トップ > ゲーム機別のやり方 > スマホでゲーム実況 / 2016年05月22日 (日) 19時50分15秒

スマホ単体で可能!スマホから直接ゲーム実況するための6パターン

  • あまり一般的な方法ではありませんが、PCを使わずに スマホだけでゲーム実況できる場合があります 。スマホのゲームはもちろん、PS4やWii Uなどのゲームであっても、スマホ単体でゲーム実況する方法が存在します。

  • このページでは、 スマホ単体でゲーム画面を録画したり、同じくスマホ単体でゲーム画面をライブ配信する方法 について見ていきます。ゲーム音や自分の声も入れることができます。

目次

最初に知っておくべきこと

スマホ単体でできることは限られる

  • スマホ単体でゲーム実況する場合、 PCを使う場合に比べて自由度は低く 、できることが限られるといわざるをえません。たとえば、ニコニコ生放送(以下ニコ生)で『モンスターストライク』のゲーム配信がしたいと思っても、スマホ単体では不可能です(PCが必要)。 PCでできることが、スマホだとできない ということが多々あるので、その点は妥協しましょう。

  • なお、 スマホとPCを組み合わせたゲーム実況のやり方 については、以下のページをご覧ください。Android端末とPCを組み合わせたゲーム実況のやり方については、2016年5月下旬以降に掲載する予定です。

        詳細は、iPhoneなどの画面を録画・配信する方法を参照

iOSとAndroid

  • スマホのOSが iOS なのか、それとも Android なのかという点は意識しておきましょう。 OSによってはスマホ単体でゲーム実況できない場合がある からです。どちらかというと Androidのほうが有利 です。なぜなら、Androidのほうがゲーム実況に必要な機能・サービス・周辺機器に対応しているケースが多いからです。

録画とライブ配信

  • スマホ単体で、 ゲームの録画とゲーム配信の両方ができるケースはほとんどありません 。ゲームの録画はできてもゲーム配信はできなかったり、あるいは逆にゲーム配信はできてもゲームの録画はできない、ということが多いのです。したがって、 録画とライブ配信は分けて考える ようにしましょう。

据置機などのゲーム実況の場合は、スマホ用の周辺機器が必要

  • 据置機のゲーム (例 : PS4/3/2、Wii Uなど)の場合、スマホでゲーム実況するには スマホ用の周辺機器 を購入する必要があります。 ゲーム機の映像(ゲーム画面)をスマホの画面に映したり、録画するため です。難易度が高いので注意してください。スマホ用ゲームであれば、このような周辺機器は必要ありません。

さまざまなゲーム実況の方法(リンク案内)

  • 以下、スマホ単体でゲーム実況する方法について見ていきますが、 目的・用途・環境に応じて必要な箇所を読むようにしてください 。すべてを読む必要はありません。

OS 用途 対象ゲーム
ゲーム内の録画機能を使う方法 iOS、Android 録画 スマホ用ゲーム
ゲーム内のライブ配信機能を使う方法 iOS、Android ライブ配信 スマホ用ゲーム
画面を録画できるアプリを使う方法 iOS、Android 録画 スマホ用ゲーム
画面をライブ配信できるアプリを使う方法 Android ライブ配信 スマホ用ゲーム
録画機能に対応しているAndroidスマホを使う方法 Android 録画 スマホ用ゲーム
キャプチャーボードを使う方法 iOS、Android 録画・ライブ配信 据置機用ゲーム

ゲーム内の録画機能を使う方法

  • メリット
    • アプリを別途用意する必要がない。
    • 録画から投稿まで簡単にできる。
    • 簡単なカット編集(トリミング)ができる場合がある。
    • 動作が安定している。
    • 安全にゲームを録画できる。
    • 著作権侵害の心配がない。

  • デメリット
    • 録画機能に対応したゲームが少ない。
    • ニコニコ動画に対応しているゲームは少ない。
    • 任意のタイミングで録画を開始・終了できない。

ゲーム内の録画機能とは

  • スマホ用のゲームによっては、 ゲームを録画できる機能 (録画・共有機能、動画撮影機能)に対応しているものがあります。この機能を使えば、録画から投稿まで簡単にできるでしょう。もちろん、自分の声を動画に入れることも可能です。下表は、録画機能に対応しているゲームタイトルの例です。

対応OS 用途 対応サイト
モンスターストライク iOS、Android 録画 ・ニコニコ動画
・YouTube
・Twitter
・Facebook
・LINE
DEAD TRIGGER 2 iOS、Android *1 録画 ・YouTube
・Twitter
・Facebook
・space
・space
TERRA BATTLE iOS、Android 録画 ・YouTube
・Twitter
・LINE
・Facebook
・ニコニコ動画

録画機能の使用例

  • 『モンスターストライク』の場合、以下の手順でゲームを録画することができます。詳細は、ファミ通Appを参照してください。

  1. 画面下部にある「その他」をタップする。
  2. 「オプション」→「動画設定」の順にタップする。
  3. 「プレイを録画する」にチェックを入れて「OK」をタップする。
  4. クエストを始める。
  5. ポップアップが表示されるので、「撮影する」にチェックを入れる。
  6. 動画に声を入れたい場合は、「実況する」にもチェックを入れる。
  7. 「OK」をタップする。
  8. クエストをクリアしたときか、またはゲームオーバーになったタイミングで、録画した動画を投稿するか聞かれる。

ゲーム内のライブ配信機能を使う方法

  • メリット
    • アプリを別途用意する必要がない。
    • ライブ配信が簡単にできる。
    • 安全にゲーム配信できる。
    • 著作権侵害の心配がない。

  • デメリット
    • ライブ配信機能に対応したゲームが少ない。
    • 対応していない配信サイトではライブ配信できない。
    • ツイキャスに対応しているゲームがない。

ゲーム内のライブ配信機能とは

  • スマホ用のゲームによっては、 ゲームプレイをライブ配信できる機能 に対応しているものがあります。このような機能に対応しているゲームの場合、ライブ配信が簡単にできます。配信で自分の声を流すことも可能です。

  • ライブ配信機能に対応したゲームはまだまだ少数派ですが、ニコ生に対応した作品がいくつかあります(参考)。ニコ生に対応しているゲームについては、 一般会員でも配信が可能 です(ただし1日3回まで)。

ライブ配信機能の使用例

  • 『呪巣 -零-』の場合、以下の手順でゲーム配信ができます。ニコ生対応のゲームについては、おおよそ同じ配信方法です。

  1. ゲームを起動する。
  2. 画面左上の「テレビちゃん」アイコンをクリックする。
  3. 「放送する」をタップする。
  4. 放送タイトルや、カメラ・マイクのON/OFF、タイムシフト、公開範囲などの設定をする。
  5. 「番組作成」をタップする。
  6. 配信を枠の途中で終了する場合は、「REC」→「番組終了」の順にタップする。

画面を録画できるアプリを使う方法

  • メリット
    • スマホの画面に映っているものであれば録画できる。
    • 汎用性が高く、一般的な方法。

  • デメリット
    • iOS用の正規アプリがほとんどない(非正規アプリでよいなら「Shou」がある)。
    • 画面に表示された個人情報まで録画される。
    • アプリによっては、録画開始まえのホーム画面の時点から録画される。
    • アプリによっては、録画終了まえの操作まで録画される。
    • 映像がカクつく(コマ落ちする)場合がある。動作が不安定なことも。
    • ゲーム音をスマホ内蔵マイクで拾って録音する方式の場合、ゲーム音に加えて声や生活音などが強制的に入る(ノイズが入る)。
    • 有料アプリの場合、無料版には制限がある。

画面を録画できるアプリとは

  • ゲームを録画したい場合、 スマホの画面を録画できるアプリ を使う方法が一般的かもしれません。スマホの画面に映っているものを録画するので、 録画アプリで録画を開始後にゲームを起動すれば、ゲーム画面を録画できます 。ゲーム音や自分の声を動画に入れることも可能です。この方法でゲームを録画するケースが多いでしょう。

  • 下表はスマホの画面を録画できるアプリの一例です。いずれのアプリも root化や脱獄は不要 です。ただ、 ゲームを録画できるiOS用の正規アプリは、ほぼありません 。この点で、iOS端末はAndroid端末よりも不利です。

対応OS 用途 備考
AZ Screen Recorder Android 録画
Game Screen Recorder Android 録画
Google Play ゲーム Android 録画
Kamcord Android 録画・ライブ配信 設定→「ゲームプレイの配信」→カメラボタン
Lollipop Screen Recorder Android 録画 英語表記
Mobizen(モビゼン) Android 録画 ドコモでなくても使用できるようになった
Reco iOS 録画 ブラウザゲーム用
Rec. Android 録画 英語表記
YouTube Gaming Android *2 録画・ライブ配信 日本ではDL不可(2016年1月時点)

AZ Screen Recorderを使った録画方法

  • AZ Screen Recorder (Android用)の使い方を簡単に見ておきましょう。ゲーム音は内蔵マイクで拾うかたちになります。ゲーム音を入れたいのであれば、マイク音は必ず入ります。

  1. AZ Screen Recorderをインストールして起動する。
  2. 歯車ボタンをタップし、 「音声の録音をする」をONにする
  3. 赤いボタンをタップして録画を開始する。
  4. 録画を終了する場合は、通知バーを開いて「停止」をタップする。

  • 録画の停止方法 は複数の方法を選択できます。設定しておくと便利でしょう。

  1. 歯車ボタンをタップする。
  2. 「停止オプション」をタップする。
  3. 任意の項目をONにする。

▲停止オプションの 「画面オフで停止」がお薦め です。これをONにしておくとスリープで録画を停止できるので、録画終了時の操作が録画されずにすみます。「赤い点滅ボタンを表示」も便利ですが、ボタン自体も録画されます。

  • ゲームを始めるまでのよけいな操作を録画したくない場合は、 カウントダウン機能 を使用して録画を開始しましょう。カウントダウン中に準備をすませておけば、ゲーム画面が表示された状態で録画できます。

  1. 歯車ボタンをタップする。
  2. 「録画開始前にカウントダウン」をONにする。
  3. 「カウントダウン」で任意の数字を入力する。

Google Play ゲームを使った録画方法

  • Google Play ゲーム (Android用)には、スマホの画面を録画できる機能が搭載されています。設定を変更できる項目はほとんどないのですが、そのぶんシンプルといえるかもしれません。ゲーム音は内蔵マイクで拾う仕様です。

  1. Google Play ゲームを起動する。
  2. 「今すぐプレイ」→「マイゲーム」の順にタップする。
  3. 任意のゲームタイトルを選択し、録画ボタンをタップする *3
  4. 画質を選択して「開始」をタップする(または「次へ」→「開始」)。
  5. 自動的にゲームアプリが起動し、ゲーム画面上にメニューボタンが表示される。
  6. ゲーム音を録音したい場合は、マイクがONになっていることを確認 する(マイクをOFFにすると動画が無音になる)。
  7. 録画ボタンをタップして録画を開始する。
  8. 録画を終了する場合は、メニューボタン→録画停止ボタンの順にタップする。

  • 任意のゲームタイトルが表示されない場合や、ゲーム以外のアプリを録画したい場合は、どれでもよいので表示されているゲームをいったん選択してください。その後、ホーム画面に移動してから録画を開始します。 録画ボタンはホーム画面に戻った状態でも表示され続ける ので、スマホの画面をそのまま録画できます。

  • 録画中、 画面上のメニューボタンは非表示にできません 。メニューボタンの位置は変更できますが、 同ボタンも録画されます録画終了後にメニューボタンを非表示にしたい場合 は、同ボタンを長くタップし、表示された×ボタンにメニューボタンを移動して重ねましょう。

画面をライブ配信できるアプリを使う方法

  • メリット
    • 簡単にゲーム配信ができる。
    • スマホの画面を視聴者に見せることができるので、ゲーム配信以外にも活用できる。

  • デメリット
    • スマホの画面をライブ配信できるアプリが極端に少ない。
    • iOS用の正規アプリがない(2016年1月現在)。
    • ニコ生ツイキャスなど、メジャーな配信サイトに対応したアプリがない。
    • ゲーム音をスマホ内蔵マイクで拾って配信する方式なので、ゲーム音に加えて声や生活音などが強制的に入る(ノイズが入る)。

画面をライブ配信できるアプリとは

  • ゲーム配信をしたい場合、 スマホの画面をライブ配信できるアプリ を使う方法があります。基本的に、スマホの画面に映っているものをライブ配信で視聴者に見せるので、 ライブ配信を開始した状態でゲームを起動すれば、ゲーム配信ができます 。配信でゲーム音や自分の声を流すことも可能です。

  • 下表はスマホの画面をライブ配信できるアプリの一例です( root化は不要 )。現在のところ、 ニコ生やツイキャスに対応したアプリはありません 。スマホ単体で、どうしてもニコ生でゲーム配信したい場合は、ライブ配信機能を搭載したゲーム(上述)をプレイしましょう。

対応OS 用途 対応サイト 備考
Kamcord Android 録画・ライブ配信 Kamcord 設定→「ゲームプレイの配信」→カメラボタン
Mirrativ Android ライブ配信 Mirrativ
YouTube Gaming Android 録画・ライブ配信 YouTube Gaming 日本ではDL不可(2016年1月時点)

Mirrativとは

  • Mirrativ (Android用)は、スマホの画面に映っているものをライブ配信で視聴者に見せることができるアプリです。特定のアプリの画面だけでなく、 自分が見ているスマホの画面をすべて配信できる ので、ゲーム配信以外にも向いているでしょう。配信中に個人情報が漏れないように、自動プライバシー保護機能などもあります。安心して使えるアプリのひとつです。

Mirrativの使い方

  • Mirrativの使い方は以下のとおりです。ゲーム音などスマホから出ている音は、マイクで拾う方式です。

  1. Mirrativをインストールして起動する。
  2. 画面右下の「+」ボタンをタップする。
  3. タイトルを入力する。
  4. 「次へ」→「今すぐ開始」の順にタップする。
  5. 配信準備画面に切り替わったら、画面左上の歯車ボタンをタップしてカメラやマイクなどの設定をする。
  6. 準備が整ったら「配信開始」をタップする。

  • ライブ配信中にSNSなどの通知があった場合、設定オプションで 自動プライバシー保護 をONにしておけば画面共有をOFFにできます *4手動で画面共有をOFFにすることもできる ので、両機能をうまく併用しましょう。なお、自動プライバシー保護がOFFの状態であっても、電話の着信があった場合は自動的に画面共有とマイクがOFFになります。

▲「自動プライバシー保護」をONにしつつ、必要に応じて「画面共有」をOFFにすると便利です。

録画機能に対応しているAndroidスマホを使う方法

  • メリット
    • アプリを別途用意する必要がない。
    • 録画から投稿まで簡単にできる。
    • 任意のタイミングで録画の開始・終了を行える。

  • デメリット
    • 録画機能に対応した機種が少ない。

Androidスマホの録画機能とは

  • Androidスマホのなかには、 ゲームを録画できる機能に対応した機種 があります。それが Xperia Z3/Z4/Z5シリーズ と、 Galaxyシリーズ です。

Xperia Z3/Z4/Z5を使った録画方法

  • Xperia Z3/Z4/Z5シリーズでゲームを録画する方法は、以下のとおりです。ゲーム音は内蔵マイクで拾うかたちになります。詳しい録画方法については、週間アスキーを参照してください。

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. ツールバーが表示されるので、「スクリーンレコード」をタップする。
  3. 録画ボタンをタップして録画を開始する。
  4. 録画を終了する場合は、画面左上にある録画時間のボタンをタップし、つぎに録画停止ボタンをタップする。

Galaxyシリーズを使った録画方法

  • Galaxyシリーズ の場合、 Game Recorder+ というアプリをインストールし、このアプリを使ってゲームを録画することになります。Game Recorder+に対応している機種は、リリース当初はGalaxy S6/S6 edgeだけでしたが、現在は対応機種が拡大しています。

  1. Game Recorder+をインストールする。
  2. カメラのボタンをタップする。
  3. 表示されているゲームから、録画したいゲームを選択する(対応ゲームのみ)。
  4. 録画ボタンをタップして録画を開始する。
  5. 録画を終了する場合は、再度録画ボタンをタップする。

  • Galaxy S6/Galaxy S6 Edgeの場合、マイクをOFFにした状態でゲーム音を録音できます。マイクをOFFにしておけば、声や生活音などを拾うことはありません。

キャプチャーボードを使う方法(1)

キャプチャーボードとは

  • スマホ単体で、 据置機のゲーム を録画・ライブ配信するためには、 キャプチャーボード とよばれるスマホ用の周辺機器を購入する必要があります。下図のようにゲーム機とキャプチャーボードを接続することで、 ゲーム機の映像がスマホに表示 されます。あとは、このスマホのゲーム画面をアプリで録画・ライブ配信するわけです。

  • PS4/3/2やWii Uなど、専用ゲーム機のゲームを録画・ライブ配信したいなら、キャプチャーボードを使用するしかありません。 キャプチャーボードがないと、ゲーム機の映像をスマホに映すことができない からです。ゲーム画面をスマホに映せなければ、録画・ライブ配信はできません。そこでキャプチャーボードが必要になります。

接続できるゲーム機

  • あらゆるゲーム機をキャプチャーボードと接続できるわけではありません。基本的には据置機であることが前提です。ただ、 据置機であってもゲーム機によってはキャプチャーボードと接続できない場合があります 。たとえば、PS3などをHDMI接続する場合は注意が必要です(後述)。

  • 3DSやPS Vitaは、仕様上キャプチャーボードと接続できません。

安易に手を出さないほうがよい

  • スマホ単体で行う据置機のゲーム実況は、 安易に手を出さないほうがよい でしょう。 キャプチャーボードについての最低限の知識が必要 なうえに、スマホに対応したキャプチャーボードの使い方については、 まだ情報・ノウハウが蓄積されていない からです。 注意すべき点が多く、難易度も高め です。初心者向けの方法ではありません。

  • ほとんどのキャプチャーボードは、PC専用の周辺機器です。 スマホに対応したキャプチャーボードもありますが、あくまでも例外 です。購入する人もまずいません。したがって、かりにスマホ対応のキャプチャーボードを購入して困ったことがあっても、だれも助けてくれません。インターネット上にも情報はないので、自力で解決できなければ詰みます。

キャプチャーボードを使う方法(2)

  • 上からの続きです。

ニコ生やツイキャスに対応した製品はない

  • ライブ配信をする場合、ニコ生やツイキャスで行いたいという人が多いでしょう。しかし、 ニコ生またはツイキャスでの配信に対応しているキャプチャーボードはありません 。つまり、スマホ単体で据置機のゲーム実況をライブ配信したくても、ニコ生およびツイキャスでは不可能ということです。

  • PS4 であれば、ライブ配信機能が本体に搭載されています。ニコ生にも対応しているので、PS4のゲームはPS4でゲーム実況したほうがよいでしょう。スマホを使う必要はありません。

PS3などはHDMI接続できない

  • PS3 および PS Vita TV は、キャプチャーボードとHDMI接続してもゲーム画面をスマホに表示することはできません。両ゲーム機の場合、キャプチャーボードとHDMI接続すると HDCP というコピーガードが働くからです。対処法としては、(1)特定のHDMI分配器を中間に挟む方法と、(2)HDMI端子以外で接続する方法の2種類があります *5

  • HDMI分配器についてですが、 どのようなものでもよいというわけではありません 。下記HDMI分配器がよく使われています。購入まえにAmazonのレビューをよく読むようにしましょう。

  • Wii U、Xbox One、Xbox 360については、キャプチャーボードと直接HDMI接続することが可能です。HDMI出力にHDCP信号が含まれていないからです。PS4については、PS4の設定でHDCPを無効にすればキャプチャーボードとHDMI接続できます。

キャプチャーボードによる遅延が発生する

  • かりにゲーム機とキャプチャーボードを接続し、スマホにゲーム画面が表示されたとしましょう。この状態でゲームをプレイできると思うかもしれませんが、実際はできません。なぜなら、キャプチャーボードの 遅延 (ラグ)があるからです。ゲーム画面が遅れてスマホに表示されるので、 操作のタイミングが合わない のです。

  • 遅延対策としては、(1)分配器を使う方法と、(2)キャプチャーボードのパススルー出力機能を使う方法(対応製品のみ)があります。どちらの方法も、 スマホとは別にTV(またはPCモニター)が必要 になります *6 。ゲーム機の映像・音声をスマホだけではなくTVにも出力し、 TVに映っているゲーム画面を見ながらゲームをプレイ します。

▲ゲーム機をHDMI接続する場合は、このようにHDMI分配器を使用することで映像・音声を分配することができます。TVに出力している映像・音声は、キャプチャーボードの影響を受けていないため、遅延はありません。

キャプチャーボードの例

  • スマホに対応した製品として PCA-HDAVMPREX-HDGCBOX2 があります。どちらの製品も、 自分の声を入れることができない仕様 なので、注意してください。もし、ここまでの解説を読んで少しでも不安を感じた場合は、製品の購入は時期尚早です。

PCA-HDAVMP REX-HDGCBOX2
価格
(リンク先:Amazon)
対応OS Android iOS、Android
スマホとの接続 USB接続 -
対応ゲーム機の例 ・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbo One、Xbox 360
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbo One、Xbox 360
HDCP 非対応 非対応
パススルー出力 非対応 対応
対応配信サイト - ・Twitch
・Ustream
付属アプリ EzRock for Android RATOC GameShare
備考 ・遅延に注意
・分配器必須
・TVまたはモニター必須
・声は入らない
・Wi-Fi接続が必要
・遅延に注意
・パススルー必須
・TVまたはモニター必須
・声は入らない

その他

  • スマートフォンweb版niconicoに動画を投稿するためには、 プレミアム会員 である必要があります。PC版のniconicoとは異なり、 一般会員はスマートフォンweb版niconicoに動画を投稿できません参考1参考2)。また、ファイルサイズは100MB以下が推奨されています。

関連ページ

ページ名 内容
iPhoneなどの画面を録画・配信する方法 iPhoneの画面をPCに出力する方法について

名前:
コメント: