■メニュー
よくある質問
小ネタネタ集声優
編集用コメント

武器道具入手
ショップ情報

■スキル:一覧評価
■クラス
クラス能力値
クラスチェンジ
専用グラフィック
■キャラクター
仲間にする方法
初期値限界値
┣ 評価:本編DLC
子供ユニット
カップリング考察
支援会話可能キャラ表
キャラ別運用法
シミュレータ
 ┗ iPhone版

本編攻略
010203
0405060708
0910111213
1415161718
1920212223
2425
外伝攻略
0102030405
0607080910
1112131415
1617181920
212223
DLC攻略

■システム
マイユニット
難易度・モード
フリーマップ
支援効果
地形効果
各種計算式
みんなの部屋

■通信
すれ違い通信
お知らせリスト
配信チーム
配信アイテム
配信マップ
配信デュアル
名声ボーナス

■会話集
┣ 戦闘会話集:本編外伝
┣ 支援会話集:一覧
LVUPショップ
あいさつ散り際
┣ キラキラ:支援その他
エピローグ集
異伝会話集

■その他
表類(テスト)
AA
異伝のコラ画像集
マップ再現(テスト中)

合計: -
今日: -
昨日: -
現在: -

ここを編集

武器評価


名前 評価
青銅の剣 錬成できる最も命中が高い剣。剣しか装備できないユニットが
剣殺し持ちを相手しなければならない場面を想定するならば
命中を最大に錬成して持たせる価値がある。錬成も安価。
鉄の剣
鋼の剣
銀の剣
勇者の剣 重要武器。本作では硬い敵には奥義による固定ダメージが、大盾+や聖盾+持ちにはデュアルアタックが有効であるため、
攻撃試行回数を増やし奥義やデュアルアタックの発生率を高められるこの武器が非常に重要となる。
また、2連続攻撃によりダメージが通らない相手を除けば最も高いダメージを与えられる可能性を持つ他、
疾風迅雷持ちが敵を確実に落とす際、ダブル後衛のデュアルアタックによるダメージ増など幅広く有用。
費用が高騰するが錬成可能。相手を確実に落とす用なら命中と威力、ダブル後衛なら威力と必殺など
用途に合わせて錬成したい。一方射程の都合上迎撃には向かない。
アーマーキラー 守備の高いジェネラルへの打点を確保できる優秀武器。
サンダーソードを持てるほど魔力が高くないキャラであれば持たせたい。
ドラゴンキラー 鉄の剣より高威力なので、序盤であれば特効対象以外にも有効に使える。
キルソード 鋼の剣より高威力。赤の呪いなどを持つダブル後衛に持たせておくとデュアルアタックで高ダメージを叩き出せる。
必殺の錬成にバグがあるので、錬成する場合は一気に強化すること。
サンダーソード 守備の高い相手へのダメージソースとなる上、いつでも入手できる射程1-2の剣としても重要な武器。
オリヴィエやアンナなど、魔力が低くなければ積極的に持たせたい。
レベルアップする時に消費大。
レイピア ノーブルレイピアを入手すれば不要となるので序盤から積極的に使いたい。
命中が封剣ファルシオンより高く、鎧特効もあるので、特にルナティック以上の場合序章から重要になる。
ノーブルレイピア 特効の恩恵を非常に受けやすい優秀武器。
ルナ+以降では大盾+の影響を受けないよう、ダブル後衛でデュアルアタックで特効を狙うことになる。
小ネタ:2つ弱点がある敵ユニットへの特効ダメージは3倍のままでした。9倍になりません。
ミステルトィン ウード専用武器。ミストルティンと違い錬成ができるので、
どうしても使いたい場合は錬成で差別化を図りたい。
太陽 射程が1のため迎撃に向かず、スキル太陽の性能と咬み合わない。
アマツ 貴重な射程1-2の剣だが、ラグネルの完全劣化な上、剣士系しか装備できない。しかも、剣としてみるなら最低の命中値。
DLC無限の神器があるならストーリーで入手後惜しまず使おう。
DLC無限の神器がないなら劣化ラグネルとはいえ射程1-2は貴重なため扱いは慎重にしたい。
封剣ファルシオン クロム専用。耐久無限であるだけでも評価はそれなりだが、威力は鉄の剣とほぼ同等。
序盤から出現するDナイトに対してはドラゴン特効+三すくみで勝てることから優位に立てる。
神剣ファルシオン クロム専用。単発の威力で言えば各種神器に匹敵する上に耐久無限。
ギムレー特効を持つ数少ない武器であり、ルナやルナプラスでは重要。
裏剣ファルシオン ルキナ・マルス専用。神剣ファルシオンから少し劣る性能だがそれ以外は同じで、耐久無限なのも嬉しい。
ギムレー特効はシナリオ中で重要なのは神剣ファルシオンと同じ。
メリクル 錬成ができず、耐久を除けば錬成したアルムの覇剣に劣る。
ティルフィング 魔防を補えるが、射程が足りず射程外からの魔法攻撃を許してしまうため迎撃には向かないのが惜しい。
こちらから魔法兵に追撃の攻撃で落とす場合しか用途が見込めない。
ミストルティン 奥義の発動率を僅かながら上げることができる。
これ込みで復讐の発動率が100%になるのであれば戦術上も重要となる武器。
射程1のため太陽との相性は悪いが、月光や滅殺狙いなら持たせて損はない。
バルムンク 速さ+5。自身が2回攻撃する分には勇者の剣で良いため、
相手から2回攻撃を避ける点を活かしたいが、射程により迎撃には向かず、やや咬み合わない。
ソール・カティ 必殺が極めて高い。ダブル後衛に持たせることで高火力のデュアルアタックを見込めるようになる。
赤の呪いなどと組み合わせることができればなお良い。
一方で魔防+5の効果はティルフィングでも得られるが、こちらは剣士系専用である。
ラグネル 重要武器。射程1-2を持つ剣。守備+5も相成り迎撃に最適な剣。
木の枝 錬成が非常に安く、威力命中必殺を青銅の剣と揃えた場合、
耐久を考慮しても青銅の剣よりコストパフォーマンスで優れる。
ガラスの剣 武器LvEで装備できる高威力武器。
名声ボーナス50で入手でき、2周目なら序盤からボスへのとどめに活用できる。
いやされる剣 序盤に入手できれば武器LvD、威力8も相成り強力。
剣殺しの剣 槍殺しがあれば、剣斧槍どれを相手取っても有利を取れる。
リーフの宝剣 強奪の効果を有する変わり種。金掘のお供
配信チームでリーフがいるならば、リーフから無制限に購入でき金塊1個で元が取れる。
鉄の剣と威力が1劣るのみで必殺が30と高いので、武器LvDなら普段使いして良い性能。
ロイの硬剣 武器Lvが低い序盤に入手できれば強力な武器。
武器レベルが上がれば不要となるため積極的に使いたい。
エリウッドの剛剣 武器LvCの中では最も威力があるものの、威力差がほとんどない。
エイリークの疾剣 2連続攻撃。武器Lvが高くない序盤に入手できれば非常に強力。
勇者の剣より命中と必殺が高く錬成できるので、高必殺の2連続攻撃武器などにもなる。
セリスの神剣 能力上昇は迎撃向きなものの射程と咬み合わない。
アルムの覇剣 錬成することで最も威力が高い剣となる。
名前 評価
青銅の槍
鉄の槍
鋼の槍
銀の槍
勇者の槍 概要は勇者の剣と同じで、連続攻撃による奥義スキルの引き出しやデュアルアタック誘発が非常に強力。
手槍 シリーズおなじみの、槍を持てる物理職なら手軽に行える直間両用武器。
槍LvDになったなら、とりあえず持たせておけば迎撃に困らない。
ショートスピア
スレンドスピア 値は張るが、錬成できる迎撃用武器としては高性能。
ビーストキラー 獣馬特効を持つ槍。今作は獣馬弱点の兵種が多いため、錬成で威力を上げておけば特効相手に対しては一撃特化の槍として扱える。
聖なる槍 ゾンビ・マミーに特効を持つ槍。それ故使用用途は非常にピンポイント。
キラーランス 鋼の槍より威力が1だけ高い事と、必殺率が30あるのが特徴。その他の概要はキルソードと同じ。
月光 スキル「月光」が発動できる槍。SナイトorAナイトの資質があればグレートナイトで「月光」を習得できるため、スキル枠をどうしても開けたい時にしかお呼びはかからない。
グラディウス フル錬成スレンドスピアより高い攻撃力を持つ。
道具として扱うと特効薬と同じであるため、迎撃用に向く。
グングニル
ゲイボルグ
丸太
ガラスの槍
極小の槍
しびれる槍 スミアやリズ、マリアベルといった、力<魔力になりがちなキャラに持たせればそれなり。
また、槍の達人が装備したキャラに付けば魔力が上がる。それを利用してファルコンナイトの杖射程を増やす事が可能。
ただし店売りされていないため、入手性が低い欠点がある。しかも直接攻撃だけ。
槍殺しの槍
フィンの守槍 守備・幸運+2があるため迎撃用といった趣だが、魔法攻撃には弱いため、少しかみ合わない。
エフラムの勇槍 力・速さ+2があり、攻撃用途であれば有用。
速さが上がったことで追撃を止めることが出来たり、追撃できるようになればなおさら。
シグルドの鋼槍
名前 評価
青銅の斧
鉄の斧
鋼の斧
銀の斧
勇者の斧 重要武器。概要は他の勇者シリーズと同じだが、斧の宿命として命中値が低いため、錬成は威力よりも命中を優先すると良い。
手斧 シリーズおなじみの、斧を持てる兵種なら気軽に使える直間両用武器。斧LvDから装備できるため迎撃用に使えるが、命中は少し低め。
ショートアクス
トマホーク
ハンマー 装甲系特効。今作の敵ジェネラルやグレートナイトは非常に守備が厚いため、物理キャラでそれらに立ち向かうなら必要。
ボルトアクスが武器LvBでの解禁と言うことも有り、使用する機会は多いだろう。
ボルトアクス スミアやリズ、マリアベル、それにリベラといった、力<魔力になりがちなキャラに持たせると有用。
しかし他の魔法武器と異なり、これだけは武器LvBで解禁という遅さが気になる。
キラーアクス 鋼の斧より威力が1高く、必殺率が30付いているのが特徴。
バーサーカーの怒りや蛮族の一発屋と併用して、デュアルアタック後衛で一撃を狙うのも面白い。
復讐
ヴォルフベルグ ヴァルハルト専用の、強い手斧といった風情。
迎撃用としても活用可能だが、それなら下のスワンチカを持つという選択肢もある。
スワンチカ 守備+5に直間両用と、迎撃に向く斧。命中がいささか低いのはスキル等でフォローしたい。
アルマーズ 守備+5。しかし、スワンチカと異なって直接攻撃限定なので迎撃用としてはいささか向かない。
オートクレール
おたま
ガラスの斧
極太の斧
空投げ斧 飛行特効を持つ斧。聖盾+持ちのペガサス系にも打点が入る点が非常に優秀。
斧殺しの斧
オーシンの投げ斧 威力そこそこに必殺率も付いてきた手斧といった感覚。
トラキア776のような性能はないが、武器節約持ちに持たせておくとそれなりに便利。
ティアマトの赤斧 スキル「後の先」の効果が付いている斧。スキル特性上迎撃向けだが、射程1なのがネック。
弓殺しや魔殺しと併用して間接攻撃を牽制するという方法も。
ヘクトルの烈斧 錬成することで最も威力が高い斧となる。
能力の底上けと武器LvAの効果に加算されると、「アルムの覇剣」と同じ「23」の攻撃力になる。
「アルムの覇剣」と違い、こちらの「ヘクトルの烈斧」は「力71マーク」で力71状態で使える。
名前 評価
青銅の弓
鉄の弓
鋼の弓
銀の弓
勇者の弓 重要武器。概要は他の勇者シリーズと同じ。
聖なる弓 マミー・ミイラ特効を持つ弓だが、それ以上に自動回復効果が美味しい。
キラーボウ 鋼の弓より威力が1高く、必殺率も付いている弓。その他の概要はキル・キラーシリーズに準ずる。
ロングボウ 重要武器。待ち伏せ+&射程1-2武器を有する敵を射程外から削ることが可能。
錬成すると命中率がバルフレチェより高くなる。
流星
パルティア
イチイバル 速さ+5。連続攻撃を仕掛けるなら勇者の弓で良いが、相手からの追撃を防ぐ、或いは相手に追撃したい時に。
ニーズヘッグ
バルフレチェ 重要武器。待ち伏せ+&射程1-2武器を有する敵を射程外から削ることが可能。
命中率が射程2-3武器の中で最も低いが、威力は一番高い。
(特効を加味しても、火力は威力フル錬成ロングボウ(14×3=42)<バルフレチェ(13×3+5=44))
ゆるんだ弓
ガラスの弓
極長の弓 錬成すると一番命中率の高い射程2-3武器となるが、基礎威力が低すぎる。
下克上の弓
弓殺しの弓
ウォルトの薬弓
ヒーニアスの的弓 命中がとんでもなく高く、そこを錬成で更に強化すると弓殺しが恐くない弓として扱える。
名前 評価
ファイアー LvEの魔道書では命中、威力ともに安定しており、育成開始時にとりあえず持たせるならこれ。
エルファイアー
ギガファイアー
ボルガノン
ファラフレイム 魔力+5により、実質的に最も単発火力がある魔法武器。
杖持ちの賢者に装備し杖の性能を上げることも可能。
サンダー
エルサンダー
ギガサンダー
トロン
トールハンマー
ウインド 命中は100と魔道書トップだが、威力がたったの1。
特効を突いても威力はサンダーと同等と、あまり使用する機会は無い。
エルウインド
ギガウインド
レクスカリバー
フォルセティ 速さ+5。相手に連続攻撃を仕掛けるのにはセリカの疾風に分があるが、
速さ補正のお陰で相手の追撃を止めたり、追撃したりというメリットがこちらにはある。
エクスカリバー
聖書ナーガ 竜特効より守備,魔防+5が重要。敵の釣り出し性能を底上げすることができる。
太陽と併用して迎撃用としても。
ミィル LvEから使える基本的な魔道書でありながら、エルサンダーに匹敵する性能を持つ。
が、闇魔法は癖のある魔法ばかりなので、ダークマージなりたての時に使うくらいか。
リザイア 与ダメージの半分をHPとして回復という効果があり、壁としての運用を行うなら。
ただし闇魔法の常として命中に難がある事に注意。
ルイン 命中・威力ともに低めだが必殺率50という脅威の必殺率。
赤の呪いなどで必殺率を上げてやると最大限の効果を発揮できる。スキルの性質上、流星を活かせる数少ない武器とも言える。
イル 命中が非常に低いが、安価な二回連続攻撃魔法。
ゲーティア 能力自体はけして悪くないが、追加効果が何も無いため他の魔道書と比較すると、どうしても見劣りする。
スライム 驚異の射程3-10の遠距離武器。暗黒加護ダークPなどで運用すると、最大26マス先の敵を攻撃できる。
しかし威力と命中率が低く、錬成が一切できず奥義も発動しないので、
一部ステージへの速攻運用以外には実用性が薄い。
燃え尽きる炎 魔法版ガラス武器といった趣。しかし武器LvEで威力10と破格の火力であるため、序盤で入手できればボスへのトドメなどに使えるか。
ミカヤの神炎 ドラゴン特効がない等、守備・魔防補正が低いと言った観点で劣化版聖書ナーガ。
しかしあちらと異なり、DLC無限の神器が無くても複数入手が可能という利点が無くも無い。
魔殺しの雷 スキル「魔殺し」と同じ効果を持つ。
魔道書持ちに対しては大いに有利に出られるが、相手も魔殺しを持っていた場合は相殺される。
カタリナの雷糸 魔法版キル・キラー武器といった趣。直間両用であるため、待ち伏せ地雷としての用法も無いことはない。
気まぐれな風 必殺率は高いのだが、耐久と威力が低すぎる。そのため、使うなら武器節約前提といった感じではある。
セリカの疾風 最重要武器の1つ。射程1-2の2連続攻撃。
本作では硬い敵には奥義による固定ダメージが、大盾+や聖盾+持ちにはデュアルアタックが有効であるため、
攻撃試行回数を増やし奥義やデュアルアタックの発生率を高められるこの武器が非常に重要となる。
また、特定の地雷的コンボにも用いられやすい。
インバースの暗闇 リザイアの上位互換で、錬成すると一線レベルの火力と命中率を持ち、吸収できる敵HPも最も多くなる。
発動率の高い攻撃奧義とは良相性だが、耐久は僅か10。武器節約と併せて末永く使いたい。
魔書ギムレー ファウダー専用のため、プレイヤーが使用できる機会はない。
名前 評価
ライブ 基本となる回復の杖。しかし杖振りによるレベリングとしてみるなら、レスキューの杖に分がある。
リライブ 回復の杖としてみるなら、ライブの杖では足りないがリカバーの杖を使うまでも無い、という時に使うくらいか。
リブロー 遠距離版ライブの杖。ファルコンナイトやヴァルキュリアに持たせておけば、咄嗟の状況でも回復が可能。
リカバー 今作は杖の治癒力がさほど高くなく、魔力が非常に高いキャラでも治癒力で40も出れば良い方である。
そのため、一発で最大まで回復させたい状況下であれば役に立つ。
リザーブ 広範囲版ライブの杖。DLC「絶望の未来3」などの状況下では役に立つ。
女神の杖 広範囲版リカバーの杖。
レスキュー 杖キャラのレベリングに最適な杖。
獲得経験値が非常に高く、若干値は張るが店売りであるのがポイント。
マジックシールド
ハマーン
肩たたき
薬効ある杖
リライブロー 遠距離版リライブの杖。
名前 評価
竜石
真竜石
獣石
超獣石







| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー