サイトの編集方法(入門)

現在表示しているページを編集する

1. 上部メニューより、「編集」→「このページを編集」をクリックする。
2. 編集し、「ページ保存」ボタンをクリックする。

動画を貼る

&youtube( U R L )でyoutubeの動画を貼ることができます。
&nicovideo2( U R L )でニコニコ動画の動画を貼ることができます。

Youtube
+ ...

ニコニコ動画
+ ...

表を編集する

+ ...

見出しをつける

+ ...

目次

行頭で  #contents()  を記述すると、見出しに基づいて目次を作成します。

水平線

+ ...

リンク

+ ...

既存ページを取り込み表示させる

+ ...

掲示板の過去ログを作る

wiki内の掲示板は1ページの容量に制限があるため、そのページの情報量が50,000バイト以上になると書き込んだコメントの修正が出来なくなります。
その場合は、古いコメントから別のページに移して、ページのコメント量を少なくして下さい。
このコメントログを作る作業は、容量がオーバーしていると気づいたら行って下さい。

例.掲示板のコメントログの場合
コメント/掲示板が容量オーバーしているため掲示板の書き込みが修正出来なくなっている場合

1.掲示板の「過去の全コメントはこちら」にある、一番新しい「まとめ・・・」のページの編集画面を開きます。
2.その新しいまとめページがコメントログまとめ5だとすると、編集画面を開けば、
&color(crimson){コメントログ・・・の表示}
#include_cache(コメントログ・・・)
というものがいくつか書かれています。その中で一番下にある「コメントログ・・・」のページを検索し、そのページにコメント/掲示板の古いコメントを移し、移したコメントをコメント/掲示板から削除します。
3.もし、既に作られている「コメントログ・・・」のページの情報量が50,000バイトを超えていて編集できなくなっていたら、新たにページを作成し、コメント/掲示板の古いコメントから新しいページに移し、移した古いコメントをコメント/掲示板から削除します。

新規ページの作り方

1. 上部メニューより、「@wikiメニュー」→「新規ページ作成」をクリックします。
2. ページ名を入力、編集モード(通常はアットウィキモード)を選択し”新規ページを作成する”をクリックします。
3. ページ編集後、「ページ保存」ボタンをクリックすると新規ページが作成されます。
 注)ページ名にはコンマ " , " は使わないで下さい。

新規ページを作った場合

  せっかくページを作ったのに、どこかのページにリンクしないと、迷子になってしまいます。
  そこで新規ページを作った方は、必ずどこかのページにリンクしてください。
1. 「メニュー」欄にリンクする。
  ただし全メニューページの編集の権限が2008年10月1日より管理者のみに変更されました。荒らし防止のためアクセス解析を導入したためです。
  管理人にリンクを依頼するする場合は、以下のページに投稿願います。
  ・「管理者へのお問い合わせフォーム
  ・「メニュー改訂依頼所
2. 関連ページにリンクする
  作ったページが、すでに表示しているページと関連性がある場合は、必ずリンクしてください。
  詳細は当ページの「リンク」項をご覧ください。
3. 補助ページを作った場合、親ページにリンクする
  容量が大きくなって書き込みができなくなった場合、補助ページを作ることがあります。
  親ページに補助ページへ案内をするべくリンクを貼ってください。
  例・「売国議員リスト」・「反日主義者の精神構造」・「最新ニュース