新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
ページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】
図鑑
>
2714
>
コメント
メニュー
コメント欄
雑談、編成、初心者
管理用
wiki管理に関する話し合いなど
新着モンスター図鑑
ピックアップ一覧・編集者募集中
図鑑/ナビゲーション
イベント一覧
Android版情報
▼初めての方へ
パズドラについて
初心者向け基本情報
パズル攻略法
よくある質問集
略語・用語集
ストーリー
機種変更に伴うデータ移行
アップデート履歴
パズドラレーダー
┗
パズドラレーダー(対戦モード)
┗
アップデート履歴(パズドレ)
▼更新終了項目
パズドラW
パズドラチャレンジ
初心者向けPT編成
パズドラ関連リンク
ダンジョンナビ
スキル・Lスキル/カテゴリ一覧
◆開催中ダンジョンの編集 [非ログインユーザーも編集可能]
開催中のスペシャルD
更新停止状態
編集受付中
開催中のランキングD
更新停止状態
編集受付中
データベース
モンスター図鑑
▼図鑑-カテゴリ別・一覧
簡易一覧表
0001-
1001-
2001-
3001-
4001-
5001-
番号順
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
1001-
1051-
1101-
1151-
1201-
1251-
1301-
1351-
1401-
1451-
1501-
1551-
1601-
1651-
1701-
1751-
1801-
1851-
1901-
1951-
2001-
2051-
2101-
2151-
2201-
2251-
2301-
2351-
2401-
2451-
2501-
2551-
2601-
2651-
2701-
2751-
2801-
2851-
2901-
2951-
3001-
3051-
3101-
3151-
3201-
3251-
3301-
3351-
3401-
3451-
3501-
3551-
3601-
3651-
3701-
3751-
3801-
3851-
3901-
3951-
4001-
4051-
4101-
4151-
4201-
4251-
4301-
4351-
4401-
4451-
4501-
4551-
4601-
4651-
4701-
4751-
4801-
4851-
4901-
4951-
5001-
5051-
5101-
5151-
5201-
5251-
5301-
5351-
5401-
5451-
5501-
5551-
5601-
5651-
5701-
5751-
5801-
5851-
5901-
5951-
キャラクター一覧表
進化素材キャラ
レアガチャキャラ
限定ガチャキャラ
限定ダンジョンキャラ
降臨ダンジョンキャラ
図鑑-画像・編集者向け
▼スキル
スキル
リーダースキル
覚醒スキル
超覚醒(概要)
┗
フェス限定系
┗
シリーズ神
┗
レアガチャ系
┗
季節系
┗
コラボ系1
┗
コラボ系2
┗
通常入手系
潜在覚醒スキル
アシスト
▼モンスター育成
究極進化(概要)
┗
フェス限、季節系
┗
シリーズ神
┗
通常入手系
┗
コラボ系
転生進化
超転生進化
アシスト進化
レベル限界突破(概要)
┗
フェス限定系
┗
シリーズ神
┗
レアガチャ系
┗
季節系
┗
コラボ系1
┗
コラボ系2
┗
通常入手系
経験値テーブル
素材別覚醒進化先まとめ
モンスター育成機能
モンスター強化
▼プレイヤー
プレイヤーランク
ログインボーナス
プレゼントメール一覧
▼ガチャ
レアガチャ
期間限定・コラボガチャ
友情ガチャ
▼ダンジョン
ダンジョン経験値・比率
クリアスコア計算表
ランキングダンジョン
チャレンジダンジョン!
一度きりチャレンジ!
降臨チャレンジ!
スキルレベルアップダンジョン
ダンジョンリンク表一覧
モンスター購入
達成報酬
トレード
モンスター交換所
┗▼希石一覧
┗
火の希石
┗
水の希石
┗
木の希石
┗
光の希石
┗
闇の希石
きせかえドロップ
コミュニティ
当wikiコメント欄
┗
雑談・質問・相談
┗
チーム編成・報告診断
┗
初心者向け
フレンドコード交換
▼更新終了項目
外部コメント欄
雑談・質問・相談
★
チーム編成・報告診断
★
初心者向け
★
★印は外部サーバー直行
画像Noコラ画像
手作り壁紙画像
自作イラスト
運営への質問・回答集
ノーマルダンジョン
▼stage1
旅立ちの塔
火のダンジョン
水のダンジョン
木のダンジョン
光のダンジョン
闇のダンジョン
試練の塔
ウルカヌ火山
ネプトゥ氷河
ディメテル樹林
聖者の墓
プルトゥ渓谷
巨人の塔
▼stage2
ネルヴァ灼熱林
メルクリア海底洞窟
霊峰バッケス
アポルォ双神殿
ディエナ双神殿
魔王の城
陽炎の塔
極夜の塔
森羅の塔
聖者の墓 -深層-
ヒュペリオ溶岩河
オケアーノ大瀑布
巨人の塔
クローノス大密林
レア・テミス寺院
クレイアス監獄
▼stage3
天へと続く塔
天上の海原
ヴェスティーア大空洞
プローセル凍土
マルースクレーター
空中都市ジュピテル
ジュノース島
星空の神域
伝説龍の足跡
天空龍の領域
神王妃の不夜城
勇者のアジト
伝説の航路
伝説の大地
▼闘技場
練磨の闘技場
極練の闘技場
テクニカルダンジョン
▼stage1
豊穣の大地
氷の大迷宮
紅蓮街道
名も信仰も無き神殿
宵闇の森
深淵の魔王城
樹水の祠
水火の祠
炎樹の祠
三界の神殿
▼stage2
ヒュプノ原生林
ネレウスの入江
ヘーメラウ火山地帯
アイテール砂漠
タロス奈落穴
イーリスの虹の丘
封印の塔
風樹の塔
水氷の塔
猛炎の塔
魔石龍の大洞窟
▼stage3
裏・深淵の魔王城
裏・樹水の祠
裏・水火の祠
裏・炎樹の祠
裏・三界の神殿
裏・ヒュプノ原生林
裏・ネレウスの入江
裏・ヘーメラウ火山地帯
裏・アイテール砂漠
裏・タロス奈落穴
▼EX1
機械龍の巨大基地
歴龍の大魔境
戦国龍の領土
龍騎姫の聖地
神秘龍の史跡
海賊龍の潜窟
華龍の庭園
蟲龍の密道
▼EX2
神王の空中庭園
聖獣達の楽園
伝説の山道
伝説の丘陵
伝説の空路
伝説の雪渓
伝説の樹海
伝説の星海
伝説の遺構
伝説の空域
マシンヘラ降臨!
マシンゼウス降臨!
マシンアテナ降臨!
からくり五右衛門参上!
マシンノア降臨!
▼闘技場
極限ヘララッシュ!
極限ゼウスラッシュ!
極限デビルラッシュ!
超極限ドラゴンラッシュ!
極限大和ラッシュ!
特殊降臨ラッシュ!
▽極限降臨ラッシュ!
百花繚乱
百花繚乱2
▽極限の闘技場
双極の女神1
双極の女神2
双極の女神3
運命の三針
異形の存在
列界の化身
▽裏・極限の闘技場
裏双極の女神
裏運命の三針
裏異形の存在
裏列界の化身
▽修羅の幻界
魔門の守護者
魔廊の支配者
機構城の絶対者
▽裏・修羅の幻界
裏魔門の守護者
裏魔廊の支配者
超絶極限コロシアム
壊滅極限コロシアム
ストーリーダンジョン
概要
▼一覧
ソニア編
オーディン編
スペシャルダンジョン
▼常設
たまドラ大量発生!
+ポイントの洞窟
ぐんまコラボ
ガンホーコラボ
ECOコラボ
高岡市コラボ
グルーヴコースターコラボ
パズバトコラボ
▼スペダン龍
▽丼龍
赤の丼龍
青の丼龍
緑の丼龍
金の丼龍
黒の丼龍
▽猫龍【1色なし】
火の猫龍
水の猫龍
木の猫龍
光の猫龍
闇の猫龍
▽機甲龍
火と光の機甲龍
水と闇の機甲龍
木と雷の機甲龍
▽犬龍【同キャラ禁止】
火と影の犬龍
水と光の犬龍
木と闇の犬龍
▽古代龍【7×6マス】
火と湖の古代龍
雷と海の古代龍
木と炎の古代龍
▽鉄星龍【属性強化】
火と闇の鉄星龍
水と光の鉄星龍
木と焔の鉄星龍
煌と地の鉄星龍
冥と海の鉄星龍
▽契約龍
赤の契約龍
青の契約龍
緑の契約龍
橙の契約龍
黒の契約龍
▽転界龍
緋空の転界龍
藍海の転界龍
碧地の転界龍
▽護神龍【7×6マス】
火の護神龍
水の護神龍
木の護神龍
光の護神龍
闇の護神龍
▽宝珠龍
火の宝珠龍
水の宝珠龍
木の宝珠龍
光の宝珠龍
闇の宝珠龍
▽戦武龍【7×6マス】
火の戦武龍
水の戦武龍
木の戦武龍
光の戦武龍
闇の戦武龍
▽伴神龍
火の伴神龍
水の伴神龍
木の伴神龍
光の伴神龍
闇の伴神龍
▼曜日ダンジョン
月曜ダンジョン
メタドラ大量発生!
火曜ダンジョン
ルビドラ大量発生!
水曜ダンジョン
サファドラ大量発生!
木曜ダンジョン
エメドラ大量発生!
金曜ダンジョン
ゴルドラ大量発生!
土曜ダンジョン
日曜ダンジョン
オール曜日ダンジョン
▼ゲリラ系
《○○ドラ系まとめ》
キング大量発生!
超絶メタドラ降臨!
進化用~大量発生!
レアキャラ大量発生!
ぷれドラ大量発生!
降臨カーニバル
超+ポイントの洞窟
▽レーダー龍降臨
ヘパイストス=ドラゴン降臨!
ノア=ドラゴン降臨!
ガイア=ドラゴン降臨!
ゼウス=ドラゴン降臨!
ヘラ=ドラゴン降臨!
▽覚醒素材降臨!
西洋神1
西洋神2
和神1
和神2
東洋神
エジプト神
四獣神
北欧神
三国神
英雄神
天使
悪魔
戦国神
▽その他のゲリラ
転生の間
精霊の宝玉ラッシュ!
金色の築山
星宝の遺跡
星宝の魔窟
タン大量発生!
ペンドラの里
ドラプラ大発生!
降臨希石ラッシュ!
▼降臨系
降臨キャラクター一覧
▼通常開催
ラグオデAコラボ
パズドラZコラボ
女神降臨!
大泥棒参上!
ヘラ・イース降臨!
サタン降臨!
ゼウス・ディオス降臨!
ドラりん降臨!
ヘラ・ウルズ降臨!
大天狗降臨!
アテナ降臨!
タケミナカタ降臨!
ベルゼブブ降臨!
イザナミ降臨!
ヘラクレス降臨!
ドラゴンゾンビ降臨!
ヘラ・ベオーク降臨!
ガイア降臨!
サンダルフォン降臨!
ヘラ・ソエル降臨!
ワダツミ降臨!
ゼウス・ヴァルカン降臨!
ノア降臨!
トト&ソティス降臨!
張飛参上!
メフィスト降臨!
カネツグ降臨!
ゼウス・マーキュリー降臨!
関銀屏参上!
コシュまる降臨!
暗黒騎士降臨!
趙雲参上!
グリモワール降臨!
メジェドラ降臨!
ディアゴルドス降臨!
ソニア=グラン降臨!
ゼウス&ヘラ降臨!
かぐや姫降臨!
スフィンクス降臨!
アーミル降臨!
周瑜参上!
レジェロンテ降臨!
インディゴ降臨!
西遊記降臨!
ヨルズ降臨!
デウス=エクス=マキナ降臨!
エーギル降臨!
スルト降臨!
ヘル降臨!
ヘイムダル降臨!
ヤマツミ降臨!
サンタクロース降臨!
タケミカヅチ降臨!
ヘパイストス降臨!
グラン=リバース降臨!
ヨルムンガンド降臨!
酒呑童子降臨!
ハヌマーン降臨!
セラフィス降臨!
アグニ降臨!
パズドラクロス・エース降臨!
スタージャスティス降臨!
リバティーガイスト降臨!
パズドラクロス・アナ降臨!
ケプリ降臨!
コスモクルセイダー降臨!
ミオン降臨!
クラミツハ降臨!
セルケト降臨!
ラス降臨!
ティターニア降臨!
アザゼル降臨!
ガチャドラ降臨!
┗
夏のガチャドラ降臨!
┗
ガチャドラ降臨!(ネイガチャドラ)
┗
秋のガチャドラ降臨!
デモニアス降臨!
エノク降臨!
エルメ降臨!
ルシャナ降臨!
ジル=レガート降臨!
クロガネマル降臨!
ヘキサゼオン降臨!
マンティコア降臨!
ビッグフット降臨!
白鯨降臨!
パネラ降臨!
エイル降臨!
ソール&マーニ降臨!
ニーズヘッグ降臨!
リントヴルム降臨!
マイネ降臨!
ケツァルコアトル降臨!
ザッハーク降臨!
リベルタス降臨!
チィリン降臨!
┗
【助っ人固定】
シェヘラザード降臨!
レイワ降臨!
エリス降臨!
ドロシー降臨!
ブラフマー降臨!
センリ降臨!
ジャバウォック降臨!
ヴィーザル降臨!
ドット・ゼウス&ヘラ降臨!
デザインコンテスト記念ダンジョン!
ラジエル降臨!
ニムエ降臨!
ベレト降臨!
ドット・ヴァルキリー降臨!
ゼレンバス降臨!
ガウェイン降臨!
スカアハ降臨!
牛魔王降臨!
ジュロンド降臨!
ホッポ降臨!
転生ルシャナ降臨!
▼特殊降臨
ゼローグ∞降臨!
ノルディス降臨!
スカーレット降臨!
ヴォルスーン降臨!
リンシア降臨!
ガイノウト降臨!
ミル降臨!
▼イベント
精霊の宝玉
天使と死神
潜在たまドラ発見!?
タイムアタック降臨ダンジョン
降臨キングタン乱入イベント
制限付き降臨ダンジョン
▼ラッシュ系
伝説龍ラッシュ!
天空龍ラッシュ!
機械龍ラッシュ!
超絶ドラゴンラッシュ!
超絶ドラゴンラッシュ2!
極限ゴッドラッシュ!
極限ヘララッシュ!
極限デビルラッシュ!
極限ドラゴンラッシュ!
極限大和ラッシュ!
極限ゼウスラッシュ!
超極限ドラゴンラッシュ!
特殊降臨ラッシュ!
超極限マシンラッシュ!
超極限アンケートラッシュ!
超極限北欧ラッシュ!
超極限中華ラッシュ!
壊滅降臨ラッシュ!
▼コラボ系
▽内製
ポリンの塔
ECOコラボ
ケリ姫コラボ
ガンホーコラボ
┗
ガンホーコラボ【制限時間2分】
ガンホーコラボ2
┗
ガンホーコラボ2【制限時間2分】
ラグオデAコラボ【降臨】
パズドラZコラボ【降臨】
パズバトコラボ
ROコラボ
パズドラクロス・エース降臨!
パズドラクロス・アナ降臨!
▽外製
太鼓の達人
ぐんまコラボ
CDコラボ
神羅万象チョココラボ
カピバラさんコラボ
エヴァコラボ
CoCコラボ
グルーヴコースターコラボ
ドラゴンズドグマコラボ
高岡市コラボ
ぽかぽかアイルー村DXコラボ
バットマンコラボ
アングリーバードコラボ
HUNTER×HUNTERコラボ
ハローキティコラボ
ドラゴンボールコラボ
聖闘士星矢コラボ
ビックリマンコラボ
ドラゴンボールコラボ2
アングリーバードエピックコラボ
DCコミックスコラボ
北斗の拳コラボ
神羅万象チョココラボ2
ファイナルファンタジーコラボ
デュエル・マスターズコラボ
進撃の巨人コラボ
サンデーオールスターズコラボ
クローズコラボ
BLEACHコラボ
ファイナルファンタジーコラボ2
バットマンvsスーパーマンコラボ
るろうに剣心コラボ
キン肉マンコラボ
マガジンオールスターズコラボ
モンスターハンターコラボ
ジャスティス・リーグコラボ
鋼の錬金術師コラボ
KOFコラボ
モンスターハンターコラボ2
幽☆遊☆白書コラボ
ペルソナコラボ
マジック:ザ・ギャザリングコラボ
パワプロコラボ
銀魂コラボ
ソードアート・オンラインコラボ
仮面ライダー昭和Ver.
仮面ライダー平成Ver.
妖怪ウォッチ ワールド
Fate/stay night[HF]コラボ
ストリートファイターV AEクエスト
マクドナルド×ガチャドラ降臨!
シャーマンキングクエスト
サンリオキャラクターズコラボ
チャンピオンオールスターズクエスト
サムライスピリッツクエスト
ファンタジアレジェンドコラボ
シンカリオンクエスト
▼季節系+α
お正月ダンジョン
スイートバレンタイン
私立パズドラ学園
ジューンブライドダンジョン
パズドラアイランド
ハロウィンナイト
クリスマスダンジョン
ナイトメアストリート
ドラゴンフォレスト
パズドラアリーナ
大罪龍と鍵の勇者
▼チャレンジ系
降臨チャレンジ!
チャレンジダンジョン!
一度きりチャレンジ!
スーパーノエルチャレンジ!
潜在キラーチャレンジ!
お正月チャレンジ!
マシンクエストチャレンジ!
闘技場チャレンジ!
白蛇の地下迷宮
異聖の天上宮殿
緋炎の雲海都市
王妃の舞踊神殿
神王の天空境界
魔神王の無間獄
工龍契士の創玉殿
真夏の海王宮殿【★5以下のみ】
▼不定期・単発
ガチャドラ降臨!
覚醒素材セレクション!
リクウ降臨!
星宝の夜空
ガチャドラチャレンジ!
女神(+297)降臨!
ヘラ・イース(+297)降臨!
ゼウス・ディオス(+297)降臨!
タケミナカタ(+297)降臨!
ベルゼブブ(+297)降臨!
ヘラクレス(+297)降臨!
ワダツミ(+297)降臨!
ガネーシャの財窟
スキルレベルアップダンジョン(概要・リンク)
5000万DL記念クエスト1
5000万DL記念クエスト2
妖怪ウォッチWクエスト
7周年!アニバーサリークエスト1
7周年!アニバーサリークエスト2
イベント記念闘技場
7周年記念クエスト 上級者向け
7周年記念クエスト 初級~中級者向け
5100万DL記念スコアチャレンジ!
7周年記念闘技場
新生活応援クエスト
モンスターハンタークエスト
輝空の闘技路
リーダー助っ人固定チャレンジ!
リーダー助っ人固定チャレンジ!2
リーダー助っ人固定チャレンジ!3
5200万DL記念スコアチャレンジ!
星宝の天の川
星宝の魔境
極限の龍究館
ムラコフォロワー260万達成ダンジョン
サマーチャレンジ!
7周年記念チャレンジ!
真・練磨の闘技場
ストーリー登場記念!ソニアたまドラ降臨!
ストーリー登場記念!オーディンたまドラ降臨!
潜在たまドラチャレンジ!
ファンタジアレジェンドチャレンジ!
パズドラ検定クエスト・操作編
パズドラ検定クエスト・攻略編
パズドラ検定クエスト・火力編
「潜在たまドラ☆枠解放」登場記念チャレンジ!
クリスマスチャレンジ!
▼短期イベント
イベントダンジョン一覧
公式生放送プレゼントD一覧
▼無限回廊
無限回廊
真・無限回廊
絶・無限回廊
超絶・無限回廊
超壊滅・無限回廊
実施終了ダンジョン
パズドラレーダー限定ダンジョン
仕様・トレジャー,ダンジョン一覧・配布イベント一覧など
プレゼント(クリア1回のみ)▼
ノエルラッシュ!
光の星導機パーツダンジョン
アーマードロップ連動降臨
レーダー龍降臨(壊滅級)▼
ヘパイストス=ドラゴン降臨!
ノア=ドラゴン降臨!
ガイア=ドラゴン降臨!
ゼウス=ドラゴン降臨!
ヘラ=ドラゴン降臨!
X連動降臨(★6以下強化)▼
ドラクリスト降臨!
ウェルドール降臨!
ラグウェル降臨!
数字龍喚士降臨(壊滅級)▼
ディアラ降臨!
グラト降臨!
ウォレス降臨!
アムネル降臨!
エナ降臨!
精霊王降臨▼
ボーマ降臨!
ザパン降臨!
ビュート降臨!
キーラ降臨!
モワ降臨!
アニメパズドラ降臨▼
クンプー降臨!
ウンマ降臨!
ロックス降臨!
ホイップ降臨!
ゼブン降臨!
プラス降臨(クリア1回のみ)▼
ゼウス(+297)降臨!
ヘラ(+297)降臨!
大泥棒(+99)参上!
ノア(+99)降臨!
コシュまる(+99)降臨!
アテナ(+99)降臨!
サタン(+99)降臨!
コラボ系(プレゼント含む)▼
Pepperとの出会い1
Pepperとの出会い2
Pepperとの出会い3
Pepperとの出会い4
その他▼
シバマル大量発生!
デビニャン大量発生!
パイレーツ大量発生!
フェアリー大量発生!
パズドラクロス・エース(+10)降臨!
パズドラクロス・アナ(+10)降臨!
ランキングダンジョン
概要(過去開催リンク)
協力プレイダンジョン
概要
▼3人でワイワイ-常設
協力!降臨ラッシュ!
協力!進化ラッシュ!
協力!極限の闘技場
協力!無限回廊
┗
壊滅・無限回廊
┗
超壊滅・無限回廊
協力!超壊滅ドラゴンラッシュ!
協力!輝空の闘技路
▼3人でワイワイ-コラボ
協力!モンハンコラボ!
協力!進撃の巨人コラボ!
協力!ファイナルファンタジーコラボ!
協力!キン肉マンコラボ!
協力!サンデーオールスターズ!
協力!幽☆遊☆白書!
協力!ペルソナ!
協力!マガジンオールスターズ!
協力!マジック:ザ・ギャザリング!
協力!銀魂!
協力!ソードアート・オンライン!
協力!仮面ライダー!
協力!妖怪ウォッチワールド!
協力!Fate/stay night[HF]!
協力!ストリートファイターV AE!
協力!シャーマンキング!
協力!チャンピオンオールスターズ!
協力!サムライスピリッツ!
協力!ファンタジアレジェンド!
協力!シンカリオン!
▼3人でワイワイ-降臨
協力!アグニ降臨!
協力!スタージャスティス降臨!
協力!デモニアス降臨!
協力!ケプリ降臨!
協力!リバティーガイスト降臨!
協力!ルシャナ降臨!
協力!ビッグフット降臨!
協力!セルケト降臨!
協力!アザゼル降臨!
協力!ヘキサゼオン降臨!
協力!ゼローグ∞降臨!
協力!ノルディス降臨!
協力!クロガネマル降臨!
協力!白鯨降臨!
協力!パネラ降臨!
協力!エイル降臨!
協力!ミオン降臨!
協力!ジル=レガート降臨!
協力!エノク降臨!
協力!クラミツハ降臨!
協力!ラス降臨!
協力!スカーレット降臨!
協力!ソール&マーニ降臨!
協力!ニーズヘッグ降臨!
協力!コスモクルセイダー降臨!
協力!ミル降臨!
協力!リントヴルム降臨!
協力!マイネ降臨!
協力!ケツァルコアトル降臨!
協力!ザッハーク降臨!
協力!リベルタス降臨!
協力!ヴォルスーン降臨!
協力!エルメ降臨!
協力!リンシア降臨!
協力!ガイノウト降臨!
協力!ティターニア降臨!
協力!マンティコア降臨!
協力!チィリン降臨!
┗
【助っ人固定】
協力!シェヘラザード降臨!
協力!レイワ降臨!
協力!エリス降臨!
協力!ドロシー降臨!
協力!ブラフマー降臨!
協力!センリ降臨!
協力!ジャバウォック降臨!
▼3人でワイワイ-チャレンジ
協力!マシンチャレンジ!
図鑑/編集テンプレート
編集用タイプアイコン一覧
アイコン
ダンジョンテンプレ
編集ガイドライン
練習用ページ
コメント練習用
アプリ情報編集用
更新履歴
※ログ、コメント除外
▼開く
取得中です。
ウ「奴はノルンの中でも最弱」ヴェ「ノルンの恥晒しよ」 --
2016-02-20 19:03:45
木泥強も回復泥強もいらん --
2016-02-20 19:29:31
木泥をスキブ等に変えてようやく姉妹と同等、その上でLS強化やキラー付加が必要だと考えていたが。まさかここまで死体蹴り喰らうとは --
2016-02-20 22:32:31
あまりの仕打ちに心が壊れた目をしてるよな・・・。コンパチとLS強化で良かったのに何故劣化リューネにした・・・ --
2016-02-20 23:14:45
なんか今回の多数進化、ありがたいんだけどヤッツケ感が否めんな。テキトーとは言わないが、頑張り過ぎてしまった結果か。 --
2016-02-20 23:28:40
かわいいけど、性能がかわいさに追いついてないのが残念 --
2016-02-20 23:38:14
イラスト可愛いのにもったいない・・・。☆6だしキラー持っててもいいのよ? --
2016-02-20 23:40:17
太ももめっちゃ長くねw? --
2016-02-20 23:41:27
ウルド、ヴェルダンディー「姉に勝る妹など存在せぬ!」 --
2016-02-20 23:45:46
よもや単純に覚醒2個(3個でなく)追加で終わるとはねえ。宝玉2個使ってLS強化でよかったと思う。 --
2016-02-21 00:03:19
覚醒スキルの面では(個人的にはあまり有用性を感じなかった)木のドロ強が変更されないでかつ覚醒2つ追加にとどまったのは正直残念。けど冷静に考えるとウルドヴェルの究極と比べたら+換算でステータスが爆上げされてるのは確か(ウルドヴェルは+40upほどに対してスクルドは+90up)。その多くはHPに割かれてるからかもしれないけどね。けどまぁ木ドロ強→水ドロ強になってくれたらありがたいにはありがたい。 --
2016-02-21 00:20:21
覚醒2個追加とはいえ泥強とは1個の価値が違う2wayいれたからこれでなんとかってことだろうね --
2016-02-21 00:30:00
+換算100もステ上がって覚醒3つ増えてLSも変わった青ソニという前例がある時点でどう取り繕おうとこのガッカリ究極っぷりは擁護出来ない --
2016-02-21 00:39:46
低攻撃力が4wayになっても価値ないから・・・木消して6wayなら評価する --
2016-02-21 00:46:47
低攻撃力が4wayになっても価値ないというくせに6wayだと評価できるという謎理論 --
2016-02-21 00:51:10
そのままの意味だろ、低攻撃力だから4way程度の補正じゃ火力不足、6wayになれば役に立たないことも無い、この程度も分からないとか頭アテナちゃんかよ --
2016-02-21 01:44:58
6wayなら攻撃1291の青おでんですらリューネより火力出すようになるんだから6way基準ならこの攻撃力でも価値あるやろ。謎でも何でもない --
2016-02-21 01:47:06
青ソニシェアトと比べて回復作るとこが売り --
2016-02-21 01:50:41
現状の4wayでも攻撃力が売りのウルドを凌駕してるのに価値もないとはなんだってことなんだけど どこが火力不足なんだよ --
2016-02-21 02:08:12
ウルドはそもそも真田と併用での列運用がメインだからdayo --
2016-02-21 02:25:51
way火力で強くなったとかぬかすか……せめて50番目以内に入ってから言えよ!!!!! --
2016-02-21 02:55:35
火パでウルドがこなしてる役割は水だと殆どの場合リューネで事足りるし。この攻撃力で4wayになったところで劣化リューネでしかないのが問題 --
2016-02-21 03:03:52
way特化だとシェアトとかオロチとかもっと飛び抜けたのがいるからな。ま、そっちとはスキルとかで棲み分け可能ではあるが --
2016-02-21 03:40:16
少なくとも泥強もって2way*1の姉妹よりは強くなってるでしょ プラス振ればウルド比1.3倍 50番目とかリューネとか出してくるのは違う HPタンクとしても優秀なのに攻撃特化してるやつらとなんで張り合う必要があるんだよ --
2016-02-21 06:11:14
無理矢理スクルド有能扱いしてるのは逆にスクルドアンチだろこれ、こんな奴のせいで修正されずに現状維持になったら困るんだけど --
2016-02-21 06:21:26
水wayパが組めるならリューネよりは優先、それまでは残念スクルド・産廃シェアトのまま。回復含みの3色陣は強いから水wayパの必須キャラになる可能性はあるが・・・頼むぞルキア。 --
2016-02-21 07:29:15
時女神同士は比べるのに星6フェス限同士と比べるのは違うのか 言ってることめちゃくちゃやぞ --
2016-02-21 08:59:47
なぜに二刀流?かと思ったら、左手のは糸車なのね --
2016-02-21 09:34:40
開幕陣使えないのがイタイ --
2016-02-21 10:38:52
↑3HPタンクってところ読んだ? --
2016-02-21 11:22:46
水木回復を単体で作れるのはスクルドの特権だから、覚醒アルテミスのサブに入れることにしたよ。主副属性逆だけど --
2016-02-21 14:00:36
上限のせいで覚醒追加数が1個少ない&木泥強のせいで覚醒が実質1個少ない この二重苦を納得させる強さはないね --
2016-02-21 18:58:31
回復泥強が変に持ち上げられてるのも納得できない ルキアもスクルド自身もリーダースキルで回復力上がるんだからいらんでしょ --
2016-02-21 19:10:12
星6だから~とかいう理屈がまかり通る様になると上位互換だらけのフェス限&ドラゴンズになっちゃう、もうそういうのは カマリだけで十分。安易な修正じゃなく副ドロ強とかを活かせるスキルなり何なりを作ってくれ、それで救われるやつが結構いるんだ。 --
2016-02-21 19:20:05
モンポ&ドラゴンズの現状とあんま変わんねーし、別にいいんじやねーの --
2016-02-21 21:02:20
wayと木泥強回復泥強剥奪して水泥強6個、指、封印、スキブにした方が強いし差別化できると思う --
2016-02-21 21:44:33
↑2 モンポキャラは理論上ガチャ1度も引かずに入手できるからなあ。特殊超絶、ランダン報酬、チャレダン報酬、配布晩成果実龍とか色々あるし。でも星6は滅多に当たらないんだからやっぱリューネのほぼ下位互換なのは納得できん。しかもリューネはまだ究極してないし。 --
2016-02-21 21:54:02
ハットリくんですら封印耐性2つで差別化してる --
2016-02-21 21:58:07
3女神メインで使ってるんだけど、ヴェル、ウルドに比べるとスクルド使用時だけやたら攻撃属性欠損するんだがなんでだろうな --
2016-02-21 22:19:59
↑アルテミスに媚びた木属性だからなスクルドは --
2016-02-21 22:22:35
どこがリューネの下位互換 封印に泥強 HPの差 回復力の差 この辺無視してたらなあ 環境的には合ってないのは事実だけどね 2way寄せれるリーダーがいない --
2016-02-21 23:06:55
太ももちょっと雑じゃない?その分腋の描き込みが凄いけど --
2016-02-21 23:10:58
テミスと併せて使えって事なんかね?同時発表されたし。ただ水パ使いが納得できる性能ではないわな、さすがにこんだけ言われれば次のアプデの対象にはなるでしょう --
2016-02-21 23:25:28
水の強2wayリーダーが出たら陣枠で永久就職出来る性能でしょ。とりまルキアに期待 --
2016-02-22 01:28:27
↑つまり、リューネが永久就職ですね。分かります。間違ってもまかり通ってはいけない半端っぷりだよスクルド --
2016-02-22 01:34:41
色々いわれてるけど時女神はどれも便利屋って感じで落ち着いてる気がする、リューネはタイプがゴミだから入れる場所少ないでしょ。あとイラストが雲泥の差。どうせなら副ドロ強活かすスキル作ってくれよ、宝石姫みたいなロマン技じゃなく実用的なのを --
2016-02-22 18:06:11
そもそもヴェルウルドが主属性の泥強3つなのにこいつはなんで代わりに副属性1個入ってんだろな wayとスキブが等価扱いされるのはまあ良いとして主と副の泥強を等価扱いするのはホント運営エアプなんだなーという感想しか出ない --
2016-02-22 18:15:42
究極前から入ってるんだから3つ目の代わりじゃない --
2016-02-22 18:22:03
↑すまん究極前からなのは分かってるんだけどこいつだけ副が混ざってんのはなんでなのかねって話 せっかく修正入れられるタイミングでスルーってことは等価と思ってんのかなってこと --
2016-02-22 18:51:36
わかってるなら修正入れられるタイミングでスルーでも等価と思ってることにならない "泥強とスキブ"が"2wayとステ上昇+卵50"と同等と思ってる可能性がある --
2016-02-22 19:05:49
ルキア登場で若干事情変わったな、覚醒いじってくれればいいや。あいつより強いLS無さそうだし --
2016-02-22 19:59:08
誰もが鰤ガチャ引くと思うなよ --
2016-02-22 20:20:07
さーせん --
2016-02-22 20:55:42
イラストなんか好みだろ。リューネ好きだぞ。 --
2016-02-22 22:20:27
リューネが列と2wayでスクルドが泥強と2wayなんだから、サラスパだったら完全にスクルドの勝ちだろ。鰤ガチャ引かなくても、そろそろサラス超究極するだろうから待ってれば良い --
2016-02-23 00:55:19
覚醒2つしか入りませんでした→だからと言ってどうこうはしません --
2016-02-23 13:12:13
多分サラスより先に覚醒孫権あたり来るでしょ、あと上でも行ったけどリューネはタイプがゴミだから・・・。どうせゴネるんなら副ドロ強活かすスキル作ってくれってゴネてくれ --
2016-02-23 14:07:04
リューネは属性パに入れるからタイプはあまり問題ない むしろ攻撃タイプのおかげで攻撃高くていい感じ --
2016-02-23 16:41:09
↑2 その分 いい覚醒とステ上昇を優遇してるから --
2016-02-23 19:36:33
副属性泥強か列を持ってるキャラの副属性攻撃は減衰しない修正はよう --
2016-02-23 22:12:02
水は何よりスキブが欲しいなあ --
2016-02-24 02:18:22
イラストは掛け値なしの可愛さ。水ってイラストは良いのに垢抜けない性能の子が多くて惜しいのう --
2016-02-24 02:26:49
スクルド:覚醒2つ追加、プラス換算値90上昇 魔剣士:覚醒2つ追加、ゴミ覚醒を泥強に変更、プラス換算値100上昇(HP強化分は除く) --
2016-02-25 00:26:02
転生進化と比較しちゃって… ゴネが過ぎるわ --
2016-02-25 00:44:13
よく進化してくれた。その一言に尽きる。 --
2016-02-25 02:03:41
リューネのタイプがゴミ? リューネで就職出来ない場所探す方が難しいんだが。最近話題のルキアもリューネの方が役割担えるんだから皮肉な話だよな。 --
2016-02-25 02:29:44
↑3 転生進化って言ったって所詮魔剣士だろ --
2016-02-25 03:28:43
水ドロ3個なら覚ラクにぴったりだったんだけどなあ、星高いくせに副泥ゴミ --
2016-02-25 07:28:21
ことルキアパだけに関してはリューネよりは優先度高いだろ。WAY貫通役ならシェアトオロチがいるし、トータル火力もスクルドを外してリューネ入れるぐらいならイズイズ入れるし。HP等倍でLFステ低いんだからHPタンクを甘くみたらいかん --
2016-02-25 11:55:12
かわいい --
2016-02-25 21:37:37
副泥がキラーだったらなあ…… --
2016-02-26 16:43:20
顔は可愛いけど体がでかい --
2016-02-26 21:52:44
もうちょい覚醒まとめて欲しい 俺スクルド持ってないけど… --
2016-02-27 02:10:08
星6だぜ、ズオー見てみろよ --
2016-02-27 12:40:31
ルキアに関してなら、使用感からしてリューネよりこっちかな --
2016-02-27 13:21:36
これでスキブ1個はツラい --
2016-02-27 14:23:43
正直、究極に際して能力に全く持って期待してなかったし、水でプラス振ってるのオロチくらいだったし関心もなかったと言っていいほどだったから能力に不満は無い。究極イラスト見るなり一目惚れして、性能度外視でHにしたし今後使っていくつもり。誰かがゴネてくれた結果強化されれば御の字だし、そのままでも使う事に変わりがない。…ただ俺の不満点は、手持ちの水木にサブメンバーになりそうな「可愛い子いない」この1点に尽きる。オロチとか海山とか孫権とかスタリンとか…もうちょっとこうさぁ。美人系のイシスは妥協で入れるにしても、もうちょっとかわいい系の水木が欲しい… --
2016-02-28 07:40:33
不安が長文に現れてる --
2016-02-28 09:36:15
木カリンちゃんを忘れては困る --
2016-02-28 13:25:03
決して弱くはないと思うし、放置されずに究極来たから満足…なんだけど、木ドロ強だけは何とかして欲しい --
2016-02-28 14:32:24
なんとかって服属整列に泥強に修正されたためしがないのに --
2016-02-28 15:39:51
ルキアで使って、やっぱりリューネ入れた方が正解だと確信 --
2016-03-01 06:29:01
リューネとスクルドで耐えれる耐えられないの攻撃の分かれ目あるからリューネを入れたら不正解なところは多いけどな。一発耐えられても次の攻撃耐えられるかっていうのもあるし --
2016-03-01 11:44:54
周回用でコンボパを回したいなら、HP大して必要ないからリューネの方がいいだろうね。 --
2016-03-01 11:46:51
周回レベルなら火力もいらないしどっちでもいいだろう というか火力もリューネと大して違いはない +99したのち2wayと泥強考慮した数値は スクルド4717.5 リューネ5395.5 14%差しかなく ほかのメンツへの泥強を考えればスクルドのほうがトータル火力は上まである --
2016-03-01 12:23:03
リューネは297振って潜在も整えてて、一方スクルドは潜在どころか+すら満足に振ってない説。 --
2016-03-01 13:33:14
ターン数の問題。ルキア使えばコンボ簡単になるし、再利用早まるの大きいぜ。まぁ、スクルドの耐久とドロップ強化も大きな利点なのは確かだがな --
2016-03-02 03:13:48
水バステトPT筆頭になったかな。LF猫Sスク2オロチ海山で。協力なんかでは火の強敵多いしこういう組み方出来るのはいい。水単用途ではあきらめが肝心 --
2016-03-02 09:23:48
リューネよりもスクルドだわ。オロチ、イシス、スミレにスクルドとリューネで比較すると --
2016-03-02 21:57:14
水が全部強化されてるとして、4消し込み8コンボで火力はほぼ同等。4消し×2込8コンボでスクルドが少し上回って逆転する。まあガタガタ言わずに好きな方入れればいいと思うが、ルキアのLS的にこの高ステは魅力的。 --
2016-03-02 22:03:25
ルキアパには流石にリューネより優先だろ、他の水列パならリューネだけど --
2016-03-05 05:44:22
こうなんて言うか、スクルドとかツバキとかみたいな微妙扱いされてるけど可愛い子は何とかして使ってあげたくなる --
2016-03-05 05:46:44
ルキアパ リューネはヘイスト持ち ルキアにはシェアトとオロチが必須級 スクルドは妥協だよ 体力はシェアトとオロチで十分まかなえるからね --
2016-03-06 10:08:44
いったい何時の時代の話だ?HPなんてあればあるほどいいのに、回復泥強も甘く見てるのがよくわかる。だから周回用ならリューネって言ったんだが --
2016-03-06 11:26:54
それにヘイスト変換を優先してシェアトとオロチを入れること前提なら俺ならスミレを入れる。 --
2016-03-06 11:34:46
俺ならスミレを入れる、やっぱりスクルドの席なんて自由枠程度じゃないか --
2016-03-07 01:55:45
ヘイスト変換を優先するなら、という単語が読めないのかな?基本はスグルトでHP確保して安定させるでしょ --
2016-03-07 10:47:59
副属性の木ドロップ強化が蛇足。そこをキラーかもう一個wayだったらなあ --
2016-03-08 01:29:04
↑5 リーダースキルで回復力上がるのに回復泥強はないだろ --
2016-03-08 18:51:59
ステが体力に振ってるやつが多いから別にありだろ --
2016-03-08 19:00:53
木泥強and回復泥強→水泥強or2体攻撃orスキブ --
2016-03-08 19:28:15
ぼくのかんがえたさいきょうのスクルドごっこ --
2016-03-08 19:50:41
覚醒アルテミスとか今後実装されるであろう覚醒アレスのためにそのうちヴェルとスクルドは主属性副属性反対にしたのが期間限定で出そうな気がする --
2016-03-08 20:37:34
アルテミスのサブにスクルドとかそんな中途半端なことするならスクルドの属性木にして水泥強と回復泥強を木泥強なりなんなりに変えろってゴネろや --
2016-03-08 21:04:33
まあLFが回復そこそこあってシェアトも回復高いし、スクルドもオロチもリューネもないわけじゃないから回復には困ることは少ないだろうけど、二つぐらいなら(スミレ込)あったほうがさらに安定するし、何より変換時に水泥強を増やせる手段としては今や基本。青おでんを入れたいなら必要ないかもね --
2016-03-09 13:03:34
LFスクルドの編成だと総合的なHP、回復倍率の面でみて青ソニアパが目の上のタンコブ。回復陣の有無と2way+ドロ強か列かという点でなんとか差別化していこうにも編成がムズいな。なんとかリーダーで使ってやりたい。 --
2016-03-09 22:19:09
ふつうに2way編成してやると強いと思う --
2016-03-10 01:15:20
↑3 陣使用時に強化ドロ引き継ぐかも!!?という冗談のような性能が長所という認識で広まっちゃったからな、こんなもの長所として認めたくないわ。同じく低火力4way副ドロ与えられたハクなんて採用理由でたまに見かけるのが他に良い3色陣が無いからだからね、回復込みの闇陣来たらオワコンまっしぐらだわ。使えば使うほど粗が見えてくるアホみたいな性能何とかしてくれ。 --
2016-03-10 17:50:11
スクルドのところでハクのディスとかどこまで勘違いしちゃってるんだよ 回復陣はすでにティフォンがあるし あらが見えてくると思ってるのはあなたの感想で 別にあれでいいと思ってる人もいる --
2016-03-10 18:41:51
いや、文脈で三色陣ってわかるでしょ。闇は他と違って回復込みの三色陣がスペダンの犬しか居ないんだからライバルがいないことに救われてる部分あると思うよ。スクルドとハクはどっちも副泥強で評価落としてるけどそこが他の持ってない部分でもあるから副泥強の使い道増やす事が一番の解決になるんだがなぁ。 --
2016-03-10 21:41:27
アイコンに目が止まるたびあっかわいいって思うのはスクルドとスピカくらい --
2016-03-10 21:54:54
↑4 認めたくないって、普通に長所だから。認めたくないのはそれを長所とすると自分の論拠がゆらぐから認められないだけでしょ。盤面全消しした特に泥強3つ期待値増えるんだから、陣変換や縦変換使ったときに水泥強を生成できる率が増える。水泥強入れやすいルキアパでは水泥個数は過剰になるから、「泥強の数を増やす面では」、他属性を入れるしかないからな。立派に役立つよ。そりゃWAYがあったらもっといいけど、たられば言っても仕方ないだろう。 --
2016-03-11 01:20:54
変換多用して火力を出すパにおける泥強覚醒と、コンボパとかの盤面を消すことを中心とする泥強覚醒の価値が全然違う、というのをわかってない奴がずっとスクルド下げに勤しんでるけど、それならリューネでも青ソニでも列パ使ってろって話。スクルドのページに来るな --
2016-03-11 01:34:50
言いたいことがよくわからない スクルドは前者後者両方に入るしそれなら言い分ける意味もない 列パの流れを考えるなら書き手は対比してスクルドはコンボパにいれるということだろうが本人は陣なのだからリーダーとして入れるなら前者になる --
2016-03-11 17:30:50
ハクも使用率落ちてるしそもそもスクルドは現状趣味使いみたいなPT以外で使われてるとこ殆んど見ないけど、陣持ちの副泥が微妙言われてるのは大体星機とか単色変換にお邪魔毒両方与えた影響でしょ。あっちは覚醒との兼ね合いで無駄がないし変な運要素も無く堅実に攻撃色確保してくれてなおかつ軽いし変換の組み合わせで効果も高めやすい。列持ち以外の3色陣の価値が落ちて行ってるんだと思うよ、強化泥以前に決戦用の攻撃色の泥数確保すら不安定だしその関係で列パ以外の3色陣持ちは複数入れるのが前提みたいな風潮。スクルドは回復込みだから陣使用後も立て直しきく場合もあるしまだマシだと思うけどね。 --
2016-03-11 17:47:28
ながいわ --
2016-03-11 18:00:07
スマソ --
2016-03-11 18:09:38
↑2 それはもし副属性泥強が主になっても同じなんだから単にスキルの相関的な優位性が落ちただけだと思う --
2016-03-11 18:32:01
「木泥強化回復泥強化嫌だ嫌だ、WAYがいい主属性泥強がいい」ってごねてるガキがいるだけなんで、あまり真剣に考えるのもどうかと思うけどね。ある程度適度に生成するからこそルキアパでのサブに選ばれてる面もあるし。ただリーダー採用は今回のアプデでよほど上がらない限り、過去ダンジョンの周回用としか見れない --
2016-03-12 10:17:07
列組むなら流石にリューネ使いたい。もちろんLF固定でHPを高く保ちたいからスクルドってこともあるだろうけど、普通はLFリューネ入れてHP上げながら列確保するだろうし --
2016-03-12 10:20:20
餓鬼認定煽りはどこにでも沸くなぁ。闇にはヨミドラとカマリがいるから強化泥の重要性は高いけど他の属性ではまだまだ価値というか優先順位は低いでしょ、カマリみたいなのがポンポン増えるとは思いたくないし別方面使い道増やすなりして副泥の価値上げないとスクルドとかハクみたいなのが増えるたびに荒れると思うよ。 --
2016-03-12 18:41:02
1個ぐらいで散々ごねてるやつがいるのはガキ扱いされてもしょうがないと思う すべて現状最適化された覚醒じゃないとだめって言ってるみたいなもん --
2016-03-12 19:51:46
↑2ヨミドラとかカマリがいないからこそ、スクルドで泥強増やすって役目が生まれるんだろ。 --
2016-03-12 21:36:04
副泥強が強くないとページが荒れるんじゃなくて、子どもが自分の論調にならないから荒れてると感じるんでしょ。ハクのページも散々子どもがごねた挙句、フルボッコになってたけど同一人物かな? --
2016-03-12 21:38:09
まあ20日のアプデでLS変更の可能性もあるけど、基本は究極したてで覚醒は変わらんでしょう。ルキアパのサブなら活躍可能、一応覚醒アルテミスパでも?位で、列が活きるならリューネがどうしても強い。逆に今後列があまり活きない水泥強パが出れば、活躍の場があると思う --
2016-03-12 22:00:28
↑3 いやいやそういうことじゃなくヨミドラは強力なドロ強リーダー、カマリは1体いるだけでドロ強込みのコンボで飛躍的に火力が伸びるから攻撃色の強化泥を用意するという役割の重要性が他の属性より高いって話よ。 --
2016-03-12 22:27:17
↑5 1個どころか2個なんですがそれは --
2016-03-12 22:44:40
回復泥強までごねる気? --
2016-03-12 22:52:58
実質覚醒7個しかない --
2016-03-12 23:10:54
管理人です。当コメント欄において「煽りまがい」コメントの通報があり現状を確認しましたが、現状では特に管理人として対応は行いません。なお、ご承知の通り当wikiでは悪質な煽りコメントは処分の対象となる可能性がありますので、議論に参加される方におかれましては不必要に他の議論参加者を煽る行為・表現は慎み冷静なコメント投稿を行って頂けますよう確認のため申し上げます。 --
2016-03-13 00:19:38
そもそも闇は○○がいるからその覚醒はあってもいいけど他は合ったらだめって現状のパーティーに性能を完全に最適化しろって言ってるのと同じ それを許すと新キャラ出るたびに文句でる --
2016-03-13 01:21:27
副泥強も回復泥強も、陣変換や位置変換で主属性泥強に変換しやすい。これは闇と違い、むしろ水の泥強役でコンボパ向きなのがパウリナぐらいになってしまうのに起因する。よって、泥強を増やす手段としては決して悪くは無い --
2016-03-13 01:27:39
第一、副泥強をきちんと水泥強に変えてくれる保証もない。回復陣持ちに3WAYも前例がない。ここで半端に水列強とかが来るぐらいなら、今のままルキアパのサブにいてくれた方がいい。 --
2016-03-13 01:30:16
でもLSくらいは強化されるべきだと思う。今更可変倍率とか意味ないし、3.5倍固定でいいでしょ。それに、副属性HP倍率を時女神の中でコイツだけ持ってないのが不自然。木ドロ強修正が無理なら、LSを強化しようよ。 --
2016-03-13 13:03:40
青緑ソニアなんて合わせて10体以上引いてるのに、スクルドは初めて引いたわ。次回の修正でフェス限星6の威厳を取り戻せるか。現状中途半端。 --
2016-03-13 13:56:14
↑2 LSを強化して欲しいのは同意だが「副属性HP倍率を時女神の中でコイツだけ持ってないのが不自然」というのは言いがかりだろう。そんな事言い出したらヴェルダンディだって時女神の中で一人だけ副属性回復倍率持ってないから不自然という事になる。 --
2016-03-13 17:09:44
↑大いに同意 --
2016-03-13 17:17:13
木属性の攻撃力2倍を追加でいいんじゃね? --
2016-03-13 18:04:24
↑8 なかなか伝わらんなぁ、闇を引き合いに出してるのはドロ強使うPTの理想的なモデルが先に出来上がってるからよ。その中で副ドロ+陣を持ってるハクの評価は明智とセットじゃないと微妙~って自分の見てきた限り多くの人の見解が一致してるしこれは実践での単体使用では不安があることの裏返しでしょう?。もう誰が誰だか分からんだろうけど俺個人は副ドロ変えろ~、とは書いていないし最初から副ドロの使い道を広げてくれると良いねーと言ってる。 --
2016-03-13 18:20:44
こんどのLS強化は多分覚醒新西洋みたいになるんじゃない?要するに火水、水木、木火で可変倍率みたいな --
2016-03-13 18:23:08
↑2先に出来上がっていたとしてもこれも複属性泥をかえろとかいうと今後そういう方向に持っていけなくなる 要は運営が新しい切り口のキャラを出しにくくなる ので結局現状の完全最適化はいずれにしろよくない --
2016-03-13 19:17:45
↑3 ハクは泥強含むがLSに入るパーティーはならそうかもしれんがハクリーダーなら普通に複泥有効 列じゃなくて2wayだから多く分割するし闇泥強を各コンボに入れたいので --
2016-03-13 19:22:45
明智と同等の役割を持つ水キャラがいないのに、闇を引き合いに出しても比較にならん。 --
2016-03-13 22:49:31
第一、攻撃色しか作らないハクと回復も生成するスクルドを同様に扱うのが間違い。 --
2016-03-13 22:52:00
↑2上のほうにも回答を書いてた人がいたがそういうのがいないからこそリーダーで使うなら陣後にも主属性泥強の数が減って泥強覚醒の効果低減を抑えられるのに役立つ 明智とか使うならむしろなくてもいい --
2016-03-13 23:01:14
副泥強が仮に満足できなくても、今あるもので我慢しよう。それが嫌なら他のキャラを使おう。もっとも、HP5000オーバーで回復込みの陣を使える水属製のモンスターをスクルド以外には知らないけど --
2016-03-14 01:47:19
2体目使い道あるのかな --
2016-03-14 21:33:37
手持ち次第だけどあるでしょ --
2016-03-14 23:09:27
継承用の装備に置いとくといいんじゃね。木パに合うスキルだし --
2016-03-15 18:32:08
佐助ェ… --
2016-03-20 09:35:38
まさかのLS下方修正www --
2016-03-20 17:27:06
どうせ実用に足るレベルにはならんだろうと思ってたけどまさかこんなことになるとは思わんかった。まあルキアパという就職先出来たしLSはもうどうでもいいや --
2016-03-20 17:53:11
どこが下方修正だよ みれてないな 道中は火力3倍で間に合うし 火力いるボス中ボスはどうせスキル使ってドロップ大量生成するので4こけし大量組む中に5こけし1セット入れるぐらいどうってことはない --
2016-03-20 18:11:57
エスカマリはいいよな無駄がなくて LSも回復力上がるのに6倍だし --
2016-03-20 18:20:12
LS強化のはずなのに下方修正と見られてる時点でOUTなんだよ --
2016-03-20 18:24:37
これは3.3倍を消すことでゴネられたときに次の修正でこれを付けるだけで終わる下方下方修正だよ アリババがいい例 --
2016-03-20 18:30:47
エスカマリとか回復倍率が違うのに火力だけ持ってきて比較の仕方も筋違い --
2016-03-20 18:52:54
↑ --
2016-03-20 18:53:04
↑4 見られてるって正しく見れてないやつが悪いんだろ --
2016-03-20 18:53:42
スクルドにはね、wayが2個付いてるんだ 水泥強は2個しかないんだ 5個消し() --
2016-03-20 18:56:47
弱くなってないよ、強くもなってないよ --
2016-03-20 18:58:53
この下方修正を必死に擁護してる奴なんなのw --
2016-03-20 19:04:46
何が下方修正?計算したのか? HP満タン時現状LS泥強4個1コンボと修正LS泥強5個1コンボじゃWAY2個もちのスクルドでも後者のほうが火力上なんだが --
2016-03-20 19:09:28
↑4 お前はサブを積まないんだな --
2016-03-20 19:09:58
↑8 全部水木で組むんかお前は? --
2016-03-20 19:21:40
↑だから一概に比較できないのに回復の部分も示さず攻撃倍率だけだして比較してるのがおかしいんだよ --
2016-03-20 19:27:59
強い弱いとは関係ないが、HP倍率がなくなって何となく寂しい --
2016-03-20 20:31:22
ボスで先制受けて3倍で殴るところを大量変換して殴れば5消しでボーナスついておいしいと思えばいい --
2016-03-20 20:34:04
サブにオロチやらシェアトやらヌトやら入れてれば火力は下がっちゃうのではないか --
2016-03-20 21:19:32
54なら4WAYは上544ならオロチも火力上がるらしい --
2016-03-20 21:48:28
どうせ火力出す時は、水生成して5,4なり5,3,3なりで消すんだから火力上がって使い勝手いいよ。まあそれなら5個消し2倍くらいつけてよと思うが --
2016-03-20 22:28:51
覚醒追加1個少ない&糞木泥強の対価がこの超微妙強化とかありえないわw --
2016-03-20 22:39:16
その対価じゃないから それは2WAYとステアップ --
2016-03-20 23:01:17
ステは星6究極の域を出てないし、低火力のwayよりスキブの方が良いわ --
2016-03-20 23:28:48
この低火力でWAYとか考え見直したほうがいいぞ ヒカーリーと攻撃力同じだし コンボのルキアに入れるなら多色に入れられやすい評価高いヒカーリーより当然火力出る --
2016-03-21 00:28:28
6wayなら更に出るね --
2016-03-21 00:52:08
調整するらしいし続報をまとう --
2016-03-21 07:36:53
木水消し1.5倍くらいにして覚テミスの相方とかならんかな --
2016-03-22 11:05:08
↑ゴミ確定 --
2016-03-22 15:42:56
スクルドパってスクルド本人だけでなくサブ候補も微妙な連中ばっかりに思える。姉2人が抱えるサブ候補が粒ぞろいだから尚更 --
2016-03-22 16:00:03
山本キレちゃったから多分今後一生良い強化されないと思う、山本って逆ギレすぐするし頑固だから嫌われたキャラは終わる、冗談じゃなくガチな話 --
2016-03-22 19:43:36
リーダーとして使えるようになるなんて誰も本気で思ってないだろ。木泥強が変わらない限りずっと葬式だよ --
2016-03-22 21:29:19
木泥強を水列に変更しそう --
2016-03-23 07:41:49
よしじゃあレア度を-1修正しよう。 --
2016-03-23 10:45:38
↑8 調整されるって言われてなくね?このまま実装するがもし弱くなったって言うんなら元に戻すわって話だから調整はされないと思う --
2016-03-23 10:59:40
再度調整が入って水が3.5倍木が2倍で5個消し1.5倍だと。覚醒はそのまんまだけど流石にこれ以上望むのは酷だろうよ --
2016-03-24 15:36:45
↑あ、木は回復力ね --
2016-03-24 15:37:20
姉をぶっちぎった感あるな --
2016-03-24 16:17:02
今回他の修正はサブの条件倍率を1.2~1.3を1.5が多かったが3.3を3.5にしてHP条件取っ払ってさらに1.5というサブ条件倍率ついてかなり優遇されてる --
2016-03-24 16:46:16
改めてみると結構な高ステだしねぇ。長らく不遇時代が続く水属性復活の起爆剤になればいいが --
2016-03-24 17:16:20
ゴネまくれば運営は見直してくれる、はっきりわかんだね --
2016-03-24 19:00:37
あれでまだゴネるやつなんなんだろうな。もうすでにモンポ龍レベルだから十分だろうに。スクルドは最強じゃないとダメなんですぅとでも言いたいのか? --
2016-03-24 19:32:26
リーダー性能とかどうでもいいから覚醒の木泥強を水泥強に変えて欲しかったわ --
2016-03-24 20:07:36
流石に充分かな リーダー運用なら木泥も役に立つこともあるし 青ソニレベルになった? --
2016-03-24 20:17:51
既に木パで運用し、297振り終わってる奴もいるだろう。故に覚醒の木ドロ強はいじれないよ。これがベストの妥協点 --
2016-03-24 21:06:30
以前の使い方+αって言ってるんだから以前からある木泥強は変えれませんよ --
2016-03-24 21:48:44
サブにスクルドとオロチ入れればHPは十分かな、バインドにイシスで決戦火力にアルレシャ? --
2016-03-24 22:02:29
ここまで思い切ってLS強化されたらもう何も言えんな。泥強も積みやすいから火力も十分出るだろう。水木のキャラも増えてきてるし結構な強リーダーになれるかも --
2016-03-24 22:43:00
LS強化されたってリーダーとしてはどっちみち使わないし元々サブとしてはルキアパで大活躍中の有能モンスターなのになんでこんなどうでもいいゴネばっか通るんだろう --
2016-03-25 04:14:52
修正前提をゴネと言うのはおかしい。まともに調整すれば批判されないよ、強くしろとは言ってないんだから。結局はかなり強化されたわけだけど、やっとまともになった。これだけ強化されて、まだ騒ぐならそれこそゴネ --
2016-03-25 05:25:35
興味ない人はそもそも引かないコラボのしかも金必須なパーティのサブでの活躍が真っ先に挙げられるようじゃフェス限としては物足りないと言ってるようなもんだな --
2016-03-25 08:13:20
今まで覚醒が不満だったのを我慢してきたのに、その覚醒と合わせにくいLSをつけたから不満なのであって、強い強くないはまた別問題なんだけどな。シヴァドラやネプドラがコンボ倍率になったらどう思うよ --
2016-03-25 10:09:35
シヴァドラの火属性強化が闇属性強化だった、くらいの合わせにくさってことかな。 --
2016-03-25 12:18:02
↑3コラボとは言え一線級のパーティに枠があるってだけでフェス限の中でも相当恵まれてると思うけど。 --
2016-03-25 13:07:47
緑フェス限はMPドラが耐久のせいで一線級のパーティーには入れないからな --
2016-03-25 18:31:54
>修正前提をゴネというのはおかしい 修正前提と決めつけてるのがおかしい テストプレイで好評だったといってる時点で前提でもなんでもない Pは本気だ --
2016-03-25 19:31:48
↑前提って書いたが凄く納得した。あれでも運営が本気で調整したなら、運営から見ればゴネになるんだな。でも初期の覚醒サクヤとかやばかったし、旧闘技場向けに調整とか大嘘こいたわけで、修正の意味でゴネないといけないと思う --
2016-03-25 21:36:48
BOX確認したら水木はライダー海山アレルシャしかいない・・・全部回復消す奴じゃねぇかw --
2016-03-25 22:03:40
↑2 ゴネないといけない、とかまともに調整すれば、とか言い方がすごく傲慢に聞こえる。そもそもまともって何だよ。運営が作ったゲームなんだから、調整なんて運営の好きにさせれば良いと思う。それが気に食わない調整なら使わないなり、辞めるなりすりゃいいだけの話 --
2016-03-25 23:09:20
使ってみたけどこれかなり強いぞ、ヌトも良いけど転生フェンリルナイトが早く欲しいわ --
2016-03-26 06:17:02
他の属性では育成経験値に見合わないとされる転生キャラを使わないといけないほど、火力面が厳しいというのはわかった --
2016-03-26 08:59:01
↑みたいなこと言う奴ってスクキチなのかアンチなのかどっちか判断しづらいんだが --
2016-03-26 10:27:00
回復消さずに単色変換できるやつが欲しいっていう話を理解してない想像力のないお方だから言わないであげて・・・育成経験値とか言ってる時点で低ランクなのはわかるけど --
2016-03-26 11:54:13
水木サブがある程度揃っていなくてもLF297スクルドだけでHP12130、回復4784確保できる分凄く俺には有難い --
2016-03-26 12:51:43
回復過剰気味だから属性は考えなくても問題なさそう。火力はまあまあ出るけどこれならイズイズリューネでいいかなと思った。 --
2016-03-26 16:36:58
HPよりでPT組むと結局体力よりになるから青ソニアでいいって結論になるな --
2016-03-26 16:54:39
way寄りにするとスキブ少なくなるなー、耐えればいいんだけどさ --
2016-03-26 17:24:48
ソニアは自身で回復作れないところ その辺を差別化して使えばいい --
2016-03-26 17:28:30
ヌトスミレイシスオロチでいいのかな。オロチはイシスに継承させてシェアトのほうがいいのか?青ソニパ使ってた身としては思ったよりHP多くなく思ったより火力もないけどお手軽感はすごい。 --
2016-03-26 18:38:26
LF --
2016-03-26 23:58:00
ミス、LFで3色陣持ってる以上wayより列の方がダメージ出し易いね、wayはおまけとして考えた方が良いか。 --
2016-03-27 00:02:04
3色陣関係なしにWAYより列のほうが出るだけ --
2016-03-27 03:04:35
使ってみた感じ火力は超地獄くらいなら困らない程度は出る、回復は過剰なくらいある、HP等倍な点だけネックって感じね プラスや防御スキルで補えばいいんだろうけどそれが準備できるまではLF組むよりヌト辺りと組んだ方がいいのかも --
2016-03-27 15:20:44
スクルドイズイズパ、その名もスクイズ。高校野球とマッチングして話題性十分。 --
2016-03-28 09:38:43
なら、スクルドイズリューパはスクリューか。 --
2016-03-28 16:12:53
なんで、イズが入った。癖って怖い --
2016-03-28 16:13:43
セシル「今どんな気持ち?」 --
2016-03-28 18:47:35
今回引けたから青ソニアパから乗り換えようと使ってみたが・・・4個消しか1列で1.5倍ならよかったのになーという印象。Lとして青ソニアが強すぎるんだな。 --
2016-04-02 23:46:27
俺も引いたから使ってみてるが5個消しは中途半端で9個いるなら青ソニと大差ないってイメージ。プラスドロ管理いらない分青ソニの方が使い勝手良さそう。 --
2016-04-02 23:54:10
弱くはない。普通に強い。 --
2016-04-03 02:05:14
普通に強いは褒め言葉じゃないんだよなあ --
2016-04-03 03:06:52
フェス限星6LS型究極に付けて良い言葉じゃないなw --
2016-04-03 17:12:34
強いけど青ソニアや青オデンみたいな使いやすさが無いんだよなリーダーで。寄生する分には困らないんだけど・・・。 --
2016-04-03 19:13:25
木泥強直して欲しかったのに…ああもう無理だわお前らのせいじゃボケ --
2016-04-05 20:45:00
暴言言ってると規制はいるぞ やめとけ --
2016-04-06 23:42:16
リーダーとしてはやっぱ厳しいな。5個消しキャラは2wayサブがいてなんぼだと思うんだが2way持ちで固めると火力不足か変換不足がどちらかが発生する。とにかく中途半端。 --
2016-04-08 02:31:29
水のwayって、シェアト青おでんリューネイズイズとか? --
2016-04-09 11:15:41
闘技場2をそれ程苦労なくクリアできるんだから充分でしょ、まあ大半は継承のお陰ですけど --
2016-04-09 17:39:04
結局使わない --
2016-04-13 15:31:03
LスクルドFサラスで火力改善できないかと思ったけど、スクルドの回復倍率が中途半端になっちゃうんだなぁ…どうしよう。 --
2016-04-14 11:15:24
1列1.5倍に修正まだかな・・・4個消しでもいいけど --
2016-04-15 01:35:27
アルレシャが究極でスキブ持ってきてくれれば個人的には完璧 --
2016-04-19 09:25:09
結局木泥強嫌がってる人って机上の空論で騒いでるようにしか見えない。陣スキルには割とありがたいのに。 --
2016-04-19 09:47:52
非継承で闘技場2クリアできないとダメなら何匹リーダー向きモンスターは残るのだろうか --
2016-04-19 09:51:16
結局ここにいる人ほとんどスクルド使ってないんだろうな --
2016-04-19 09:51:49
チャレダン28 --
2016-04-23 02:13:34
周回する場合の道中では、木ドロ強割と便利よ --
2016-04-24 20:24:02
というか木ドロ強ごく少数が大声上げてるだけだろ、他のキャラのコメントあちこちで当り散らしてて性質が悪い --
2016-04-27 15:54:02
簡単なパズルで5倍以上の攻撃力が出るのにそんなに不満があるのか…… --
2016-05-01 09:07:41
火力不足感はあるけどなんだかんだ殆どのソロ向けダンジョンクリアできるな。5個消しはドロ強縛りなければもっと流行ると思うんだがなぁ。 --
2016-05-04 02:10:54
表記上は強いんだけど、実際使ってみると微妙に火力不足感じるんだよどね --
2016-05-06 09:45:31
火力不足はヨウユウと組めば補えう事が出来るな。色々メリットデメリットはあると思うけど。 --
2016-05-06 20:16:10
ヨウユウと来んだら結構いい感じな気がする --
2016-05-07 17:27:55
そのヨウユウのサブとして便利だよ --
2016-05-08 12:26:28
5×4で有用すぎる。他の5個消しリーダーと違って3、4、5個どれでも火力出るし、5消し4消し両方含むコンボで54でも普通に100万代出る --
2016-05-11 20:00:42
【管理人削除:荒らしコメント】
木泥強はどうでもいいけど、1つでもいいから列が欲しかったな。5個消しLSで決戦火力狙うと、結局wayより列組んだ方がいいからね --
2016-05-23 22:42:36
泥強にWAYついてるのにそこから列とか文句言われるだけだわ --
2016-05-23 23:15:38
wayと5個消しは相性悪いからねぇ。泥強と列は相性いいけど --
2016-05-24 01:00:31
スクルド×ヨウユウは強いね、そりゃヨウユウ同士の方が良いんだろうけど態々ヨウユウ買わなくても無双できるのはありがたいわ --
2016-05-26 11:57:27
レーダーで探しても全く出てこない。結局リーダーとしては微妙すぎるんだよなぁ --
2016-05-28 22:30:08
フェス限ガチャで引いた ヨウユウに寄生しようかな・・・ --
2016-05-29 09:37:48
☆ 5 --
2016-05-30 15:38:43
スミレ強化のおかげでそっちにも抜かれた感が強いな。まぁサブならヨウユウスミレどっちでもスタメンだけど。 --
2016-06-03 20:25:40
LFスミレSスミレスクルドスクルド+α かな --
2016-06-05 10:44:04
何気に周りの糸に巻かれてるドジッ娘かわいい 言われなきゃ気づかなかったぞ --
2016-06-09 17:06:10
噛み合わせのよい変換の選択肢が無さすぎて水ウルドの方をよく使ってるかな…。皆さん編成するときスクルド単体で使ってるんでしょうか。 --
2016-07-03 22:18:57
とりあえずLSを4個以上に修正はようって感じかな --
2016-07-09 04:21:43
素で3.5倍あるから無理だろうな・・。4個以上になると青ソニアも倍率上げてくると思う --
2016-07-24 13:18:55
イラストが良いのでリーダースキル強化が望まれる。現状火力不足。 --
2016-07-30 16:45:57
フェス限☆6だしイラストも良いんだからもっとLS強化してほしい5こけしで3倍とか --
2016-08-03 09:07:24
水ミル実装するけど、水ウルドの方が覚醒が合ってるからスクルドは流行らないかな。 --
2016-08-05 23:48:33
水ウルドにスキブ2個目つかなかったのはどう考えてもスクルドのせい。おかげで回復入り3色陣+スキブ2のモンスターは水だけいない。 --
2016-08-06 10:49:31
やっぱ木泥強の恩恵がないんだよね 回復泥強あるんだから木泥強いらないじゃん --
2016-08-07 21:19:53
↑2闇もいないぞ まあ闇ポカリがそうなるかもしれないけど --
2016-08-07 21:22:41
とぼけた表情していたのは糸に巻かれて困惑してるからなのか…未来を司る女神が束縛されているというのはなんとも --
2016-08-11 16:33:32
やっぱ泥強と陣は相性悪いな 木泥をスキブかwayにしてくれると良いな どうせ火力出す時はクリパウとセットで使うし --
2016-08-19 06:23:29
相性悪いから木泥で散らしてるのに --
2016-08-19 10:31:17
☆5のスミレの方が安定してしまうという。時代は十字軍なのか。 --
2016-08-31 15:13:55
遂に引いたああああああやっと青フル百個消費できるうううう!からの十個でスキルマ。いいけどさ・・・そして水パないから使い所もないけどさ・・・ --
2016-09-18 00:14:47
5個消しとかいう呪い --
2016-09-23 09:49:22
仮に5個消しの呪いから解放されても、5.25倍のままじゃどうにもならないのをカンナが証明してしまったのがなぁ。 --
2016-10-09 20:18:51
バルテミスサブで重宝 --
2016-10-23 05:47:55
ホント、覚醒ヒドイな --
2016-11-13 02:12:28
いつの日か青おでんのように覚醒の整理された分岐究極が来ると信じて今は雌伏ときだと思ってる --
2016-12-03 02:50:42
バルテミスの継承で使ってる、いっそのこと木属性分岐になればアシストボーナス入るなと思ってしまった --
2017-01-18 13:42:20
そんな分岐来たらアシストどころか必須級のサブ昇格じゃないかと --
2017-02-15 15:12:56
いや~いつ見てもフェス限星6とは思えんなぁ --
2017-02-17 03:40:40
でもジュリパを本格運用するために俺が今一番欲しいキャラなのだ。 --
2017-03-16 19:01:34
同じキャラとは思えないてま究極してしまったな。 --
2017-05-29 18:29:29
リューネでよくね?から一転水パのスーパーサブ性能に、指が無い以外の欠点が無くなってしまった --
2017-05-30 12:35:54
なんで体力なのに向こうの方が多いんだ --
2017-06-11 20:36:25
こっちの方がバブれる --
2017-08-26 08:39:23
結局木泥強なんていらなかったんだよな --
2017-11-09 01:30:43
タグ:
+ タグ編集
タグ:
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの
プライバシーポリシー
と
利用規約
が適用されます。
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
「コメント」をウィキ内検索
最終更新:2017年11月09日 01:30