当サイト利用における注意点

注意事項


当サイトに書かれている内容には明確な情報源を基にしたものもありますが、特に作画パート情報において、各アニメーターファンやいわゆる作画オタクたちが独自の推測や仲間内の情報により編集しているものが大半を占めています。
そのため内容の多くは暫定的なものであり、未確認の不正確な情報を含んでいることを念頭においてご利用ください。
上記の理由等から、当サイト内で明確な情報源の付記されていない作画パート情報等は参考程度に判断を留め、他の信頼の置ける情報源で確認できない場合は他サイトに転載しないで下さい。
また正確な情報をお持ちの関係者の方がご覧になったとき、不快な思いをさせてしまう可能性があることを予めお断りさせていただきます。


編集時の注意


■アニメーターのなかにはこのような場所で言及されることを快く思わない方も多くいると思われます。しかしデータベースとしての性質上特定の方のみを意図的に除いて扱うのは難しいので、最低限自分の編集したものがアニメーター本人に見られる可能性があることを意識しておいてください。

■例えば、あるアニメーターが原画で参加したアニメにおいて、クレジットされたという事実だけに留まらず、実際に担当したシーンやカットはどこか?ということにまで言及することがあり、それは当wikiのメインコンテンツとなっています。しかし、その記述に根拠となる裏付けはあるのか、あるいはファンによる憶測に過ぎないのかどうかは限られた人にしか判別がつきません。そのため、担当したシーンなどの記述をするときには、確証のあるものに関しては混乱を避けるためにもその情報源を付記するようにしてください。それがあることで閲覧者が容易に自分で検証できるようになるだけでなく、例えばある記事から得た情報の解釈を間違えている、というような状況の発見を早めることができます。以上に加えて、憶測の部分などのものにはその旨を示しておけば、より信頼性が増します。

■編集の際、ワープロモードで作られたページでは下部のプルダウンメニューから編集エディタを「HTMLワープロエディタ」に変更できます。この後、ワープロツールバーの左上にある「ソース」ボタンを押してソースモードで編集することを推奨します。ソースモードにせず編集した場合、無駄なタグが生成されてしまうばかりでなく、意図せず他の段落のタグに影響を与え、さらに多数のタグによって修復が非常に面倒になってしまうことがあるからです。HTMLタグを理解できない方は、注意して編集するよう心がけてください。連絡板に編集を依頼することもできます。
■このサイトは2chの「作画を語るスレ」発祥ですが、作画@wikiは2ch外の場所であり、掲示板やチャットではなく、不特定多数の人間が参照する可能性があるデータベースです。作画スレ特有のノリ等は持ち込まず、誰にでもわかりやすい日本語で執筆して下さい。

■このwikiの存続にかかわる行動(他サイト、mixi等の転載禁止文章のコピペ、個人の誹謗、中傷、等)は厳禁です。


その他


■2ch等にさもテンプレのごとく貼られているアニメーターランクを真に受けないで下さい 。
テンプレではありません。
あらしが勝手に作ったもので私怨が大交じりです。

■このwikiやMADを見ただけで作画ヲタになった気にならないでください、日々是精進。

Twitter

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年07月10日 07:47