トップ > キャプチャーボード1カテゴリ > キャプチャーボードがPCに認識されない場合の対処法 / 2016年02月18日 (木) 20時03分25秒

キャプチャーデバイスが見つからない?そんなときに試すべき対処法

  • キャプチャーボードがPCに認識されない場合 、どのように対処すればよいのでしょうか。また、なにが問題になっているのでしょうか。

  • 筆者の経験上、 多くはキャプチャーボードとPCの接続に問題があることが原因 です。そのつぎに、 ドライバーのインストールに失敗 していたり、 PCの省電力機能の設定 が原因であるケースが続きます。難しく感じても心配いりません。対処法はほとんど決まっているからです。

  • なお、文中「キャプチャーボード」や「キャプチャーデバイス」という用語を使用していますが、厳密な意味での使い分けはしていません。

目次

キャプチャーボードが認識されていない状態とは

  • まず最初に、キャプチャーボードが認識されていない状態とは、どのような状態をさしているのか見ておきましょう。以下の2パターンうち、 いずれかに該当する場合 のことです。

デバイスマネージャーで製品名が表示されない状態

  • デバイスマネージャー では、キャプチャーボードがPCに認識されているかどうかを確認できます *1キャプチャーボードが正常に認識されている場合は、製品名がデバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」に表示 されます。

▲この状態であれば、キャプチャーボードは正常に認識されているということです。

説明
製品名が表示されている ・正常
・問題なく製品がPCに認識されている
製品名が表示されていない ・問題あり
・製品がPCに認識されていない
「ほかのデバイス」に「!」が表示されている ・問題あり
・製品はPCに認識されているが、ドライバーがインストールされていない

付属のキャプチャーソフトを起動したさいにエラーが出る状態

  • たとえデバイスマネージャーで異常がなくても、付属の キャプチャーソフト を起動したさいに「 キャプチャーデバイスが見つかりません 」「 製品が見つかりません 」などのエラーが出ることがあります。この場合についても、キャプチャーボードが認識されていない状態として扱います。

  • アマレコTVNLEOBSXSplitなど、付属のキャプチャーソフト以外の ほかのアプリで認識されない場合については、問題の切り分けのため除外 します。

接続関係を見なおす-USB接続の場合-

  • それでは対処法を見ていきましょう。まずは、 PCとのUSB接続に問題がないか確認 します。PCI Express接続の場合については後述します。

不要な周辺機器は外す

  • 不要な周辺機器はすべて外します。とくに、 USB 3.0端子にはキャプチャーデバイス以外の周辺機器は接続しないようにしましょう 。独立したUSB端子に見えても実際は違うことがあります。

  • USBハブを使用している場合は外し、キャプチャーデバイスとPCを USBで直接接続 します。各キャプチャーデバイスの取扱説明書にもあるとおり、USBハブの使用は電力供給の関係で推奨されていません。

しっかりとUSB端子に接続する

  • 基本的なことですが、 USBの接続が緩くなっていないか確認 します。 キャプチャーソフトを終了したうえで 、キャプチャーデバイスを接続しなおしましょう。きちんとUSB端子の奥まで差し込みます。当然ですが、キャプチャーデバイスが接続されていない場合、製品は認識されません。

別のUSB端子に接続する

  • また、 別のUSB端子にキャプチャーデバイスを接続 してみてください(キャプチャーソフト終了後)。必ず すべてのUSB端子に 根気よく接続します。USB端子によって供給電力が異なることがあるからです。デスクトップPCなら背面のUSB端子がよいでしょう。

  • ただし、USB 3.0接続のキャプチャーデバイスの場合はUSB 3.0端子に、USB 2.0接続のキャプチャーデバイスはUSB 2.0端子に接続するようにしましょう。

USBケーブルを交換する

  • USB接続のキャプチャーデバイスには、たいてい本体とは別にUSBケーブルが付属されています。しかし、このUSBケーブルが原因でキャプチャーデバイスが認識されないことがあります。そこで、 USBケーブルを交換 しましょう。 通常は付属のUSBケーブルを使用 しますが、市販のものを別途購入して使ったほうがよい場合もあります。購入するさいは、 USBケーブルの種類・端子の形状に注意 が必要です。

種類・端子形状(リンク先 : Amazon) 製品例
USB 2.0 タイプA - タイプB HD PVR Rocket
HD PVR 2
タイプA - ミニタイプB AVT-C875
Elgato Game Capture HD
Elgato Game Capture HD60
USB 3.0 タイプA - タイプB MonsterX U3.0R
・XCAPTURE-1
タイプA - マイクロタイプB CV710
GC550

接続関係を見なおす-PCI Express接続の場合-

しっかりとPCI Expressスロットに接続する

  • 基本的なことですが、接続が緩くなっている可能性があります。 キャプチャーボードがPCI Expressスロットにきちんと奥まで接続されているか確認 します(PCの電源をOFFにしたあと)。いったんキャプチャーボードを外したうえで同スロットにハメこんでください。

別のPCI Expressスロットに接続する

  • また、 キャプチャーボードを別のPCI Expressスロットに接続 してみましょう。PCI Express x1接続の製品であれば、PCI Express x1スロットだけではなくPCI Express x16スロットまですべて試します。場合によっては、PCI Express x16スロットのグラフィックボードを外します。

x1スロット x4スロット x16スロット
x1接続のボード
x4接続のボード
x16接続のボード

PCI Expressの速度設定を「Gen1」にする

  • さらに、これも効果が大きいのですが、 BIOS設定(またはUEFI)画面において、PCI Expressの速度設定を「Gen1」に変更 します *2 。「Gen1」に設定にすることで、キャプチャーボードが認識されるようになったというケースがよくあります。ただし、この設定ができない仕様のPCの場合は、現状のままで問題ありません。

キャプチャーボードのドライバーなどを再インストールする

  • キャプチャーボードのドライバー、およびキャプチャーボード付属の キャプチャーソフト を再インストールする方法です。

ドライバー

  • ドライバーのインストールに失敗している場合、キャプチャーボードは正常に認識されません。いちおうPCに認識されているのですが、正常ではない(動作しない)というケースです。このようなときは、 キャプチャーボードのドライバーを再インストール しましょう。

  1. デバイスマネージャーを開く。
  2. サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー 」をダブルクリックする。
  3. キャプチャーボードのドライバーを選択し、右クリックして「 削除 」をクリックする。
  5. PCを再起動 する。
  6. キャプチャーボードのドライバーをインストールする。

▲最初にドライバーを削除します。その後、ドライバーをインストールする流れになります。

  • 通常、ドライバーは最新バージョンをインストールします。製造メーカーの公式サイトにアクセスし、最新のドライバーが公開されていないか確認してください。ただ、必ずしも最新バージョンがよいとはかぎりません。複数のバージョンが公開されている場合は、旧バージョンをインストールするのもよいでしょう。

キャプチャーソフト

  • キャプチャーボード付属のキャプチャーソフトを起動したさいに、「キャプチャーデバイスが見つかりません」などのエラーが表示される場合は、 キャプチャーソフトを再インストール します。

  1. 「スタート」→「コントロール パネル」の順にクリックする(Windows 8.1/10の場合は「スタート」上で右クリック)。
  2. 「プログラムのアンインストール」をクリックする(Windows 8.1/10の場合は「プログラムと機能」をクリック)。
  3. 削除するドライバーを選択し、「 アンインストール 」をクリックする。
  4. PCを再起動 する。
  5. キャプチャーソフトをインストールする。

  • 通常は、公式サイトで公開されている最新バージョンのキャプチャーソフトをインストールしましょう。ただし、古いバージョンのキャプチャーソフトのほうがよいこともあります。ケースバイケースです。

省電力機能を無効にする

  • PCの 省電力機能 を有効にしていると、キャプチャーボードが認識されないことがあります。同機能についての設定は複数存在しますが、キャプチャーボードを使用するなら すべて無効にしておきましょう 。たとえば、「 USB のセレクティブ サスペンドの設定 」(USB接続の場合)や、「 リンク状態の電源管理 」(PCI Express接続の場合)などの設定です。

  • 設定を変更するだけでキャプチャーボードが認識されるケースが多々あります。 必ず設定を変更しておいてください。

起動関係を見なおす

  • PCを再起動 します。たとえ1回の再起動でキャプチャーボードが認識されなくとも、 複数回の再起動で認識されることもあります 。ゲーム機とキャプチャーボードをHDMI接続している場合は、念のためHDMIケーブルを外した状態でPCを再起動してください。

  • Windows 8/8.1/10の場合で、かつPCをシャットダウンすることがある場合 は、 高速スタートアップを無効にします 。同機能は初期設定で有効になっています。設定方法については、121ware.comを参照してください。

  • スリープ(スタンバイ)は使わない ようにします。PC環境によってはスリープから復帰後にキャプチャーボードが認識されないことがあります。

  • ゲーム機の電源とPCの電源を入れる順番は、前者をさきにしたほうがよいという人もいます。心配であれば、PCを起動するまえにゲーム機の電源をさきに入れておきましょう。

USB 3.0に問題がないか確認する

  • USB 3.0接続のキャプチャーデバイスの場合、USB 3.0ホストコントローラーが Intel社製、またはRenesas社製 であることを確認します *3 。基本的に、ASMedia製などには対応していないと考えたほうがよいでしょう。キャプチャーデバイスを認識しないか、認識しても不具合が発生する可能性があります。

▲デバイスマネージャーでの表示例

  • さらに、 USB 3.0ドライバーの再インストール も行いましょう。 Windows 7から同10にアップグレードしたような場合 も、USB 3.0ドライバーを再インストールしたほうが無難です。アップグレードが原因でUSB 3.0ドライバーに問題が発生している可能性があるからです。

そのほかの対処法

  • 電源ボタンを搭載しているUSB接続のキャプチャーデバイスの場合は、電源を入れているかどうか、またACアダプターをコンセントに接続しているかどうか確認しましょう。

  • 同一メーカーの複数のキャプチャーボードを使用している場合は、付属のキャプチャーソフトで使用機器を選択します。たとえば、Elgato Game Capture HDシリーズなどです。異なるメーカーの複数のキャプチャーボードを使用している場合は、どちらかのドライバーを削除してキャプチャーボードを外してみてください。

  • BIOS(UEFI)のアップデートをすることでキャプチャーボードが認識されることもあります。ただし、通常はここまでやる必要はありません。

相性問題、初期不良、故障を疑う

  • ケースとしては多くありませんが、下表のようなことが原因でキャプチャーボードが認識されないことがあります。

説明
(1)キャプチャーボードの初期不良 キャプチャーボードが最初から不具合を抱えている状態
(2)キャプチャーボードの故障 使用中にキャプチャーボードが故障した状態
(3)PCの故障 PCのパーツ(USB端子、PCI Expressスロット)が故障した状態
(4)相性問題 キャプチャーボードとPC(マザーボード・チップセット)の組み合わせが悪い状態

  • PCをもう1台所有している場合は、そちらにキャプチャーボードを接続してみましょう。あるいは、PCを持っている友人・知人宅にキャプチャーボードを持ち込みます。もし認識されたのであれば、少なくとも(1)と(2)の可能性は除外できます。しかし、認識されないのであれば、逆に(1)と(2)の可能性が高いと推測できます。

関連ページ

ページ名 内容
キャプチャーボードが不安定な場合の対処法

名前:
コメント: