RGE-B790CW ジェノアスカスタム

【型式番号】 RGE-B790CW
【機体名】 ジェノアスカスタム
【読み方】 じぇのあすかすたむ
【所属陣営】 地球連邦軍
【パイロット】 ウルフ・エニアクル
【装備】 ビームスプレーガンⅢB
マーカーショット
ビームサーベル
ヒートスティック
シールド
【ベース機】 RGE-B790 ジェノアス

【詳細】

ウルフ・エニアクルが搭乗するRGE-B790 ジェノアスをマッドーナ工房がカスタムした専用機。
パイロットであるウルフの「白い狼」の異名に合わせた白一色のカラーリングが特徴。

頭部のブレードアンテナとバイザーの形状、バイザー内部のツインアイ、両肩アーマーに2発に増設されたバックパックのスラスターなど、一般機とは大きく異なる形状を持つ。
カスタムアップしたバーニアの推力によって運動性が大きく向上しており、これを活かすためにあえて操作性を犠牲をしたカスタマイズが施されている。
また操縦席周辺もウルフが扱いやすいように独自にカスタムされてるため、一般兵が扱うにはややきつい(小説版の描写より)。

専用武装は先端に銃剣を取り付け、UE用に威力を強化したビームスプレーガンⅢBと、模擬戦においては小型銃のマーカーショットを装備。
他の武装は一般機と共通だが、シールドの表面には狼を模したパーソナルマークが描かれている。

後にガンダムに匹敵する高性能MS・WMS-GEX1 Gエグゼスが完成したことによってマッドーナ工房に払い下られた。
第二世代ではこのジェノアスカスタムをベースに一般兵にも扱いやすいよう改良が加えられたRGE-B890 ジェノアスⅡが登場する。