リーダーとフレンド枠のモンスターのみ発動。効果は永続。
また、リーダーorフレンド枠のモンスターがバインド系スキルにより行動不能となった場合、その間は効果が消滅する。(ステータス上昇系も同様)
例: リーダー:カオスドラゴンナイトがバインド系スキルにより5ターン行動不能 → 5ターンの間のみドラゴンタイプへのHP2倍効果が消滅し、最大HPは低下。バインド解除で最大HPは戻るが、現HPは解除前の数値のままになる。

リーダーとフレンドの持つリーダースキルは多くの場合、効果が重複する。
例: リーダーとフレンドが両方エンシェントドラゴンナイトの場合、ドラゴンタイプの攻撃力が2.5×2.5=6.25倍になる

Ver5.1以降では「○属性と△タイプ」が対象のリーダースキルもあるが、フレンドとの掛け合わせ以外では効果が重複することはない。
例: リーダーが終焉の狡知神・ロキ(闇属性と悪魔タイプの攻撃力・回復力が2倍)の場合、闇属性の悪魔タイプが攻撃力・回復力4倍(同じリーダースキルの掛け合わせで16倍)になることはなく、2倍(掛け合わせで4倍)である。
例: リーダーが覚醒秘神・オーディン(神タイプと水属性の攻撃力が2.5倍)の場合、水属性の神が攻撃力6.25倍(同じリーダースキルの掛け合わせで39.0625倍)になることはなく、2.5倍(掛け合わせで6.25倍)である。

副属性があるモンスターへの効果については、よくある質問集のページの「副属性に対するリーダースキルの影響」を参照。

攻略に有効なリーダースキルの組み合わせは「オススメ編成例」を参照。

なお、リーダースキルにレベルという概念はないが、多くの場合は進化・究極進化によりリーダースキルがパワーアップする。

ステータス上昇系リーダースキルの効果が適用されるのは、ドロップを消した時の通常攻撃・回復のみであり、他のスキルやリーダースキルには適用されない。
例: リーダースキルが「爆炎の力」(炎属性攻撃力2倍)でも、スキル「マグマボール」のダメージは2倍の40000にはならず、20000のままである。(これとは別に敵モンスターとの属性の相性による倍増・半減は発生)
例: アマテラスオオカミの回復力が400の場合、フレンドリーダースキルが「雷の魂」(光属性の攻撃力・回復力2倍)でも、アマテラスオオカミのリーダースキル「神の奇跡」の回復量は 400×5×2=4000 ではなく 400×5=2000 である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月23日 00:27