サイバーワン CyberOne @wiki

はじめにお読みください

編集(内容の新規作成・変更)をする時の注意

  • 基本的に編集は自由ですが、編集方法をしっかりと理解してから編集してください。
  • 荒らしなどは厳禁です。編集者のIPアドレスは記録されています。場合によっては、アク禁などの処置を採ることがあります。
  • ページの新規作成や編集を行う際は、既存ページやテンプレを参考にして編集を行ってください。
  • またページ名は編集が容易ではありません。わかりやすい名前を心がけ、カード名等の場合は絶対に間違えないようにしてください。
  • 現在のテンプレに項目や情報を追加したい場合、現行スレにて提案してください。
  • 他の著作物からこのwikiへの無断転載はしないで下さい。
  • カード画像の直接掲載は控えてください(公式に使用許可が下りなかったため[未確認 前wiki管理人の発言])。画像を参照したい時には公式サイトへのリンクをするなど工夫してください。
  • 大がかりな編集をする場合(誤字や表現の修正など以外)は変更理由を明確にし、コメントアウト(行頭に//)を使用して編集箇所付近に記載してください(言葉を選ぶよう留意してください)。
  • 同じ場所を何度も編集した際にコメントアウトが何行にも渡ってしまった(5行以上など)場合は、顛末を1行に要約して記載し、古い記述は削除してください。

編集(内容の削除)をする時の注意

  • 完全に間違った記述でない限り、テキストを削除してしまう前にまず、コメントアウトをするようにしてください。
  • 「自分にとって不要」「自分が知らないからいらない」などは削除・非表示化の理由としては不十分です。
  • 明確な理由の無い、一方的な削除は復活して構いませんが、編集合戦にならないためにも、他人の記述を消す編集を行う方は注意してください。
  • コメントアウトなどで議論が起こってしまった場合は「どちらの意見が正しいのか」ではなく、「どちらも納得できる方法は何か」を考えるようにして下さい。自己の正当性を主張するだけだったり、相手の間違いを指摘するだけでは話し合いはまとまりません。
  • 削除する/しないについて決着が着いたのち、付近に顛末を1行に要約して記載(同じ事が起こらないようにするため)し、議論の記述は削除してください。

記述方法について

カード名、本文に使用する文字を統一します。
  • ひらがな カタカナ 漢字 は全角
  • その他(数字 英字 記号 括弧() スペース)は半角
  • 全角でないと見づらい記号(~¥/「」『』など)は全角

個別カードページについて

  • 新規に個別カードページを作成する場合には、既存ページや個別カードページ用テンプレをコピーして作成してください。
  • カード説明文の部分は、私見を避け客観的な立場から公正・公平な記述を心がけてください。