サイバーワン CyberOne @wiki

要塞竜フレイムウォール

(ようさいりゅう-)
VOID
カードタイプ クリーチャータイプ レアリティ LT ATK DEF
クリーチャー 兵龍 T 8 2 8
アビリティ ワームキャノン 最も低いDEFの敵のクリーチャー1体に3ダメージを与える。
ヴォイドセキュリティ 他の味方のクリーチャー全てのDEFを+2する。
フレーバーテキスト 通常の電子生命の処理容量を超えました。
要塞竜起動。 マルチタスク スタート。
Info designed by Toshiaki Takayama/No.01-T002

第1弾で登場した兵龍のTレアクリーチャー。

実質クリティカル3のワームキャノンを持っているため居座っているだけでDEFの低いクリーチャーから次々に除去できる。
敵クリーチャーにダメージを与えるアビリティを持ったクリーチャーを採用すれば除去の確実性はさらに向上する。

ヴォイドセキュリティは味方のクリーチャーのDEFを2も増加するため自分の場にクリーチャーが生き残りやすくなる。
これによってクリーチャーの数で敵を圧倒することができるようになる。
また、DEFの低いカードでもこのカードが場にいれば長く活躍できるためDEFは低いが強力なカードとも相性が良い。

このカード1枚で《バスターケルベロスⅡ》2・3枚分の働きをするため、
このカードと《ファイルフォートレス》が並ぶと鉄壁の構えとなり突破するのは容易ではない。
味方全てのDEFが2増加し、オールヒールによって減ったDEFも回復してしまうため味方全体が驚異的な耐久力を持つようになる。
それに加えて両者ともクリティカル(ワームキャノンはクリティカルと同性能)を持つため除去力も増す。
そのため自分の場にはクリーチャーが多数、相手の場にはクリーチャーが少数といった状況を作りやすくなる。

総じて単体としての性能の高さだけでなく、他の味方クリーチャーの力を存分に発揮させるためのカードだと言える。

アンインストール》のイラストにも描かれている。

収録パック等

  • 第1弾ブースター・自販機

関連カード

  • 種族:兵龍
  • Ability:ワームキャノン
  • Ability:ヴォイドセキュリティ