トップ > ライブ配信カテゴリ > Mixerでゲーム配信する方法 / 2017年08月11日 (金) 20時26分59秒

Mixerで配信するさいに必要なものと、設定方法について

  • Mixer (読み方 : ミクサー)は、Microsoftが運営するゲーム配信サイトです。かつては「Beam」という名称でしたが、2017年に改称されました。

1秒未満の遅延で配信できる

  • Mixer最大の特長は、 遅延が1秒未満 であるという点です。従来の一般的な配信サイトでは、3~15秒程度の遅延があるため、配信者と視聴者とのコミュニケーションが取りづらいことがありました。しかし、 Mixerの場合は真のリアルタイム です。まさに視聴者と同じ時間を共有できます。1回配信すれば、ほかの配信サイトとは一線を画していることがわかるでしょう。

Co-Streamingなどの画期的な機能

  • Mixerには、さまざまな革新的な機能が搭載されています。たとえば、 Co-Streaming 機能は最大4つの画面を同時に配信できます。複数人で協力プレイしているところを配信すれば、視聴者はそれぞれの画面をひとつの画面内で楽しめます。

目次

準備

Microsoft アカウントの作成

  • 配信するためには、まず Microsoft アカウント でログインする必要があります。同アカウントがない場合は、Microsoft公式サイトで作成してください。 Twitterアカウント や、 Discordアカウント でもログイン可能です。

  1. Mixerにアクセスする。
  2. 画面右上の「LOG IN」をクリックする。
  3. Microsoftアカウントでログインする場合は、 「LOG IN WITH YOUR MICROSOFT ACCOUNT」をクリック する。
  4. 画面を順に進めてログインする。

番組タイトル、ゲームタイトルの設定

  • Mixer内は英語表記ですが、日本語で記入できます。

  1. 画面右上のアカウントのアイコンをクリックする。
  2. 「MANAGE CHANNEL」をクリックする。
  3. 「BROADCAST」タブを開く。
  4. 「Stream Title」に番組名を入力する。
  5. 「Game you're streaming」にゲーム名を入力する。
  6. 「SAVE」をクリックする。

PCを用意する

  • 基本的に PC が必要です。ノートPC、デスクトップPC、どちらでもかまいません。 一般的な性能を有するPCであれば配信できる はずです。もし新規にPCを購入するのであれば、性能のよいデスクトップPCを購入しましょう。このページの解説は、 PCの使用を前提 にしています。

PCを使わない配信方法について

  • このページでは扱いませんが、PCがなくてもゲーム配信することはできます。

スマホからの配信

  • Android端末の場合、Mixer Create(ベータ版)をインストールすることで、スマホ単体でゲーム配信ができます。同アプリのスマホの画面を取り込む機能を使いましょう。ただ、筆者の環境では画面が映ったり映らなかったりと不安定でした。

Xbox Oneからの配信

  • Xbox Oneには、ゲーム配信機能が標準で搭載されています。同機能を使えば、Xbox One単体でゲーム配信ができます。対応している配信サイトは、MixerとTwitchです。

配信ソフトのダウンロード・インストール

配信ソフトとは

  • ゲーム配信をPCから行うには、(1)ゲーム画面を自分のPCに映し、(2)それを視聴者に見せる、という手順を踏みます。(1)については後述するとして、(2)で必要になるのが 配信ソフト です。

  • ライブ配信では、基本的に配信ソフトが必須と考えてください。配信ソフトの機能を使うことで、 PCに映っている画面や、PCから出ている音、PCに接続しているマイクの音を視聴者に配信できます 。また、配信の開始・終了も配信ソフトで行います。

        ゲーム配信で必要になるものを参照

配信ソフトの種類

  • いろいろな配信ソフトがありますが、 OBS StudioXSplit を覚えておきましょう。今回は、無料の前者を使用します。

FTL配信(1秒未満の遅延) RTMP配信(6秒程度の遅延)
OBS Studio ○(20.0.0以降)
OBS Studio with FTL(OBS-FTL)
XSplit

  • ここで上表をご覧ください。 FTL というのは、 1秒未満の遅延でライブ配信できる 技術です *1 。従来、OBS StudioではFTL配信できず、派生ソフトであるOBS-FTLという配信ソフトを使用する必要がありました。しかし、OBS Studioのアップデートにより、 20.0.0からは本家OBS StudioでもFTL配信ができるようになりました 。したがって、配信ソフトで悩む必要はありません。

OBS Studioのダウンロード・インストール

  • まずは、OBS Studioをダウンロードしましょう。

  1. 公式サイトにアクセスし、「Download OBS Studio」をクリックする。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行する。
  4. インストールが完了する。

▲OBSの公式サイト

配信ソフトが不要なケース

  • 2017年にリリースされた「Windows 10 Creators Update」によって、 Windows 10 にはゲーム配信機能が実装されています。同機能を使う場合は、 配信ソフトは必要ありません 。というのも、(1)PCゲームを起動し、(2)Windowsキー + Gを押すだけで、Mixerで簡単に配信できるようになっているからです。

▲ゲーム画面上でWindowsキー + Gを押すと、 ゲームバー が表示されます。あとは、アンテナのアイコンをクリックすれば配信を開始できます。

  • これは PCゲーム向けの機能 です。PS4やSwitchなどのゲーム配信をMixerでやりたいという場合は、やはり原則に戻って配信ソフトが必要になります。また、画面レイアウトなどを拘りたいという場合も、やはり配信ソフトを使うことになるでしょう。Windows 10のゲーム配信機能というのは、必要最小限のものです。PCゲームの配信の場合も、基本的には配信ソフトの使用をお薦めします。

ゲーム配信で必要になる機材

据え置き型ゲーム機ならキャプチャーボード

  • 据え置き型ゲーム機 (例 : PS4、Switchなど)のゲームプレイを配信したい場合、 キャプチャーボード が必要です。 ゲーム機とキャプチャーボードを接続すると、ゲーム画面がPCに映り、同様にゲーム音もPCから出る ようになります。これをOBS Studioを使って配信しましょう。

  • キャプチャーボードの購入は慎重に行ってください。 キャプチャーボードによって接続できるゲーム機が異なる場合がある からです。とくにPS3をHDMI接続しようと考えている場合は、コピーガード(HDCP)があるので、注意深く当サイトの解説を読みましょう。例として、下表のようなキャプチャーボードがあります。

        より踏み込んだ内容については、キャプチャーボード、およびキャプチャーボードの選び方

Game Capture HD60 S GC550 MonsterX U3.0R
価格
(Amazon)
Game Capture HD60 S
Game Capture HD60 S
GC550
GC550
PCとの接続 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS4
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP
・PS4
・Switch、Wii U
TVへのゲーム画面出力
特徴 低遅延 筆者お薦め シンプル

自分の声も流したいならマイク

  • ゲーム配信中に声を入れたいなら マイク が必要です。マイクには、 ヘッドセットスタンドマイク の2種類があります。前者はマイクとヘッドフォンが一体となっているタイプ、後者は机などにマイクを置いて使用するタイプです。環境や使い方によっては、マイクの音量が適切でなかったり、ノイズがひどい場合があるので注意しましょう。マイクは、基本的に PCに接続 します。

        より踏み込んだ内容については、実況用PCマイクPCマイクの選び方

G231 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格(Amazon)
G231

ECM-PC60

ECM-PCV80U
特徴 ・人気のヘッドセット
詳細
・超小形サイズ
詳細
・ソニーの定番マイク
詳細
タイプ ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

より詳しく知りたい場合は

  • ここまで解説を読んでくると、いろいろと疑問が出てくるかもしれません。たとえば、 スマホ、3DS、PSPなどのゲーム画面はどのような方法でPCに映すのか といったことです。 各種ゲーム機のゲーム画面を映すために必要なもの や、ゲーム配信を行ううえでのポイントについては、下表をご覧ください。

名称 説明 解説ページ
携帯型ゲーム機 3DS ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
こちら
PS Vita ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
PS Vita TV ・キャプチャーボードと接続できる
HDCPに注意
こちら
PSP ・キャプチャーボードと接続できる
・接続用のケーブルも別途必要
こちら
スマホ iOS端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら
Android端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら

Mixerに接続するための設定をする

  • OBS Studioの設定方法を簡単に見ていきましょう。

「設定」をクリックします。

左メニューの「配信」をクリックし、以下のように設定しましょう。

▲「配信種別」を「 ストリーミングサービス 」、サービスを「 Mixer .com - FTL 」、「サーバー」を「Asia: Tokyo」にしています。「FTL」の名のとおり、FTL配信するための設定です。

Mixerにアクセスし、画面右上のアカウントのアイコンから「MANAGE CHANNEL」をクリックします。そして、 四角のアイコンをクリック してください。 ストリームキー というものをコピーします。

コピーしたストリームキーを、OBS Studioの「ストリームキー」にペースト しましょう(Ctrl + V)。ここができていないと配信を開始できません。また、次回以降は設定する必要はありません。使い回しできます。

画質・音質などの設定をする

  • つぎに、画質・音質などの設定をします。公式に推奨されている設定にします。

左メニューの「出力」をクリックし、「出力モード」で「 詳細 」を選択します。

各種設定をしましょう。 「ビットレート」の設定は、高画質な配信をするうえで重要な部分 です。下記画像は、あくまでも参考程度にしてください。

▲「レート制御」を「CBR」、「ビットレート」を2000kbps、「キーフレーム間隔」を2秒、「CPU使用のプリセット」を「 faster 」、「チューン」を「 zerolatency 」にしています。このあたりの設定は、遅延を軽減するためにも重要です。

左メニューの「映像」をクリックし、各種設定を行います。 「解像度」の設定も画質に大きく関係する部分 です。参考までに、下記画像のように設定します。

自分の声も配信で流したい場合は、マイクをPCに接続した状態で左メニューの「音声」をクリックし、 使用するマイクを「マイク音声デバイス」で選択 しましょう。

▲ここに表示される項目は、PC環境によって異なります。

「サンプリングレート」で「48khz」を選択します。もし「44.1khz」から変更した場合は、OBS Studioを再起動してください。

「OK」をクリックして設定画面を閉じます。

視聴者に見せる画面の設定をする

  • さらに、配信者のPCに映っているゲーム画面を視聴者に見せるための設定を行います。

「ソース」のところにある「+」をクリックします。

任意の項目を選択して、ゲーム画面を取り込みます。よくわからない場合は、「ウィンドウキャプチャ」を選ぶとよいでしょう。

ソース 説明 備考
ウィンドウキャプチャ ウィンドウ画面を配信したいときに 無難
ゲームキャプチャ PCゲーム配信の場合に
映像キャプチャデバイス Webカメラ、キャプチャーボードの映像配信に 中・上級者向け
画面キャプチャー デスクトップ画面を見せたいときに

OBS Studioにゲーム画面が映ったことを確認してください。うまく映らなかった場合は、「ソース」の「+」から別の項目を選択します。

配信を開始する

  • ここまでできたら、あとは配信を開始するだけです。

配信開始 」ボタンをクリックします。Mixerの場合、同ボタンをクリックした瞬間に配信が始まります。Webブラウザで操作する必要はありません。

OBS Studioに映っている画面がMixerの放送画面に映ったことを確認しましょう。配信画面が映るまで、ある程度時間がかかります。配信をうまく見られない場合の対処法については、後述します。

このとき、 放送画面内のスピーカーをミュートにするのを忘れないようにしましょう 。スピーカーをミュートにしないと、音が繰り返し取り込まれてハウリングします(エコーがかかる、音が響く)。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

配信を終了する場合は、OBS Studioで「 配信終了 」ボタンをクリックします。

画質の上げ方 や、 OBS Studioの便利な機能 については、下記ページをご覧ください。

アーカイブを残す方法

  • 配信の アーカイブ14日間 残すことができ、そのあいだは動画を再生可能です。併せて配信当時のコメントも再生されます。

  1. 画面右上のアカウントのアイコンをクリックする。
  2. 「MANAGE CHANNEL」をクリックする。
  3. 「BROADCAST」タブを開く。
  4. Keep recordings [VoDs] of my streams 」をONにする。
  5. 「SAVE」をクリックする。

  • 最低でも数分以上配信しないと、アーカイブは生成されません。配信終了後、 数分以上経過後にチャンネルのトップページからアーカイブを視聴できるようになります

  • アーカイブを削除したい場合は、「MANAGE CHANNEL」の「VODS」タブを開き、目的の動画の「DELETE」をクリックしてください。

FTL配信で不具合が起きる場合は

  • FTL配信は不安定なことがあります。具体的には、 放送ページに画面が映らない(視聴できない)、画面が映っても止まる、途切れるといった症状が起きる ケースです。そこで、対処法を覚えておきましょう。配信していない時点で、OBS Studioに映っている画面が滑らかに動いていることを前提にしています *2

視聴時の設定を変更する

  • まず、 画面が映るまで1分以上待ちます 。すぐには映りません。症状が改善しない場合は、ページを更新します。

  • Webブラウザを変更 するのも重要です。たとえば、Chromeで見られないならFirefox、Firefoxで見られないならChromeというように、複数のWebブラウザを使って確認してください。たいていの場合は、この方法で視聴できるようになるはずです。

  • 遅延は増えますが、配信画面にマウスカーソルを重ね、表示された 歯車アイコンから「Low Latency」をOFF にする方法もあります。この場合も、やはり画面が映るまでしばらく待ちましょう。

  • 視聴者側の回線速度が遅い場合は、配信画面上の歯車アイコンから、「Quality」で「480p」などを選択してもらってください。

配信設定を変更する

  • 単純にFTL配信を開始できない場合は、OBS Studioの設定画面から「一般」→「配信時に自動的に録画」のチェックを外します。

  • また、OBS Studioの設定画面から「配信」→「サーバー」を適当な場所に変更します。通常は「Asia: Tokyo」でよいのですが、時間帯によっては「Asia: Hong Kong」のほうがよいかもしれません。

  • 配信者側の上りの速度が遅い場合は、OBS Studioの設定画面から「出力」→「配信」タブでビットレートを下げます。500kbps程度まで下げて配信してみてください。ただし、画質は下がります。

  • どうしてもFTL配信が不安定であるなら、 最終的には通常の配信方法で配信しましょう 。遅延は増大しますが、FTLよりも確実に安定します。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 「配信」をクリックする。
  3. 「配信種別」を「ストリーミングサービス」にする。
  4. 「サービス」で「 Mixer .com - RTMP 」を選択する。
  5. 「ストリームキー」にストリームキーをコピー&ペーストする。
  7. 配信を開始する。

こんなときは

棒読みちゃんにチャットを読みあげさせたい

  • Mixerコメントビューア と棒読みちゃんを連携させます。

Twitterで配信開始を視聴者に知らせたい

  • Streamjarというサービスを利用します。詳細は、ちななch(外部サイト)を参照してください。

配信画面にチャットや新規フォロワーを表示したい

  • Streamlabs(外部サイト)というサービスを使います。Streamlabs、およびOBS Studio上で簡単な設定をすることで、チャットやフォロワー通知をリアルタイムで配信画面に表示できます。下記ページはTwitch用ですが、Mixerでも同じやり方です。

  • なお、フォロワー通知については、Mixer側で設定を変更すればチャット欄に表示できます。「HypeBot」という名称でチャット欄に自動通知されます。

  1. 画面右上のアカウントのアイコンをクリックする。
  2. 「MANAGE CHANNEL」をクリックする。
  3. 「BROADCAST」タブを開く。
  4. 「Follow Announcement Txet」をONにする。
  5. 「SAVE」をクリックする。

アンケートをとりたい

  • 投票機能を使うと、配信者から視聴者に対して 最大6択のアンケート を作成することができます。投票画面はチャット上部に表示されるので、視聴者に投票してもらってください。

  1. チャンネルのトップページを開く。
  2. 画面右下(チャット欄の下側)の3点リーダーをクリックする。
  3. Create Poll 」をクリックする。
  4. 「Poll Question」に質問文、「Poll Duration」にアンケート時間、「Option」に選択肢を入力する。
  5. 「START」をクリックする。

4人同時配信したい

  • Co-Streaming機能 を使います。詳細は、WindowsPhoneTeq(外部サイト)を参照してください。

関連ページ

名前:
コメント: