トップ > ボツ編 > DC-HD1 / 2013年04月12日 (金) 20時25分37秒

TVゲーム編 DC-HD1

  2013年5月現在、DC-HD1の後継品であるDC-HD1Bが発売されています。

  • DC-HD1 は、HDMI端子およびコンポーネント / D端子に対応したHDキャプチャーボードです。 PS3やXboX 360、Wii UとHDMIケーブルで接続 でき、ゲーム画面をPCに表示・録画することができます。コンポーネント / D端子を使用して、Wii、PS2、PSPのゲーム画面をPCに表示・録画することも可能です。

DC-HD1 (リンク先 : Amazon)

  • DC-HD1の大きな魅力は、 HDMI 接続時に HDCP による制約を受けないという点です。通常のHDキャプチャーボードにPS3をHDMI接続すると、HDCPが原因で映像をPCに表示できません。しかし、DC-HD1の場合はこのような心配はないのです。また、HDMI端子だけでなくコンポーネント / D端子に対応している点もDC-HD1の強みです。

  • 下表をご覧ください。DC-HD1に接続できるゲーム機をまとめました。環境に応じてゲーム機の接続方法を選択しましょう。PS3、Xbox 360、Wii Uの場合は、HDMI端子で接続するのが画質的にベストです。

HDMI端子による接続 コンポーネント / D端子による接続 備考
PS3 HDMI接続がお薦め
Xbox 360 同上
Wii U 同上
Wii ×
PS2 ×
PSP-3000 / 2000 ×

▲DC-HD1と接続できるゲーム機の例と、その接続方法

目次

動作環境・製品仕様

DC-HD1
DC-HD1
型番 DC-HD1
接続方式 PCI Express x1
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子・コンポーネント端子・D端子
対応OS Windows 7/Vista(32/64bit)、XP(SP3以上、32bit)
備考 HDCPの制約なし

  • DC-HD1で入力した映像は、左右両端がそれぞれ6ピクセルずつ黒塗りになります。

▲画像は「METAL GEAR SOLID HD EDITION」(コナミ)より。

  • DC-HD1にはロープロファイル用ブラケットが付属されています。ロープロファイルというのは、省スペース型(スリム型)のデスクトップPC内部に取り付け可能な製品ということです *1 。通常は使用しません。

  • DC-HD1の後継モデル として DC-HD1B (リンク先 : Amazon)があります。DC-HD1Bは、購入した状態のままではPS3の映像を表示することができません。しかし、基盤の一部をカットすることでこれを回避することができます。詳細は、DC-HD1Bをご覧ください。

ドライバのインストール

  • DC-HD1を使用するためには、まず ドライバをインストール する必要があります。ドライバはDC-HD1を動作させるために必要なソフトウェアです。

DC-HD1を PCI Express x1スロット に取り付けます。取り付け方法については、PCI Express接続をご覧ください。

DC-HD1を取り付けたあとPCを起動すると、Windows 7の場合は「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と表示されます *2

製品付属のCD-ROM(8cmCD)をPCにセットします。

デバイスマネージャーを開きます *3

「ほかのデバイス」の「マルチメディア コントローラー」上で右クリックし、「 ドライバー ソフトウェアの更新 」を選択します。

「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します。」を選択します。

「参照」をクリックします。

DVDドライブの「DRIVER」フォルダにある「32-bit」フォルダまたは「64-bit」フォルダを選択して、「OK」ボタンをクリックします *4

「次へ」をクリックします。

「インストール」をクリックします。

ドライバのインストールが完了したら「閉じる」をクリックします。

ゲーム機の接続

HDMI接続

  • HDMI接続 する場合、 HDMIケーブルは製品に付属されていない ため、自分で用意する必要があります。HDMIケーブルを購入する場合は、適切な長さ・太さ・硬さのものを選ぶようにしましょう。家庭内に余っているHDMIケーブルでもかまいません。

D端子接続

  • ゲーム機を D端子接続 する場合、ゲーム機用のD端子ケーブルを各ゲーム機ごとに別途用意します。そして、DC-HD1付属のケーブルを使用して下図のようにゲーム機を接続します。

PS3/2 Xbox 360 Wii/Wii U PSP-3000/2000

コンポーネント接続

  • ゲーム機を コンポーネント接続 する場合、ゲーム機用のコンポーネントケーブルを各ゲーム機ごとに用意します。そして、DC-HD1付属のケーブルを使用して下図のようにゲーム機を接続します。

PS3/2 Xbox 360 Wii/Wii U PSP-3000/2000

アマレコTVのダウンロードと起動

  • ゲーム画面をPC上で表示するためにはキャプチャーソフトが必要です。DC-HD1には「DVR2.5」というキャプチャーソフトが付属されています。しかし、今回は使用者の多い「 アマレコTV 」を使うことにしましょう。アマレコTVは、簡単に設定できるうえに多機能な定番キャプチャーソフトです。

▲アマレコTVとDC-HD1を使用してゲーム画面を表示したところです。画像は、「METAL GEAR ONLINE」(コナミ)より。

  • アマレコTVのダウンロードおよび起動については、 こちら をご覧ください。 アマレコTVに映像を表示するための設定方法は後述 します。よくある誤解なのですが、 アマレコTVは無料で使用できます 。リンク先のページで解説しているとおり、アマレコTVを起動するためには AMVコーデック と呼ばれるものが必要です。同コーデックも無料で使用可能です。

アマレコTVの使い方

  • それではアマレコTVの簡単な使い方を見ていきましょう。なにか不具合が生じた場合や、アマレコTVの詳しい使い方を知りたい場合は、アマレコTVおよびアマレコTV/こんなときはをご覧ください。

アマレコTVを起動します。「ビデオキャプチャデバイスが見つかりません。」と表示された場合は、ひとまず「OK」をクリックします。つぎに、 アマレコTVの画面上で右クリックして「設定」を選択 してください。

「グラフ 1(デバイス)」タブで以下のように設定します。下記画像は、PS3やXbox 360、Wii Uを HDMI接続 する場合の設定例です。コンポーネント / D端子接続の場合は、「7160 HD Capture (Path 1)」ではなく「7160 HD Capture」を選択します。

▲クリックで画像拡大。PS3、Xbox 360、Wii UをHDMI接続する場合の設定例。

WiiやPSPなどのHD非対応ゲーム機の場合は、「7160 HD Capture」「*w=720,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。

「OK」をクリックします。

ゲーム機の電源をONにします *5 。PSPの場合は、さらにPSP本体の画面下にあるディスプレイボタンを5秒以上長押ししてください。

ゲーム画面が表示され、音が聞こえてきます。 映像・音声を視聴できない場合画質が悪い場合 は、ゲーム機の出力設定をご覧ください。

映像の明るさ・コントラストがおかしい、音がプチプチ途切れる、その他問題が生じている場合は、アマレコTV/こんなときはをご覧ください。

ゲームの 音量調整 をするには、アマレコTVの画面上で右クリックして「ボリューム」から任意の音量を選択します。

アマレコTVのプレビュー画面をダブルクリックすると フルスクリーン表示 になります。

アマレコTVで録画するには、ツールバーのをクリックします。録画中にをクリックすると録画を停止します。すると、動画が保存されているフォルダが自動的に開きます。

録画した動画は、Windows Live ムービーメーカーAviUtlなどの動画編集ソフトで編集することができます。また、ファイルサイズを小さくしたい場合は、上記アプリケーションのほか、つんでれんこニコエンコを使用することでも可能です。

ラグについて

  • DC-HD1にゲーム機を接続してゲームをプレイする場合、通常は問題なく操作できるはずです。DC-HD1の ラグ は基本的に気にならないでしょう。ただ、場合によってはラグがあると感じる人がいるかもしれません。また、ひょっとしたら 大画面TVでゲームをプレイしたい 、という人もいるかもしれません。

  • このような場合は、 HDMI端子を搭載したTV、またはPCディスプレイ を用意します。そして、 HDMI分配器 (HDMIスプリッター)とよばれる機械と HDMIケーブルを2本 用意します。あとは、HDMIケーブルを使って下図のように各機器を接続するだけです。そうすれば、PCのほうで録画またはライブ配信をしつつ、自分はTV画面を見ながらゲームをプレイできるようになります。

  • 分配器の役割というのは、 入力した映像・音声を複数の機器に分配出力する ことにあります。具体的には、ゲーム機と分配器をHDMI接続したとします。するとHDMI分配器は、 ゲーム機の映像・音声をPCとTVの両方に出力 してくれるのです。つまり、ゲーム機の映像・音声をPCで視聴できるだけでなく、TVのほうでも視聴できるようになるわけです。したがって、PCのほうのディスプレイを見ながらゲームができるのはもちろん、TV画面を見ながらでもゲームをプレイできます。

動画作成・ライブ配信のポイント

実況プレイ動画を作成する場合

  • 実況プレイ動画を作成する方法は2種類あります。(1)アマレコTVで録画するのと同時に録音ソフトを使用してマイクの音を録音し、あとで動画編集ソフトを使用して動画とマイク音声を合わせる方法と、(2)アマレコTVでマイク音声も含めてまとめて録画・録音する方法です。いずれにせよ、動画は 動画共有サイトの仕様に合わせて作成する 必要があります。詳細は、ニコニコでゲーム実況またはYouTubeでゲーム実況をご覧ください。

ライブ配信する場合

  • ライブ配信をする場合、大きなポイントはふたつあります。すなわち、(1) ゲーム画面を視聴者に見せるための方法を理解する こと、および(2) ゲーム音とマイク音声をミックスして配信するための方法を理解する こと、のふたつです。詳細は、ニコニコ生放送およびニコ生で必要なものをご覧ください。

関連ページ

コメント DC-HD1についての質問など -
キャプチャーボード キャプチャーボードの意義、役割 A
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント A
キャプチャーボードのラグを回避する方法 TVゲームキャプチャー時の遅延対策 B+
アマレコTV キャプチャーソフトの使い方 B+
HDキャプチャーボード HD画質でのキャプチャーについて B
キャプチャーボードの映像・音声が出ないときは 映像・音声が出ないときの対処法 B

トップ > ボツ編 > DC-HD1 / 2013年04月12日 (金) 20時25分37秒

*1 ただし、省スペース型のデスクトップPCに取り付けることができるかどうかは実際にやってみないとわかりません。タワー型またはミニタワー型のデスクトップPCにDC-HD1を取り付けるほうが安心です。必要な場合は、DC-HD1にネジ止めされているブラケットを外してロープロファイル用のブラケットを取り付けてください。

*2 Windows VistaおよびXPの場合は、メッセージが表示された画面で「キャンセル」をクリックしてください。

*3 Windows Vista / 7の場合は、「スタート」→「コンピューター」上で右クリック→「プロパティ」で左側にある「デバイス マネージャー」をクリックします。Windows XPの場合は、「スタート」→「マイ コンピュータ」上で右クリック→「プロパティ」で「ハードウェア」タブの「デバイス マネージャ」をクリックします。

*4 どちらを選択すればよいかわからない場合は、「スタート」→「コンピューター」上で右クリック→「プロパティ」で「システムの種類」を見ます。「64 ビット オペレーティング システム」または「32 ビット オペレーティング システム」と書かれています。Windows XPの場合は、「Professional x64 Edition」と書かれていなければ32bit版です。

*5 DC-HD1使用時は、できるだけアマレコTVを起動するまえにゲーム機の電源を入れておきましょう。アマレコTVを起動してからゲーム機の電源を入れると、画面が大きく欠けたり、アマレコTVの動作がもたつく場合があります。また、ニコニコ生放送の「かんたん配信」時、Flash Player(ここではWebブラウザの配信ツールのこと)がフリーズすることもあるようです。