アクセル対策3


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

BACK


475 :名無しさん:2007/02/17(土) 07:19:41 ID:cyqFTCOk0
アクのダメージ源は牽制、対空、暴れ潰しが多く投げは少なめ。
S弁天は上半身無敵、HS弁天は投げと下半身無敵。

   遠距離
チャージに気を取られすぎて立Pや2P、鎌閃でチクチクダメをもらわないように。
徹底して溜めさせないように立ち回ってくる相手にはバッタを意識させた後 思い切ってダッシュで距離をつめよう。
鎌閃がスカったらチャージ溜まって無くてもガンダッシュ。鎌閃はガードしたら隙はないがスカったら実は隙だらけ。
ただ相手も悪あがきに旋鎖撃をやってくることがあるで要注意。

   中距離
ここでいう中距離はアクの遠Sが届かず2HSが届く距離。
この距離になるとアク側はへたにリーチのある牽制を振ってこない。
読み負けたらダメもらって聖のターンになるのでリスクの少ない技を振ってくる。
…だが正直この距離に留まることは実戦では少ないと思う。

で、ここでのアクの主な行動は2HS、上段当身、鎌閃→曲鎖撃、虚空撃青、
飛び込み警戒の様子見。アグレッシブな奴は更に6HS、ダッシュ。
2HS後は6HSかダストしかガトルートが無いので2HS引き戻し後は立ちガかSV。
6HS読んで3LV大乱すると気持ちいいw(どうでもいいけど) ずっとしゃがんで待ってる奴には思い切ってダッシュ。

   近距離
聖の足のリーチが伸びたため相手の立K暴れに強くなった。足>CC>足で簡単に狩れる。
後は/と同じくJC可能な技を当ててJHSor空FD(jpでも可)着地投げとかでまとわりつく。
相手の暴れに天放暴れもあるので(天放のリターンが増えたため)
足>CC>2Sとかやりすぎると3~4割持っていかれるので投げも混ぜること。



482 :名無しさん:2007/02/17(土) 13:14:08 ID:/7vdQTcE0
バッタを意識させる、という言葉が気になる。もしアクセル相手にジャンプを
繰り返すんなら、それは無謀だと思う。空中攻めを意識させるんなら、
  • 立Pをちょうどかわせる高さまでHJ>空中ダッシュJHS かなりおすすめ。

あと、悪あがきに旋鎖撃出されるってことは恐らく地上で鎌閃スカってるんだよね?
後に書かれてることは正しいけど、それは鎌閃の出し方がかなり悪い例だと思う……

(中距離)あえてこの辺りの距離に留まり、ファフを狙うのもありかと。
ファフで勝てるものは多い。アクの2P、2HSは特に捕まえやすい(ちなみに3Pや当て身も)。


491 :名無しさん:2007/02/17(土) 16:44:46 ID:cyqFTCOk0
バッタ、ていうのは飛び込みを意識させる、ってこと。
書いてくれたそれでもいいし個人的にはダッシュ2段Jとか。

鎌閃がスカる、っていうのは例えば鎌閃が当たるか当たらないか位の位置で相手が出してスカった時とか
ギリ当たる位置で自分がバクステしてスカらせた時とか。

中距離のBRPやファフは勿論考慮したけど、アク側はファフとかを警戒するなら
跳んだほうがいいしね。空中バックダッシュJSとか虚空撃青とかの選択肢があるし。

近距離の飛び込みは、相手も先置き2S、6P、S弁天とかの対空がある。
だからそれらを警戒した空中FD。ただやりすぎると空投げで処理されるけど。

後相手の対空にタイミング合わせた、事故らせ立HS、6HS(どっちもCHした時のリターンがすごい)
とかがあるからあまり攻撃を当てる事だけを考えたりはしない。




506 :名無しさん:2007/02/17(土) 23:27:19 ID:10fpYA3A0
飛び込み方が重要だよね多分逆二択、割り込み大好きな俺が補足

(遠距離)
アク屈P二段目直ガすれば、絶対空中ダッシュでレンセン避けれると思うんだよ
これで逆二拓かけられるんじゃない?
あと屈Pノーマルガードだとレンセンが飛びに引っかかるけど、
これって隙間空いてるってことだから逆にタイランで割れるよな。
タイランのリーチ意外と長いっぽいんで、距離見極めて使えばいけるかも。

(中~近距離)逆二択ポイント
  • 1.近S>HSの近S直ガ。
  • 2.下HSガード後。
  • 3.足払い直ガ。Jでレンセンかわせるくらい隙間空く。
それ警戒して足払い止めしてくれたらもうけもの。サべが入る。


64 :名無しさん:2007/03/10(土) 01:32:35 ID:VwjwQ/FM0
いまさらだけどアクセル補足書いた者です 近S>HSに直ガで割り込めると書いたけど、
近S>下Pのガトリングがあるのでここの割り込みは実戦的ではないね 削除していいっす



BACK