ポチョムキン対策4


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

BACK



186 :名無しさん:2007/02/07(水) 17:32:09 ID:b70FkBMMO
どう動いたら良い? CGLv1でガン攻めするべきか?
遠距離になるとスラヘしかしなくなるけど、近距離は向こうも得意。開幕から張り付いてるべきかな?

198 :名無しさん:2007/02/08(木) 01:40:59 ID:PwkUPcUw0
開幕は2Sor遠Sでおkじゃない。まァ5Pで潰されるけど。遠Sは2Dでこかされたような希ガス。
中距離はリーチ負けするんで、垂直Jやチャージで様子見。スラへにはダッシュJから熱いコンボキメたれ。
近距離はお互いの得意とする土俵なので、相手のTGやバーストの有無(こちらのTG等も)の確認

LV2・3時のコンボは相手のバーストあるときは、CK使うか、バースト使わせたと割り切って遠距離で再度タメ。あとはバッタ。
但しヘブンリー、6P、2HSに注意。(おぼろげだがこっちのJHSの判定出た時のヘブンは潰せた気がする。)


137 :名無しさん:2007/02/04(日) 17:05:17 ID:U.zC.4Fk0
今回は遠S 足 ファフで投げ間合い外でも刺しあえるので立ち回り面は楽だと思う
聖ソルのJHSが強い+ポチョ6P鈍化のおかげでポチョに対してのバッタ戦法は今回強いし
ケツやハンマーに対してGBとか合わせるとか他キャラがリターン取りづらいポイントで確定ダメージ取れるのはでかい
ハメ関連はしょうがないけど 他キャラと比べれば今回ポチョ戦はいけると思う


217 :名無しさん:2007/02/08(木) 17:25:00 ID:R4syrCJw0
まぁ、接近戦を挑むキャラで肉に有利はあんまいないからラクではないわな。
今回の肉には戦えるキャラだと思うから頑張ろう。
でもヒート当てるだけで40%くらい溜まるとか聞いたがやりすぎだろ。
誇張かもしれんが、ガイガンハメ3回連続で喰らったのはそのせいかと納得。


730 :名無しさん:2008/04/22(火) 02:20:17 ID:iui7U7WU0
まずは、ポチョ側に「お前の振っている技はそこまでローリスクじゃない」ことを認識させるのが先。




703 :名無しさん@2周年半:2006/12/24(日) 03:22:01 ID:???
髭とポチョ相手には、HJ空中ダッシュで逃げ回ってでもチャージ>LV3にしてる。/とは段違いに溜めやすいから、溜めなきゃ損だぜ。

200 :名無しさん:2007/02/08(木) 04:38:12 ID:xjGoE0zQ0
ポチョは逃げてチャージ貯めまくってGVL3ぶっぱしまくるのが有効な気がする

732 :名無しさん:2008/04/22(火) 03:43:33 ID:YCB5yVKkO
CGMAXまで貯めてFDストップで牽制空振りさせたらロッキ3からBHB3でもやっとけばいいんじゃね?
ポチョは飛ばないでじっくりやればなんとかなる印象。


202 :名無しさん:2007/02/08(木) 09:45:37 ID:cdu/GpfE0
遠距離はスライド対策にバッタしつつチマチマゲージ溜め。最低でも2LVにはしたい。
で、厨じゃない限りすぐ突っ込んでくることはないのでスライドだけ気を付ければいい。
大抵の肉使いはTG溜める為に前進→後退を繰り返している。
逃げたり離れたりしたら勿論自分が離れた分だけ近づいてくるよ。

次に中距離(向こうの立ちHSがギリ届かない距離)だけど
ここでの肉の選択肢が立ちHS、遠S、足、TGある時の強気ハンマ、様子見。
で、立ちHS、足は地上からの接近阻止に使われるので地上ダッシュJPで接近。
その空中からの接近を阻止する為に遠S、6P、様子見。
ここでの様子見は自分の経験ではバクステかな?読めたらガンダッシュで近づくかRIぶっぱ。
RIは2LVがおすすめ。1LVでもいい。3LVより2LVのほうがいい理由は隙が少なく当たった時少しリターンがあるから。
中距離で留まる位なら思い切って突っ込むか飛び込む。もしくはヒートかヘブンリ当たらない位置でバッタ。
ヒートをスラバ出来る人はシラネ あまりガンダッシュすると直でPバスしてくるので注意ね。

上手いこと近づけたらまず確認する事がぐるポチョかどうか。
ぐるポチョ(ガード中ひたすらレバーを回しバスターを入力)でキレそうになった人は多い…ハズ。
CCや1LVRIで固めて更に選択肢をかけようとダッシュした時に掴まれたら要警戒。
大概のぐるポチョは直ガ出来ない(ガード中ずっと回していることが多いため)ので2P刻みで確認。
もしくはワンパの固め・行動を取ってみて直ガしてるか確認。
で、直ガしてる人は固めにたまにディレイかけつつCCとかRIを出したら一旦様子見するのもいい。

ちなみにぐるポチョは立K、近SからJしてスカッたとこにコンボ。
自分の様子見はPバス間合い外ならしゃがみガード、間合い内ならバクステ。
↑の選択肢は(RIやCCの後)先にJP>JHSを何回か見せておくと6Pを誘えるのでやっておくこと。
6P空振り見てからTGある時ファフからコンボ、無い時遠S>1LVRIかな。反応早い人はダッシュ足から起き攻めで。 つっこみよろ


214 :名無しさん:2007/02/08(木) 13:04:16 ID:tZR.fxgU0
『大抵の肉使いはTG溜める為に前進→後退を繰り返している』
まずこれはないかな。今作はヒートのゲージ回収量が異常になった半面、徒歩とハンマのゲージ増加量がかなり下がってるから
聖ソル側のチャージ増加量を考えると遠距離での様子見は、前作と違ってポチョ側にリターンが少ない

ブレーキで確実に距離詰めて、聖ソル側に容易なチャージをしにくい状況作る事の方が大きい。
聖ソル対策それなりに組んでるポチョはHSの届く中距離のポジションでプレッシャーかけてくる。
これを分かってないポチョには距離空けてガンガンLv上げてわからせた方がいいね

中距離はダッシュJPもいいけど、ぶっぱの低空ダッシュJHSがポチョには対応しづらい。
今回ポチョ6PがJHSとガチると良くて相殺もしくは相打ち、普通は一方的にCHもらって負ける。
ポチョの置きS系、2HSにひっかかる可能性も高いけどそこは読み合いでどうにかして下さい。

ぐるポチョかどうか確認するには2P刻みからJCして再度小技で刻めば大体分かる。
JCのタイミングにスカモーションが何度も確認できたらぐるポチョ。
P刻み後のS系を確実に直ガしてくるのは割り込みポイントを踏まえてるマトモなポチョ。


733 :名無しさん:2008/04/22(火) 09:56:37 ID:ZI46ia520
牽制を振る、振らないも読み合いのうちですよね。
読んでTG消費技をぶっ放すのも悪いことではないと思うんですが、やはりそれでは安定して勝つのは難しいように思います……

ポチョ遠Sとの相性について、少しだけトレモで調べてみました

  • ポチョ遠Sに対するこっちの行動
ダッシュ2S・2D届かない。
ダッシュJも引っかかる。引っかからないように飛んでも相手ガードorバクステor6Pが間に合います
ここまで既出ですが、確認ということで……ご了承をば。
発生勝ち狙いかつ、空振り覚悟でこっちも遠Sを振れば、かろうじて勝てる程度。
でもリターンがほとんどないから微妙すぎです。スラヘされると乙るし……

ちなみに、相手の空振りを見てからRI3で突っ込んでも、1段目当たるのが早すぎて2段目以降をガードされることが多いです。
RI3をぶっ放すぐらいなら、微ダッシュBHB3の方がいいかも?
それともやっぱりCKRIヒットorガードから更に読み合い、が無難なんでしょうか


736 :名無しさん:2008/04/23(水) 01:41:43 ID:jKLOnhL60
LV上げた後ダメ取りに行こうと思ったらどうしても近づかないといけないから
そこで肉の立HSの間合いまでハンブレで近づいてその間合いでウロウロされると結構キツイ。
自分から近づくわけでもなくずっとHSの間合いで待ってる感じ。
スラヘはホント全然やって来ない。むしろ俺はスラヘしてくれって感じ。スラヘするとファフ刺さるし低ダで近づける。

牽制を潰していくだけだと「安定して勝つ」のは難しくない?まあ読み合いなんだろうけど。
HSの間合いに入ると必ず振ってくるわけじゃないから読み負けるとTGを無駄にしてしまう。
立ち回りでTG消費していると起き攻めにいった時どうしてもラッシュかけにくく
読み勝った時にまとまったダメ取れなくなるし。起き攻めループも難しくなってしまうんだよね。
遠Sはあまり使ってなかった。もうちょっと使ってみよう。

肉の遠S、立HSは空振り後の隙があまりないように感じる。
俺がそう感じるだけかもしれないけど。
肉遠Sには遠Sか空振り確認RI、立HSには飛び込みっていつも思ってるんだけど
実戦では何故か遠Sで止められる事が多いんだよね…
BHB3は固めのみかな。立ち回りで使う事はほとんどない。
俺の考え方は一度肉に近づけたらLV2を維持しつつ起き攻めで倒しきる感じ。
崩しと固め(CKBHB青等で2を維持)にTGを割く、みたいな。

肉遠Sは発生前に遠Sで潰すか空振り確認ダッシュができれば有利とまではいかないけど
割といい読み合いに持ち込めるんですけどね。実戦では中々上手くいかない…



BACK