いずれかの配信ソフト使用します。

コメントを棒読みちゃんに読ませたい

  • コメントビューア (コメビュー)と 棒読みちゃん を使用すれば、コメントを音声合成によって読みあげさせることが可能です。

        詳細は、棒読みちゃんを参照

凸待ちしたい、Skypeの通話を流したい

  • ふだんPCの音(例 : BGM、ゲーム音など)を視聴者に配信できているのであれば、Skypeの通話音声(相手の声)も配信できます。とくに難しい点はありません。

        詳細は、Skypeの利用をご覧ください。

音が繰り返し再生されてエコーがかかる

放送画面での設定ミス

  • 音が繰り返される(エコー・ハウリング)原因は環境によってさまざまですが、もっともありがちなのは ステレオミキサーなどPCの音を取り込むための機能を使用している場合の設定ミス です。たとえばニコニコ生放送の場合は、PCの音を流すのであれば放送画面でスピーカーをミュートにしなくてはいけません。

アプリケーション側の設定ミス

  • それでも音が繰り返し再生されてしまう場合は、ほかのアプリケーションの設定ミスを疑いましょう。一例ですが、アマレコTVXSplitNiconico Live Encoderについて見ていきます。

アマレコTV

  • アマレコTVのミキサー機能を使用していない場合は、「グラフ 3(ライブ)」タブの「ミキサー」はOFFにしておきます。「プリセット」タブで設定している場合は、同タブの「ミキサー」をOFFにします。

  • 他方、アマレコTVのミキサー機能を使用している場合は、「グラフ 3(ライブ)」タブにある「PCの音」で「AmaRec Core Audio Capture」「AmaRec Stereo Mixer」「ステレオ ミキサー」などを選択すると、視聴者にはゲーム音にエコーがかかったように聞こえます。対処法は、「グラフ 3(ライブ)」タブの「 ビデオキャプチャ音のループバックを防ぐ 」をONにすることです。同タブにある「マイク」および「PC音」の「再生」はOFFにしておきましょう。

XSplit

  • XSplitを使用している場合で、かつステレオミキサー機能を使用している場合は、XSplitのスピーカーアイコンをミュートにしておかないとBGMにエコーがかかった状態になります。他方、ステレオミキサー機能を使用していない場合は、XSplitのスピーカーアイコンはミュートにしてはいけません。詳細は、 こちら をご覧ください。

NLE

  • NLEを使用している場合で、かつステレオミキサー機能を使用している場合は、「スピーカーキャプチャ設定(Vista以降) 」はOFFにします 。音声設定につき、 こちら も併せてご覧ください。

その他

▲「このデバイスを聴く」機能は、録音デバイスの「ステレオ ミキサー」および「マイク」の両方にあります。

  • マイクがスピーカーの音を拾っている可能性も考えられます。これを防ぐにはヘッドフォンをするのが効果的です。

  • マイクミュートを解除している状態だと、自分の声がスピーカーまたはヘッドフォンから出力されるため、エコーがかかったように聞こえます。マイクミュート解除は、ステレオミキサー機能を使用している場合に重要な機能です。詳細については、ステレオミキサーの基礎をご覧ください。

家に友達を招いて、いっしょにマイクに声を入れたい

  • 同じ場所にいる複数人の声を入れたい という場合、 全指向性 のマイクを使う方法があります。スタンドタイプのマイクであればたいていは全指向性であるため、これを適当な場所に置いて全員で声を入れます。 マイクを1本用意してPCに接続するだけでよい ので、手軽な方法といえるでしょう。スタンドマイクについては、PCマイクの製品例にある製品のなかから選べば問題ないはずです。

  • ほかにも、OBS Studioを使えば、マイクを3本までPCに接続して、3人の声を同時に入れることも可能です。マイクをPCに接続後、「設定」→「音声」でマイクを選択するだけです。

マイクの音が小さい

マイクの「サーッ」というノイズがひどい

  • マイクの「サーッ」というノイズは不具合ではありません。多くは、PCが内蔵しているサウンド機能の性能がよくないことが原因です。そこで以下のような対処法が考えられます。詳細は、 実況用PCマイク をご覧ください。

  1. 「かんたん配信」の場合、「かんたん配信」タブの「音量」にあるスライダーを中央に移動する。
  2. マイクブースト をOFFにする。
  3. サウンドカード(USBオーディオ)を使用する。
  4. マイクアンプを使用する。
  5. USB接続のマイクを使用する。
  6. オーディオインターフェースを使用する。

マイクの音が濁った感じになる

  • かんたん配信の場合は、「かんたん配信」タブの「比重」で「音質重視」のほうにスライダーを移動させます。