AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

【型式番号】 AGE-1S
【機体名】 ガンダムAGE-1
【読み方】 がんだむえいじわん
【ウェア】 スパロー
【所属陣営】 地球連邦軍
【パイロット】 フリット・アスノ
【装備】 シグルブレイド
ニードルガン
【ベース機】 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル

【詳細】

コンピュータの予測をも越えるスピードで移動するxvv-xc ゼダスに対抗するためにAGEシステムが導きだしたガンダムAGEの高速移動形態。

忍者のような細身のスタイルとなり、ステルス性が向上。
両手両足がスラスターそのものとなり、機体の周囲にエネルギーフィールドを展開しその相互反発作用により発生する擬似斥力を利用することで機体を強制的に加速させる。
ガンダムのプラズマ反応炉が生み出す膨大なエネルギーを全て推進用のフィールドに変換、機体周囲に展開することでこれまでにない高速移動を実現した。

作中では宇宙のみで運用されたが、大気圏内においても音速超過で移動可能であり、真空中では超加速及び超減速をこなす。
また高速移動中の姿勢制御を行う新機軸の制御システム・「SPALLOW」が内蔵されている。

動きの早いゼダスに対抗するべくAGEシステムがこのウェアを設計、高い切断力を持つシグルブレイドを使い、マッドーナ工房がゼダスをチューンナップした際に得たデータを反映したことでこれまで何度も苦しめられたゼダスを圧倒し、勝利した。

基本戦術は高速移動からのシグルブレイドによる一閃。
また膝に仕込まれたニードルガンを連射して動きを止め、その隙に接近して切り裂くといった戦い方も使う。