トップ > ライブ配信カテゴリ > ツイキャス(PC配信) / 2016年06月02日 (木) 20時45分47秒

手軽さ重視!ツイキャスでの配信方法

  • ツイキャス (TwitCasting、CAS)は、モイ株式会社が運営するライブ配信サービスです。このページでは、 ツイキャスにおけるライブ配信の方法 について解説しています。

▲TwitCasting

目次

ツイキャスの特徴・仕様

手軽さが最大の特徴

  • ツイキャスの最大の特徴は、 iOSデバイス(iPhone/iPod touch/iPad)やAndroidデバイスから簡単にライブ配信できる 点にあります。もちろん PCからの配信も可能 です。ツイキャスは 手軽にライブ配信するためのサービス といってもよいでしょう。

画質・音質が悪い

  • ツイキャスで配信すると、画質の悪さが気になる人がいるかもしれません。 映像が荒い(モザイクのようなノイズが多い)、文字が潰れて読めない、動きがカクカクして滑らかでない 、といった感想を持つ人がよくいます。画質・音質はニコニコ生放送以上に悪くなると考えてください。ただし、後述する高画質ゲーム配信を利用すると、画質・音質は少し改善できます。

▲ツイキャスで配信した場合、このような低画質な映像になります。画像は、PS3版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(カプコン)とPS3版『グランド・セフト・オートV』(テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア)より。

原則30分で配信が終了

  • ツイキャスでは、 30分でライブ配信がいったん終了 します。ただし、 コンティニューコインが5枚あれば30分の延長が可能 です(最大4時間まで)。同コインは、配信中に視聴者から受け取るかたちで貯めることができ、 30分経過時点で5枚あると自動で配信時間が延長 されます。

無料で利用できる

  • ツイキャスは 無料 です。視聴だけでなく、配信も無料で可能です。

PC配信とスマホ配信

  • 配信方法は、(1)PCから配信する方法と、(2)スマートフォン(以下スマホ)から配信する方法の2種類に大別できます。

PC配信

  • PCで配信する場合、あらゆる内容の配信が可能です。手軽さという点ではスマホを使った配信より劣るものの、 汎用性の観点からはPCで配信するほうが有利 です。

スマホ配信

  • スマホで配信する場合は、雑談配信や化粧配信などがメインになります。 スマホ単体でゲーム配信することはできません。

        詳細は、ツイキャス(スマホ配信)を参照

通常配信と高画質ゲーム配信

  • PCから配信する場合、 通常配信高画質ゲーム配信 の2種類の配信方法があります。どちらの方法で配信するかによって、画質・音質が異なります。また、用意すべきものが若干異なります。

通常配信は従来からある配信方法

  • 通常配信 は、従来からある配信方法です。Webブラウザ(例 : Chrome、IE、Firefox)から手軽に配信を開始でき、雑談配信に向いています。しかし、 通常配信は画質・音質が悪く、ゲーム配信には向いていません

高画質ゲーム配信はゲーム配信向けの方法

  • これに対し、 高画質ゲーム配信 は文字どおりゲーム配信向けの方法です。 配信ソフトとよばれるライブ配信用のアプリを用いて配信 することで、 通常配信よりも画質・音質を上げることができます 。また、 配信ソフトの便利な機能も使えます

▲高画質ゲーム配信では、配信ソフトを使います。画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROS』(コナミデジタルエンタテイメント)より。

  • ただし、注意したいのですが、 全ユーザーが最初から高画質ゲーム配信を利用できるわけではありません 。高画質ゲーム配信を利用できるのは、(1)ツイキャスの レベルが23以上のアカウント 、または(2) 高画質配信できるユーザーから招待を受けたアカウント です。

        詳細は、ツイキャス高画質ゲーム配信を参照

どちらの方法にすべきか

  • ゲーム配信の場合、基本的には 高画質ゲーム配信を中心に考えておきましょう 。明らかにメリットが多いからです。とはいえ、通常配信は基本中の基本です。また、高画質ゲーム配信を利用するための要件を満たしていないという人も多いでしょう。そこで、まずは通常配信について解説し、つぎに高画質ゲーム配信について見ていきます。

  • いきなり高画質ゲーム配信に挑戦する場合であっても、 このページの解説は可能なかぎり読み飛ばさないようにしてください 。なぜなら、 基本的なエッセンスは通常配信に凝縮されている からです。実際に通常配信で配信しなくてもかまいませんが、概要程度は理解しておきましょう。

必要なもの

  • それでは、ツイキャスの通常配信で必要なものを見ていきましょう。高画質ゲーム配信の場合は、必要なものが少し異なります。

アカウント

  • ツイキャスでは、TwitterまたはFacebookのアカウントを使って配信します。どちらのアカウントもない場合は、こちらで独自アカウント(キャスアカウント)を作成して配信することもできます。

BGMとマイクの音をミックスして配信するための機能

  • PCから出ている音、たとえばBGMやゲーム音などを視聴者に聞いてもらう ためには、PCの ステレオミキサー機能 を使います。そうしないと、いくら配信者がPCでBGMやゲーム音を出しても視聴者には聞こえません。

  • また、PCの音に加えて マイク音(配信者自身の声)も視聴者に聞いてもらう ためには、PCの マイクミュート解除機能 を使います。このふたつの機能を同時に使うことで、「PCから出ている音と、自分の声の両方が視聴者に聞こえる」という状態になります。

        詳細は、ステレオミキサーの基礎を参照

  • ただ、このへんの話は難しいと感じる人も多いでしょう。 高画質ゲーム配信であれば、配信ソフトの機能を使って簡単にPCの音とマイクの音を流せる のですが(ステレオミキサー機能などは不要)、通常配信だと少しややこしくなるのです。難しいことを避けたいなら、高画質ゲーム配信での配信を考えてみてください。

PC画面を視聴者に配信するための機能

  • PCの画面に映っているものを視聴者に見せたい という場合、 画面キャプチャー機能 を搭載したアプリを使用します。たとえば、ゲーム画面や、Webサイトの画面、PCに保存してある動画や画像を視聴者に見せたいという場面をイメージしてください。

  • このようなときは、 ニコ生デスクトップキャプチャー (以下NDC)を使います。「ニコ生」とありますが、ツイキャスでも使用できます。NDCの使用方法は後述しますが、 下記ページを参照してNDCのインストールだけ済ませておきましょう 。設定までは必要ありません。

        詳細は、 ニコ生デスクトップキャプチャー を参照

  • なお、 高画質ゲーム配信では、NDCは不要 です。なぜなら、 配信ソフト自体に画面キャプチャー機能が搭載されている からです。

キャプチャーボード

  • 「TV」ゲーム配信の場合、キャプチャーボードという周辺機器が必要 です( 「PC」ゲーム配信の場合は不要 )。キャプチャーボードは、 TVゲームの画面をPCに映すために必要な周辺機器 です。TVゲームの画面をPCに表示できたら、あとは上で述べたNDCで画面キャプチャーしましょう。詳細は後述します。

  • 3DSPS Vita は、キャプチャーボードと接続できません。専用の装置をゲーム機内部に取り付け、PCとUSB接続します。詳細は後述します。

マイク

  • 声を視聴者に聞いてもらうためには マイク が必要です。通常配信の場合は、 USBマイクは避けましょう 。USBマイクだと、PCの音とマイクの音を同時に流すために煩雑な作業が必要になってしまうからです。 高画質ゲーム配信の場合は、USBマイクでもかまいません。

        詳細は、実況用PCマイクPCマイクの選び方、およびPCマイクの製品例を参照

Webカメラ

  • Webカメラ は、自分の顔を映したい場合に使用します。配信内容によっては必要ありません。

        詳細は、Webカメラを参照

キャプチャーボードについて

キャプチャーボードとは

  • TVゲーム配信 の場合、ゲーム機の映像・音声をPCに出すために キャプチャーボード が必要です。キャプチャーボードがあれば、これにゲーム機を接続してPCでゲームをプレイできるようになります。誤解する人がいますが、 ゲーム機はTVに接続するわけではありません 。また、 PCに直接ゲーム機を接続するわけでもありません

キャプチャーソフトとは

  • キャプチャーボードとセットで理解しておく必要があるのが キャプチャーソフト です。キャプチャーソフトは、キャプチャーボードに接続した ゲーム機の映像・音声を視聴するためのアプリ です。キャプチャーソフトがなければ、キャプチャーボードに接続しているゲーム機の映像をPCに映すことはできません。また、ゲームの音もPCから出ません。 キャプチャーソフトはキャプチャーボードに付属 されています。

  • TVゲーム配信では、基本的に(1) キャプチャーボードに接続したゲーム機の映像をキャプチャーソフト上に表示 し、(2)その TVゲームの映像をNDC(または配信ソフト)を使って視聴者に見せる 、というかたちになります。TVゲーム配信ではこの二段構えを理解しておきましょう。

GV-USB2が初心者&ツイキャス向き

  • ツイキャス用ということであれば、GV-USB2が初心者には向いているでしょう。3,500円程度で購入できますし、簡単に扱えます。念のために書いておきますが、 高画質・高性能なキャプチャーボードを購入しても、ツイキャスの通常配信では無駄になります 。キャプチャーボードについては、下記ページでしっかりと基本的な知識を学ぶようにしてください。

        詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方を参照

GV-USB2 MonsterX U3.0R CV710 GC550
価格
(Amazon)
GV-USB2
GV-USB2
CV710
CV710
GC550
GC550
PCとの接続 USB 2.0 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbox 360
・PSP-3000
・PS4、PS3
・Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
こちら こちら こちら こちら
特徴 ・安い
・定番、人気
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・1080p/60fps対応 ・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

3DS、PS Vita、スマホの画面をPCに映すために必要なもの

3DS、PS Vita

  • 3DS は、仕様上キャプチャーボードと接続できません。そこで、 3DS自体に専用の装置を取り付ける 必要があります。そうすることで 3DSにUSB端子が増設され、PCと接続してゲーム画面をPCに表示できるようになります 。ゲーム音もPCから出ます。3DSの改造はショップ(代行業者)にやってもらいましょう。

        詳細は、3DSの画面を録画・配信する方法を参照

  • PS Vita についても同様です。仕様上、キャプチャーボードとは接続できないため、やはり改造が必要になります。

スマホ

  • スマホの画面をPCに映したい場合は、PCのほうに Reflector または AirServer というアプリをインストールしましょう。そうすると、スマホの ミラーリング機能 により、スマホの画面と音をPCから出すことができるようになります。

  • なお、「スマホ単体でゲーム配信できないの?」と思う人もいるかもしれません。しかし、ツイキャスではこれはできないのです。したがって、どうしてもPCを使って配信する必要があります。

通常配信のやり方(1)

  • 配信方法は以下のとおりです。ここでは、 ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能がPCに搭載されていることを前提 にしています。 NDCも事前にインストール しておいてください。

PC配信 」をクリックします。

「Adobe Flash Player 設定」の「カメラとマイクへのアクセス」で 「許可」を選択 します *1

「マイク入力」の「 設定メニューを開く 」をクリックします。

ポップアップが表示されるので、Webカメラのアイコンをクリックします。

ゲーム配信や雑談配信をしたい場合は、「カメラ」で 「NDC(XP)」を選択 します(選択できない場合の対処法は6番で後述)。Webカメラの映像を配信したい場合は、 Webカメラの名称を選択 します。

「カメラ」で 「NDC(XP)」を選択できない場合 は、以下の点を見なおしてください。

  1. ランタイム をインストールできているか確認する。
  2. Skypeを完全に終了させる *2
  3. ほかのWebブラウザ(例 : Internet Explorer)で配信した場合はどうなるか試す。

マイクのアイコンをクリックし、「マイク」で 「ステレオ ミキサー」「再生リダイレクト」などを選択 します。ここで 「マイク」を選択してしまうと、PCの音を配信できません

PCにステレオミキサー機能が搭載されていない場合、「マイク」で「ステレオ ミキサー」や「再生リダイレクト」を選択できません。Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2などのUSB機器を購入して設定すれば、「再生リダイレクト」を選択できるようになります。

ステレオミキサーを選択すると、 音が繰り返し再生されてノイズになりますが、異常ではありません。 「閉じる」をクリックすれば直ります *3

再生デバイスでマイクミュートを解除 します( 詳細 )。こうすることでマイク音声を配信できるようになります。録音デバイスとまちがえないようにしましょう。

通常配信のやり方(2)

NDCを起動し、「 デスクトップ 」→「 ウインドウで指定 」の順にクリックします。

すると紫色の枠が表示されます。

枠内にある半透明の白い部分をドラッグし、ゲーム画面など視聴者に見せたい箇所に枠を重ねます。

枠の辺・角をドラッグして取込み範囲のサイズを調整します。枠内にある映像を視聴者に見せることになります。

枠内の「決定」ボタンをクリックします。

ツイキャスの画面(配信画面)を見て、うまく映像を配信できているか確認 しましょう。 文字が潰れて表示 されていると思いますが、ツイキャスで配信する場合は基本的に対処できません *4

「ライブを開始」をクリックします。

「最初のメッセージを投稿します」というポップアップが表示さます。ライブ配信の開始をTwitterで告知したい場合は「OK」をクリックします。

高画質配信について

  • 2015年10月14日より、OBSXSplitなどの 配信ソフトを使った高画質配信 (高画質ゲーム配信、外部ツール配信)が可能になりました。これにより、 通常の配信よりも画質・音質を上げることが可能 です。ゲーム配信向けの方法といえるでしょう。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

  • 近年の配信ソフトは多機能化しており、さまざまな便利な機能を搭載しています。たとえば、画面を取り込む機能や、PCの音とマイクの音を同時に流す機能などです。したがって、 配信ソフトを使えばNDCやステレオミキサー機能は必要ありません 。簡単にゲーム配信ができます。

  • ただし、高画質ゲーム配信ができるのは、(1)ツイキャスのレベルが23以上のアカウントと、(2)高画質配信できるユーザーから招待を受けたアカウントです(2016年1月現在)。この点はあらかじめ覚えておいてください。

        詳細は、ツイキャス高画質ゲーム配信を参照

その他の機能

  • 配信ページでは、さまざまな機能の設定ができます。

ラジオ配信

  • ラジオ配信 」をクリックすると、音声を主体とした配信になります。同ボタンをクリック後、「画像を変更」から表示画像を変更できます。画面を隠したい場合にラジオ配信にするのもよいでしょう。

テロップ

  • テロップ は、画面に文字を表示する機能です。お知らせなどに利用できるでしょう。

ハッシュタグ

  • ハッシュタグ は、配信用にTwitterのハッシュタグを設定する機能です。ハッシュタグについては、ツイナビを参照してください。

コラボ

  • コラボ は、視聴者が配信に参加して共同で行う機能です。ステレオミキサー機能は必要ありません。詳細は、BMBB.JPを参照してください。

プライベート配信

  • プライベート配信 (非公開または限定公開配信)したい場合は、「高度な設定」→「閲覧の合言葉」でパスワードを入力し、「設定する」をクリックします。

棒読みちゃんによるコメント読みあげ

  • コメントを音声合成によって読みあげたい場合 は、 棒読みちゃん というアプリを用意したうえで、「高度な設定」→「コメントをクリップボードにコピー」にチェックを入れます。ただし、この方法はInternet Explorer(IE)限定です。IE以外でもコメントの読みあげは可能です。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
ステレオミキサーの基礎 ステレオミキサーの設定方法
実況用PCマイク マイクの選び方、設定方法
Webカメラ Webカメラの選び方、設定方法