トップ > ライブ配信カテゴリ > ツイキャス(PC配信) / 2016年01月25日 (月) 00時46分47秒

このページでは、PCから配信する方法について解説しています。
スマートフォンから配信する場合は、ツイキャス(スマホ配信)をご覧ください。

手軽さ重視!ツイキャスでの配信方法

  • ツイキャス (TwitCasting、CAS)は、モイ株式会社が運営するライブ配信サービスです。このページでは、 ツイキャスにおけるライブ配信の方法 について解説しています。

▲TwitCasting

目次

ツイキャスの特徴・仕様

手軽さが最大の特徴

  • ツイキャスの最大の特徴は、 iOSデバイス(iPhone/iPod touch/iPad)やAndroidデバイスから簡単にライブ配信できる 点にあります。もちろん PCからの配信も可能 です。ツイキャスは 手軽にライブ配信するためのサービス といってもよいでしょう。

画質・音質が悪い

  • ツイキャスで配信すると、画質の悪さが気になる人がいるかもしれません。 映像が荒い(モザイクのようなノイズが多い)、文字が潰れて読めない、動きがカクカクして滑らかでない 、といった感想を持つ人がよくいます。画質・音質はニコニコ生放送以上に悪くなると考えてください。ただし、後述する高画質ゲーム配信を利用すると、画質・音質は少し改善できます。

▲ツイキャスで配信した場合、このような低画質な映像になります。画像は、PS3版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(カプコン)とPS3版『グランド・セフト・オートV』(テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア)より。

原則30分で配信が終了

  • ツイキャスでは、 30分でライブ配信がいったん終了 します。ただし、 コンティニューコインが5枚あれば30分の延長が可能 です(最大4時間まで)。同コインは、配信中に視聴者から受け取るかたちで貯めることができ、 30分経過時点で5枚あると自動で配信時間が延長 されます。

無料で利用できる

  • ツイキャスは 無料 です。視聴だけでなく、配信も無料で可能です。

PC配信とスマホ配信

  • 配信方法は、(1)PCから配信する方法と、(2)スマートフォンから配信する方法の2種類に大別できます。

PC配信

  • PCで配信する場合、あらゆる内容の配信が可能です。手軽さという点ではスマートフォンを使った配信より劣るものの、 汎用性の観点からはPCで配信するほうが有利 です。

スマホ配信

  • スマートフォンで配信する場合は、 マイクおよびカメラを使った配信のみ可能 です。つまり、雑談配信がメインになります。 スマートフォン単体でゲーム配信をしたり、あるいはスマートフォンに入っているBGMを流しつつ雑談する、というようなことはできません *1

        詳細は、ツイキャス(スマホ配信)を参照

通常配信と高画質ゲーム配信

  • PCから配信する場合、 通常配信高画質ゲーム配信 の2種類の配信方法があります。どちらの方法で配信するかによって、画質・音質が異なります。また、用意すべきものが若干異なります。

通常配信は従来からある配信方法

  • 通常配信 は、従来からある配信方法です。Webブラウザ(例 : Chrome、IE、Firefox)から手軽に配信を開始でき、雑談配信に向いています。一般的に、ツイキャスでの配信といえばこの配信方法になります。しかし、 通常配信は画質・音質が悪く、ゲーム配信には向いていません

高画質ゲーム配信はゲーム配信向けの方法

  • そこで、ゲーム配信向けに2015年10月14日より始まったのが 高画質ゲーム配信 です。高画質ゲーム配信では、 配信ソフトとよばれるライブ配信用のアプリを用いて配信 します。 通常配信よりも画質・音質を上げることができる うえに、 配信ソフトの便利な機能も使える ため、高画質ゲーム配信はお薦めの配信方法です。

▲高画質ゲーム配信では、このような配信ソフトを使うことになります。画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROS』(コナミデジタルエンタテイメント)より。

  • ただし注意したいのですが、 全ユーザーが最初から高画質ゲーム配信を利用できるわけではありません 。高画質ゲーム配信を利用できるのは、(1)ツイキャスの レベルが23以上のアカウント 、および(2) 高画質配信できるユーザーから招待を受けたアカウント です。

        詳細は、ツイキャス高画質ゲーム配信を参照

どちらの方法にすべきか

  • ゲーム配信の場合、基本的には 高画質ゲーム配信を中心に考えておきましょう 。明らかにメリットが多いからです。とはいえ、通常配信は基本中の基本です。また、高画質ゲーム配信を利用するための要件を満たしていないという人も多いでしょう。そこで、まずは通常配信について解説し、つぎに高画質ゲーム配信について見ていきます。

  • いきなり高画質ゲーム配信に挑戦する場合であっても、 このページの解説は可能なかぎり読み飛ばさないようにしてください 。なぜなら、 基本的なエッセンスは通常配信に凝縮されている からです。実際に通常配信で配信しなくてもかまいませんが、概要程度は理解しておきましょう。

必要なもの

  • それでは、ツイキャスで配信するにあたり必要なものを見ていきましょう。

アカウント

  • ツイキャスでは、TwitterまたはFacebookのアカウントを使って配信します。どちらのアカウントもない場合は、こちらで独自アカウント(キャスアカウント)を作成して配信することもできます。

BGMとマイクの音をミックスして配信するための機能

  • BGMやゲーム音など、 PCで再生している音を視聴者に聞いてもらう ためには、 ステレオミキサー機能 が必要です。これがないと、BGMを流しても視聴者には聞こえません。ステレオミキサーは、 自分のPCで再生している音を視聴者にも聞いてもらうために必要な機能 なのです。

  • また、 PCの音に加えて自分の声も視聴者に同時に聞いてもらう ためには、 マイクミュート解除機能 も必要です。ステレオミキサー機能があってもマイクミュート解除機能がないと、視聴者はBGMは聞こえるのだけれども配信者の声は聞こえないという状態になります。

  • ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能の設定は、Windowsおよびアプリの設定画面で行います。ただ、 PC環境によっては両機能のいずれかがない場合もある でしょう。その場合の対処法も知っておく必要があります。設定でつまずく人が多く、難しく感じるかもしれません。

        詳細は、ステレオミキサーの基礎を参照

PC画面を視聴者に配信するための機能

  • ゲーム配信や雑談配信の場合、 PCの画面を視聴者に見てもらうための機能を持ったアプリ が必要です。このような機能のことを 画面キャプチャー などといいます。自分が見ている画面(例 : ゲーム画面、静止画像、Webサイトなど)を視聴者に見せたいなら、画面キャプチャーをするわけです。

  • 画面キャプチャーをするためのアプリとして、今回は ニコ生デスクトップキャプチャー (以下NDC)を使ってみましょう *2 。「ニコ生」とありますが、ツイキャスでも使用できます。ツイキャスでのNDCの使用方法は後述しますが、 下記ページを参照してNDCのインストールだけ済ませておきましょう 。設定までは必要ありません。

        詳細は、 ニコ生デスクトップキャプチャー を参照

キャプチャーボード

  • 「TV」ゲーム配信の場合、キャプチャーボードという周辺機器が必要 です( 「PC」ゲーム配信の場合は不要 )。キャプチャーボードは、 TVゲームの画面をPCに表示するために必要な周辺機器 です。TVゲームの画面をPCに表示できたら、あとは上で述べたNDCで画面キャプチャーしましょう。詳細は後述します。

  • 3DS はキャプチャーボードと接続できません。専用の装置を3DSに取り付け、PCとUSB接続します。詳細は後述します。

マイク

  • 声を視聴者に聞いてもらうためには マイク が必要です。 USBマイクは避けましょう。 ツイキャスの場合、USBマイクだとPCの音とマイクの音を同時に流すために煩雑な作業が必要になってしまうからです *3

        詳細は、実況用PCマイクPCマイクの選び方、およびPCマイクの製品例を参照

Webカメラ

  • Webカメラ は、自分の顔を映したい場合などに使用します。配信内容によっては必要ありません。

        詳細は、Webカメラを参照

キャプチャーボードについて

キャプチャーボードとは

  • TVゲーム配信 の場合、ゲーム機の映像・音声をPCに出すために キャプチャーボード が必要です *4 。キャプチャーボードがあれば、これにゲーム機を接続してPCでゲームをプレイできるようになります。誤解する人がいますが、 ゲーム機はTVに接続するわけではありません

キャプチャーソフトとは

  • キャプチャーボードとセットで理解しておく必要があるのが キャプチャーソフト です。キャプチャーソフトは、キャプチャーボードに接続した ゲーム機の映像・音声を視聴するためのアプリ です。キャプチャーソフトがなければ、キャプチャーボードに接続しているゲーム機の映像をPCに映すことはできません。また、ゲームの音もPCから出ません。 キャプチャーソフトはキャプチャーボードに付属 されています。

  • TVゲーム配信では、基本的に(1) キャプチャーボードに接続したゲーム機の映像をキャプチャーソフト上に表示 し、(2)その TVゲームの映像をNDCで画面キャプチャーして視聴者に見せる 、というかたちになります。TVゲーム配信ではこの二段構えを理解しておきましょう *5

GV-USB2が初心者&ツイキャス向き

  • ツイキャス用ということであれば、GV-USB2が初心者には向いているでしょう。3,500円程度で購入できますし、簡単に扱えます。念のために書いておきますが、 高画質・高性能なキャプチャーボードを購入しても、ツイキャスでは無駄になります *6 。キャプチャーボードについては、下記ページでしっかりと基本的な知識を学ぶようにしてください。

        詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方を参照

GV-USB2 MonsterX U3.0R CV710
価格
(リンク先 : Amazon)
GV-USB2
GV-USB2
CV710
CV710
ノートPCでの使用
デスクトップPCでの使用
接続可能なゲーム機の例 据え置きゲーム機全般
PSP-3000
HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
画質 標準画質 HD画質 HD画質

3DSの場合は改造した3DSが必要

  • 3DS は、仕様上キャプチャーボードと接続できません。そこで、 3DS自体に専用の装置を取り付ける 必要があります。そうすることで 3DSにUSB端子が増設され、PCと接続してゲーム画面をPCに表示できるようになります 。ゲーム音もPCから出ます。3DSの改造はショップ(代行業者)にやってもらいましょう。

  • 3DSの画面をPCに出すためには、さらに ビューアー というアプリが必要になります。ビューアーを起動することで3DSの画面が映り、音も出るようになります。PCの画面を見ながらでもゲームをプレイしもよいですし、3DSの液晶画面を見ながらプレイしてもかまいません。ビューアーは無料でダウンロードできます。

        詳細は、3DSの画面を録画・配信する方法を参照

  • ビューアーに3DSの画面を映すことができたら、その ゲーム画面をNDCで画面キャプチャーして視聴者に配信 します。NDCについては上で述べました。3DSのゲーム音を配信するには、ステレオミキサー機能が必要です。自分の声も入れたい場合は、さらにマイクミュート解除機能も必要になります。

配信のやり方(1)

  • 配信方法は以下のとおりです。ここでは、 ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能がPCに搭載されていることを前提 にしています。 NDCも事前にインストール しておいてください。

PC配信 」をクリックします。

「Adobe Flash Player 設定」の「カメラとマイクへのアクセス」で 「許可」を選択 します *7

「マイク入力」の「 設定メニューを開く 」をクリックします。

ポップアップが表示されるので、Webカメラのアイコンをクリックします。

ゲーム配信や雑談配信をしたい場合は、「カメラ」で 「NDC(XP)」を選択 します(選択できない場合の対処法は6番で後述)。Webカメラの映像を配信したい場合は、 Webカメラの名称を選択 します。

「カメラ」で 「NDC(XP)」を選択できない場合 は、以下の点を見なおしてください。

  1. ランタイム をインストールできているか確認する。
  2. Skypeを完全に終了させる *8
  3. ほかのWebブラウザ(例 : Internet Explorer)で配信した場合はどうなるか試す。

マイクのアイコンをクリックし、「マイク」で 「ステレオ ミキサー」「再生リダイレクト」などを選択 します。ここで 「マイク」を選択してしまうと、PCの音を配信できません

PCにステレオミキサー機能が搭載されていない場合、「マイク」で「ステレオ ミキサー」や「再生リダイレクト」を選択できません。Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2などのUSB機器を購入して設定すれば、「再生リダイレクト」を選択できるようになります。

ステレオミキサーを選択すると、 音が繰り返し再生されてノイズになりますが、異常ではありません。 「閉じる」をクリックすれば直ります *9

再生デバイスでマイクミュートを解除 します( 詳細 )。こうすることでマイク音声を配信できるようになります。録音デバイスとまちがえないようにしましょう。

配信のやり方(2)

NDCを起動し、「 デスクトップ 」→「 ウインドウで指定 」の順にクリックします。

すると紫色の枠が表示されます。

枠内にある半透明の白い部分をドラッグし、ゲーム画面など視聴者に見せたい箇所に枠を重ねます。

枠の辺・角をドラッグして取込み範囲のサイズを調整します。枠内にある映像を視聴者に見せることになります。

枠内の「決定」ボタンをクリックします。

ツイキャスの画面(配信画面)を見て、うまく映像を配信できているか確認 しましょう。 文字が潰れて表示 されていると思いますが、ツイキャスで配信する場合は基本的に対処できません *10

「ライブを開始」をクリックします。

「最初のメッセージを投稿します」というポップアップが表示さます。ライブ配信の開始をTwitterで告知したい場合は「OK」をクリックします。

高画質配信について

  • 2015年10月14日より、OBSXSplitなどの 配信ソフトを使った高画質配信 (高画質ゲーム配信、外部ツール配信)が可能になりました。これにより、 通常の配信よりも画質・音質を上げることが可能 です。ゲーム配信向けの方法といえるでしょう。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

  • 近年の配信ソフトは多機能化しており、さまざまな便利な機能を搭載しています。たとえば、画面を取り込む機能や、PCの音とマイクの音を同時に流す機能などです。したがって、配信ソフトを使えばNDCやステレオミキサー機能は必要ありません。簡単にゲーム配信ができます。

  • ただし、高画質ゲーム配信ができるのは、(1)ツイキャスのレベルが23以上のアカウントと、(2)高画質配信できるユーザーから招待を受けたアカウントです(2016年1月現在)。この点はあらかじめ覚えておいてください。

        詳細は、ツイキャス高画質ゲーム配信を参照

その他の機能

  • 配信ページでは、さまざまな機能の設定ができます。

ラジオ配信

  • ラジオ配信 」をクリックすると、音声を主体とした配信になります。同ボタンをクリック後、「画像を変更」から表示画像を変更できます。画面を隠したい場合にラジオ配信にするのもよいでしょう。

テロップ

  • テロップ は、画面に文字を表示する機能です。お知らせなどに利用できるでしょう。

ハッシュタグ

  • ハッシュタグ は、配信用にTwitterのハッシュタグを設定する機能です。ハッシュタグについては、ツイナビを参照してください。

コラボ

  • コラボ は、視聴者が配信に参加して共同で行う機能です。ステレオミキサー機能は必要ありません。詳細は、BMBB.JPを参照してください。

プライベート配信

  • プライベート配信 (非公開または限定公開配信)したい場合は、「高度な設定」→「閲覧の合言葉」でパスワードを入力し、「設定する」をクリックします。

棒読みちゃんによるコメント読みあげ

  • コメントを音声合成によって読みあげたい場合 は、 棒読みちゃん というアプリを用意したうえで、「高度な設定」→「コメントをクリップボードにコピー」にチェックを入れます。ただし、この方法はInternet Explorer(IE)限定です。IE以外でもコメントの読みあげは可能です。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
ステレオミキサーの基礎 ステレオミキサーの設定方法
実況用PCマイク マイクの選び方、設定方法
Webカメラ Webカメラの選び方、設定方法

*1 どうしてもスマートフォン単体でゲーム配信したい場合は、内蔵カメラでゲーム画面を直接映すしかありません(いわゆる直撮り)。かりに、スマートフォンのゲームを同じスマートフォンから配信したいという場合は、直撮りすらできないので諦めましょう。また、BGMを流しながら雑談をしたい場合や、歌配信をしたい場合は、PCのスピーカーなど別の機器で出している音をマイクで直接拾うかたちになります。

*2 SCFH DSFやManycamでもかまいませんが、今回はNDCを使用します。

*3 ほかのライブ配信サービス、たとえばニコニコ生放送やUstream、Twitchなどの場合は、USBマイクであっても大きな問題はないのですが、ツイキャスについては話が違ってきます。この点は注意しましょう。

*4 繰り返しますが、PCゲーム配信の場合はキャプチャーボードは不要です。また、キャプチャーボードはPC用周辺機器であるため、スマートフォンには接続することができません。

*5 ゲーム機の音声の配信については、上述したとおりステレオミキサー機能が必要ですし、自分の声を重ねるためにはマイクミュート解除機能が必要です。

*6 たとえ自分のPCで映像が美しく表示されていても、配信される映像は極端に画質が落ちるということです。もっとも、後述する高画質配信の場合は話は別です。画質が落ちることは落ちますが、高画質なキャプチャーボードを購入する意味はあります。

*7 このポップアップは、画面上で右クリックして「設定」→「設定を保存」→「閉じる」の順にクリックすると、つぎからは表示が省略されます。また、まちがえて「拒否」を選択してしまった場合は、画面上で右クリックして「設定」→「許可」の順にクリックしてください。「拒否」を選択してしまうと、NDCやWebカメラを使えません。

*8 Skypeの右上の「閉じる」ボタンをクリックするだけでは不完全です。タスクトレイ(画面右下)にあるSkypeのアイコンを右クリックして「終了」をクリックしてください。

*9 または、PCの画面右下のスピーカーアイコンを右クリック→「音量ミキサーを開く」で、Webブラウザ(もしくは「Adobe Flash Player」)をミュートにする方法でもかまいません。

*10 いちおう、NDCの「デスクトップ」→「ウインドウで指定」→「範囲」で「320, 180」と入力して「OK」をクリックすることによって対処することはできます。ただ、そうすると画面キャプチャーできる範囲が狭くなるので、自分が思った箇所を配信できなくなってしまいます。したがって、ツイキャスでは文字が潰れる問題については対処できないと考えておいてください。