• ↑4さん
    お手伝いをしている者です。
    主宰さんの意見によく賛同しながら眺めています。

    私は、初心者・ベテラン・課金者・無課金者問わず、強いPTを作りたくてこのページを覗くと思っています。
    ただガチャ限ばかりでは、運が絡むし、結局課金かと思わせてしまうのでページと分けたと解釈しています。
    この経緯であれば、「ガチャ限がないならないなりに、どんな強いPTが作れるか?」←ポイントはココかと。
    それなら目標となる「完成形」を紹介する方が理にかなっているし、初心者の方にも親切だと思います。

    初心者の方には難易度が高い降臨モンスターも載っていますが、強くなりたいなら、
    「どこで入手できるのか?」「手に入れるにはどんなPT育成をすればいいのか?」などなど
    PTに必要なモンスターの図鑑ページや各降臨のページを自ずと確認するはず。

    でも、初心者の方がこのページにとっつきやすくなるような配慮も大事だと思っています。
    例えば、主宰さんがおっしゃってる「読みにくさの解消」もそうですし、
    他の方がよくおっしゃってる「虹番」の活用、
    ページ上部に「手持ちから自由に入れ替えていいよ」という趣旨の言葉を載せることなども配慮の1つだと思います。
    (そういう意味で私はフォローを記載することに賛同したのですが、趣旨が少し違ったみたいです。)

    構成の部分もお手伝いできればといろいろ構成を考えたりしてましたが、どうも案として出せるような構成にはならずじまいです。
    力になれなくてすみません。 -- 2013-11-01 02:33:55
  • あとこれは「調べてから~」の掲載を提案してくださってる方に対してのコメントです。

    このページは、本来の目的の他に、初心者の方が膨大な数のモンスターの中から
    有用なモンスターを見つけ出して調べ、育成していくのにぴったりなページでもあると思います。

    ですので、そのチャンスを跳ね除けるようなニュアンスの言葉は特筆しないで欲しいと思っていますが、
    例えば「アイコンに各モンスターの図鑑ページがリンクされています。
    わからないモンスターがいれば、アイコンから図鑑ページに飛んで確認してみましょう」
    ・・など、誘導する形であれば、掲載してもいいかもと思いました。 -- 2013-11-01 02:38:53

  • 長らく使ってないモンスターも多いからそれで指摘してくれると助かるなという感じ
    ただ、「天ルシの虹番」が「ヘラの入手難度が高いこと」を理由に挙げられてたのは違うよな、とかそんなところ -- 2013-11-01 12:44:35
  • 闇4倍パの説明文、ダークドラゴンナイトのスキルはドロップ変化・光でなくて~闇ですよね。
    修正お願いします。 -- 2013-11-01 19:43:27
  • ↑4
    ページ上部にフォローを入れたものですが、
    もちろんは初心者の方が自分の手持ちと相談しやすいようにするのが第一義です。それは変わりません。
    ですが、初心者だからといって、あれもこれもと要望を受けるわけにはいかず、
    考え方をある程度方向性を持たせるための意味も持たせています。

    「条件満たすなら自由に組んでいい」「まず図鑑見てくれ」私は両方提案しています。
    このふたつに共通するのは、初心者に対して考え方の方向性を出すものと、
    継続的な負担を減らす意義、両方を含んでいます。
    このページ内での初心者、というのも私は非常にあいまいに感じますが、
    トップの補足は予備知識がない初心者が、誘導されてる、と感じるほど、強い言葉ではないと思っています。

    ↑3
    この言葉が対象としているのが、「手持ちのモンスターをこのページで調べる人に対して」なので
    そういった初心者に手がかりなく掲載されてるモンスターを調べるのは難しいと思います。
    もう少し言い方を考えて、再度提案します。 -- 2013-11-02 13:40:37
  • ↑3さん
    このページを参考に育成してきたこともあって、手持ちの否ガチャで目ぼしいのは記載してくださってます。
    他に何か使えそうなのが見つかれば、書いてみますね。

    天ルシPTの「虹番」の件です。
    私が思う「虹番」の活用についても、すでに構成文に書いてくださってるとおりです。

    天ルシPTは、大体のスペダン地獄級(特殊なのを除く)・ある程度の難易度の降臨までなら、
    「slMAXの防御態勢(or闇セレス・エキドナ)・攻撃スキル枠(0~1)・ギガグラ枠(2~3)」で、安定してクリアできると思います。
    この攻撃スキル枠・もしくはギガグラ枠3体目を入れるのが厳しい場合、
    各降臨ページでもよく挙げられている「虹番」を入れ替え候補として載せるのはありかと思いました。
    結果的に、「虹番」で手持ちやHP不足のカバー=初心者にも組みやすい印象に繋がると思ったんです。

    ↑さん
    ↑さんのおっしゃる「継続的な負担を減らす(増やす)」の意味がなんとなくわかってきた気がします。
    言い回しに関しては考え方に相違がありましたが、根底にある考え方は納得です。
    私も↑さんの考え方を踏まえて、他にいい言い回しがないか考えてみます。 -- 2013-11-03 00:40:16

  • 虹番云々は「”初心者向け”である理由が妥当なら載せられる」というところ、流石に天ルシ持ってる人が「ヘラムズい」は無いからね
    過去に「ヘラムズい」、あとは「石ジャブはガチャと同等だ」とかで「ギガグラ枠自体を”準必須枠”に据えるべきでない」という趣旨(に俺はとれた)に対して、念頭に置いてた
    虹番はコスト面の重さもあるから、”初心者向け”としての取り扱い自体は少しばかり難しい部類でもある

    あとは「初心者向け」というのなら将来性も多少は考えたいよねとか
    どうしても展望が見えにくいアルラウネとかを「木バランス型」に持ってくのははばかられる、というのは前に書いたとおり -- 2013-11-03 01:03:41
  • ↑さん
    私は先日書いた通り、「1番安定感・火力が出る構成」を基本形として欲しいと思っています。
    そして「天ルシ持ちにとって、ヘラ降臨は難易度低め」であること・
    天ルシPTの長所を活かすためには、いずれギガグラが2~3体必要になるため、ギガグラ枠を「必須枠」とすることに同意です。

    うまく伝えられる自信がないですが・・
    >この攻撃スキル枠・もしくはギガグラ枠3体目を入れるのが厳しい場合、
    各降臨ページでもよく挙げられている「虹番」を入れ替え候補として載せるのはありかと思いました。
    私が言いたいのはまずここなんです。
    虹番を”入れ替え候補”に入れる目的は、あくまでスペダンや降臨に行くには攻撃スキル持ちが育っていないとかHP不足をカバーするため。
    結果論として初心者に「虹番も使える」と知るきっかけになるのでは?という推移で、
    先日初心者への配慮に「虹番」の活用を挙げたんですが、うまく伝わりますでしょうか・・

    ですが、↑3さんの考え方がなんとなくわかってきたのもありますし、
    ”初心者向け”である妥当な理由でもないと思うので、「虹番」の判断はお任せします。

    木バランス型のアルラウネの件は静観していましたが、私もアルラウネはオススメできないです。
    アルラウネはスキルも使いづらいので、そのうち使わなくなる確率が高いと思います。
    (あくまで私ならですが・・)回復目当てなら、属性が乗らなくても歌姫かエキドナあたりをPTに入れるだろうなと思って見てました。 -- 2013-11-03 03:33:00
  • アルラウネについて提案した者です。
    しばらく書き込めない状態だったので返信が遅れました。申し訳ありません。

    異論が多いようならアルラウネには拘りません。
    私が気にしていたのは、木PTのためにセイレーンを育てるのはオススメできないということ、
    体力タイプやドラゴンタイプが入っているので回復タイプでステータスを調整したいということです。
    パールや玩具龍はガチャ限、かといってシャボタンを勧めたくはないので、アルラウネがダメならエキドナがいいと思います。

    話が変わりますが、天ルシ耐久になぜゼウスが入るのか、以前から疑問に思っています。
    究極進化がくれば状況は変わるかもしれませんが、サブとしてヘラに対するアドバンテージは現状ではほとんどない気がします。 -- 2013-11-03 09:08:02
  • 天ルシ耐久にゼウス入れるのはゼウス降臨周回する時かな。それ以外に入る状況を知らない。
    オススメ編成例に入れるレベルではないとは思うけど究極進化来たら話は別だな。 -- 2013-11-03 11:44:41
  • 【更新報告】~オススメ現行ページ~
    ・流石にドラパが古すぎたので色々ブラッシュアップ。
    ・他タイプPTも一部強力構成から引用。解説殆ど引用。
    ・四神解説引用+簡易構成解説追加。

    改装中ページの早期完成が望まれる… -- 2013-11-03 18:48:05
  • 倉庫に究極進化ヘルメスを使った242構成を記載しました。
    ほぼ体力タイプ242として機能し、アルテミスには及ばずともトールとの相性は悪くないようです。 -- 2013-11-03 20:36:38
  • 【簡易版更新】
    ①魔剣士シリーズを究極版に差し替えました。

    ②実験として、バランスタイプの書き方を変えてみました。
    編集面も考えて、強力構成側の編集方法にも寄せてみようとは思っていますが、
    簡易版で各PT内でのコンセプト構成の説明をごっそり省くことに私は抵抗があり、以前の文章を残したままこの形式に変更しています。
    実験的なものなので、また以前の形式に戻すかもしれません。

    よかったら、感想・意見を聞かせてください。 -- 2013-11-04 02:16:16
  • 追加です。

    LFバハムートのドラパは、ネタ・倉庫ページに移してくださってるようなので、
    簡易版からも消してもいいでしょうか? -- 2013-11-04 02:32:45
  • ↑4
    全部待ってるとかなり時間がかかるので、編集が完了したPTから反映させて行ったほうがいいかもしれない
    ・(ほぼ)編集完了:バランス型火水木、タイプ/回復、天ルシ、悪魔、多属性(ウミヤマ・イシス(イシスは変えるか否か不明だけど)を除く)、ゼウス、五右衛門
    ・手を付けていない:バランス光闇、タイプ/ドラゴン・悪魔・バランス・体力、天使
    ・方針不明瞭:意見募集中の全て(一応天使も含めて)

    編集完了したものはあくまで方針の提示なんで、細かい部分の修正とかはまだまだあるはず(俺の主観バリバリなんで)

    あと結局のところ、「ページは統合」「簡易例ページをメインとする」でいいの?
    10月前半あたりからそれとなく動きが変わったように見受けられる(急に改装中ページ扱いになった)んだが、
    余りに「コメ欄」での反応が薄いんで疑問符、”レアガチャ側”は納得してるのかどうかが読みとれんのよ

    ついでに統合するにしてもどーするのよと
    極端な話をすれば『「1番安定感・火力が出る構成」を基本』とした時点で、「(ガチャ限)入れ替え枠」を用意すれば「ガチャ限投入PT」は達成できる
    四神レベルで「構築方針」が変わるのなら分かるけど、そうでないものまで載せる必要はあるのかどうか
    それこそ「所有してるなら調べて試して考えてね」で済むんじゃないのか

    載せるなら載せるで、同じテーブルに併記なのか別テーブルで併記なのか「折りたたみ」で載せるのか
    バランス型の構成例数個は流石に見づらいんじゃないのか、どういう風に解読するのか
    ウミヤマの「タイプ寄せ」は流石に強引すぎるんじゃないのか、とかそんなところ

    目的の1つが「読みにくさの解消」だから、無理矢理突っ込むと元の木阿弥だよ、ということはきっちり書いておく -- 2013-11-04 04:52:01

  • 統合に対して、どうしてもというなら反対ではないという意見が10月15日に出ていますが
    それ以降統合に対して促す、賛成を示す意見はあまり見られません。
    近日も更新されてるので、統合を主に考えてる人は少数ではと思います。
    統合すると問題があるなら、分割して考えればいいと考えたので分割したので。 -- 2013-11-04 11:39:18

  • では、簡易版を「改装中」扱いにしたのは、簡易がメインでいいという認識でいいのかね
    ついでに、前から出てる「わざわざ2つに分ける意味は無いだろ」、の答えはガチャ側では纏まってるのかね
    併記を許容出来るのはせいぜい四神とかになりそうだけど -- 2013-11-04 12:16:06
  • 統合について賛成意見を述べた者です。
    その時の趣旨は「簡易構成と同じ路線の発展・強化系であれば同一ページに記載したほうが参照性が良い」ということでした。
    主にバランス型や、入れ替え候補が増えるだけの耐久型を想定していたのですが、バランス型についてはアップデートで少し状況が変わったと思います。

    記載方法は、同じテーブルに「簡易例」「発展例」「入れ替え候補」の3グループで併記、を希望。
    特に「発展例」は、無数にある組み合わせのひとつに過ぎないとしても、ぜひ記載してほしい。
    強構ではサブの用途まで丁寧に記載してあるのに、初心者が見るページで「詳しく説明するとゴチャゴチャするから自分で試してね」という形になるのは避けたいです。
    いずれにせよ、改修中ページが一度形にならないことには、こちらとしても意見しにくい部分があります。


    倉庫にヘルメスに続いてアレス×フレイの攻撃タイプ242、イズイズ×アルテミスのイロモノ242、ベルゼブブの悪魔242を追加。
    新西洋神の究極進化で、複数の属性とタイプを組み合わせて242を構成することが可能になっています。
    編集していて思ったのですが、強構のバランス型は北欧神をLにして属性別に記載するより、アレス・ヘルメス・アルテミスを起点にしたほうがわかりやすいかもしれません。 -- 2013-11-04 12:44:18
  • ↑4 一度試しに統合したのを作ってみたけど
    流石に量が多くなって以前の現行ページ以上のカオス状態だった。
    素直に現行ページの役割を『簡易安定構成、強力構成、ネタ・倉庫』に分割した今の状態の方が
    大分やり安くなったと感じているかな。

    ・神・闇メタPT以外のタイプPTを移行したい
    十分簡易安定でこなせると思うし簡易安定が完成したら実施したい。(悪魔、バランス、ドラゴンは若干調整が必要か)
    ・簡易安定の属性倍加(バランス)だけれども、四神+忍者や天使+玩具竜を内包するのは方針から外れているのでは
    四神と玩具竜の代わりはギリギリ及第点のステではあるけど、忍者と天使のスキルの代わりは相当苦しいとおもう。
    そう感じたので強力構成で大花火や横一列多段を多く記載していたのだけども如何だろうか?
    ・ウミヤマのタイプ寄せについて
    運営の方向性を見ると水でバランス・回復・攻撃は若干苦しく感じてきたので体力と悪魔に絞ろうと思う。
    神タイプで完成できれば強力であるのは間違いないのだが… -- 2013-11-04 12:57:00
  • ↑2&↑3
    見づらいという理由と編集が大変という理由があれば
    分けるのには十分な理由になると思いますが…
    発展型というのに拘ること自体が私は反対なんです。

    非ガチャ限でリーダー持ってる人は、同時にガチャ限のページも見てください
    これでいいと思います。
    逆に、自分の持ってるリーダーのページを1ページ数行、それを数ページ探せない人が、
    デッキ構成は熱心に無駄がないように…ということがおかしいと思いませんか?

    また、1ページが無駄に情報量が多くなってしまい
    アプデが頻繁なこのゲームで編集は困難、ひとつのデッキが初心者にはぐちゃぐちゃして見づらい
    と、デメリットが見受けられます。
    意味がない、というなら、このデメリットを解消できる手段を用意できるのでしょうか?
    それができないなら、分ける「べき」というのが私の考えです。

    いろいろ初心者に抵抗があると指摘を受ける私ですが
    大前提は初心者を中心に考えるべきだと、こういうページでは思います。
    だからこそ、その初心者に方向性なども教えたいがため、「図鑑見てから」とか「役割満たすなら自由」
    とか、一定の条件という名の調べ方、知識を教える言葉を交えながら、フォローしていってます。

    分けないのなら、すっきりして編集の負担が減る方針をまず先に教えてください。

    ・ウミヤマタイプ寄せについて
    木バランスパ寄せパをそのまま流用すると、かなり強力だと思われますが…
    私はLFウミヤマSノーブルシーフオーディンフレイヤもしくはキンモリで運用してますが
    特に問題があるとは思えません。
    シーフがコラボ限定で今手に入らないから?なら運よく手に入った人は自分でなんとかしてくれと?
    初心者を大切にするのは自分もそう主張してますし、中級者に対しては多少手間かけろとは主張してますが
    中級者を排除しろとは言った覚えはありません。
    ウミヤマは自身がいくつかの役割をこなせるため、中身が自由なのが強みでもありますが、
    どの中身が最強なのか?と言われると困ってしまう、このページでは難しいキャラだと思います。
    しかし、最強クラスのモンスターなのは確かですので、あまり安易に絞らず、どれも突き詰めるだけ突き詰めてから
    その後決めればいいのではと思います。 -- 2013-11-04 13:21:05

  • 見方を変えてみてはどうでしょう。
    簡易側のページに「統合」するのではなく、「上位側に必要ないものは削除し、簡易側でフォローする」としたら、それでも反対でしょうか。
    私としては、こちらのニュアンスに近いつもりで「統合」や「発展形」という言葉を使っていました。
    具体的に言うと、単一属性に限定したバランス型や、タイプや耐久の一部などは2ページに別けるほどの情報量を持っていないと思います。

    「非ガチャ限でリーダー持ってる人は、同時にガチャ限のページも見てください」と言ってしまうと、読み手にとって簡易側ページの存在意義はありません。
    それを避けるために、簡易側だけで一定のレベルまでの情報を記載し、より専門的な内容は別ページに譲る、という形がいいと考えます。
    数ページから情報を探せない人間はデッキを組めないなら、1ページの中の情報を読み取れない人にまで配慮する必要もやはりありません。
    編集の負担の点でも、このあたりが無難だと思います。 -- 2013-11-04 14:18:07
  • 昨夜、簡易版の更新をした者です。
    私がこのタイミングで更新たのは、先日「ページを分けるという一時的な作業ではない」と指摘があったからです。

    確かにいろんな方が編集していくには複雑なところもあり、
    一度手を加えた以上「ページが完成したらもう編集しないから好きに変えて」は無責任な発言でした。
    ページ統合を視野に入れるなら、強力構成側のページを見習って、
    簡易版も基盤をある程度作ってから他の方に渡すべきだと思ったので、編集してみました。

    ですが、簡易版の説明で使えるものはそのままコピペで統合できるように、スタイルは強力構成側に寄せていくとしても、
    (↑2さんが試してくださったみたいですが)
    一旦ページを分け、それぞれが方針の異なる編集をして完成したものをまた一つにまとめるとなると、ごちゃごちゃになるのは想像できます。
    私も以前は完全に閲覧者の立場で「同じリーダーは同じページに」と思っていましたが、
    実際編集してみると、今の形でページを分けることがベターなのかなと感じました。

    みなさんの考え方を今後の方針としてまとめてみたんですが・・
    ①オススメ編成欄は「比較的ガチャ限を抑えた」強力構成とし、入れ替え候補には多少のガチャ限を載せる。
    ②強力構成ページの中でも、否ガチャの構成文と相違点が少ないものはオススメ編成例に統合。(四神・海山を除く多属性&条件付きPT?・タイプPT)
    ③初心者の方には理解しづらいであろう構成・ガチャ限主体で構成すると、より強力な構成が組めるものは、別ページで紹介。
    (ガチャ限側のバランス型花火など・サタン横一列コンボ・アテナ・四神・海山・アスタロト・闇メタ1F即死対策・クシナダなど)
    ④LS・スキルの説明は、「簡易版」のものを使用し、より具体的に知りたい方向けに「はじめに」のページをリンクで貼る。

    簡易版にてまだ方針が定まっていないPT(意見を募集しているPT)についてはまだわかりませんが、
    こんな感じでいかがでしょうか? -- 2013-11-04 14:40:50
  • とりあえず

    >極端な話をすれば『「1番安定感・火力が出る構成」を基本』とした時点で、「(ガチャ限)入れ替え枠」を用意すれば「ガチャ限投入PT」は達成できる
    >四神レベルで「構築方針」が変わるのなら分かるけど、そうでないものまで載せる必要はあるのかどうか
    統合の根底はこれ
    >簡易側のページに「統合」するのではなく、「上位側に必要ないものは削除し、簡易側でフォローする」としたら、それでも反対でしょうか。
    >私としては、こちらのニュアンスに近いつもりで「統合」や「発展形」という言葉を使っていました。
    自分もこの意味で「統合」と言ったつもりではあった
    簡易側に近しいコンセプトのもので、かつ”明確な”差別化を図れないPTを
    わざわざ分離してまで載せておく必要があるのかなってこと
    まあどっちらけ「四神を分ける意味が分からん」と言われたことについて解決できてないんだがねこれ
    それ以外のPTでは「マイナーチェンジ」レベルのものは消したり、使えるモンスターは簡易に組み込めるはず

    >・簡易安定の属性倍加(バランス)だけれども、四神+忍者や天使+玩具竜を内包するのは方針から外れているのでは
    >四神と玩具竜の代わりはギリギリ及第点のステではあるけど、忍者と天使のスキルの代わりは相当苦しいとおもう。
    >そう感じたので強力構成で大花火や横一列多段を多く記載していたのだけども如何だろうか?
    バランス型のそれは組み合わせ云々を考えずに「適当に」突っ込んでる、そもそも「ガチャ限での”組み合わせ枠”」では入手難度が跳ね上がるので全く以て考えていない
    あれやこれやの代わり、とかじゃなくて単に「枠にその1体突っ込んでもそれとなく機能する」かどうかだけを考えてる -- 2013-11-04 16:43:20
  • ↑で勘違い起こしてたけど理解、四神+忍者や天使+玩具竜を簡易に突っ込めないからガチャ限側、って話か
    花火とかはともかく、「横一列多段」はサタンクラスの倍率と属性強化の数が揃って初めて強力になる
    わざわざ横一列を作ろうとするより、普通にコンボしたほうが楽だしあんま変わらないってのがある -- 2013-11-04 16:56:52
  • ↑4
    非ガチャ限を今後入れてみたいけど、現実は揃ってないから非ガチャページ見るのだから
    ガチャ限見たら意味なくなるような人は初心者じゃないし考慮する必要もないです。
    そして簡易を統合したら、結局現行と同じぐらいのボリュームのページになりますよね。
    方針が違うものを統合するのは作業工程が増えます。
    ページを分ければ作業量が増えます。統合すれば作業工程は増えます。(今だけでなく、更新するたびに)
    どちらが大変か?と言われたら、まず後者の方です。
    簡易に統合というのは、このデメリットが致命的すぎるので、私は「反対」とはっきり言わせていただきます。
    ベースにして改善点を…という話なら、現行の分け方をブラッシュアップした方がいいと判断します。

    ↑2
    ガチャ限での組み合わせを考えられないなら、やはり無制限のデッキとして掲載するべきでしょう。
    簡易側には忍者天使などを混ぜないと仮定しているからありえないとしても、
    確かに天使とかで染めるデッキは存在するのですから。
    やはり無制限は必要ですし、多くのデッキを細かく見ると、大抵ガチャ限がある方が便利なのが多いのは事実ですので、
    統合できるのは一部しかないかと。 -- 2013-11-04 17:07:08
  • ↑2
    戦術の劣化とか考えたらそれこそ簡易ページの存在意義がなくなりますよ。
    やはり、ガチャなし中心とガチャあり無差別の分け方がいいと思います。 -- 2013-11-04 17:09:02

  • まず↑3で挙げたのは、非ガチャで用意できる「1番安定感・火力が出る構成」とほぼ同等のものまで(バランス横一列多段がそれ)残すんですか?って話
    そして確かに「染めるデッキ」はあるけれど、わざわざ特筆してまで残すべきものなのかどうか
    「組み合わせ」としては四神+忍者/天使+玩具で済むのであれば、文章で残せば終わる程度のものだが
    「画像」という情報量の非常に大きいもので表現するほど「価値のあるPT」なのかどうか、そこが問題にはならないか?
    その価値がないのであれば簡易で文章で残すといった「統合」が出来るはずなのだが -- 2013-11-04 17:21:04
  • >(ほぼ)編集完了:バランス型火水木、タイプ/回復、天ルシ、悪魔、
    >多属性(ウミヤマ・イシス(イシスは変えるか否か不明だけど)を除く)、ゼウス、五右衛門
    >手を付けていない:バランス光闇、タイプ/ドラゴン・悪魔・バランス・体力、天使
    >方針不明瞭:意見募集中の全て(天使も含む)

    とりあえず簡易安定のページを完成させてから言ってくれ。
    オススメ現行ページを非ガチャで用意できる「1番安定感・火力が出る構成」に刷新すると発言したから
    『改装中ページ』としてリンクしたのだが、ほぼ編集完了したという構成見ても殆どそのままじゃないか。

    そこそこ変わっている属性倍加(バランス)火水木の構成も、安定性については書かれているが勝ち筋の多さが全く反映されていない。
    とてもじゃないが統合したときに同等と言えるレベルじゃないよ。 -- 2013-11-04 18:19:43
  • そんな手間隙かけたくないから統合したくないのですが。
    閲覧者のわがままで編集者の負担を増やすようなことを、
    しかもここで議論までしてるような人が言うのはなしでしょう…
    自分でレベルをそろえてくれっていいたくなる。

    -- 2013-11-04 18:44:29
  • じゃあ同意形成もコメ欄での報告もなしに勝手にやってくれるんじゃねぇよと、何度も言ってるが
    そちらさんが何がしたいのかさっぱり分からんから聴いとるフシもあるんやがな

    俺は「現行ページ」の「いらない所までとやかく書きすぎてる」感が嫌いだったんで
    とにかく「削ること」を前提に考えるまで
    多属性は四神ウミヤマ以外大半が俺の執筆なわけで、それで完成してると思ったら変えるわけがねぇよと、意見は妥当なら取り入れるけどさ
    バランス型の「勝ち筋」って何よ、どういう意味合いで使ってるかさっぱり意味がわからん -- 2013-11-04 19:10:24
  • わかりやすく言えと言うなら、
    「簡易型は簡易型でやってください。ガチャ限ありはこちらでやってるんで
    統合だなんだと邪魔するな」と
    総合するとごちゃごちゃになるデメリットがあるので、したくありませんと明確な理由つきで。
    -- 2013-11-04 19:37:30
  • ↑2
    とりあえず簡易ページを他人の手に委ねられる状態にしてください。
    未完成でもいいし、思いつかないところは「準備中」にしてもいいので、
    とにかく自分が書きたい部分を書いたら公開していただきたい。
    モノができてからでないと有意義な意見は集まりません。


    それと、今後の編集について方針をはっきりさせておきましょう。

    ① ページの分割点はどこなのか。
    「非ガチャ/ガチャ限」という区分でしたが、現在は「簡易安定/強講」になりつつあり、統合でまた変わる可能性があります。
    「非ガチャ」の入れ替え候補にはガチャ限が入っており、入手難易度の高い降臨モンスターやコラボモンスターも含めてグレーゾーンが多いです。

    ② ①に絡んで、分割のラインを押し上げて、一部の構成を「統合」する話が出ています。
    これを実行するか。するとしてやはり、記載の分割点はどこか。
    統合しない場合、簡易と強構でほとんど変わり映えしない構成はどうするのか。

    ③ 今後、編集合戦にならないためにどうするか。


    私個人の意見としては、

    ①② 統合に賛成。
    理由は、記述の無駄や情報量のアンバランスさを解消するため。
    分割ラインは、
    【非ガチャで可能な最低限の構成例+ガチャ限も用いた強化例】/【ガチャ限を多用するが特別強力な構成例+ベースとは方向性の異なる構成例】
    バランス型のドロップ変化スキルの組み合わせなどは、
    必要なら折りたたみなどを使って簡易側に記載すればいいと思います。

    ③ いきなり本文を編集せず、ワンクッション置くために、倉庫に差し替えたい内容の雛形を記載し、意見を募る。 -- 2013-11-04 20:01:31
  • ↑2
    中身はともかく、方向性は折り畳んでないPTについてはだいたい今あるそのまんまだから(タイプPTの大半が折りたたまれてる、ウミヤマが隠せてないが)
    最初の「作成途中」の#regionを外せばいいのか?

    タイプ/バランスのディオスとか新規モンスターが調整できていないあたり(+数属性載せるのが冗長でないかどうかの是非)
    そこを修正すれば「意見募集中」のもの以外は俺の考えは反映させ終わることになる
    -- 2013-11-04 20:39:56
  • ↑だけど2じゃなくて1だわ
    -- 2013-11-04 20:51:46

  • ①.最初から「簡易 or 無制限」っていう括りだった。
    (勿論、論点の多くがガチャ限モンスであるから非ガチャ、ガチャみたいな書き方もされていたが)
    簡易側の方針は過去ログではこうなっていた。
    ・LF→『ガチャ制限無し』
    ・サブ→『ユニークスキルで代替がほぼ不可能なガチャ限』は不可。※(非ガチャ無しかつガチャ限で2~3体程の候補しかあがらない)
    ・コラボなどで代替するなら、基準として『一部のステだけが低く他のモンスターで十分補える』もの。※(+卵換算で400以下は厳しいとのこと)
    ・降臨系の基準は見あたらなかった。

    全面統合は反対かな。元々スペースの関係で気軽に編集・考察できないのを解消するために分割したのだし。
    分割ラインが曖昧なのも、初心者向けじゃないという意見に対し『ガチャ限構成が混在している以上、無くならない』といいつつ
    ①みたいな『ガチャ限や強力構成』と殆ど条件変わらない条件提示をして、形だけ『ハーデスよりヘラ優先』といった発言をするからだろう。
    ネタ・倉庫ページも強力構成側が作成した。簡略ではあるが構成意見募集のルールも記載した。
    強力構成ページ内でも誘導済み。①の条件が変わらないから、『熟考して簡易側で記載できるなら』と誘導済み。
    正直、これ以上を強力構成側に何を要求する? -- 2013-11-04 21:35:04

  • ①のそれは「四神天ルシ悪魔」を念頭に置いて書いたからそんな感じになってるけど
    (俺が憤慨して簡易を作るつったのは「天ルシ悪魔」が合意形成無しに急激に変えられたこと+バランス型で「基礎固め」という謎の説明を開始したから)
    あくまで「ガチャ限」は入れ替え枠、スキル枠としての登用と書いてたはず(ラーパのスキル枠のような、と)
    強力構成側はあくまで「非ガチャは殆ど記載したくない」という考えのもとで動いていると思っていたのだが違うのかね

    ついでに言わせてもらうが、こうなった原因の一つが「ガチャ限を作った人々」が自分たちだけで盛り上がって
    自分たちだけの意見を反映させたことにある(それの象徴が“基礎固め”)のに
    「俺たちが意見募集方法を“整備してやった”」と言いたげな素振りはさすがに違うんじゃねーの -- 2013-11-04 22:15:33
  • ↑2
    どちらかというと、強力構成側が負いすぎている気がしています。
    現行ページの内容のほとんどを引き継いでおり、今後のアップデートで記載が増えていくのも強構ページでしょう。
    正直、ページを分割した意図とは異なる結果になっていると思います。

    一方、簡易構成側は編集のガイドラインが明文化されていません。
    このページは、いまだにどのプレイヤー層を対象にしているのかイマイチ理解できません。
    まずもって「簡易」とはなんなのか。「簡易」=「非ガチャによる最低限」なのか。
    仮に「最低限の構成」のみしか記載できないとしたら、もはや気軽に編集などという話ではありません。
    使い道の説明のない入れ替え候補が増えていくだけです。
    「オススメ編成例側でも十分実現可能ならば」と強構側にはありますが、どういう状況を想定しているのでしょうか。


    そういうこともあり、ある程度の情報の統合・整理はすべきだと考えます。
    「全面統合」がなにを意味するのかはわかりませんが、2つに別けたページをまた1つにするという意味ではありません。
    例えば「単一属性の倍加は簡易側の守備範囲にする」
    「特筆すべきバリエーションがなければ強構側には記載しない」という感じで、部分的に分割点を設けることです。
    上記の例の是非はともかくとして、あらゆる意味で簡易と強構で一度、足並みを揃えたほうがいいと思います。

    と、また私見混じりに偉そうに書きましたが、明日からしばらく書き込みできなくなります。
    申し訳ありません。 -- 2013-11-04 22:47:26
  • なんつーか既視感バリバリなんだけど

    ・「簡易例」って名前にしたのは「ガチャ前提」に対する名前がこれしか浮かばなかったから
    別に全くのガチャ限非記載にする予定でなかったし
    そこまで名前が問題になるなら思い浮かばないんで何か代案ください

    ・“簡易”での記載基準は非ガチャで作れる1番安定感・火力が出る構成(必要なら「最簡型」も記載)+ガチャ限の入れ替え枠
    降臨は基準が面倒で今書く時間がないけど案はある
    (流石に闇半減おでん、虹番3リリスで行けるヘラを載せるな、ってのは受け入れられないとだけ書いとく)

    -- 2013-11-04 23:26:28
  • ↑3
    自分たちが意見を受け入れられないから分割して自分たちで独立してやってたのに
    統合だなんだと息巻くのは違うんじゃねーの?
    どっちもどっちで、実際整備できてるのはガチャ限ページだけ。
    10月の中旬から簡易ページ作成が遅々として進まないのは、現実折り合いがつけれてないからじゃね?
    その責任をガチャ限ページに押し付けて、あまつさえ統合といいながら成果だけ横取りするのはもっと違うと思うけどな。

    ↑2
    ページ分割は複数の人間が複数の意図を持っていたので行われた。
    ページひとつじゃ重い、ページひとつじゃ非ガチャ簡易対象のデッキが見分けづらい、ページひとつだとガチャ限が目だって嫌だ
    これらの意見から分かれた。
    ページの情報量は多くなったら減らせば言いし、お互い非対象デッキがなくなればすっきりするだろうと思います。
    上でも主張しましたが、作業量は多少増えても、作業工程を増やしたり、作業工程の難易度を上げることは極力なくしましょう。
    デッキの分割点を設ける、それ自体も線引きの難しい作業工程を作っています。
    似たような二つならコピーでおわるんですが、それらふたつを「きれいに」「わかりやすく」まとめるほうがはるかに大変です。
    ガチャ限ページのデッキ内に、実際ガチャ限なしで載ってるのは数個あるかどうか、しかも構成のひとつだけで
    他はふんだんにガチャ限使ってますよ。
    それを簡易に持っていくのは反対です。簡易の意味がそれこそなくなります。


    ガチャ限の入れ替え枠書くなら最初から分割してないと思いますが。
    ガチャが少しでも混じるなら、それはもう線引きはできません。
    あなたの基準をwiki使用者にどう浸透させるんです?
    できてないからずっともめてたわけです。
    既視感バリバリと揶揄するぐらいなら、この前提をいちいち言わせないでください。

    どうしても統合したいというなら簡易側の方で
    ガチャ限を制限するだけで使わないわけではない、という方が中心となって
    一度ガチャ差し替えありで作りたいように作ってみてくださいな。
    それでページとしてまとまったほうを主として、うまくない方は極力データを減らし、
    課金特化か非ガチャ特化で抜粋するだけにすればいい。
    二度手間というなら、現行のガチャ限ページを無制限に強いデッキを作れるとして主として
    簡易をガチャまわせない範囲で強いデッキを残せばいい。

    今の簡易は絵に描いた餅です。それに統合なんてそれこそ話になりません。 -- 2013-11-05 00:21:39
  • ↑3
    >まずもって「簡易」とはなんなのか。「簡易」=「非ガチャによる最低限」なのか
    >仮に「最低限の構成」のみしか記載できないとしたら、もはや気軽に編集などという話ではありません。
    >使い道の説明のない入れ替え候補が増えていくだけです。

    非ガチャの最大限ではないでしょうか?
    非ガチャの中でできる、ガチャ運が悪くても手に入れやすい(泥運もありますが)
    そういったモンスターの中で強力なのを絞って書くのがいいと思います。
    上では書いてみろと煽りましたが、それはうまくいかないのがわかってるからであって
    ガチャをL以外使わないと定義しない限り、ページとしての存在意義が作れないんですよ。

    ただ、それだとガチャ限が主なページで、簡易はいかにも劣化のような印象を受けるから、
    嫌いとか気障りとかの単語が出てくるのだと思いますが…
    それは作り手側も強さばかりしか目にいってないからだと思います。
    手に入れやすさと強さを両立したモンスターのページ
    これは例ですが、簡易ページが存在する、ガチャ限に劣らない立派なページと思いますが。
    -- 2013-11-05 00:58:58
  • ↑2
    一応「ガチャ限編集者全員」が同意してるのなら別段統合しなくていいというスタンス、
    ただ「簡易側」をメインとするなら、多少の変更があるだろうし確認をしようとしたまで

    分かりやすいと思ったから「ガチャ限」がどうのの線引きは消したつもりだったけど
    名称として「ガチャ前提」というページができてるから、俺はそれで呼称してる

    >ガチャ限の入れ替え枠書くなら最初から分割してないと思いますが
    それは少なくとも「分割する前」にやろうとしたところで
    猛反発をくらいそうだったから出来なかった
    (元々があんまりにガチャ限モリモリだったから(何度も書くけど想定は天ルシ悪魔)、
    滅多に使わないのは削ろうっつったけど案の定それ言ったらコメ欄で反発食らってる事実あり)

    ガチャ限一切なくせってのは
    例えばなんだけど、ラーPTのスキル枠でのガチャ限まで削りましょうって言ってるように聞こえるんだが
    元々そんなに反発食らってなかった(だから変えるつもりがないと言った)方向にもさせてくれないってことですかね

    -- 2013-11-05 02:10:44
  • ・「何故入れ替え枠としてのガチャ限を残したいと言うのか」
    ガチャ限と簡易である時点で、簡易に多少のガチャ限を入れたら「ガチャ限側」と差異が無くなるというが、それは違うのではなかろうか
    要するに「ガチャ限を必要とするならそっち見ろ」と誘導しようと言っている(と俺は認識する)訳だが、
    それを「基本的に「簡易側」の情報で組んでるけど、手持ちにちょっとガチャ限増えてきたし適応させられるPT無いかな」と考える人にとって不利になるはず

    >ガチャ限ページのデッキ内に、実際ガチャ限なしで載ってるのは数個あるかどうか、しかも構成のひとつだけで
    >他はふんだんにガチャ限使ってますよ。
    ここが問題であって、ガチャ限側のモンスターは「ピンからキリまで」という感じだし、そもそも「雛形」が特定のコンセプト(属性寄せタイプ寄せ)になっている物も多い
    そこを参考にして「非ガチャの最大限」をベースにちょっと変えよう、1枠程度の変更をしようなんて思っても無理じゃないか?
    (普通の人は手持ちのガチャ限しか強さを正確に把握していないはずで、沢山の枠からは探しにくい)

    だから、簡易側の入れ替え枠に「単体でも使いやすい、強力なガチャ限入れ替え候補」を示しておくことで道標にはなるんじゃないかという考え
    もしそこに当てはまるモンスターを持っていれば明らかに登用しやすいのだから
    (そこの線引きは難しいけど、それでも「ガチャ限」ページに誘導するより分かりやすくなるはず)

    ガチャ限簡易と分けたのは、天使追加辺りから、手持ちのガチャ限の潤沢な人向けにPTを考える人が出てきたから分離しましょって話がしたかった -- 2013-11-05 03:09:57
  • ガチャ限定なしって、要は無課金の人のための構成案でしょ?
    最初の一体はレアガチャ引くんだから、
    リーダーになるキャラぐらいはガチャ前提のキャラいてもいいんじゃないの? -- 2013-11-05 10:19:06
  • とりあえず「簡易例」に編集方針載せて、意見の必要なもの以外#region外しました
    他の人が手を加えても問題ない状況にはしてます -- 2013-11-05 10:39:28
  • 編集お疲れ様です。
    ジーク体力PTなんですが、PT紹介が欠点だけというのはさすがにまずくないですか?
    体力PTは使わないので案が思い浮かばないんですが、
    何か一言でも、例えばいい点・運用の仕方などあった方がいいんじゃないかなと思います。

    【簡易版更新】
    意見がなかったので、残りのPTの説明の構成も変えてみました。
    スペースを取られてしまうのが気になって以前の方法を取っていたんですが、
    他に見やすくて編集しやすい方法が思い浮かばなかったので、この形にさせていただいてます。
    手を加えたことで逆に手直ししにくくなってしまったかもしれませんが、
    他にいい案がありましたら、手直しよろしくお願いします。 -- 2013-11-06 02:19:28
  • ジーク体力は極端な話、「青おでんのスキルブースト3枠」を用いる事で
    回復が低くスキル溜めしにくいというデメリットを消して強力にしていた節がある(と青おでんを入れ替え側に移して思った)
    メリット部分は青おでん前提だったコメントだったので一度消した次第
    非ガチャにもスキルブースト持ち自体は多いから組めなくはないけど、きちんとした構成例組むのは難産かもしれないって状況

    説明の構成はあれでいいと思う、文章でやっても人によって「冗長さ」が変わってくるので、
    要点だけ羅列の方が上手くまとまるかなと -- 2013-11-06 02:34:56
  • クシナダの項目を大幅に弄りました。
    意見求む。 -- 2013-11-07 01:54:03
  • ↑2さん
    そうなんですね。見てビックリしたので、思わず突っ込んでしまいました。
    失礼しました。

    「あれ」って以前の形式のことでしょうか?今の形式のことでしょうか?
    文章は全く触っていないので、どちらにも当てはまってしまって読み取れなかったです。すみません。

    【簡易版更新】
    一応、私が提案した両方のテンプレ案を折りたたみにして「編集方針」の下に載せてみました。
    (ガチャ限さんの表記例を見て「それいいな」を思ったので、参考にさせていただきました。)
    何もないよりは、ある程度の指標がある方が要点がまとまりやすいかなと思って作ったんですが、とりあえず作って載せた感じなので、
    感想・ご意見など聞かせてもらえるとうれしいです。
    -- 2013-11-07 02:36:41
  • 【新規作成】
    全ガチャ無しページの要望がちらほら出ていたので作成。
    簡易、強力構成共に制作スペース確保のメリットになるはず。 -- 2013-11-08 02:18:57
  • ↑2
    強力構成側はPT①以降に折り畳みが混じる構成にしているから、一つ目の形式の方が便利だと感じたかな。
    でも簡易例なら二つ目の形式でも十分いけるのではないだろうか。
    簡易側のページで感じるのは、やたらとリスト表記がされていて肝心の見出しとしての効果減。
    編集例二つ目の様に、ある程度太文字でリスト表記代わりのタイトル等を設けた方が良いかなと感じる。 -- 2013-11-08 03:07:11
  • ↑2
    ガチャ無しでも属性242PTは御三家竜で組めるはずです。追加しておきます。 -- 2013-11-08 08:53:08
  • ↑4
    現行のスタイル(①)でいいかと、見出しとすべき内容まで文章で上段下段とすると読みにくさも出るし「br()」多用は編集しにくくなる

    ↑3
    タイプPTやゼウスPT等については「入れ替え部分を除いた『基本部分』はほぼ一緒になる」(もっと言えばバランス型PTも似通う)
    ことが考えられるんだけど、そこについてはどう思うのか聞きたい
    簡易と強力構成を比較した際の中身から違うものに対して、殆ど似たようなものを掲げるのはどうなのか
    (これに関して俺は、Lまで非ガチャに限定するものはND側を改変してカバーできると考える) -- 2013-11-08 10:38:04
  • ↑2
    しっかり読んで欲しい。全ての構成においてガチャ無し構成です。
    大小の差はあれ、簡易も強力構成もガチャ入り構成なのです。
    対極である構成はガチャなしなのでその辺を理解して頂けたら幸い。 -- 2013-11-08 19:46:45
  • ジーク体力PTがいい例なのだが
    ・元々青オデンの覚醒スキルを前提に組んだ構成なのに、それを入れ替え枠に持ってきて魅力が薄まってしまった。
    結果はどうあれ欠点のみの解説になりました。
    ・ミズガルというガチャ無しでも運用できる、魅力ある入れ替え候補も用意してあった
    しかし苦手属性Dの局所用の究極オーガを基本形に組み込む。
    この時点で構成を載せた人を汲んでいない。だからガチャ無しで青オデン抜きの基本を書かれ、強力構成で青オデンや究極ヘルメス入りが残る。
    簡易例は意識しないとどっちつかずの構成に陥りやすいのだから、ただただ現行ページから流用するとのは危険。

    ゼウスPTはもう散々議論されてひとまずのテンプレは認識されているから
    ガチャ無しはそれにどう近づくか、簡易例はそれをどう昇華させるかでしょ。基本部分が一緒でも問題ないかと。
    -- 2013-11-08 21:09:24

  • 体力はまだ完成したわけじゃないしとりあえずよ
    なんらかのを置いとく必要があるからそうしたまで、まだ語るに至る段階でもない(隠しておけばよかったのかね)

    ゼウスは歌姫⇔パール、女帝⇔時魔とかなり単純な入れ替えのみ、
    昇華もなにも使い方はほぼ同じでステ面などが違うのみで現行ページ以上に書くことがあるんかいなと
    それを分けると言い始めたら「わざわざ2箇所に載せる意味がわからない」と、簡易とガチャ限に分けたときと同じこと言われそうで

    じゃあ簡易消せ、ってなるんだろうけど「強力構成」の雛形を揃えられない人はそっちは参考に出来ないし、
    ガチャ無し側とて代替枠がないんじゃ参考にできない
    「どっちつかず」とはまた少し違う、それは主張する -- 2013-11-08 22:28:26
  • ↑6さん
    ご意見ありがとうございます。
    統合を視野に入れるなら、やっぱり案①の方がよさそうですね。

    簡易版でリスト表記にしたのは、最初はバランス型が見やすいと思って合わせたのがきっかけですが、
    説明が多くなるPTにおいて「ポイントがいくつあるか?」が、オレンジの▲印によって視覚で捉えやすくなるかな?と思ったからです。
    (通常なら①-②-③-…表記になる部分)
    本当はお手伝いついでに、以前上がっていた「箇条書きでメリット、デメリットを3項目程度書く位が希望」という意見を参考に、まとめ直そうと思っていました。
    ですが、リスト表記を付けてみると、ほとんどのPT構成(コンセプトごと)においてほぼ原文のまま2~4項目以内で収まったんです。
    それでも読みづらい印象になっていたのは、文字がツラツラと並んでいて要点がわかりづらい点にあったと思いました。
    これで見やすくなったかと言えば、個人差はあると思いますが。

    案①であれば、完全に強力構成側にスタイルを合わせることが可能かと思いますので、
    統合の方向で話がきっちりまとまった時には、またお手伝いさせていただきたいと思います。
    (今すぐ決めてくれという訳ではありません。)

    あと「ある程度太文字でリスト表記代わりのタイトル」がどういうのがいいのかちょっと思いつかないので、
    いい案が出たら、また意見を仰ごうと思います。


    ↑4さん
    ご意見ありがとうございます。
    指摘を受けて思い浮かんだのが「上段・下段」で分けた部分と「br()」の部分だったので、気付けてよかったです。
    とりあえず私はこれで様子を見てみようと思います。

    何か問題点・気になる点があれば、自由に手直ししていただければと思います。 -- 2013-11-09 01:40:12
  • ↑4
    そちらもきちんと編集内容を見てほしいです。
    きちんと構成PTはガチャ無しのみで編集しています。

    仮にフレンドもガチャ前提キャラを使ってはいけないというのであれば、ご自身で編集しておいてください。
    とりあえず復元しておきました。 -- 2013-11-09 01:51:58
  • 【簡易版修正】
    ①テンプレ案②を削除しました。
    ②案②の形が残っていた「軽減&自動回復/特定属性軽減」を分割し、形式を合わせました。 -- 2013-11-09 02:11:52
  • 簡易の編集方針が
    ・サブの雛形部分(基本形、構成例)は「ガチャ限無しで組める一番強力なPT」とする
    ・必要性がある場合は「最簡易型(強力でなくていいので万人がすぐ用意できそうなもの)」を併記する

    なんだけど、何故それを無視して編集するんだ?方針の理由付けもしてる、方針内の修正だったら大幅に変えやしない限り議論は必要ないだろうけど
    「雛形部分」と書いたから「強化例」もそこに入るし、バランス型は「最簡易」も載せている状態
    方針外の編集を、編集案も示さず、何も言わないで編集しないで欲しいな
    それが歯止めが効かずに初心者に分かりにくいページになった理由の1つなんだから尚更 -- 2013-11-10 13:08:48
  • 散々構成文に手を付けていて、今さらふと思ったんですが・・
    オーディン耐久の「高ダメージスキル持ち」構成に関してです。

    天ルシが常にHP満タンをキープしなければいけないPTに合っていないように思いました。
    対ボス用だとしても天ルシとギガグラ2枚持っていたら、天ルシPTを組んだ方が確実ですよね。
    代わりに歴龍2枠はコスト的にキツいし、組める頃にはオーディン耐久は卒業してる可能性も高い。
    かと言って、御三家だとターン数の割に威力が期待できないし。

    思い浮かんだのはカラドラ最終進化・リリスぐらいなんですが、
    他に何かありませんでしょうか?
    -- 2013-11-10 13:34:33
  • タケノミカタのパーティーはないんですか? -- 2013-11-10 17:28:29
  • ↑2 強力構成側より
    こちらは基本的に簡易例の構成に手を出さないから、実施したのは簡易側内でしょう。
    編集方針を見る限りでは
    ①雛形構成はガチャダメだよ。付記:必要なら最簡易も入れましょうね。
    ②入れ替え枠は最低限のガチャ限ね。
    これだけだと
    『じゃぁ雛形以外を別枠で作ればガチャ限の枠もそれほど気にしなくていいのね』と取る人も簡易例側に存在していて、望んでいる人も居るということでしょ。
    …まぁ、簡易例ページ雛形制作者の意図とは外れた形だとは思うけどね。
    (たしかに簡易例側向けに強力構成も統合するなら、今の折りたたんでいる形式になるのだろうけど)

    このままの状態で良しとするなら、全構成において折り畳みで現行ページや強力構成をぶち込まれるオチが容易に見えるよ…
    タイプPTの殆どが最簡易であるガチャ無しページで作れて、降臨Dでそこそこ強化できる。
    (※属性倍加(バランス)もガチャ無しページのF制限さえ取れば組めるし、強化も同様)
    あと時間がないというなら最低限でも、手がつけられていない構成に対してガチャ部分は消しておいた方が誤解が減ると思うよ。 -- 2013-11-10 18:17:10
  • 失礼、上記コメント↑3の間違い。 -- 2013-11-10 18:18:08
  • ゴエモンはリーダーフレアドラールフレは天ルシで行けますか?


    -- 2013-11-10 19:44:02
  • ↑3
    明らかに編集ミスが少ない、折り畳みの構文を理解してるんで
    元々から編集してきた感があったがまあいい、どっちにしろ編集時に報告くれってのは確か

    編集方針にはこれを追加すればいいかな
    ・「入れ替え枠・スキル枠」でのみガチャ限記載可
    ・折り畳みは使わない
    もし仮に統合するという話になったとして
    折り畳みによって強力構成を追加するにしろ、それ以前から折り畳みが存在したら
    読みにくさの改善には繋がらないだろう


    >タイプPTの殆どが最簡易であるガチャ無しページで作れて、降臨Dでそこそこ強化できる。
    既にガチャ無しは最簡易どころか「ガチャ限なしで組める一番強いPT」を目指してるように見受けられる
    簡易とガチャ無しの差異が「入れ替え枠」しかないからそれはどうなんだろうと -- 2013-11-10 20:50:34
  • 【更新 強力構成】
    強力構成の属性倍加(バランス)を編集した方へ
    しっかりルールを読んで編集してください。
    以前のコンセプトの全てを刷新する恐れのある編集は一旦PT例②でワンクッション置きましょう。
    そして究極アルテミスを軸にした追加構成例は詰め込みすぎです。もうすこし情報量を調整しましょう。
    ※別に新しく追加した構成が弱いとかそういうのではなく、余りに構成の難易度や方向性が変わるので。

    一旦、Coを解除し、PT②に差し込む形に編集し直します。
    -- 2013-11-10 23:05:55
  • 混乱している中で恐縮ですが・・
    【簡易版修正】
    先日私が更新した時の修正漏れ(オーディン耐久PT紹介のアイコン)を発見したので、訂正しました。

    どうやら統合に向けて各ページにて更新していってらっしゃるように私には見受けられるのですが。
    もし「統合」した時のページを案として見て欲しいのであれば、
    少なくとも両ページの編集者に試してみていいか?先に許可を取るべきです。
    まだ「統合」の方向で話がきっちりとまとまっていない中、独断で編集するのはさすがに止めていただきたいです。 -- 2013-11-10 23:39:38
  • 簡易側編集
    編集方針の詳細化、主にバランス型の修正

    「LF候補」はわざと削ってる(属性ごとに最適解が”微妙に”異なることを一緒くたに説明出来ないため、少なくとも過去の表組みのような説明をする気もない)
    「強化例」も雛形部分であるため、ガチャ限の記載を入れ替え側に
    「折りたたみ表示」がされているものはコメントアウト -- 2013-11-11 01:52:19
  • 意見:簡易でのディオスの扱いについて
    バランス9倍など「スキル溜めがしにくいPT」において、現状では一番スキラゲしにくい部類となるディオス(17~30T)を
    花火を打つことが前提のメインに据えるのは流石に厳しくないか(スキルマ近くまでいかないと、よほど溜めやすいDでない限り打てないか打つ前に終わる)
    書くにしても、最簡易型を用意する必要があるのではないか -- 2013-11-11 02:05:08
  • 簡易例のタイプPT、あれだけ文句言っておいてまたガチャなし、強力構成から丸コピペかよ。
    別に使うのはかまわないけど、そっちもよく言う報告がないのはどうなんだよ。
    あと以前もそうだが、その後コピペしてきたやつを完成品じゃないとか議論に値しないとか
    文句言うのは何様なんだと。 -- 2013-11-11 17:23:34
  • ごめんよ、「丸コピ」したのは俺(言い出しっぺ)じゃない
    差し戻ししようにも、変更してるしてないが入り乱れてて直ぐ直せる状況じゃなかったのと
    「丸コピ」を実行したやつの動向がさっぱり不明なんで一旦様子見してる次第 -- 2013-11-11 17:42:27
  • 修正して良いのかわからないので、誤字報告
    『オススメ編成例(簡易例)』の『編成名: クシナダヒメ』の『サブ候補【攻撃姿勢・属性枠】』
    攻撃姿勢 → 攻撃態勢 -- 2013-11-12 13:02:14
  • hjgtuhyugibyuyju6vb8t buigybyvjbnijluioytfrv k、l。;lkmジオhンbygtvbhgfv5b7g6んっふyjん7mk、l。、lbyjヴrfvdcx -- 2013-11-12 18:15:55
  • 【編集報告 強力構成】
    ・属性倍加(バランス)にて更に属性-タイプ複合型をPT②に格納。
    ★タイプエンハンス・ギガグラ搭載可などのメリットと他色化のデメリットの兼ね合いについて意見を頂きたいです。
    ・グランドジーク体力PTをブリのスキル調整に伴い、調整実施。

    【編集報告 ガチャなし】
    ・グランドジーク体力PTをブリのスキル調整に伴い、調整実施。
    ・倉庫より悪魔242PTを参考にして、マステリオン編成で記載。構成例ありがとうございます。 -- 2013-11-12 22:57:27
  • ガチャ限なしのページをページの前半後半でわける、
    もしくは2ページにわけてLガチャ限なしとLガチャありにするというのはどうでしょう。

    ガチャなしページにおいて、リーダーはガチャありかなしか、でどちらかを選ぶのは議論が分かれると思いますが、
    「その二つが明確に線引きされて表記されていて、編集時も閲覧時も明確にわかれば」両方とも載ってた方がいいと思います。

    こうすることで、ガチャなしページと強力構成側があれば情報の不足はないと思われます。

    -- 2013-11-13 15:02:29
  • 今回の和神・ゼウス・ヘラ究極化でステや一部のLS詳細は出ていないけど
    ちょっと一度各ページの割り当て練り直さないと重複情報が多くなりそうだなぁこれは… -- 2013-11-13 17:14:54
  • 考える必要が出てくるのが闇/水ヴァンパイア、闇ゼウス、ヘラ、武士ヨミあたりかなと
    (ツインリット次第だけど)簡易では闇ヴァンパイアをバランス型へ、ヘラをウルズと併記(サタンとは流石に用途が違う)、
    他を新規で作るぐらいか

    ガチャなしと強力構成だけだと「ガチャなしPTベースからちょっと発展させる」のって辛いんじゃないのと
    強力構成のは全部ガチャ限を基準にしてるし、「ダウングレード」の代替も自分が持ってないキャラから変えるんじゃやりにくい
    だから簡易は入れ替え枠ではガチャ限を”さらっと”紹介というスタンス

    そろそろ簡易に他から丸パクリした人出てきてくれないかなぁ
    文章も作ってない、報告もしないんじゃ流石にこっちも辛いんだわ -- 2013-11-13 18:38:05
  • 【ガチャ無しページ作成者より】
    ツインリットの難易度(要スタミナ・攻略難易度)や今後の究極に新たに追加要素(火・水・木ツインリット等)が強く影響されない限り
    しばらくはガチャ無しページで記載しない方向にしたいなと思ってます。
    それらは、簡易例や強力構成でもホットな話題でしょうし、そちらで十分煮詰められてからでもいいと考えているからです。
    予想以上に難易度が低めな場合でも、簡易構成や強力構成で賑わうでしょうしそれが落ち着いてからでもと思います。

    【強力構成ページ作成者より】
    強力構成での制限は設けないつもりです。が、暫定とはいえページ内ルールの遵守だけは切に願いたい。
    個人で出来る範囲の下準備はしておきますが、不備があった場合は何分ご容赦を。 -- 2013-11-13 18:48:19
  • 強力構成では
    水闇ヴァンパイア→無難に闇9倍(水闇-悪魔or体力寄せ)
    闇闇ヴァンパイア→これも無難に属性倍加(バランス)
    王妃ヘラ→ウルズと併記
    闇ゼウス→五右衛門と闇メタト折衷型コース?
    武神ヨミ→光9倍だとアテナの方が組みやすいので覚醒・スキル面を生かす、相方究極バステトや闇メタコース?
    の準備をしておこうかと思っています。
    (悪魔リットを加えると攻撃大幅+&回復大幅-、天使リットを加えるとバランス良く+といった予想もしていたりします。※予想が大幅に外れたら笑ってください) -- 2013-11-13 19:49:33
  • 最近クシナダの項目を更新してる者なんですが、少し質問があります。
    クシナダは正直テンプレを作るのが難しいのでPTの作り方という形で書いているんですが、あれ以上加筆して問題ないでしょうか?
    今、落ちコン確率とかスキル使用時のコンボ増加数とかのデータ取りしてて、まだそこまでデータは集まってないんだけど、案外有用そうな結論が出そうな感じになってきた。
    で、データの更新前提で随時加筆してみようかとも思うんだけど、表とか入れだしたら凄い量になりそうなんです。
    ここはクシナダのページじゃないので下の端とはいえあまりに増えたら駄目だよなと思っているので、どうしようかと思案してる感じです。
    まぁ、クシナダのページに対するリンクを張って、そっちのほうに詳しく書くというのが良いかなと思ってはいるのですが。 -- 2013-11-13 20:15:42
  • ↑4 【強力構成より簡易例へ】
    ゼウス究極化にともなって、強力構成側でもゼウス関連を記載する可能性が非常に高くなったので
    簡易側に質問なのだけれども、現状の簡易側ゼウスPTはサブ候補にパールや時魔といったガチャ限が記載されているが
    ゼウステンプレとしての知名度が高い為、特別に認めている形なのだろうか?
    それならば、強力構成ではゼウステンプレとして細かく記載せず、リンクだけにする予定なのだが…

    他にも参照性確保の為にガチャ限込みイシス、ホルス、五右衛門の構成を編集しないで欲しいとなっていたが
    結構別候補も出てきた現状でも、これらの特例は解除されないのだろうか?

    -- 2013-11-13 20:29:44
  • ↑2 私見だけど
    四神スキルのドロップ変換比率や落ちコン確率の統計はスキルページとかでも過去に報告はあったが
    確率関係は有志の報告としてわざと断定していない状態にしている節があるよ。
    データ更新前提でどうしても載せたいなら、Tipsとして別ページを設けるべきかな。
    じゃないと肝心な構成を編集の妨げにもなりかねないからね。

    多段型CTWで、落ちコンで妨害されにくい組み方などは、ある程度明確な根拠を提示できるから良いと思うよ。 -- 2013-11-13 20:50:15
  • ↑3 前の人に同意です。コンボ関連は編成とは別な内容になると思います。誘導はあって良いと思いますが、
    このページに書くのは不適切かと。
    私的にはクシナダ愛用してるので、気持ちは良くわかりますけどね。
    フレンド候補を変えたときの倍率範囲や、そのときのコンボ数毎の攻撃倍率を載せるのはありだと思います。 -- 2013-11-13 21:09:34
  • ↑1.2
    となると、確率関係は個人的な使用にしてWikiには書かない方が良さそうですね

    CTWの組み方や攻撃倍率何かは、クシナダのページに追加したら良いかも知れませんね
    言われて思いましたが、連鎖型CTWの組み方は非常に有用だと思いますし
    ついでにPT構成の作り方なんかも移すとこちらがすっきりする感じがします

    あとは、ドロップ変換スキルの組み合わせ表なんかもありますが・・・
    こちらで書くには微妙かもしれませんね
    まぁ、自分用に木の表を作っててものすごく面倒だったので他属性まで作りたくないというのが本音ですが -- 2013-11-13 22:24:58
  • ↑9
    発展させづらいでしょうか?
    ガチャなしで作ったものから、ガチャありで同じリーダーを調べて
    手持ちにあるモンスターを確かめる
    または強力構成側で基本を作り、足りないのはガチャなしで見る(そこそこ使えるのが揃ってる人向け)
    どちらもそんなに難しいとも思えないのですが…

    仮に難しいから間を埋めるのが必要として、簡易ページさんはその間を埋める
    と言うのが主目的のひとつでいいんですね?
    あるいは、他に最終目的があれば構いませんが、
    ガチャなしや統合という選択肢がなくなりつつある今、
    改めて明確に、なんのためのページか定められた方がいいと思います。 -- 2013-11-14 01:50:47
  • ↑5
    ゼウステンプレのパール等は「スキル枠」、天ルシ等のギガグラ枠とおんなじような書き方(で昔は縦に並べたりしてたんだけど今はそうではなくなっている)
    1対1で交換できるし、非ガチャの2体も極端にステが低いわけではない(やや回復過多だけど)

    イシホル五右衛門が「全くの別PT」で構成されるようになるのであれば解除でいいかなと
    というかだいぶ書き換わっているように見受けられるけど


    >ガチャなしで作ったものから、ガチャありで同じリーダーを調べて
    >手持ちにあるモンスターを確かめる
    こう言うけれど、強力構成側には2体以上組み合わせ前提の面子も居れば、汎用性の低いものもある
    別コンセプトのPTまで入り乱れている中から抜き出したところで、自身が組めるPTに適応させられるかと言われれば、交換しない方が良かったりするということも出てくる

    だから非ガチャベースのうちでさらっと紹介しとけば、わざわざ探しだすのも質面倒臭い調べ事もせずに済むんじゃないかという思い

    >改めて明確に、なんのためのページか定められた方がbr()本当はお手伝いついでに、以前上がっていた「箇条書きでメリット、デメリットを3項目程度書く位が希望」という意見を参考に、まとめ直そうと思っていました。 いいと思います。
    「ガチャなしPTで遊ぶ人間」がたまたまガチャ限を手に入れた時でも参考になるようなページ、と言っておけばいいか -- 2013-11-14 10:57:59

  • >強力構成側には2体以上組み合わせ前提の面子も居れば、汎用性の低いものもある
    >別コンセプトのPTまで入り乱れている中から抜き出したところで、自身が組めるPTに適応させられるかと言われれば、交換しない方が良かったりするということも出てくる
    あくまで強力構成としては採用されないだけであって2体組み合わせないと効果を発揮しない奴ってそこまでいますか?
    手持ちがない中で2体の役割を果たせないのはあるかもしれませんが、片方がガチャなしで代用できないのってありますか?
    その代用できないのがいる場合、ガチャ限いれたら性能落ちましたとかいうことはありますか?
    一応考えられたのがライダー(および攻撃タイプ)導入によるHP回復低下ですが、それでも変換と高火力でガチャなしに劣るとは思いませんし。
    体力パにおける青おでんみたく、結局そのガチャ限単体が非常に高性能によるもので、代替するとクリアラインが変わるだけの話かと。

    よしんばあったとしても、ごくわずかなそれだけの目的のためだけに
    中間となるページを作るモチベーションが「あなた」以外にもてますか?
    あなたが全部更新するなら別ですが、中には簡易ページを他の目的で作ってきた人もいると思います。
    その何割かは統合をまだ諦めてない、なんで統合しないんだと思ってる人もいるでしょうし
    何割かは簡易ページの存在意義自体を疑問に思ってるのではないでしょうか?
    そして残りの何割かの人は、簡易ページの存在意義次第でどうするか決めるのではないでしょうか?

    それでもやるというなら、がんばってください。必要なら手伝いもします。
    ですが、内輪でゴチャゴチャ揉めた挙句、統合だパクリだの繰り返しになってる現状はなんとかしてください。

    一番早く確実なのは簡易ページの廃止です。
    それは認められないでしょうし、目的があるならそれにこしたことはありません。
    ただ、その目的を明確に他の人に「納得」させてください。 -- 2013-11-14 11:54:07

  • まず「2体以上組み合わせ前提の面子」と「汎用性の低いもの」は別立てね、そこは確認させてもらう
    組み合わせってのは強力構成側の四神やバランス型などを想定したもの

    ガチャ限と交換したところで「大幅に」変わらないというのであれば、わざわざ持ってくる意味がないんじゃないのと思うわけ
    「だから「最低限」として載せるガチャ限」以外のガチャ限は消そうというのが「簡易」の想定(俺として、は)


    ただ組むコンセプトが大幅に違ってるのが四神とバランス型とその他一部ぐらいで
    他は「何を載せるか」が問題になってるってのは分けてから思ったこと
    「汎用性の低いものをガンガン載せて見づらくなっていた」から分けようと言ったのは俺(四神、天ルシと悪魔の追加具合、バランス型の「基礎固め」という書き方に憤慨したのが俺)で
    「上級者目線・課金者目線を押し付けんな」ってのを主張して分けた時点で俺の役目はひとまず終わったんだと思う次第
    悪魔天使~四神(+それに起因するバランス型)以外は元々拗れてた訳じゃない(モンスター追加を考えれば分けなきゃいけない時期だったし分離で片付けようと思ったけど)

    ガチャなし側を、LFガチャ限ありにするというなら廃止も考えるね(読みにくい文章に関してはガンガン口出しさせてもらうが)
    それでもやはり、ゼウスの歌姫⇔パールみたいな交換まで消すのはどうかと思うとは書いとくよ -- 2013-11-14 12:42:29
  • 現行ログが見られなくなっていたため、一部のコメントをオススメ編成例ログ3に移行 -- 2013-11-14 12:55:57
  • 実際の話、強力構成とガチャなしの作成者は同じで、ある程度雛形を流用できるにしても
    更新速度は速いし、コンセプトが多彩で納得いく内容であるのは間違いないからねぇ。

    簡易例側があの速度までとは行かないまでにしろ、それなりのペースで更新が見れればいいのだけれども…
    なんだかんだで文章はあらかた手をつけたみたいだけど、肝心の構成例は属性倍加(バランス)・回復タイプPT・天ルシ・アスタ・ゼウスしか
    終わってなくて他は現行ページ・ガチャなし・強力構成の流用であるのは間違いない。
    犯人探しとかよりコピペ内容は優秀なんだから手直しすればいいのに。
    -- 2013-11-14 12:59:30

  • 犯人探しというか「コピペしたならしたでいいから報告くれ、でないと目的が分からん」と
    文章追加もされてないんじゃどういう意図を持ってるかすら分からんのだということ(載せた理由が全ページの統合前提、とすら見えるのである)
    だから(ガチャ限が雛形に入ってたバランス型は修正したものの)手直しの方向性が違えば差し戻されるやも知れんし、まず話がしたいから出てきてくれと言う次第
    出てこないなら出て来ないで手直しするけど、それにも時間を置いて待つという段階が必要だと思うところ -- 2013-11-14 13:08:35
  • 簡易例ページの構成はガチャ限に対して、妙な設定を作って上手くいってないと感じる。

    ① LFは全対象=サブは制限あり。
    ② サブの『雛形』=基本形、構成例、必要に応じて最簡易型の3パターン。
    難易度順は最簡易型<基本形<構成例で「ガチャ限無しで組める一番強力なPT」
    ③ ガチャ限は入れ替え枠/スキル枠でのみ記載可 ※スキル枠とは「1枠程度の入れ替えでも機能するガチャ限」

    問題は③の設定な訳だが、そもそも入れ替え枠≒スキル枠と設定しているのに
    (若干ニュアンスが違うとか無しね。ガチャ限・入れ替えであることは否定できない要素だからね?)
    天ルシ、アスタ、イシス、ホルス、ゼウスでサブの雛形にガチャ限記載は無しでしょうよ。
    それを放置するから波及して属性倍加(バランス)で雛形にガチャ限が記載された状態で編集されてしまうのだろう?
    簡易例の方針として 『先日のサブの雛形にガチャ限が記載されたものを棄却・修正した』 のだから他構成での例外は不許可でしょ。

    別にガチャ限使用禁止といっている訳じゃない、ちゃんと別枠で記載するだけだ。
    簡易例の全構成で一番最初に修正しなければいけないのはここだろう?違うか?
    スキル枠なんて言う方針②を台無しにする特例を排除しないなら、この先もずっと方針がグラグラの中途半端なままで終わりだよ。 -- 2013-11-14 20:50:20

  • 基本形、構成例は名称が違うだけで1パターンだよ ただ説明する際に雛形の定義って何よということで書いた

    イシホルは放置してた(四神より前に完成してて文句があんまり出てこなかった、俺がそこそこ手を加えていたPTのため)から変えなきゃいけないけど
    他はどの枠と入れ替えるか、明確に決まってるなら雛形のそばが適切だと思う
    書き方次第なんでゼウスなら女帝/歌姫と対応させる形にするまでのこと

    『先日のサブの雛形にガチャ限が記載されたものを棄却・修正した』 のは入れ替えのために用意された枠ではない、
    ガチャ限と非ガチャと対応させてる訳じゃなかったから消した -- 2013-11-14 21:09:11

  • なぜ、『先日の雛形にガチャ限あり or 誤解された入れ替え・スキル枠運用』『他構成ページからの丸コピペ』が
    平然と簡易例ページで発生してしまっているか。
    丸コピペされた元ページの制作者や編集者の喪失感は半端ないとおもうぞ?

    ① LFは全対象=サブは制限あり。
    これは譲れないのでしょ?
    ② サブの『雛形』=基本形、構成例、必要に応じて最簡易型。「ガチャ限無しで組める一番強力なPT」
    これも、以前からずっとこの方針でいくと主張してきましたよね?
    ③は貴方自身も言っているが、ガチャ無しやゲーム内獲得分位の人向けガイドで極力さらっと方針なのでしょう?
    だったら①②は意地でも貫き通しなさいよ。③は付加要素で①②が出来上がっているのが前提。

    これでも
    雛形とにガチャ限が少しでも混ざることに原因があるとは疑わないの?
    方針が揺らいでたり、納得されていないのではと疑わないの?
    貴方は、自分が制限構成ページを編集していることを忘れないで欲しい。 -- 2013-11-14 22:10:41

  • 編集した、「書き方次第なんでゼウスなら女帝/歌姫と対応させる形にするまで」とは言ったが流石に雛形の中に入れる形にしようなんて訳じゃない

    俺は分かりやすいってのも目指したりはするから、そこはおかしいと言ってくれれば訂正する -- 2013-11-14 22:45:13

  • 編集お疲れ様です。
    他構成ページを主体に編集している身だから、下手に編集すると簡易例ページの特色を壊しかねないから悩んでいた。
    ただ、ここ最近の状況を見て、発言せずには居られなかった。
    大分感情的な文章で不快な気持ちにさせてしまったと思う。それは素直に謝罪したい。
    -- 2013-11-14 23:26:25
  • 大分感情的な文章で不快な気持ちにさせてしまったと思う。それは素直に謝罪したい。
    この気持ちが大事 -- 2013-11-15 11:04:12
  • 現行ページのバランス型PTを最近のアップデートに対応したものに編集しました。

    ・同テーブルにNDレベルで組める簡易構成とガチャ限1~2体を使用した発展例を併記し、入れ替え候補を分別。
    ・魔剣士と攻撃態勢・防御態勢以外のドロップ変化系を使う構成は隔離。
    ・複数属性・タイプを利用した242は単一属性とは別のグループとして折りたたみで記載。

    という感じで、4段階に別けてあります。
    これらをすべて1ページに記載するのは折りたたみを多用することになり苦しいのは承知ですが、
    編集中の簡易・強構をほぼカバーしつつ、記述の重複は減らせると思います。

    先週、不手際をやらかしたことを謝罪します。
    時間が取れず、指摘を受けて編集内容を改めることも、元に戻すこともできないまま一週間も放置してしまいました。 -- 2013-11-17 13:54:25
  • 現行ページの属性耐久を編集しました。 -- 2013-11-17 22:01:49
  • オオクニパーティーにロキはどうかな? -- 2013-11-18 00:43:11
  • ボス戦はギガグラとワードエンド+リーダーチェンジ+ドロップ強化を決定打にして戦うことになる。
    ↑ワールドエンドですよね。編集方法わからないので、代行お願いします。 -- 2013-11-18 01:04:13
  • サタンパにキンワル入って、ウルズパに入ってないのは何か理由があるのでしょうか? -- 2013-11-19 00:14:49
  • ↑エンハ枠が違うのは、サタンは回復できない高速周回向けでスキブつめる、ウルズは回復の低さ補うためだろ
    「あくま」でも例だから参考程度に ウルズでキンワル使いたかったら使えばいいけど回復は結構違ってくる -- 2013-11-19 13:54:31
  • ↑すま、スキブじゃなく攻撃UPだな -- 2013-11-19 13:59:23
  • 四神はそれぞれの必須属性によりかなり性質がことなるから別々にコメントを添えるべきだと思う。 -- 2013-11-19 15:49:40
  • ↑ じゃあ頼むわ。 -- 2013-11-19 22:07:24
  • ↑2
    属性によって組み込みにくいスキルや偏ったステもあるが、今の解説で十分方向性は示せている。
    以前は各四神に対してコメントを記載していたが、他PT構成例と比べると長いので今の形にした。
    -- 2013-11-20 00:24:47
  • オオクニ体力寄せの入れ替え候補に究極オロチどうでしょう -- 2013-11-20 15:44:11
  • ははは -- 2013-11-23 07:54:58
  • だれかバランスパにヨミとスサノオも入れてやって下さい -- 2013-11-23 13:30:46
  • 以前、神寄せの海山パがあったと思うのですがもう載せないのでしょうか?
    他のタイプ寄せと比べても充分戦える構成だと思うのですが -- 2013-11-24 02:51:26
  • 闇メタパに究極アレスを追加してもいいと思います。
    アレス変換から半蔵の変換で闇ドロップを大量に供給できるし、
    闇メタのドロップ強化と闇一列で瞬間火力も申し分ない。 -- 2013-11-24 13:18:33
  • ↑2
    神タイプ寄せは以下の考えから、記載者自身である私が消した感じ。

    神タイプ寄せの利点はエンハンス枠が3枠確定していることだが、攻撃力一律・エンハンス倍率と枠数のみの単純比較するなら
    他タイプエンハンス3倍4枠:3×(4/6)=2 神エンハンス2倍X枠:2×(X/6)≧2 ※X最大6 X=6
    枠数面では神タイプ寄せは6枠全て神で揃えないと厳しいようだ。

    細かい計算は省略するけど副属性込み攻撃力を加味して場合
    3倍タイプエンハンス組→ウミヤマ部分:3300 タイプ寄せ部分:18000~19000
    2倍タイプエンハンス組(攻撃タイプ寄せ)→ウミヤマ部分:3300 タイプ寄せ部分:15000~15500
    神タイプエンハンス寄→神タイプ部分:[2500+(830)+1350+X]×2=9300+2X X=(21300-9300)÷2=6000
    3倍系に追い付くには攻撃力2000クラスを3枠用意しなければならない。攻撃タイプ寄せなら1000クラス

    ドロップ干渉しない神タイプはアルテミスと光サイガだが…欠損防止や属性寄せに大きく貢献するとは考えにくい。
    攻撃タイプ寄せはライダー系の存在が大きく数値以上の火力が期待できそうだ。
    神タイプのバランスの取れたステも魅力だが、色欠損と染めを考えると他タイプPTのキング○○りんをイザナギに置き換えた形に類似してしまう。
    一時調整中であったが、断念という流れ。 -- 2013-11-24 13:53:37
  • なんという微妙なページ -- 2013-11-24 16:32:36
  • ↑2
    神寄せはエンハンスの倍率上、他のタイプ寄せに並ぶ火力を出すのは難しい。
    さらに色染めすると他のタイプ寄せに近い構成なのでわざわざ火力の劣るイザナギのエンハンスにする必要性が薄い。
    と、いう解釈でいいのでしょうか?
    そうなると差別化するには「瞬間火力はやや劣るが、神タイプの優秀なステとスキルを活かしたバランスのとれたPT」という方向になるのですかね -- 2013-11-24 18:07:40

  • 決して神タイプ寄せが弱いというわけではなくて、最特化するなら○○りん系、汎用性が高いのはイザナギというだけ。
    イザナギもsLv上げ無しで11Tと早めだし、他タイプ寄せでも何だかんだで4枠ほど神タイプになるから
    新たなキング○○りんを用意してsLvMaxにするのが面倒な場合は便利だよ。
    道中含めて複数回エンハンス撃つシーンが想定できるならステも確保できるイザナギ×2も悪くはない。
    需要が特殊で各タイプ寄せをイザナギ用に調整すればいいので、あえてオススメとして載せない方向にしたいのが本音。 -- 2013-11-24 19:02:15
  • これガチャ限と分ける必要はなかったわな -- 2013-11-24 19:10:52
  • 結局どっちを見ればいいのか、どっちを編集すればいいのかgdgdなままか -- 2013-11-24 21:25:26
  • 【強力構成側より】
    ↑1さん、↑2さんへ
    分ける必要が無かったと思う部分、編集先不明は何処でしょうか?
    ページが多い為、『何処と何処のページ』というように具体的にお願いしたいです。

    もし強力構成側へ不備や要望がある場合は、【強力構成への要望】等のタイトルを付けて頂けると幸いです。
    出来る範囲でですが対応はしていきます。 -- 2013-11-24 23:14:27
  • 例えば最後のクシナダパ。
    ガチャ限じゃないのに、ガチャ限ページに載ってて、無課金向けページに載ってないモンスター(イース・ジクフリ・ヴァル)がいる。
    あと、ガチャ限ページにはガチャ限モンスターだけ載せて、降臨モンスターとかは無課金向けページだけに載せられると、課金者はどっちもチェックしないといけない。
    課金者だからといってガチャ限モンスター全部持ってるわけじゃないからね。今の分け方は、ガチャ限一つも持ってない人用と、ガチャ限コンプしてる人用に極端に分離させた構成になってる気がする。 -- 2013-11-24 23:49:31
  • 無課金向けページのあちこちに見られる「基本構成」「発展形」みたいなの理想的だと思う。
    ヘタにガチャ限の有無で分けると情報が分散して見づらいだけかと。
    1ページ内の容量の問題で分けざるをえないなら「属性別」「タイプ別」「その他(多色)」とかでいいと思う。
    いや、分ける前に十分議論された上で今の分け方になったんだろうけど、やっぱ見づらいなぁと。 -- 2013-11-24 23:56:12

  • 簡易の編集者より
    まずクシナダについては自由度が高過ぎる割に”非ガチャ”で組むにはコマが偏ったりで未完成
    (俺が持ってないこともあって使用感が他人だよりになることもある)

    元々「基本構成」「発展形」でやってたのは確かなんだけど、四神追加辺りから
    「有用度・優先度などの考えなしにガンガンモンスターを追加する」傾向が強くなった事が根本にある
    (完全に、とは言わないが『「ガチャ限コンプしてる人用」の編成』重視と言えばいいか)
    おかげで一時期の編成例ページは異常に見づらかった、分かってる人が自分たちのために編集してるような状態とでも言えばいいか

    それを分離しようとしてるのが今の状態、ただ極端になりすぎてるのは確か
    目指してたのは「ガチャ限コンプしてる人用」とそうじゃない人用、と言うイメージだったんだけど
    俺が伝えるのがヘタでこうなってる感はある -- 2013-11-25 00:11:04
  • 【強力構成側より】
    クシナダPTについては、『クシナダ自体の自由度の高さ』と『性能発揮におけるプレイヤー依存度』故に
    簡易例、強力構成共々難航している部分です。(強力構成側では基本であるPT例①自体を考察中にて折り畳みクローズ状態)

    強力構成側のコンセプトは『オススメ編成例では物足りない方』『自分の構成PTにおける攻略パターン増加・強化』と
    多くのニーズに応えられるベースページの存在が大前提となっており
    簡易例ページの編成コンセプトから、ベースページとして担って頂けるものと考えております。 -- 2013-11-25 00:58:03
  • とりあえず、「ベース」を編集したいなら簡易例
    (ガチャ限を入れたいなら「入れ替え枠」として入れて雛形部分に入れないことが前提)
    局所的な運用になるもの、「ベース」以上のものでガチャ限のみでしか組めないPTは強力構成(ガチャ前提)側
    こういうイメージをページを作った人間は想定してる、ということで

    ただ、どんな編集をしたいとしても、同意なしでの編集によって過去の大混乱が起こったのは事実なので
    コメ欄か何かしらでどういう編集をしたいか示して欲しいなというのが簡易側作成者としての考え -- 2013-11-25 01:38:56
  • 上の方とはまた別の者ですが・・
    意見として出そうと思ったのですが、言葉では説明できそうになかったので、簡易版向け「ウズメPT案」を倉庫ページに載せました。
    PTがほとんど未育成の中で試したので、他の方にも考察していただきたく載せています。
    よろしくお願いします。 -- 2013-11-25 01:53:52
  • 簡易ウズメは魔剣士エキドナが確定なんだけど、プラスなしでHP15000ぐらい・回復2100ぐらいのPTはどうなのかなという感じ
    あとはアイルーよりフェニックスの方が良さそうな気もしてる、というところぐらいかな
    -- 2013-11-25 18:01:23

  • 流石に+無しHP15000・回復2100だとスキル貯め、LS復帰で苦労しそう。
    で、他のHP80%↑やHP100%系を見れば分かるけど、サブ全染めはリスクが高すぎる。
    究極ホムラを使う=水ドロップは限りなく無いのでウイングマンは苦しいか。
    リスクを減らしつつ、スキル枠を無駄にしないミナカタ登用。
    サブが粗方覚醒できているなら、マスリンも悪くない。
    ステもさることながら、ドロリフ(確率依存だが)での
    ①枯渇対策+強化火ドロを獲得
    ②ドロップが消えれば自動回復発動、スキルターン稼ぎ
    が1体でまかなえるのは非常に美味しい。

    高sLvの五右衛門を登用したいのは山々だがそれよりも先ずは
    覚醒スキル獲得の為にギガンテスは進化させ、Lv1(回復0)・Lv35(回復-100付近)運用か究極までさせるのが手っ取り早いかと -- 2013-11-25 20:54:42
  • コメントありがとうございます。
    あと構成も手を加えてくださったみたいで、こちらもありがとうございます。

    普段火属性はあまり使わないので、火属性で育っているのがエキドナ・ウルズと他ガチャ数体ぐらいなもので、とても勉強になります。
    今回のコラボでやっとウズメを育てる気になったのと、フレイの代わりにウィングマンが使えそうという発想でこうなりました。

    私もウィングマンの水をホムラが消してしまうのでどうかなぁと思いながら、ホムラは固定みたいだし・・と悩んでました。
    が、無理にエンハンスに拘る必要もないですね。
    こうやって手を加えてもらうと、まだまだだなぁと感じます。
    時間のある時に私が作ったところは、消しておきます。
    考察していただいてありがとうございました。 -- 2013-11-25 22:05:40
  • ↑のコメントをした者です。時間が少しできたので、追記でもう少しだけ食い下がらせてください。
    よく理解できていない部分があると思うので、指摘していただければと思います。

    倉庫に追加した構成に自信が持てない理由がいくつかあります。
    ①フレにウズメがおらず、HP・回復倍加のないウルズLv.99で代用。(他はホルス・朱雀・カグヅチぐらいしかいなかった)
    ②メンバーは、進化前がウズメLv.15・ウィングマンLv.15・フェニックスナイトLv.43(sl2)。
    進化後がウルズLv.88・女帝Lv&slMAX。総HP約11000・回復約1300。
    ③試したのが無限回廊。
    ④計算が苦手で、具体的な数字で説明できない。
    以上、すごく不十分な条件の中で試した構成でした。

    無限回廊では、「威嚇」を使いながらウズメスキルで立て直し、ヴィーナスまではこの中途半端なPTで危なげな要素もなく行けました。
    ウズメスキルは4ターン持続なので、回復力が低くても十分回復できました。
    ヴィーナスもドロップ強化と突撃で一発でしたが、ミネルヴァで魔剣士のslが響いて削りきれず負けてしまいました。

    ほとんど育成されていないモンスターを3体抱えながらそこまで行けたのが、
    ①無限回廊だから・女帝とウルズは育っていたから、安定してそこまで行けたのか?
    ②もしFウズメ・PTも十分に育った状態、もしくは他にサブを入れ替えたら、もっと安定するんじゃないか?
    と思い、倉庫ページに記載することにしました。
    (こう書くと長くなるので、載せてしまった部分もあります。)
    覚醒スキルまで考えられていなかったですし、ミナカタやマスリン・フェニックスは思い浮かびませんでした。

    この構成では、やはり運用には厳しいでしょうか? -- 2013-11-26 02:04:46
  • 高倍率PTならヴィーナスまでは普通行ける、火属性ならネプが無理なんで対策いるけれど
    無限回廊で試すべきっていうのは平均コンボ/平均火力とかのデータを集めるため

    元々載せられた時点での感想が手駒が少ない中でかき集めたような感じ、
    倉庫の構成は「ガチャ限無しで組める一番強力なPT」ではないから叩き直す必要はあるよねというところ -- 2013-11-26 11:40:53
  • そうだったんですね。
    いろいろと気付けなくてすみませんでした。
    ありがとうございました。 -- 2013-11-26 16:58:25
  • 編成名: 究極アマテラス耐久PT




    【ワールドエンド+リーダーチェンジ構成】

    入れ替え候補


    このPT、サタンがいるからアマテラスの自動回復じゃ、間に合わないではないでしょうか?

    【ワールドエンド+リーダーチェンジ 構成】
    究極アマテラスの自動回復とサタンのMHPで賄う構成。
    ボス戦はギガグラとワールドエンド+リーダーチェンジ+ドロップ強化を決定打にして戦うことになる。  -- 2013-11-26 22:03:22
  • ウミサチ神エンハンスパの過去ログを読みましたが
    今なら究極ヨミがいるので、アークハーデスなどとあわせればタイプエンハンスを超えるのも可能です。
    そして豊富なステータスと覚醒スキルの選択がありますので、候補に復活させてもいいかと思います。 -- 2013-11-26 22:23:29
  • ↑2
    このPTを作るそもそもの発端がチャレンジモードで片方のリーダースキルが無い状態で
    『耐久+スキル圧殺+火力倍率5倍を獲得できる構成』を成立させるのが最大の目的。
    究極アマテラス以外を無課金で揃えるのも目標。

    スキル圧殺と5倍火力の為にサタン・アンティ・ブブ。耐久の為に究極アマテラス・サタン・ブブ。
    チャレンジモード時ならフレ枠でギガグラ・W.E・エンハンス・威圧を搭載しても良いしね。

    普段使い時は『間に合わない』ではなく『間に合わせる』や『その前に終わらせる』だよ。
    良くも悪くも25+数Tで決着させて、完全耐久みたいにズルズルやらない。潔さが大事。 -- 2013-11-27 01:15:26
  • 神々安定パって五右衛門の認識でいいの? -- 2013-11-27 15:36:04
  • ↑2 言いたいことは分かるが、チャレンジモードはリーダー以外全てフレのリーダーから選択なのに
    アンティやイースがそうそういるわけもなく、机上の空論だな。

    ↑4 自動回復→完治のループでスキル溜めれるD限定ってことだろうな。
    見ての通りパーティに自由度が効かないうえに、イース2体目やアンティを育ててまでやるようなものかは知らんが。 -- 2013-11-28 01:30:33
  • 天海神で試してみたけど、チャレンジモード前提なら究極アマテラス+サタン3+オデン2も悪くないよ
    HPも十分だしオデンで自動回復+1000とグングの回復でワールドエンド3連発出来て完治が残せる。
    レベルマフレンドが揃えやすいのもメリットかな。流石にスキルマは少ないけどな -- 2013-11-30 11:50:51
  • 恨みの一撃の効果変わったんでヘラ降臨の虹クリゾンビを消すor改訂したほうが良いのではないのでしょうか。 -- 2013-11-30 12:47:58
  • 無限回路のやつやったがネプチューンに攻撃が通らない -- 2013-11-30 15:14:07
  • ゲリラ高速周回で究極オーガの光闇Verのショウキ、ジャキの項目があってもいいと思う。
    覚醒スキルは同じくスキルブースト2個、スキルMAXで最短10ターン -- 2013-11-30 15:24:00
  • PT:神 9~12.5倍のところですが、候補にフレイヤが入ってますがアテナがいる場合にフレイヤのアースエンハンスはあまり効果的だとおもいません。
    また、火を変換できスキブがあるアルテミスが候補に入ってません。有用だと思いますがどうでしょう?
    -- 2013-12-02 00:14:20
  • 光ヨミレベルマ完全覚醒6体PTってどうよ?各々攻撃2000超え+攻撃9倍+ドロップ移動時間10秒 -- 2013-12-02 01:28:42
  • ↑2
    良く各々の解説を読むと良いかな。
    どちらの構成においても属性・タイプエンハンス+ドロップ強化+花火と非常に強力な~
    であるから以下の①、②で済む話。
    ①LFアテナ→そもそもフレイヤと競合しない&イザナギでOK。
    ②LFイザナギ込み→フレイヤとアテナを差し替え。

    また究極アルテミスを候補に入れるとして、具体的に何処に入れる?
    a.究極フレイヤ 2回分のドロ強化を考えた持続性のある属性エンハ+横一列。イザナギ込みならアテナに置き換わるポジ。
    b.ディオス c.メイメイ
    覚醒スキル+花火(準花火)。
    d.阿弥
    防御態勢&緊急ドロ確保。

    2発分の強化花火が目玉の構成なのだからa.b.cは抜けない。
    アルテミスの火&回復→木の変換はディオス・メイメイで過剰、火→木は阿弥でも可能。
    回復力が低いアテナにおいては回復を作れる方が重要となる。
    イザナギならその必要性は更に増すし、他のを抜いたとしても入れるのは威嚇系じゃないかな?
    こんな事を考えてアルテミスは究極前から候補に入れていなかった感じ。

    ↑1
    LFアヌビス カオスヴィーナス4で似たような?挑戦したことがあるよ。
    移動時間は流石にそちらの方が上だけど、2Wayや自動回復がなにげに相性良かった感じだね。
    流石に全夜刻ヨミだと枯渇がキツイだろうから若干調整が必要かねぇ… -- 2013-12-02 03:19:00
  • ↑1 神パ解説ありです。自分の乏しい理解力でもすごくわかりやすかったです。勉強になりました。 -- 2013-12-02 22:37:13
  • ↑1
    ぁ、すまない、勿論究極アルテミスがLFアテナorイザナギとの親和が決して低いわけではないよ。
    上の考察は2回花火を実施にディオスsLvMaxだったりメイメイの総変換に酷い偏りがない前提だからさ…

    ディオスの育成が思うようにいっていない場合は究極アルテミスは非常に優秀だし、メイメイによる
    総変換の偏りが苦手・嫌いな人は、道中での闇ドロップを消化しつつの究極アルテミス+パールの方が
    相性いいし木寄せとしての火力は安定するかなと思う。使う順番の変更で阿弥と同じような事は可能だし問題ない。 -- 2013-12-02 23:27:35
  • 12.5ってどういう計算したら出るんだ? -- 2013-12-07 01:52:21
  • 【強力構成ページ更新】
    属性倍加(バランス)構成において、攻撃PTと称するには現状の火力倍率環境と乖離してしまっているので
    耐久PTの攻撃寄りという位置付けに切り替えました。

    モルボルワーストsLvMax作成が順調にいかず遅くなりましたが暗黒ゼウスのテンプレを作成しました。
    -- 2013-12-07 20:00:08
  • イシスパの水・体力タイプ統一ってエンハンスも無しに体力に統一する意味あるの? -- 2013-12-11 14:02:35
  • ↑サブがジークPTと互換がありますよって言うことの表現+どれかと入れ替えてエンハンスなのかな。
    水光イシスが実装された瞬間にヘルメスが確定でキングアワに置き換わるだろうね。
    そういう意味で記載しておく価値は十分ありそう。 -- 2013-12-11 19:38:24
  • 俺体力pt行けるは -- 2013-12-13 20:57:56
  • ↑4 「バランス型」というネーミングはアレだけど、
    火力PTとそうでないPTの2種類しかない、みたいな部類分けもどうかと思う。
    攻撃がほぼスキル頼みの耐久パと、安定志向の242はやはり別物だし。

    -- 2013-12-15 09:25:28
  • ↑ を踏まえて「はじめに」ページを編集。
    内容的には元に戻しただけですが、「総合型」「耐久型」「火力型」という分類にしてみました。
    バランスタイプ、攻撃タイプとの混同を避けるためですが、もっといい言葉があれば変更してください。
    「PT」という語句も個人的には払拭したいところ。正確には「チーム」です。 -- 2013-12-15 10:46:09
  • 【用語について】
    ゲーム内で「チーム」と表記されているのは理解しているが、「PT」っていう言葉は無くならないと思うよ。
    様々なページの初期文面作成者はMMOプレーヤーが多く、「PT」や「○パ」の方が親しみが強くて
    リンク関連の構文に「PT」「○パ」と付けてる。それを全部洗い出して直すのは骨だよ。

    もう一つの問題は、「チーム」はどう略しても締まりが悪いのも… 例:「バステトチ」「イシスTM」「ラーチム」こんなの訳分からん。
    公式動画ですら開発者も「PT」や「○パ」を多用し、「チーム」と使うのはチーム数が増えたときの説明に使うくらいなのよ… -- 2013-12-15 23:40:36
  • 虹ゾンビは消した方がいいな。45000×4匹じゃ無限35Fで詰む。ヘラもネプチューンが貫通できん(オーガスキルもダメが2000足りん)。
    ヘラはポリンでも足せばいいが、10万×4→4.5万×3じゃ時間が4倍かかる。 -- 2013-12-18 21:40:08
  • きもちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

    -- 2013-12-19 09:46:34
  • 私のパーティはすべてドラゴンプラントです
    -- 2013-12-19 09:52:42
  • ドラゴンプラントで石川五右衛門ノーコンでした。
    -- 2013-12-19 09:55:31
  • 回復PTにカラドラを入れる時がくるのだろうか... -- 2013-12-21 03:11:26
  • 闇メタパに炎はどうですか?
    アレス、アパンダ、フレアドラール、炎ゴブリン、
    キングほのりん、フレイ、アスカ、ディノライダー等。
    炎の攻撃けっこういるからけっこういけそう -- 2013-12-21 06:33:21
  • y
    -- 2013-12-21 21:51:05
  • ガチャ限全然無いんだけどバステトで何か作れんかなあ -- 2013-12-22 01:25:10
  • 誰か赤ソニアのテンプレ作ってくれ。
    ソニアのページ読んでるんだが、ようわからん。 -- 2013-12-22 08:03:40
  • LFソニアS覚醒ヘラ、キンワル、ウルズ、ベリアル
    連発する必要があるならベリアルのかわりにシャイターン
    相手が光なら
    LFソニアS覚醒ヘラ、ロキ、ルシファー、タナトス -- 2013-12-22 12:19:15
  • 無課金者ですが、このサイトは超勉強になります。
    更新者へは、今後も頑張って貰いたいです。
    ありがとうございます! m(__)m -- 2013-12-22 17:09:49
  • 編成名とかイタタタタ -- 2013-12-23 00:27:37
  • ↑7 無しでは無いと思うけど黒メタのスキルが微妙になるし炎は半減される場合もあるから
    炎弱点のダンジョン以外は闇属性メインにした方が良いと思われる -- 2013-12-23 01:22:12
  • ガチャ無しバランスパとかでディオス候補に入ってるのは外した方がいいと思う
    これ取れるレベルならこんなとこ見ないだろうし
    あとなぜシャボタンが候補にすら入ってないのか -- 2013-12-23 22:08:39

  • そこら辺は意見募ったりしたけど、結局ほとんど返事無かったのよね
    しかもディオスが駄目なら他の降臨の基準どうすんだよとか色々と付いてきかねない

    ただ、ディオスに関しては(再確認になるが)
    ・「ほぼ常に高倍率を発揮し続けるPT」では最短17Tですら重い
    =スキルマに近くないとまず運用できない、花火を使えるのは一部Dのみ
    ・ディオスノーコンが可能なPTには総じてガチャ限が居る、周回レベルだと安定PTはかなり限られる
    =ガチャで運良くパーツを引くか、ガチャに金を使うか、石ジャブするか
    =(パーツを持っていない状況からなら)スキルマまでに途方もない石を使う、ガチャ限を手に入れるのと同程度に金がかかる

    という点から、「単純なステ・覚醒要員」以外の運用法をメインに据えるのはおかしいと思ってる
    説明文書き換えと入れ替え候補送りが妥当でしょうねと -- 2013-12-24 05:09:15
  • 火属性倍化Pに攻撃タイプ染めはどうでしょう?
    Lアレス・フレイ S究極ドラール・フェニックス・キンホノ・荒武者ゴブリンor女帝
    242Pなので道中はゴブリンなら変換でごり押し、女帝なら威嚇で突破し、
    中ボスで攻撃態勢+火エンハ、ボスはドラール→アレス変換で光闇以外が火に変わり属性強化3個と
    ドロップ強化と攻撃エンハが使えます。
    ガチャ限がリーダーと比較的手に入りやすいドラールで組易く降臨地獄級クラスなら通用すると思うのですが。
    一考お願いします。
    -- 2013-12-24 16:37:03
  • 勝利の女神(アテナ)/皇祖の王(イザナギ)PTだけど、防御要員としてアマテラスって割と汎用だと思うんだけど、入ってないのは何故だろう。
    イザナギの場合HPが80%切った時点でかなり苦しいことになるからHP全回復は切り札になり得るし、そうでなくてもバインド耐性と回復を兼ね備えてるからなぁ。
    火力が落ちるぶん敬遠されるんだろうか。 -- 2013-12-27 23:16:43
  • ラファエルはサブに薔薇戦姫グレイスヴァルキリーやゼウスやルシファ―や時魔とかどうですか? -- 2013-12-28 09:40:36
  • ↑ラファエルパは等倍だってこと考えるとグレヴァルはいらないと思う。というかいれちゃダメだな。耐久パで回復泥消したら回復枯渇するかもしれないし。
    ゼウスはほぼ必須だろうな。貴重な%ダメ持ちだし。ルシファーと時魔はよく分からん。 -- 2013-12-28 14:23:00
  • そろそろ光ホルスのテンプレも欲しいですね、回復で耐える火火とは別に即効性が求められるので、青おでん・光ツクヨミ・イザナギ・ヴァル辺りなんてどうでしょう? -- 2013-12-28 21:25:30
  • ↑すまんヴァルに神タイプ無いわ、緑枠はスサノオか緑おでん辺りかな。変換系にしたいんだがどうも緑の変換持ちの神は総じて火を変えてしまう -- 2013-12-28 22:10:37
  • ゴンとキルアのテンプレも欲しいね。 -- 2013-12-29 00:11:20
  • キルアパは私が使いやすかったのはLFキルア S闇メタ 半蔵 赤ソニア 赤ソニア
    -- 2013-12-29 16:33:30
  • 【強力構成より】
    ★全ての構成について
    ダンジョンの多様化・スキル付加効果を加味した手直し案を構築中です。

    ★究極火光ホルスについて
    光-光の組み合わせの場合は、現環境スキルではホルス自身が抱えている火力問題を大きく解消出来ないのに
    光究極は既存利点をごっそり削った上で問題点は投げっぱなしなので非常に扱いが難しいです。

    光-光は各攻略ダンジョンにおいて特化方面が異なるでしょうから所謂テンプレというものが定めにくいと思います。
    ・LSを殺さない火力につながる変換が、攻撃体勢かダブルドロップ変化と限られている。
    25倍を発動出来ないと究極前よりも不安定になるだけなので、ドロップ排除や強制変換をどう対処するか。
    ・ウミヤマでのタイプエンハンス考察のとおり、『3倍タイプエンハ>神エンハ≧2倍エンハ』であるが
    回復力低減してまで獲得したホルス自身に効果がないエンハに1枠取るのはナンセンス。
    神エンハンスを用いると、火光となりサブ枠の属性が緩くなった分が帳消し、神タイプかつLSを殺さない変換キャラは無し。
    神タイプエンハが広まる中、神バインドオンパレード再燃も怖い。
    エンハ以外の火力向上はCTWやギガグラ系なので短期決戦ならスキルブーストを用いたい。

    現状環境では汎用性を維持した火火をベースに火光がエンハンス役を担う『北欧×新西洋』型に落ち着くと思います。

    ★H×Hキャラについて
    今までのコラボキャラ同様、フレンド確保に苦労している模様です。
    強力構成側としてではなく、私個人の都合となってしまいますが
    『ある程度の構成は決められるものの、コラボ自体回していないので検証する環境がない』
    自分で検証していない構成は記載するつもりはないので他の方にお任せするしかない状態です。
    -- 2013-12-29 17:26:54
  • 光ラーについて
    ・4倍発動率は高いが火力不足か(向かうDによる)
    ・7倍発動率が悪い(整地必須、0.5秒伸びようが慣れてないと6色消去は高難度)
    ・LSの関係で変換が使えない(あって耐久用の防御変換ぐらい)
    ・攻撃態勢がないぶん火力が下がる(究極前/闇ラーで、邪魔な泥消去用として入れていたならともかく)
    ・整地での攻撃スキル/耐久要員がほぼガチャ限
    (タイニー、カピバラさん、エキドナ、イザナミ及び回復の低い機神兵 ギガグラは15ターンでようやく使えるか)

    という感じで、Sガチャ無しだとスキブは無いわ火力は出ないわ
    いくら道中での泥の残し方が上手くても、ボス突入時に「6色を盤面に持ってこれるか」なんて運が絡むし、ましてや
    「6色を無理なく消せるか=(落ちコンでもいいから)7コンボ目を狙える状況に出来るか」ということまでは全く狙えないのが痛い

    これは個人の意見ではあるので、それはおかしいという意見があればどうぞ
    整地用のガチャ限もイザナギも持ってないのでこれ以上試しようがない状況

    -- 2013-12-31 07:01:16
  • ゼウス降臨の威嚇パって光光エンジェルでもいいよね? -- 2013-12-31 20:29:32
  • ↑スーパノヴァに耐えれないから無理だと思う -- 2014-01-01 02:25:01
  • キルアパ作ってほしいです -- 2014-01-01 03:15:07
  • 僕は弱いからかガチャ運がないからか全くそろえられない -- 2014-01-01 22:32:20
  • 究極火光ホルスはやっぱり回復力の低さが問題なんでしょうか?
    このサイトよく参考にしてるんですが火光ホルスのテンプレはこのままなさげそうで気になったもので。
    火光ホルスの方が素材集め大変で苦労しますが失敗なんでしょうか?
    「ホルス自身が抱えている火力問題を大きく解消出来ないのに光究極は既存利点をごっそり削った上で問題点は投げっぱなし」
    ってのがいまいち意味が分からなくて、詳しく説明してもらえるとありがたいです。
    火力は進化前、火火ホルスよりかなり高いので問題ないように思えるんですが。
    既存利点をごっそり削ったってのは回復力以外に何があるんでしょう?
    フレンド募集サイトでも火火より圧倒的に火光の方が使ってる人も募集してる人も多くて人気あるようなのでテンプレあると助かるんですが。
    今は火火テンプレと同じサブメンバーで戦ってます。 -- 2014-01-01 23:50:03

  • 簡単にいえば
    『「5色消しの時に火火ホルスの123.4%の"倍率"上昇」が見返りとして来るのかどうか』という話
    「5色の火力を上げる」には攻撃態勢や神エンハ、ヨミの移動延長+CTWとなるが
    ・移動延長1秒程度では焼け石に水(素で5色がわりと余裕なパズル力があるなら話は違うが、普通の人は2秒程度伸ばしたいと言うイメージ、違ったら済まない)
    ・攻撃態勢では他枠の火寄せがキツい、回復も余計不安に
    ・神エンハでは火と光が主属性に来るために残りのサブが決めにくい、属性寄せ型攻撃態勢とは更に咬み合わない
    ・攻撃スキルを増やすほど耐久スキルが少なくなる

    という事に繋がる、これは
    「4色消去が多くなれば多くなるほど回復低下が響き、攻撃態勢が無駄になる(積んでる場合)」ということでもある

    「耐久スキルによって安定して16倍で数ターン殴り続ける」元々のコンセプトからずれて、
    「攻撃スキルによって25倍から更に高火力を目指す」コンセプトを目指しても現実的には中途半端
    このコンセプトを両立しようとすれば更に歪みが生じる

    多色25倍というものが「高火力PTの中では」平凡よりちょっと上程度の火力に落ち着く以上、
    「延長1秒のみで整地も殆どなしに安定して5倍を発動し続ける」ことが出来ない限り、何かを捨てる必要が出るわけ
    もし4色消しが大半なら火火でやれ、ともなる&br()
    整地なんて要らねぇぜ、5色をガンガンいけるぜというのであれば火光一択の攻撃系スキルガン積みでいいのかもしれないのだけれど
    それに合わせてテンプレを組んでも多くの人にはベストにはならない
    ダンジョンごとにチューンナップしなきゃいけないがために、
    「全く完璧な形式のPT」とかじゃなくて、出来てこういう選択肢で組むしかないよというレベルでしか提示できそうにない -- 2014-01-02 05:36:51
  • ↑なるほど。
    「耐久スキルによって安定して16倍で数ターン殴り続ける」というコンセプトから火光ホルスはずれてるって事だね。
    火光ホルスは高火力25倍を出し続けられてこそ使えるというコンセプトって事か・・・
    さすがに25倍連続で出すなんて無理だから、火光はちと失敗だったかも。
    しかしリット使わせてこんな究極とは無念。
    火光使い多いの見ると25倍って魅力に飛びついたって事だね。俺みたいに。
    退化させたら元の素材戻ってくるなら戻したいけど火光で何とかがんばるわ。 -- 2014-01-02 22:48:51
  • 倉庫に試作PTを3つ作ってみた。疲れた・・・ -- 2014-01-03 12:38:53
  • パンドラのテンプレはソニア系と闇変換持ちに闇メタを組み合わせた強化闇花火型、もしくはソニア系にダブルドロップ強化持ちと闇エンハを合わせた2色花火型ですかね? -- 2014-01-04 03:36:47
  • アヌビス100倍って載らない位使いづらいの? -- 2014-01-04 10:25:48
  • ↑10コンボは難しいので確実にクリアは出来ないかと。 -- 2014-01-04 14:53:45
  • ↑2 毎回100倍出れば全てノーコン出来る。よってテンプレの意味はない。 -- 2014-01-04 22:16:31
  • フルドラお願いできますか -- 2014-01-05 12:42:54
  • 虹クリのスキル変わったと思うから、無限回廊とヘラ無理だと思う。 -- 2014-01-06 07:54:12
  • ↑9 もう今更かもしれないけど,火光ホルスに現状「完璧な形式のpt(テンプレ)」がないのは同感.
    でもなんか単に火光ホルス=失敗と言いたいだけに見える.言葉を借りると「火火ならば殴り合えるダンジョン」以外なら火光の方が有用でしょ?
    火火ホルス:火光より回復+500弱
    火光ホルス:火火より攻撃+1200弱(副属性込),延長0.5秒,5属性4.5→5倍
    火光も捨てたもんじゃないよ -- 2014-01-06 22:09:43

  • 失敗と言うつもりまでは無かったんだがね
    守りか攻めかが中途半端になるのと「使う人間の腕次第」というのが非常に大きい
    どちらにせよ属性寄せが結構難しいから麒麟より火力でないしで「殴り合い」が多発しかねなくて
    「テンプレ」は作れないと言いたかった -- 2014-01-07 00:35:51
  • 英雄神は「大量の属性強化と変換の組み合わせで16倍をぶち込む高火力型PT」という方向性が見えてきたのでテンプレも作りやすくなったかな? -- 2014-01-07 01:26:31
  • ↑特定属性強化は列離した方が火力出るから8連結ってのがネックではあるよね
    特定ドロップ強化+エンハの方が安定するんじゃないかな?使いやすい五右衛門みたいな感じで
    -- 2014-01-07 02:11:33
  • というかLF英雄神+北欧+幻獣で勝手に属性強化が5つになる、忍者やライダーが入る毎にプラス1
    英雄神でも2列は作れるから極端に酷いわけでもない(属強5つで3列→2列のとき、2.5倍→2倍)
    どっちらけそういう構成だと大半がガチャ限になりそうだがね -- 2014-01-07 03:11:35
  • オススメ編成例(ネタ・倉庫)の試作に暗黒ラーPT作ってみたから良かったら意見を聞かせて欲しい -- 2014-01-07 03:56:46
  • 暗黒ラーの試作PTだけれども、光寄せのミナカタの部分を究極火神龍にするのはどうだろうか?
    HPの減少と光列強化2とプチエンハンスのトレードになるがCTWと組み合わせるならいいのではないかと思った。 -- 2014-01-07 12:23:30
  • なるほど、ブレスが強化されたし究極火神龍は覚醒優秀なんですね。有りかもしれない。
    闇の闇木ティアマットと合わせて修正しておきます。 -- 2014-01-07 13:50:20
  • ↑4 孫悟空以外なら各種ソニアを入れれるからさらに属性強化+1、スキブ+2になるな。
    ソニアの2色変換からさらに変換で強化花火を撃つも良し、花火撃たなくても2色変換からドロップ強化とエンハンスで2列含む3コンボ程度すれば近い火力にはなる。 -- 2014-01-07 15:01:48
  • 関係ないが、 五右衛門だったら昨日、イシスパで1コンだったな。ランクは151だった。ノーコンいけそうだったがバインドされて終わった。ww
    ちなみに無課金貫き。 -- 2014-01-10 13:07:02
  • 闇ラー試作PTのガチャ龍(属性強化枠)について
    計算が面倒なので全員「光属性+副属性(4属性確保済み)」の構成、攻撃力を1000(=副属性300)、相手無属性とする

    ・光2コン+4色の6コンボ(2.25倍)の場合
    光属性:1000*6*2*2.25*36 = 972000
    他属性合計:300*6*2.25*36 = 145800

    ・光1列+4色の5コンボ(2倍)の場合
    光属性:(1000*(1+0.25*3))*1.2*6*2*36 = 907200
    他属性合計:300*6*2*36 = 129600

    とこんな感じで火力が下がる、属性強化を使うための枠としては考えないほうがいい
    ついでに個人的な意見になるが、「1列+他4色」は操作時間延長を用いてようやく狙えるレベル、
    CTWじゃないとコンボが稼げないので実用的な火力にはならない
    まだミナカタ(闇ならぶどドラ)か、いっそ主属性火から持ってくるほうが良さそう -- 2014-01-10 17:09:31
  • ↑の追記
    一応属性強化2つでも大コンボを組めれば強くなるけど
    間違いなくCTW前提のものになるし、属強2つだと大した差にはならない
    それよりは大コンボを組むための整地用スキルや純粋な高ステの方が汎用性が高いと思うよ
    -- 2014-01-10 17:42:21
  • ↑闇ラー試作PTを編集している者ですが、具体的な意見ありがとうございます。
    確かに毎回列強化を発動させるのは厳しいですよね。自分で運用してみてそう感じます。
    列強化枠の課金龍は入れ替え候補の方に下げた方がいいかも知れません。後ほど編集しておきます。

    光寄せの火枠の件ですが闇寄せのPTだとヨミの操作時間延長の分かなり安定するので
    回復がしっかり確保できるのであれば操作時間枠で光ホルスもありかなと最近思っています。
    まあ、光寄せのCTW枠をヨミにすれば要らないんですけど
    整地用におとなしくエキドナが安定かも知れませんねw
    闇の森枠は・・・・・緑ソニアとか?持ってないのでなんとも言えませんが -- 2014-01-10 18:09:27
  • ↑ソニアはスキルでの2色染めがラーではほぼ機能せず覚醒のみの枠となるので、操作時間延長までついてくるぶどうドラゴンの方が安定すると思われます。
    スキルの方で選ぶなら完治でバインド回復できるようになったイービルセレスもダンジョン次第で候補になりそうです
    -- 2014-01-10 20:35:01
  • ↑4 多色PTで火力を出すのには特定色多コンボであるのはよく知られるところだから
    多コンボと列強化の観点で計算すれば、覚醒スキルが少ない分ダメが下がるのは当然だね。
    でも注目するのはそこではなく、覚醒光ドロップ強化数と所持スキルの違いだと私は思う。

    変換+多コンボで火力を上げる前提かつ覚醒ドロ強がそれなりにある構成で
    1Tで最大効率を出す場合、2Tで最大効率を出す場合共に
    光1コンボ当たり1.18倍に収束するドロップ強化より、1.3倍になるエンハンスの方が相性良い。
    -- 2014-01-10 21:21:56
  • 闇ラーPTの編集者です。
    沢山の意見を頂きありがとうございます。PT構成を更新してきました。
    光の火枠、闇の森枠は最適解が出しにくいと思ったので候補から選択と言う形にしました。上段ほど攻撃的なイメージです。
    個人的にはドラゴンの1.3倍エンハは2ターンと言う効果時間も属性寄せPTにマッチするように思ったので入れ替え候補には下げませんでした。
    -- 2014-01-10 22:39:31
  • ↑2
    そこは次コメの補足の通り単純に耐久ステの勝るミナカタ、あるいは他の火属性持ちで持ってくる方がいいという話をしてる
    (マイティ無いなら限定だが)エキドナなら整地時間まで稼げるので
    そこから大コンボを組める人ならとても有用
    それこそプチエンハとは比較にならない -- 2014-01-10 22:47:17
  • ソニア溜まるまでにダンジョンクリアが多いような気がするのでキルアバットマンPTに高速周回 Verを追加。 -- 2014-01-12 13:48:49
  • 倉庫の暗黒ラーの属性寄せPTの構成文ですが、連続改行での位置合わせなどで
    苦労なされていたので手直ししてみました。
    また、コンセプトが大分攻撃重視ですから
    防御態勢を除外・威嚇系を入替え枠・最低限の安定性確保の為、回復0のドロ強枠を除外してみました。

    この構成により、強力構成の究極ラー構成の片方が埋まり非常に感謝しております。 -- 2014-01-13 06:47:54
  • ↑おぉ!こうやって書けば良かったのか
    HTMLはあまり詳しくないので助かりました。 -- 2014-01-13 10:56:14
  • そう言えば強力構成の方に移植されたのであればネタ構成の方は削除した方がいいですかね?
    あちらの方が多くの人の目に触れると思うし編集を始めた者としてもその方が嬉しいので、特に問題が無ければネタ構成の方は近日中に削除しようと思うのですが -- 2014-01-13 11:49:59
  • ↑投稿者さんへの了解と感謝の為に残しておいたので、特に問題はないですよ。 -- 2014-01-13 13:44:07
  • ガチャ限で埋めてあるPTはガチャ限のところだけでいいんじゃないの?
    さすがにここでガチャ限PTとかないわ -- 2014-01-13 16:51:09
  • ↑2 了解しました。削除しておきますね。
    -- 2014-01-13 17:07:47
  • 今年になって始めたばかりの初心者でメタドラクリアする方法。メカドン4対でリーダーとフレンドは自動回復とスキルブーストがある人を選ぶ。1Fでチョキが出たら死ぬw でなければスキルためて2~5Fはソーラーレーザーでクリア。フレにアマテラスとか居るなら闇半減リーダーにすれば1Fでチョキが出ても運次第で行ける -- 2014-01-15 19:25:10
  • ↑チョキメタならゾンビパのサブにおんぷのしにがみプラスなど毒持ちか固定ダメを配置すれば安定。その他チョキなら耐久414(あるなら闇ノエルor天ルシの闇耐久が虹番を使えて楽)に毒or固定ダメを1~2体、(ステが許せば防御態勢)を搭載すると安定する。メカドン4は集めにくい上1F遭遇をかなり切るからスタミナ100以上で石を使って回すなら兎も角初心者向けとしてはやや微妙かと……初心者の定義にもよりますが -- 2014-01-17 18:46:40
  • コラボにせよ『上級』をクリアできるなら初心者とは言わないだろう。音符の死神“プラス”を挙げている時点で論外。メカドンは初級から落ちるからどちらが手に入れやすいかは論ずるまでもない。土日に巨人の塔を回しまくってマッハでランク上げしてスタミナがギリ50↑、だけど初級・中級のダンジョンしかクリアしていない『初心者(当然、番人を持っているはずもない)』が超メタドラに行くならメカドンしかあり得ない。フレにアマテラスが居るならリーダーはオーガにしてゾンビPTなら普通に安定すると思われる。 -- 2014-01-20 07:13:33
  • ・メカドンはドロップ率が低く、チョキ挑戦層のスタミナで狙うのは非常に効率が悪い(「ふつう」2倍でもスタミナ60では石消費がひどい)
    ついでに書いておくと、2倍なしなら「おに」以外でのドロップは期待しないほうが良いレベル
    ・おんぷのしにがみプラスはLv15・アメリット3体で進化
    チョキ挑戦層がわざわざ「むずかしい」を潜る必要は全くなく、メカドンのために石を使うよりはマシ(自然回復分でアメリットをゲットする余裕が出るため)
    ・番人は低確率なものの友情で出る(メカドンも同様)

    という感じなわけで、しにがみ進化前4体とアメリット12体で済むものに対して「メカドン(4体)しかあり得ない」という断定は非常にまずい
    別に手に入っただけメカドンを使う分には構わないが、メカドン4体を最優先対象に据えるのは初心者にとってはとても非効率的 -- 2014-01-20 19:42:32
  • ネタ構成を思いついたけれどネタ構成のところにそのまま書き込んで良いのか?
    コメ欄見ると近日中に消すらしいから書いても意味ないかなと思ったんだが -- 2014-01-20 20:46:13
  • スタミナ50もあれば大体ゾンビパで虹番とっとるやろ -- 2014-01-20 20:48:18
  • ↑2
    そのコメは「ネタ・倉庫ページで作ってたPTを通常ページに移行したから近日中に消します」というアナウンス(もう移行及び削除済)
    だからネタページに書き込んでおk -- 2014-01-20 21:48:44
  • ゴンとキルアのってまだきまんないですかね? -- 2014-01-22 18:56:48
  • 天へと続く塔のヴィーナスなら普通に天ルシの明星でワンパンですよw -- 2014-01-23 23:11:26
  • 光染め麒麟、神エンハンス
    LF麒麟、アポロン、光ナミ、アテナ、イザナギ -- 2014-01-24 09:18:54
  • 赤ソニアぱって追加なしなの?w -- 2014-01-24 17:40:41
  • 『オススメ編成・はじめに』がわかりやすくて良いですね
    あと、総合型チームにソニアの追加は無しですか? -- 2014-01-24 17:59:36
  • クーフー×光パールのバランスパってどうでしょう?
    パールの攻撃力だけ3倍止まりになるけど、LFで攻撃態勢と防御態勢が確保できるから、その分サブが1枠空く。 -- 2014-01-24 20:37:09
  • ↑ 木はバランス多いし行けるじゃないか?
    バットマンのロビンとかディオスとかぱっと思いつくだけでも優秀なサブ多いし -- 2014-01-25 02:07:26
  • 試作から強力構成へ3PT移動。解説文がいまいちなので修正よろしく。----作者 -- 2014-01-25 21:44:56
  • 空になった試作に3PT追加。改良案を求む。---作者 -- 2014-01-25 23:11:38
  • ↑とりあえず適当にぶっこみました感がパナイな
    上でちょっと言ってるしパールパのフレはクーフーもありじゃね?それだと別PTか
    あとディオス、緑ソニア、アバロンドレイクあたりが変換枠で、ファンゴ猫、グリフィンあたりが強化枠でサブに入ると思う -- 2014-01-25 23:42:59
  • ↑3 つか練り込み甘いじゃね?
    キルアパの水寄せとかなんでアワりん居ないのか分かんないし、大国パで水寄せするのも体力エンハが入るからだし
    闇メタなし構成とか持ってなけりゃ有り構成から入れ替え候補から1個入れたら解決だしわざわざ書く意味が無いかと
    もうちょっと練り込んでから移動させた方が良さ気
    -- 2014-01-26 00:09:51
  • う~~ん・・・とりあえず作ってみたが。
    ディオス入れると。どこかで見たようなPTの劣化になってしまう運命。
    高速花火で差別化するしかないと考えてる人 -- 2014-01-26 00:15:44
  • ↑2 消しといた。キングが入ってない理由は闇バッドがフレになっているからです。 -- 2014-01-26 00:34:37
  • ↑闇バットも主属性闇じゃん
    主属性闇のLFでしかも片方は副属性光で半減属性が無い闇寄せから水寄せにする強みが無いって話よ
    闇染PTとくらべてなんか1個くらいは利点がないと趣味パだと思う -- 2014-01-26 02:04:31
  • ↑グングニールでの先制攻撃強行突破 -- 2014-01-26 02:12:18
  • ↑それならもう入ってるけど闇寄せサブ候補に入れれば解決じゃね?
    PT的に回復が死んでるわけじゃないんだしキルア自体が遅延スキル持ちだし持ち直し可能かと
    あとラクシュミパはサブにイズイズ、イカ、、青ソニア入れるとかどうだろう?2色陣から水2列狙い
    ラス1枠は変換持ちが安定かなソニアの陣で水少なかった時用の初芽局とか道中欠損用にジークとその辺 -- 2014-01-26 02:28:14
  • ↑追記 青ソニアのかわりにカリンでも可 -- 2014-01-26 02:30:32
  • ↑thx -- 2014-01-26 02:50:05
  • ↑PT考えるのが楽しくなってきたのでもう1個
    キルア高速周回PT見て思ったんだがサブに闇メタ、半蔵、青オデン、ジーニャ (結界持ち)でスキブが7になる
    最短8ターンで結界が貯まるハーデスでスキル貯めできるから構成なら先制攻撃を結界で無効化するコンセプトでサタンの高速周回が可能かもしれない
    青オデンの所はソニアでもいいかも?ダンジョン選ぶけど応用は効きそう -- 2014-01-26 03:10:22
  • オススメのバランス、耐久パの一部を最新Verに更新。
    耐久の火・木については決め手になるスキルがないことから主流にはならないと思いコメントアウトしました。 -- 2014-01-26 10:55:46
  • これもうゾンビの虹栗使えないし削除かマッチに変更でいいんじゃない? -- 2014-01-26 13:10:41
  • 【強力構成より】
    ・究極ラク・パール・ヨミ・ロード・シヴァ(想定)より属性無条件9倍が揃う。
    ・242構成のコンセプト多岐化解消。
    ・ドロップX個連結系LSの条件緩和。
    以上から『攻撃型 単属性(1~2属性)』の構成見直しを実施しています。

    キルア・闇・光バットマン構成は再構築の必要性が出てきましたので一旦倉庫へ移動しました。 -- 2014-01-26 16:48:13
  • 強力構成の赤ソニアPTは悪魔タイプ倍加型に結合できる様な気がするのですが・・・・
    赤ソニアPTの方は主属性火がメインに構成されていますが主属性が闇になりやすい悪魔タイプ倍加型に対する強みが少なく明確な差別化がなされて居ないように感じます。
    せめて位置を悪魔タイプ倍加型の下あたりに移動した方がよくないですか? -- 2014-01-27 08:15:30
  • ↑W赤ソニアPTはALL赤ソニアもあり得るので、自動的に赤になる。場所は動かしといた。 -- 2014-01-27 18:53:28
  • 【強力構成より】
    ソニアPTにおいてはタイプPTの分類に各色配置しようと準備していたのですが
    究極による加筆や『攻撃型 単属性(1~2属性)』の構成見直しの下地作成が難航しており
    後手に回ってしまいました。

    原案が大分止まってしまっている部分も多くなり、大変お見苦しい状態になっており申し訳ないです。
    -- 2014-01-27 19:26:13
  • ガチャ限のほうのクシナダの構成を大幅に変更。
    意見求む。 -- 2014-01-27 23:22:24
  • ↑イザナミ使ったときにスカると死が見えそうな?
    -- 2014-01-28 01:48:35
  • ↑付け足し、3色Dでの運用の方が多いのでそれを考慮にいれたほうがいい -- 2014-01-28 01:54:53
  • そう言えばドロップX個連結系LSのLF候補にH×Hコラボキャラは入れないの?
    3.5倍勢は候補に上がると思うんだが -- 2014-01-28 03:33:51
  • ↑↑↑イザナギの間違いかな?
    コンボが失敗することまで考えるとコンボ型リーダーは運用できませんので考慮に入れていません
    その状況をなるべく作らないようにCTWを積み、ドロップ変換を多数搭載している感じです
    色指定型リーダーのドロップ欠損と同じ捕らえ方です
    一応、クシナダ、クシナダ、エキドナ、エキドナ、エキドナ、クシナダで脳死状態でも運用できるクシナダ耐久パが作れますが、
    状態異常無効を使うボスには使用できず汎用性が低いので入れていません

    また、三色Dに対してはどういった構成が必要と思われますか?
    個人的には三色Dならどのような構成でも高火力が出せるので、特筆するようなものではないと言う認識なのですが
    強いてあげれば、単色変換系の軽いスキルを多数搭載すれば良いという程度でしょうか -- 2014-01-28 04:33:55
  • 最近リーダの増えた木242は
    属性列強化を重視したLFアヴァロンフレイヤの木242と
    タイプエンハンスを重視したLFアルテミスマイメロディの木バランス242
    の2タイプに分けてもいいような気がします。 -- 2014-01-28 07:53:53
  • ↑2 実際に試してみた。2番目のPTはパールが?佐助のほうがよさげ。地味にアポロンが重い。
    3のPTはCTWが溜まるどころか、イザナギ貯めるのも大変だったです。個人的にはスキブが多いPTが欲しいです。
    -- 2014-01-28 19:26:19
  • ↑追加。イザナギ入れるなら神縛りがきついですね。ヴァーチェをほり込むぐらいしか変更の余地がないと理解しました。
    よく考えられていると思います。
    全体的に緑々してるので、こっそり書いてある備考のPTと入れ替えてカラフルに?
    そして備考のPTを折り畳み方式でアイコン化すればいいと思います。 -- 2014-01-28 20:47:28
  • ↑W攻撃態勢はスキル上げが前提です、レベル1なら無理に入れるより単色二枚の方が便利かもしれません
    二つ目の構成はドロップの割合を調整できることを重視してあの構成なっています
    ヴァーチェの方が最大火力は出ますが、木が少ないときに修正が効かないのでパールの方がコンセプトに沿っています

    なお、スキルが重い原因は主にCTWなので、軽くしたい場合はW攻撃態勢組からCTWを抜くPTがいい感じです
    アルテミス、ジェネレイト、オーディン、モリりん(最短8ターン)
    ペルセポネ、サイクロン、堕ルシ、ワルりん(最短9ターン)
    もともとコンボ数を高めることを重視した構成ではないのでCTWを抜く影響も少ないです
    また、スキル上げが出来る上で火力を犠牲にしても速さを求めるなら以下も有りです
    ペルセウス、ミカエル、オーディン、イザナギ(最短7ターン)
    クーフー、ADK、オーディン、天狗(スキルため不要)

    ちなみに、全ての構成にCTWを入れているのはパズル力の想定がかなり下のほうに合わせておりコンボの確実性を上げるためです
    注釈にあるとおりCTWは必須ではないので、その辺りは自分のパズル力とダンジョンに合わせて適当にアレンジして欲しいところです

    備考に関してはあまり増やしても仕方が無いかなと言う感じです
    クシナダに関してはガチャ無しの方もそうですが、PTの組み方を書きたいと言うのが個人的な考えとしてあります
    クシナダで汎用性が高いPTとしてはソニアパがあり、スキルも11ターンと比較的軽く、余程色が偏らない限り倒せないボスは存在しません
    ただ、上の説明でも分かってもらえると思いますが、クシナダの特徴としては好きなサブを組めると言うのがあるので、
    ダンジョンに合わせて最適なPTを自分で考えて欲しいと言うのはあります
    そのため、例として代表的なPT構成の指針を書き、構成の変遷を見せるために緑に統一して書きました
    まぁ、どうせ新モンスターが増えたら構成もどんどん変わっていくので増やしても修正が面倒だと言う思いが無いとは言いませんが・・・ -- 2014-01-29 00:28:26
  • ↑長文れすありり
    うちもその域にいけるように精進しなければ

    -- 2014-01-29 01:48:34
  • ガチャ限のクシナダの項目をコメントに合わせて微妙に修正
    備考のPTの折りたたみ化はやっていません -- 2014-01-29 19:59:40
  • 【強力構成より】
    金曜日の究極追加+覚醒スキル調整後に再度構成見直しを始めます。

    更新が早すぎて、大分情報が遅れてしまっているので、本腰を入れて調整し治し予定です(*;ω;) -- 2014-01-29 22:19:10
  • なんでオオクニ闇パにロキが無いの? -- 2014-01-31 21:23:57
  • 倉庫にて目標とするスキルが何ターンで貯まるか表示してみた。1~5、5~10、10~ って感じで3段階 -- 2014-02-01 14:36:24
  • ↑1~5,6~10、11~の間違い -- 2014-02-01 14:40:56
  • 赤ソニアが6体あるけど、どうしたらいいですか? -- 2014-02-01 19:14:51
  • ↑5体はALLソニアPTのメンバー。1体は未進化で制限用にキープ -- 2014-02-01 20:21:43
  • ↑4 すごく良いと思う闇3倍パとか火力的にはちょっと他に見劣りするけど差別化出来るし
    -- 2014-02-02 01:55:53
  • 闇ラーの闇寄せのとこの木枠ドラゴンゾンビどうですかね? -- 2014-02-02 18:16:53
  • ↑ 各ドロップ3個、闇だけ3個×2消したと想定して闇ドロ強化がどこまで効果あるかだろうな
    まあ、HP高いし候補としてはそれだけでありだと思う -- 2014-02-03 02:59:48
  • ゾンビパの虹クリはデビルフィッシュに交代すればいけるんじゃないかと思われますが、どうでしょうか? -- 2014-02-03 11:36:47
  • ↑ドラゴンゾンビ降臨は簡単な方だけど果たしてゾンビパを必要とするレベルの初心者がクリア可能かどうかは意見が分かれそう
    W半減とかで出来ない事はないだろうけど・・・・ -- 2014-02-03 16:04:14
  • 試作ページにいつのまにか列強化数が書いてるw
    でも水9倍パの列強化数って6じゃなくて7じゃね? -- 2014-02-03 16:53:08
  • ↑2ドラゴンゾンビの超級ならノマダンのハーデスより難易度低いから需要は一応あるのでは -- 2014-02-03 19:58:13
  • 青ソニアのテンプレって誰か作りませんか?でも、サブ候補に青おでんx3、青ソニア。入替候補に、エルメスとかにしたら炎上必至ですかね。 -- 2014-02-04 13:57:01
  • 闇パでスキルマ堕ルシを入れるべき -- 2014-02-04 16:44:41
  • ↑3 thx 修正しときました。所詮手作業なので間違い多数。 -- 2014-02-04 18:27:50
  • ↑2 青ソニアのテンプレならサブは青オデン×3+アワりんが有名じゃね?
    まあ、ネタ臭しかしないけどこの前のGFで青ソニア当たったから試作あたりに作っておくわ
    勿論ネタじゃない方ねw
    -- 2014-02-05 03:04:31
  • ↑ 倉庫に作っておいた
    個人的にはアワりんのかわりにリヴァイアサン入れて列強化増やして1,3倍エンハからの2ターン2色陣とかやってみたい -- 2014-02-05 03:54:17
  • ↑オロチ4ターンなかなか面白い。 -- 2014-02-05 22:27:07
  • ↑編集者だけど、自分で計算しててコレはwwwってなったわ。スキブ多いのは水体力パの強みよね
    あと入れ替え候補のジークが何故か究極前だったので修正した。
    サブ候補とかで他にも意見あったら教えて欲しい。随時更新する -- 2014-02-06 00:29:17
  • ↑青ソニアパを検討すると、なぜかW青オデンパになってしまった人。成果は倉庫のラクシュミの所に。 -- 2014-02-06 00:54:59
  • ↑W青オデンパも列強化のおかげで十分実用的な火力出そうですけど、青オデン=サブな風潮なんでフレンドの確保が大変そうですよねw -- 2014-02-06 10:14:14
  • 火曜Dの虹番用PT【編成名:根性&恨みで番人お手軽撃破パーティー】のリーダー候補、明らかに光の守護鬼・ショウキが最適役だと思いますが、レッドオーガなのは何か理由がありますでしょうか?
    サブ候補もレインボークリスタルよりは光の妖精・ピクシーの方が適役だと思います。 -- 2014-02-06 15:38:40
  • ↑お手軽PTに降臨じゃないと手にはいらないような候補挙げられても困る。(友情ガチャ等で)手に入れば交代させるのもいいだろうぐらいの記述じゃないかな。
    サブ候補は根性との組み合わせ相性としてってことかと。あとピクシーと違って育てる手間がない分お手軽。 -- 2014-02-06 19:19:02
  • レインボークリスタルが既に十分入手困難なんじゃないかと思うわけですが……w -- 2014-02-06 22:09:09
  • レインボークリスタルは確かにコラボだけどCDコラボは開催頻度高い、尚且つコラボ中は友情からボロボロ出るし
    中級とかでも一応ドロップするって言う事で入ってるんだろ?
    つか根性ゾンビパの更新を求める書き込みが最近あるけどなんでなの?正直優先度低いと思うわ
    ガチャ限神の覚醒追加でいろいろ更新しないとな状況だしおとなしく待てないなら自分でやればよくね? -- 2014-02-07 03:28:45
  • CDは開催数は多いけど最近は間隔が開いてるってのが現状
    まーそれでもショウジャキは難易度高すぎだし
    ピクシーは頭数揃えるのは面倒 -- 2014-02-07 18:35:43
  • 倉庫の試作の所にて光属性 攻撃n倍を作ってみた。意見求む。 -- 2014-02-08 13:58:05
  • ↑ちょこっとドキッとする量だから
    本命と時点くらいで折り畳み願いたい;; -- 2014-02-08 15:34:27
  • 五右衛門パーティにフレイ、神パにインドラを入れた方がいいのでは?
    -- 2014-02-08 17:14:09
  • ↑2 修正完了 -- 2014-02-08 17:33:43
  • ↑なんか全部開くとガタガタに;; -- 2014-02-08 22:59:13
  • ↑そればっかりは仕方ないかと。 -- 2014-02-08 23:06:05
  • ↑11 ティラとキマイラの役割がいまいちわからないままに修正しといた -- 2014-02-08 23:42:01
  • こうやって見るとやっぱ光は列強化少ないね
    光と闇は新西洋の4つ目の覚醒がスキブなあたり意図的にやってるんだろうけど・・・・・
    光は列強化に頼らない構成考える必要あるのかな?ドロ強化大量導入でオートドロ強化とか?無理あるかw -- 2014-02-09 01:39:52
  • 倉庫のシヴァPTやや足は遅くなるがホルスのかわりにヤマトタケルはどうだろう?
    更に列強化、スキブ増やして変換コンボで大花火が実現できる。入れ替え候補くらいには入ると思うのだが
    それ言ったら英雄神はみんな候補に入るかな?
    -- 2014-02-09 01:51:29
  • ↑一応付け加えときましたが、五右衛門と第3が同じターンなので五右衛門でいいような気がしてます。 -- 2014-02-09 02:13:22
  • ↑ごめん、そこまで計算して無かったわ。あと、ありがとう。
    -- 2014-02-09 02:20:39
  • ↑アンドロメダは枠足りず。ペルセウスは無意味。
    水は初期はガブ仕様の高速水花火でした。 -- 2014-02-09 02:32:32
  • ↑2ホルス、アレスOUT ベリアル、タケルINでターンは2縮ますが5ターン増加は痛いような?というか悪魔Ver使うわ・・
    -- 2014-02-09 02:38:10
  • 結局シヴァで泥強化狙うなら第二案の赤ソニア・赤オデンのガチャ限サブ構成になるのか・・・・
    ちょっと考察が足りて無かったかも知れん。すまぬ -- 2014-02-09 02:47:20
  • ↑悪魔Verでも組み合わせによっては第3で強化前提なのがありますよ。 -- 2014-02-09 02:51:00
  • ホルスの属性がおかしかったのに気が付いたのでついでに修正w必要なのは回復力です。 -- 2014-02-09 03:06:47
  • ↑確かにど泥強化枠でサブで使うなら火火ホルスの方が良さ気だけど操作時間延長積みかったのかなと思って無理やり納得してたw -- 2014-02-09 03:12:02
  • ↑まあ、光ホルスは流用しやすい、攻撃力が高いの利点はありますけどね -- 2014-02-09 03:18:09
  • ↑7 コレ見て思ったけど、ラクのフレ候補にアンドロメダは有りじゃね?
    強力構成の方でアンドロメダのフレ候補にラクが居るし、ラクの方にも追加しても良さ気
    ソレぐらい察しろって言うならごもっともだが -- 2014-02-09 03:18:40
  • 【強力構成より】
    突貫ではありますが…
    ・火・水・木属性倍加PTとX個連結PTを調整しました。
    →究極3色インドのリーダー性能にやや差がある為、『242&9倍』or『9倍&X連結』のどちらでまとめるか悩んでいます。
    ・ウルズ/サタン/赤・青ソニアPTを調整しました。
    →覚醒効果が大分強化されたので一新しました。
    ・中サイズアイコンを導入し始めました。
    →編集量が若干増えるのが難点ですが、今後の多様化に向けて仮導入してみました。

    -- 2014-02-09 03:39:28
  • ↑お疲れ様です。
    まだ暫く構成煮詰める感じで倉庫の方も残す方向でしょうか? -- 2014-02-09 03:47:23
  • ↑英雄系は変換の軽さが物をいうとおもってますので、ラク方向から追加はしにくい。
    英雄側から見れば火力の保障でしょうが、ラクから見れば難易度UPにしかなってないと思う。
    個人的にはアンドロメダより、ゼウスのほうがいいとおもう。 -- 2014-02-09 03:48:26
  • ↑3 お疲れ様です
    ↑2 倉庫のは速度重視で構成している物もおおく全て強力構成に行くわけではないと思ってます。
    時機を見て、減量して、倉庫1への予定です。 -- 2014-02-09 03:52:13
  • ↑2 言われてみればラクPTはボス等の要所で大量変換する構成だから合わないか・・・・
    ゼウスならラクのスキルとマッチするしキルアみたいなゼウス的なLスキルが水にも実装されたら化けるかも知れませんね
    -- 2014-02-09 03:53:51
  • ↑2 了解しました。青ソニアPTを試作した者なのですが、そう言うコンセプトなら倉庫の青ソニアPTは削除しておきますね -- 2014-02-09 03:56:06
  • ↑2 シヴァのフレにウズメの可能性。但し、意味があるのかはいまだに検証できていない。 -- 2014-02-09 04:17:13
  • PTの速度列強強化評価(改訂、倉庫と強力構成と記載の統一)
    編集量が少ない今のうちにやっときました。 -- 2014-02-09 13:36:00
  • 【強力構成より】
    試しに評価をアイコン化してしました。
    ・PCでは問題ないと思いますが、スマフォ等の環境では『大or小』すぎるでしょうか?
    ・構成例に組み込みによる編集量増が考えられます。投稿者・編集者の皆さん的に負担はどうでしょうか?
    (負担が大きい場合は、解説文脇にアイコン表示。※PTコンセプトを提示する程度)
    ・出来れば種族アイコンも欲しいと思っています…が何処に投稿すべきか分からない現状。
    その他意見等頂きたく思います。 -- 2014-02-09 15:26:51
  • ↑究極シヴァPTのところでしょうか?アイコンによる視覚化は伝わりやすさと言う点で良いと思います。
    ただ、スキブの数と合わせて何ターンでスキルが貯まるのかは残した方がいいように感じました。 -- 2014-02-09 15:39:36
  • ↑2 きれいwだが編集が大変そうだ。
    何ターンでスキルが貯まるのか→どれが目標なのかを明示。どのスキルを無視してるかの明示。
    が宿題になってます。
    by 倉庫の評価&属性総合の作者 -- 2014-02-09 18:31:08
  • ガチャ限なしパンドラPTってパンドラがすでにガチャ限だから表記変えるべきじゃ...
    -- 2014-02-10 16:50:30
  • 【強力構成より】
    大分倉庫が肥大化しましたので、整理しました。
    ・キルア、ゴン→倉庫①H×HコラボPT
    ・女の子PT→無課金ヴァル構成内
    ・光以外の属性n倍を移設。
    ・青オーディンPTを水n倍、体力PTに移設。
    アヌビス100倍PTを調整し強力構成へ移設予定です。

    【謝罪】
    強力構成ページにおいて、中アイコン導入時の編集ミスにより
    アイコンとリンク先の図鑑ページが異なる状態になっておりました。
    (具体的にはリンク先が全て進化後パンドラ状態。)
    現在は復旧済みではありますが、抜け等御座いましたらコメント等戴けると幸いです。 -- 2014-02-10 17:33:04
  • 【追記】
    ガチャ限なし構成において、パンドラPTを作成していません。
    上記内容もありますので確認の為、正確なページ名をコメント頂けると幸いです。 -- 2014-02-10 17:34:44
  • シヴァPTにおいて陣か泥強どっちが目的なスキルか分かりずらかった宿題の解決策をやっと思いつきました。
    [8T]→[継界召龍陣・火闇6T][第三の目8T]
    [8T]→[陣6T][火泥強8T]
    [8T]→[赤ソニアの顔写真(小)6T][シヴァの顔写真(小)火泥強8T]
    こんな感じでどうでしょ?これによって複数書くこともできます。 by 旧評価の作者 -- 2014-02-10 19:01:59
  • パンドラPTをガチャ限無しからお手軽という表記に変更しました。 -- 2014-02-10 20:03:47
  • 倉庫の光の属性n倍を掃除。
    構成例の改善案を引き続き求む。by 作者(旧評価の人) -- 2014-02-10 21:03:12
  • ↑3
    【強力構成より】
    ・スキルターン表記にキャラアイコン(小)の使用について
    キャラアイコン(小:20付近)は画像がつぶれてしまい、視認性がいまいちな割に記述量は通常アイコンよりもあります。
    キャラアイコン(小)に合わせて覚醒スキルアイコンを大きくすると構成面に影響が出ます。
    その為、見送りにしていました。
    出来れば[3T:④]のようにサブキャラの左順で表記するか構成面で調整して頂けると幸いです。 -- 2014-02-10 21:43:12
  • ↑L①② S①②③④ F①②③として
    [3T:L①]って感じのほうがいい。
    倉庫では実験的に[継界召龍陣・火闇6T][第三の目8T]こういう系で表示してみた。 by 評価の人
    -- 2014-02-10 21:55:04
  • ↑S①よりS1のほうが見やすかった。 -- 2014-02-10 22:09:19
  • ↑編集画面を見ると理解できると思うのですが、大分半角数字が多いのでミス防止のために丸数字にしてみた次第でした。 -- 2014-02-10 22:17:53
  • タマドラプリンの所で適用してみたが暗号に見えるわw -- 2014-02-10 22:29:26
  • 孫悟空のパーティは光属性強化10というのは間違いかな? -- 2014-02-11 13:13:50
  • ↑5だねw直しておいた
    -- 2014-02-11 15:16:43
  • あと闇ラーPTの闇寄せVerの木枠にドラゴンゾンビを追加しといた
    -- 2014-02-11 15:24:14
  • キルアPTも知りたいなー -- 2014-02-11 16:29:37
  • ↑確かにキルアパも知りたい!自分は今キルアパメインで組んでて手持ちの奴らに限界あるから、LFキルア、フィン、闇水ヴァンパイア、半蔵、闇メタ構成...。ボス戦で変換使って闇メタで泥強化でなんとか頑張ってるけど、知りたいなぁ... -- 2014-02-11 18:31:17
  • ↑倉庫の方にあるから確認してみては如何でしょうか -- 2014-02-11 22:31:56
  • wikiメニューの再編成に伴い「初めての方へ▼」内にも初心者向けノーマルD攻略へのリンクを追加しました。
    初心者の方にとっては、少し気付きにくい位置にある気がしましたので…。
    (もちろん、既存の「チーム編成例▼」内リンクもそのまま残しています) by 管理人 -- 2014-02-13 17:00:13
  • 倉庫にてキティPT更新、回復PT改作成。これってどうなんだろう?あと一歩な気がしますが。 -- 2014-02-13 20:39:49
  • 倉庫の木n倍改PTはなかなか面白ね
    アテナって究極アンケの有力候補なんだっけ?ワンチャンあるかな? -- 2014-02-14 01:48:12
  • ふう、木n倍改、キティその3完成 -- 2014-02-14 02:15:34
  • 【強力構成より】
    木n倍改上段は採用するかこちらも終盤まで悩んだ構成です。
    ・エンハンスも早くなり、要求Tも揃えやすくなった。
    ・自分が得意とする配列選択幅が多く飽きがこない
    見送った理由は
    ・木242で残した基本構成や神タイプPTのシャッフル版であること。
    二つの構成記事を見れば、対応出来る構成と判断。光n倍が難航している中、既存の光属性強力PT構成を再調整もなと…
    ・シヴァ、ラクは主属性が火・水で統一できたが、パールアテナは木で統一できないこと。

    長々と書きましたが、最大の理由は圧倒的に編集作業の手が足りていないことです(*‥) -- 2014-02-14 04:04:37
  • 初心者用編成GJ -- 2014-02-15 03:32:00
  • 千代女ちゃん究極来た!と思って火バランスパ上げようかと思ったけど
    ウズメが火バランスでもっと倍率高い事に気づいて心が折れた・・・・
    忍者パって需要あるか?半蔵とかどう頑張っても闇メタパの劣化な気がしてきたし -- 2014-02-15 03:44:14
  • ↑3 光n倍はあきらめて代用を模索すれど、いまだに凄いPTできてませんね。 by 評価 -- 2014-02-15 06:05:34
  • 麒麟ぱの水枠がイースか、からくりサンタか、イザナミで迷う -- 2014-02-15 09:30:48
  • お勧め編成例のクシナダの項目をリニューアルしました。 -- 2014-02-16 11:17:03
  • オロチゾンビパの文おかしくないですか? -- 2014-02-16 11:54:38
  • ↑説明不足だと思う。どこがおかしいか書かないと答えようがない -- 2014-02-16 12:41:18
  • パンドラパはセポネと緑ソニア入れる構成よりも赤ソニアとデューク入れる構成の方が安定するし汎用性高いと思うんだよね
    セポネ緑ソニア構成の方がデューク(闇ヴァル)赤ソニア構成よりも優れてるところが見当たらない -- 2014-02-16 18:44:39

  • 道中で比較的不要なドロップを巻き込みつつ、ドロップを補給するわけだが、不要具合は『水 >木≫≫ 光≫火』
    ・火処理
    →半蔵で手早く処理できる。
    ・木処理
    パンドラで処理できるが、現状はTが掛かる。
    木3↑+闇6で消化できる緑ソニアが優秀。パンドラが貯まる頃には緑ソニアも射程圏内。
    パンドラのスキル上げが来れば別エンジン搭載可能か?
    ・水処理
    水→闇の直接変換は存在しない為、水デュークが適任(ただし主属性水化。闇デュークでは効率的な水処理とは言えない)
    次点でアレス+半蔵(ステが大幅ダウン)
    ・光処理
    パンドラによる回復化orセポネによる闇化。
    闇獲得面では、パンドラスキルマ+攻撃体勢ですら枠数面&スキブでセポネ有利。
    パンドラスキルを防御態勢として使うなら、なおさらスキブ有りが有利。

    パンドラのスキル上げが成熟した環境になったら、ソニア→アレスとかに成って高速化になると思うよ。 -- 2014-02-17 00:20:32
  • ↑使うことはないのかもしれんがサイクロンデビルドラゴン... -- 2014-02-17 03:32:37
  • 可能な限り早くクリアできかつ安定するってこと考えたときには基本的には5ターン変換2枚の方が圧倒的に使いやすいと思うけどな
    セポネに列強もついてるならセポネ一択だけど2回目に使用できるのは9ターン後ってことと
    スキル溜めしなくてもクリアまでに無理なく2回ずつ使用できる5ターン変換の有用性考えるとセポネを入れる必然性は乏しい

    あと赤ソニアと緑ソニアの比較だけどスキルターン考えたら緑ソニアとパンドラを組ませたところで半蔵が3回使えるわけじゃないし
    回復と攻撃の両立、単なる攻撃、防御って考えたときにも保険として半蔵が残るよりもパンドラが保険として残ってた方が使いやすい
    サブでの有用性考えたときに緑ソニアよりも赤ソニアの方が圧倒的に出番ある現状から考えても
    +の振りやすさの観点から赤ソニアをPTに採用する方がいいと思う
    (厳密に言えばパンドラパを組む際にどちらがいいかという話だから使いまわしについて考える必要はないかもしれないが
    緑と赤で大差ないなら使いまわしのしやすさも判断材料の一つになる)

    パンドラもスキルマ前提で考えるならばセポネを入れて開幕からパンドラを使わせる選択肢があるけど
    今度は陣が7ターンで溜まること考えたときに初手で使っても緑ソニアとの花火で組み合わせるときに1ターン遊びが生じる
    結局LS発動させないとまともにダメージ通らないこと考えたら闇をいかに確保するかが問題なのであって
    他のドロップを消した時の微々たる攻撃力なんてほとんど物の数に入らないし、考えれば考えるほど小回りの利く5ターン変換2枚の方が使いやすく思える
    (例えばディオスなら5ターン2枚の方が明らかに有利だし早い)
    闇メタ半蔵セポネ緑ソニアの方が、闇メタ半蔵デューク(闇ヴァル)赤ソニアよりも有利なダンジョンってあるんだっけ? -- 2014-02-17 13:32:38
  • セポネ緑ソニアやデューク(闇ヴァル)赤ソニア、じゃなくてデューク(闇ヴァル)緑ソニアが最もバランス取れてる風に思える。闇メタ半蔵は必須だとして。

    最後の決め手、緑ソニア+パンドラ+闇メタさえ残せば後の変換枠パンドラ、デューク、半蔵の3体は組み合わせても全く無駄が出ないし、内2体は5ターンの最速変換で開幕から道中、中ボスと使いやすい。
    赤ソニアだと赤ソニア+半蔵+闇メタになるんだけど、この場合残りの変換枠パンドラ、パンドラ、デュークと3枚の汎用性があまり良くない。組み合わせるならパンドラとデュークしかないし。ターン数的にはスキラゲ出来れば幾分マシになるけど。
    もちろんスキブあるから開幕から半蔵も使えるけど、数階手前から火変換を温存しなきゃならないのはちと辛い。せっかくだから最速変換活かして温存とか考えずにガンガン使いたいってのがある。
    道中任せるんだったらパンドラ2体とデュークよりはパンドラ、デューク、半蔵の方がずっとやりやすいかな。

    もう一つ言えば僅かな差だけど、泥変換の頻度的に、赤ソニアより緑ソニアの方が主属性食われにくい、ってのがあるね。
    どっちも最終的には副属性でしか攻撃しないけど、開幕や道中進める上で主属性攻撃で参加しやすいのは木属性持ちの緑ソニアだね。
    ステも赤ソニアより緑ソニアの方がHPと回復が高くパンドラパ向きだと思うよ。 -- 2014-02-17 18:10:11
  • ↑緑ソニア+パンドラ+闇メタがBOSS用。で半蔵が自由に使えるようになる。
    赤ソニ+半蔵はとりあえず半蔵が自由に使えなくなるので痛い。という見解。赤ソニ入れるなら半蔵2欲しい。
    中BOSS用にとりあえずセポネを入れた。(すなわち自由枠)Dによっては軽い変換のほうがいい。
    作者より -- 2014-02-17 19:36:54
  • ゴンパ、キルアパはできないんですか? -- 2014-02-17 20:56:37
  • ↑2とりあえず修正。
    道中のターン稼ぎを考慮すると攻撃態勢よりCDKのほうが有用と思えますがどうなんでしょう?
    -- 2014-02-17 21:27:40
  • オロチゾンビパを指摘したの者です。説明不足でした。上の分はオーガの根性とオーガのど根性となっています。
    つまり、オーガの根性が70%以上でオロチのど根性が50%以上ということになると思います。 -- 2014-02-17 22:04:43
  • まあ、タケル、アンドロメダ、ペルセウスPTは変換力がもっとひどいねw -- 2014-02-17 22:49:10
  • んーだとするとパンドラのテンプレは闇メタ半蔵緑ソニアデュークってことになるのかな
    確かにパンドラデューク半蔵の3種を状況に合わせて使い分けられるのが一番いいかも知らん
    CDK案も悪くないかもね 少なくともセポネ入れるよりはずっと良さそう -- 2014-02-18 00:46:30
  • ↑また、変わってるw今度は誰かが変えた。
    【低階層向け】というのが激しく理解不能。半蔵アレスがBOSS用ぽいがすると道中変換役がいないじゃん -- 2014-02-18 18:38:51
  • ↑そもそもLF英雄神構成の時点で、闇メタや無条件9倍の様に変換だけで安定進行なんかナンセンスな話。
    正直な話、Fを無条件3倍に切替える方が変換入れるよりもずっと安定する。

    低階層向け
    ・5フロアならば、3T稼げばBoss含む3フロアは変換で抜けられる。残り2フロア分は自力で十分でしょ。
    さらに今後パンドラのスキル上げが来れば、T稼ぎ不要で自力は1フロア分。
    ・アレスorデュークの選択はT数のメリットとBoss戦時のメリットで選択すればいい。

    中階層以上向け
    ・初手変換込みで2~3回使える半蔵が居るのに更にCDKも欲しくなるようなら不要ドロップ消化が足りていないと思う。
    CDKだけでは光処理。デュークは水・回復(光)処理。この差は雲泥。 -- 2014-02-18 22:30:21
  • ↑CDKの利点は回復を消さないこと。ターン稼ぎの安定性が違う(敵の攻撃速度が1を想定、2↑ならデューク有利)。 -- 2014-02-18 23:26:29
  • 闇染め大國パはギガグラよりセポネがいいと思います -- 2014-02-19 02:00:46
  • パンドラパにセポネ入れる構成をかたくなに残してるやつは何なの?
    どっちつかずで中途半端になるだけじゃん
    アレスロキとかも意味不明だし、流れ的に5ターン変換2枚、列強・ブースト・ステ・泥強で闇メタ、残りが花火用の緑ソニアで完成してるじゃん -- 2014-02-19 10:48:58
  • Lパンドラ F水デューク S 闇メタ 半蔵 赤緑ソニア ブドドラorフィンor闇デュークor闇メタ
    こんな感じなのは火力的にどうなんだろう?
    中階層以上向けはセポネOUT アーサーINのほうがましな気がする。どっちも微妙だけどね。
    ちなみにCDK、セポネはスキル上げが来れば微妙になると予想 -- 2014-02-19 19:00:55
  • パンドラパにライダー系はいらないと思うよ。変換に癖があり過ぎる。
    まだ半蔵2体入れた方が列強化もブーストも付くし、変換速度的にもいいね。

    セポネは2色を闇泥に変換するから、誰かと組み合わせなくても単品で中ボス等に使える強みがあるね。
    デュークの代わりにセポネ入れるとしたらラスト以外の残りをパンドラ、半蔵、セポネで補うことになるけど、これはまぁそこそこ行けるんじゃないかな。
    ラストを緑ソニア+パンドラ+闇メタ、中ボスをセポネのみ、開幕と道中を半蔵とパンドラ、と一応役割的には無駄が出ない。
    もちろんラストだけで中ボス的存在がいなかったり、その中ボスが1色変換だけで倒せそうならデューク入れたほうが使い勝手いい。
    このへんはダンジョンによりけりだと思う。 -- 2014-02-19 21:39:41
  • 【強力構成より】
    今回のパンドラPTを編集したものは私です。
    中階層以上において
    ・初稿にもありました『半蔵 闇メタ 緑ソニア』の組み合わせは十分確立されているものと判断し崩さない方向性。
    ・LF英雄構成はLSの性質上、無理をすれば『速攻火力型』も組めるが、本領発揮は『持久寄りの火力型』。
    ・実検証のプレイ環境はLF(共にsLv1)、(sLv4 & sLv1)、(sLv1 & sLvMax)、(sLv4 & sLvMax)で作成。
    →低sLvの場合は、デューク・闇ヴァルが使いやすい印象でした。逆に高sLvの場合は大分パンドラも小回りが利くようになり
    最序盤(中Boss後半時)・中Boss等のブレイクスルーを獲得でき、高ステ・スキブがあるセポネが好印象でした。
    ※残り1枠は個々人の好みやプレイ環境によると判断。完成系をセポネ、安定系を闇ヴァルで作成しました。

    低階層向け
    若干プレイヤーに負荷が掛かる『速攻火力型』を意識しました。
    低sLv同士ではかなり癖が強く、高sLvになるとそれなりに対応出来る印象でした。
    →汎用性を求めるならLパンドラF水デュークで1F半蔵変換、2F自力、3・4Fをロキエンハ込み3倍火力、5Fで全スキル解放
    が現状では無茶の少ない構成だと感じました。 -- 2014-02-19 22:15:31
  • ↑テンプレとしては緑ソニアがいいが 赤ソニアを入れ替え候補から外す理由がない。
    赤ソニアの利点として回復が有利。とくにディオスD等
    -- 2014-02-20 01:09:09
  • オオクニパが消えてるんだけどどこいったの -- 2014-02-20 02:09:34
  • 個人的にはパンドラパのサブにセポネは上手い構成とは思えないけどな
    セポネがスキマ9ターン(スキブ考慮しても8ターン)で攻撃姿勢が5ターン、
    変換が複数居るPTだし攻撃姿勢持ちが2回撃つチャンスがある間にセポネは1回しか使えない
    セポネは覚醒で列強化貰えなかったし、スキルの組み合わせ的にもパンドラと光ドロ喰い合うし
    あと2列構成で残るドロップが水、セポネの副属性は火だから半蔵が消しちゃう

    全部たいした差にはならないけど、相性がいいとは言えないと思う -- 2014-02-20 16:31:30
  • ↑来週から始まるスペダンシリーズでパンドラスキマに出来れば中階層↑向け構成のスキブ8で開幕からパンドラが使える
    そうなってくるとスキブ1の差に価値が生まれると思う -- 2014-02-21 15:27:15
  • ↑11 
    >>不要ドロップ消化が足りていないと思う。
    ベオークのリヴァ戦でスキル封印で5ターン消しまくったにもかかわらずで闇泥が1個も落ちてこなかったという。
    もうちょっと、パンドラパ、改善が必要ですね。 -- 2014-02-22 02:38:53

  • 今回のリヴァはゲームバランスも考えられた納得がいく範疇だと思うし、そこまでドロがこないのはもう事故レベルだとは思う。
    ただ、スキル依存が強いX個連結型は封印対策も押さえておかないと今後苦しいのは確かかもね。

    ちなみにベオークでのリヴァ対策なら
    ①アクハ戦でリヴァを倒せるだけの闇ドロを確保or変換後、イビルノヴァで抜ける。…光以外だと青オデンとなり若干苦しい。
    ②緑ソニア部分をペルセウスと置き換えて封印耐性の%を上げる。…現状、封印耐性持ちが限られ大分歪な構成例になってしまう。
    ③Fを火力安定型に置き換える。
    これらの対策で地獄なら十分、超地獄だと若干運が絡む程度でクリアできていますよ。 -- 2014-02-22 12:52:08
  • 作者より
    なぜか キティPTが倉庫1に移動してたので最終修正。ついでに他の光n倍プロジェクトをクローズ。 by 試作(評価よりリネーム) -- 2014-02-22 19:53:26
  • パンドラパのテンプレちょっと同意できない点が多すぎるなー -- 2014-02-25 13:00:31
  • ↑同意。
    特に低階層用。1ターンしか変わらないという。
    中階層用はパンドラスキルマとか上で言ってるが、スキルマならソニア外しを考える必要があると思う。
    -- 2014-02-25 19:16:13
  • ↑パンドラに限らず英雄神は新しい神だし属性3倍リーダーの時みたいに一回倉庫で煮詰めるとかどう?
    現状のヤツはこのままとりあえず残すとして
    まあ、自分も英雄神は高速変換スキル積んでなんぼだと思うけど -- 2014-02-26 00:36:21
  • ↑パンドラの中階層用はとりあえず完成していると思われる。他の色はユーザーも少なく意見が集まりそうにない。
    3倍はほぼ1人で仕上げましたよ・・・ by試作 -- 2014-02-26 01:49:59
  • パンドラにセポネねぇ…
    安定した構成って視点から考えるとセポネは入れ替え要員に置く方が自然だと思うけどな
    セポネ自体は高ステでスキルも強いけど
    パンドラの変換と半蔵の変換にテンプレで入れるのはちょっと無駄が多い感じ -- 2014-02-26 09:35:24
  • キルアパの編成例とかほしいなー。 -- 2014-02-26 18:06:18
  • ↑倉庫にある。
    要望おおいので、強力にコピーしたい罠 -- 2014-02-26 19:00:22
  • 倉庫に英雄コーナーがあったので論点に若干追加 by 試作 -- 2014-02-26 19:36:19
  • 【強力構成より】
    ・以下のPT構成を移動しました。
    ①.アメノウズメPT [HP/コンボ条件 → 攻撃型 単属性]
    ②.闇メタトロンPT [HP/コンボ条件 → 攻撃型 タイプ別]
    ③.アヌビスPT [倉庫② → 強力構成:HP/コンボ条件]
    ※理由
    ①②『HP80%以上or以下』制限モンスターが多くなり条件も易しめである為、より制限に近いものに移動。
    ③十分実用性がある構成と判断

    ・ドロップX個連結型について
    多くの論点が持ち上がっている為、構成倉庫による煮詰め対象としました。
    論点も組み込んでありますので確認願います。

    ・コラボキャラをリーダーに据えた構成について
    コラボキャラでの強力構成は存在しますが、やはり過去例からフレンド確保がネックとなります。
    フレンド確保に大きな差があるキャラ同士を同ページ上に記載するのは、内容の充実やページ構成的にメリットが薄いので
    現状のページ構成となっています。ただ、現状のページ構成にも不備が出ていますので何らかの対応を検討中です。 -- 2014-02-26 19:40:29
  • 【試作さんへ】
    無条件9倍PT構成については、多くの試作投稿ありがとうございました。
    修正や反映先の変更等はありますが、ページの充実につながったと思います。

    キティコラボPTは、投降者である試作さん自身が解説でフレンド面のネックを記載と
    ぐんまのスキルが修正されたのを踏まえて、【強力構成】が倉庫①に移動しました。
    アナウンスが抜けてしまい申し訳ありませんでした。 -- 2014-02-26 20:08:16
  • ↑ ^^
    ヴァルキティが一気にTOPクラスになったので、構成見直しに忙しいのと(自由な分広範囲にわたり難しい。
    特に別リーダーと組んで倍率を引き上げれる可能性がでかい。)
    パンドラはスキル上げがこないと現段階では不明な部分がおおいので、当面静観いたします。
    by 試作 -- 2014-02-26 22:18:53
  • 今更ながらゲリラ高速周回用PTにジャキ・ショウキ追加、サタン攻略のラーの項目を加筆しました。 -- 2014-02-27 16:17:32
  • サマー強くない
    -- 2014-02-28 18:52:32
  • レウス猫PTも追加しては? -- 2014-03-01 12:18:36
  • 闇主体のオオクニPTにパンドラを入れてもいいのではないでしょうか?
    闇と回復を同時に作れる変換スキルにスキブ・闇列強化・封印耐性とかなり噛み合ってると思いますが -- 2014-03-01 18:15:20
  • 個人的に環境遷移とか見てみたいからページ分割してほしいな
    それかトップに各パーティへのジャンプ -- 2014-03-01 23:15:03
  • ↑2 一見よさそうですが闇泥強化が減るのに気が付いた -- 2014-03-02 02:53:27
  • PT構成これ分ける必要あるの?より強力な構成のほうは説明適当なのが多いし、基本の構成でトライリット前提の究極入れてたりとどうも違和感を覚える。
    折りたためばいいわけだしネタ、倉庫と普通のPTだけでいいとは思う。
    一番強いキャラだけ入れるんじゃなくて、このPTなら究極はきっとできない、とかこんぐらいじゃコスト的に入らないな、とか強い事は強いけど、それを持ってるならリーダーとして使う、といったキャラをサブに入れるのは参考にならないんじゃないかな。
    長文失礼しました。何もしないのにぐだぐだとごめん。

    要約すると前の方が良かった。今は少し見づらい。そのPTを使う人のコストなりなんなりも考慮したほうが。の三点でお送りしました。 -- 2014-03-08 23:52:45
  • スキル攻撃圧殺タイプの闇ルシパのサブに闇ハーデスがいるが、究極ヘラの方が良くないか? -- 2014-03-10 01:35:28
  • ↑HPを取るか回復力を取るかだとは思うけど、MHPを1600上げるより回復を600上げる方が有用な気がするし覚醒面でもハーデスの方がいい。 -- 2014-03-11 11:43:28

  • 1.折りたたみは編集者と初見の閲覧者にとって見にくい
    2.分離後のPT作成方針が「サブにガチャ限が居るか否か」(LF・入れ替え候補は制限なし)、それ以前のPTが手付かずになっててちょいまずいが
    3.究極についてはスキルが変わらないので「自分で判断してください」状態、多属性PTとバインドのデメリット以外に影響がない
    4.強力構成については「(コンセプトに沿う範囲の)最強PT」なのでそれがリーダー向けだろうがなんだろうがベストメンバー入りするなら突っ込む、
    差し替えるのなら自分で使って判断をというスタンス(一々ベストメンバー外モンスターの説明をしてもキリがないから説明は短め)

    でいいのかね、今の編集方針はこんなふうに見えるが -- 2014-03-12 15:43:45
  • 前の方→分量が多くなりすぎ&四神以降のPTのベストメンバーがガチャ限ばかりで編集方針食い違い
    コスト→プレイヤー全員の想定は無理、1から10まで書いても分量が多すぎて読まれない

    こんなだから意見を出すなら「前の方がよかった」じゃなくて今どうしたら良くなるかで書いてほしい
    折りたたみは前述の通り無理、このページの折りたたみはかなり複雑でもあるから新規編集者が来ない原因にもなる
    (少なくとも普通の側は置かないほうがいい) -- 2014-03-12 15:51:51
  • ↑2 最近の強力はスキルマも前提になっています。
    スキル上げできないやつはSL1とみなしてるのが最大限の良心。
    ↑1 コラボ構成のページが個人的に欲しいです。倉庫では左のメニューから直接いけない。 -- 2014-03-12 21:46:29
  • 【強力構成より】
    Topページ荒らし対応によるプロバイダ一括コメント編集規制の余波をうけ
    当方の編集環境が全滅しアナウンス等の対応が困難な状態であります。
    ※ 現在再度メンバー登録申請中でありますので、今後の方針は暫くお待ち下さい。

    ~以下、アナウンス~
    ・タイプアイコン・属性アイコン・HP条件アイコン・透明キャラアイコンを作成し、アップロードしました。
    ※コンボ条件のアイコンは作成中ですが難航しています。 -- 2014-03-13 12:40:51
  • 倉庫にて、レイア猫を倉庫1に移動。
    光xPT(試作版)を追加 by 試作 -- 2014-03-16 03:22:34
  • ↑レウス猫のまちがい・・・ -- 2014-03-16 03:23:22
  • 私にもできるかな?
    -- 2014-03-16 12:23:52
  • 水の耐久だけど、
    LFガブリエル Sイースイース究極白メタ究極天ルシ
    はどうかな?
    天ルシも水が入ってLS反映されるし、苦手なバインドも究極白メタでケア出来ると思うんだが -- 2014-03-17 13:58:52
  • そもそも耐久って今どこで使うの? -- 2014-03-17 15:26:02
  • 水体力染め光イシスパの闇枠に鎧魔王がいないのはなぜでしょう?
    ガチャ限以外では唯一、主属性水、副属性闇、の体力タイプだと思うのですが?
    スキルが噛み合わないのはありますが、全く使えないこともないです。
    -- 2014-03-18 14:43:37
  • 強力構成はあくまでコンセプトに沿う範囲での最強構成、全く使えないことはないレベルじゃ載らんよ
    選択肢を闇雲に増やしても見づらくなるだけ、その辺りは自分で判断して使うだけのこと -- 2014-03-19 02:23:49
  • ↑2 強力ではガチャ限以外ではという考えはしない。
    ガチャ限以外というのを考慮するのはお勧め構成の役目だと思う。
    -- 2014-03-20 23:39:02
  • ランク132でゼウス、ヘラ、勇者、女神、アテナはクリア出来た雑魚だけど 
    降臨ダンジョンを1,2コンくらいでクリア出来る簡単なパーティ誰か教えて!
    【キルア 白メタ オオクニヌシは持ってる -- 2014-03-21 15:48:15
  • 天ルシとかで回れる降臨ダンジョン教えてくれないですか?
    あとPT編成【できれば無課金】で46! -- 2014-03-21 16:19:48
  • キンカニ用のテンプレ編成がなかったので考えてみた
    防御力0系スキルの耐久もちょっと考えてみたが、編成の幅が広く初心者向けではない気がしたのでやめた。
    ■キングカーニバル用の耐久編成
    B1チョキの攻撃を耐えながら、スキル貯め出来る事が最低条件。
    スキルが貯まったらスキルでワンパンしていける。
    パズル力や運要素に左右されない安定さがあり、駒の入手も容易なので初心者にお勧め

    【光耐久パーティ】
    LF光ノエルorれもドラor神癒の大天使・ラファエル S BAB・ベイン+ヴェノムorラー*4
    回復力は最低750(4倍で3000)程度欲しい、1500(4倍で6000)あれば安心。LF光ノエルにベイン4だとさすがに回復力が低すぎるので、ベインの代わりに高回復キャラを混ぜた方が良い。

    【闇耐久パーティ】
    LF闇ノエルorぶどドラor天ルシ S第10の使徒・戦闘形態or究極召喚・バハムート*4 -- 2014-03-21 19:04:09
  • 【強力構成より】
    大分情報が古くなっていた『オススメ編成例・はじめに』をブラッシュアップしました。
    各構成より参照されるページですので、時間を見つけて更新します。

    以前より大分更新とアナウンスが途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
    現在は更新環境が復旧しております。 -- 2014-03-21 21:20:40
  • ヴェスティーア大空洞のVSブラキオス、イフリート、メテオボルケーノの説明で、どちらも「フレアドラールを使わない場合」になってない? -- 2014-03-22 20:51:41
  • サタンパって堕ルシ、赤ソニ、光リリス、ライダーorセポネという編成はどうでしょうか?
    リリスは究極と覚醒・毒の霧の修正でサタンとの相性が大幅にアップしたと思うのですが。 -- 2014-03-23 13:24:58
  • ウミヤマの欄に水染めウミヤマ無課金パを追加するのはどうでしょうか。覚醒でドロップ強化が100%です。
    LFウミヤマSイース、光ジーク、キティン&ミミーナ、青チョコボ
    キティン&ミミーナ、青チョコボの代わりにフルングニル、ネギ、エキドナでも使いやすいと思います
    -- 2014-03-23 15:14:24
  • ↑2 リリスよりロキの方が列強化ブーストあっていいですよ。
    個人的にはLFサタンs堕ルシ、半蔵(orはま姫)、赤ソニ、闇デューク 補欠(赤ソニ、キング)が使いやすい by 試作 -- 2014-03-26 22:46:33
  • 倉庫に赤ソニア×呂布の雛形を追加してみました。 -- 2014-03-29 19:53:12
  • このページのEDK6.25倍PTみてたら始めた当初の頃を思い出したよ、あの頃はよかったなぁ・・・ -- 2014-03-29 21:53:39
  • ↑揚げ足取りですまないが、エンシェントドラゴンナイトならADK -- 2014-03-30 18:12:01
  • 曹操パどうすればいいですかね? -- 2014-04-01 18:10:06
  • ディオスパのドロップ強化枠は体力低くてスキルマターンがディオスより無駄に速いグリフォンよりも体力確保できてスキルマ15Tでディオスと遜色ない長さの究極カノープスの方が相性いい気がしますがどうですかね? -- 2014-04-01 22:08:35
  • ↑6 現状ロキのスキラゲが大変なのとリリスの自動回復を考慮すると価値はありますね あとは呂布か
    -- 2014-04-03 20:47:40
  • カリンPT、おすすめにベリドラを追加してみるのはいかがでしょう?
    数少ない水/木属性持ちで、列強化二枚あれば十分候補に上がってくると思うのですが。
    -- 2014-04-03 22:04:25
  • そろそろ三国シリーズパーティーもテンプレ乗せてほしいです。
    -- 2014-04-04 21:39:20


  • -- 2014-04-05 20:34:07
  • 【強力構成より】

    『オススメ編成・はじめに』の内容を更新しました。
    チーム構成:三国神を追加。
    覚醒スキル:解説を追加。
    ドロップ盤面:各種盤面を掲載しました。 -- 2014-04-06 21:37:51
  • オーガゾンビのとこ文章最初ミスってるよ -- 2014-04-08 11:26:13
  • 麒麟体力パってタケミナカタ向いてるとおもうんですが。
    花火ほどの倍率にはならないけど泥強で火力1.2倍くらいにはなりますし。 -- 2014-04-09 10:41:55

  • LF麒麟・アポロン・キンアワは何を意味するかを再認識すべき。
    ①『乱舞2枚、3倍タイプエンハ、ダブル攻撃体勢完備』≒『光2コンボ・25倍発動でのワンパンほぼ射程圏内』
    ②『道中では最低でも12個以上を狙ってドロップを消化する』≒『光ドロ強80%状態なら71%の確率で光ドロ強が獲得可』
    ③『3種状態異常耐性40%』≒『過信は出来ないが淡い期待は持てる』

    ミナカタ
    a.覚醒スキル3枠中、『LF麒麟・アポロン・キンアワ』を補填出来るのがスキブくらい。
    b.ダブルドロ強が活きるのはアポロン使用後程度。

    究極麒麟
    a.『乱舞3枚化』≒『50%ラインを切らないギリギリラインを狙える。ワンパン圏内が更に確実化』
    b.『3種状態異常60%耐性』≒『そこそこ期待できる』
    c.『光ドロ強100%化』≒『86%は強化ドロを期待できる』

    結論
    結局ミナカタが出来るのは『アポロンを絡めた上でワンパン圏内を縮めるだけ』でしかないので
    麒麟体力PTでは非常に無駄が多い。 -- 2014-04-09 21:57:48
  • 覚醒のドロ強って変換したドロップは強化対象じゃないからそんな使える物じゃない。
    そういう意味じゃドロ強枠入れるのは十分アリでしょ。 -- 2014-04-12 13:15:30
  • あとダブル態勢もエンハンスも使うのはボスだからそもそもがワンパン圏内を縮めるためのスキル。道中は不要に変わりないし強化分で乱舞の攻撃力は超える。後究極麒麟二体用意する事考えると正直手間や運のわりに合うほどPT火力が上がるわけでもないよ。 -- 2014-04-12 13:21:02
  • 既出だったらすみません。キャラの上にある黄色の[]の意味を教えてください。
    例えば木パの[15T(10):s②]とはどういう意味でなのでしょうか。 -- 2014-04-13 06:01:10
  • ↑目的のスキル貯めのターン数を示しています。
    s②はSUB2だからアバロンドレイクを示す。
    PTがFULL覚醒ならば15Tでスキルが溜まる。
    (10)はアバロンドレイクのスキル上げが来れば10Tでスキルが溜まるようになりますよって意味。
    他の必要なスキルはそれよりも早く貯まるので記載する必要がない。 -- 2014-04-13 07:44:49
  • ↑付け足し
    15T経過しないとPTの性能が発揮できないので10階層ならば5T分スキル溜が必要です。 -- 2014-04-13 07:50:06
  • ↑運用の仕方まで書いてもらい申し訳ないです。ありがとうございます。 -- 2014-04-13 15:06:08
  • 三国神のテンプレ誰か作っていただけませんか? -- 2014-04-16 11:36:05
  • そういやヘラ降臨の虹クリパはもう消しといたほうがよくね
    ネプチューン貫通できないし -- 2014-04-21 13:19:10
  • イフリートや神竜の同属性究極のテンプレをどなたかお願いします! -- 2014-04-21 14:59:31
  • 不人気リーダーはコラボキャラより見かけないし、ページを分ければいいと思う -- 2014-04-23 23:47:24
  • ゴンとキルアのっていつまでできないの?
    -- 2014-04-25 00:29:49
  • 【強力構成より】
    リーダースキルにおいて、ステ毎に異なる倍率上昇が発生するものが増えてきたので
    倍率等が分かりやすいように構成例の表記方法を変更してみました。

    問題がなければ順次更新していきます。
    -- 2014-04-26 19:42:05
  • 曹操の火攻撃Pを作ってくれませんか?
    -- 2014-04-27 02:04:53
  • ↑2 ラーPTで適用するとどうなるか見てみたい。 by 試作 -- 2014-04-27 05:27:39
  • キリンパのサブのレモドラが消えた?スキブ2、列強2の良サブなのに -- 2014-04-27 20:42:20
  • ↑麒麟のLSを維持しつつ光属性強化を多量組み込める構成が作成できない現状では非常に厳しいと思われます。
    -- 2014-04-27 21:20:01
  • ↑5 thx 多少分かりにくくなったような気もします。が編集が面倒そうな以外は無問題です。 -- 2014-04-27 22:53:53
  • 倉庫にてパズバトコラボのテンプレ案を置いときました。意見をよろしく。 by 試作 -- 2014-04-28 01:34:09
  • ↑3 パトリシア&ヴァル+レモドラの組み合わせが増えたので検討する必要があるかもしれない by 試作 -- 2014-04-28 01:40:30
  • 回復パーティーってどんな組み方をするのですか?既出なら・・・orz
    -- 2014-04-28 01:52:35
  • ↑5
    ?8ターン(実質6ターン)で闇を回復に変換、3000回復だから汎用サブ候補として非常に厳しいということは無いと思いますが。
    列強化も2枚とはいえプリンを持っていない人にとっては十分選択肢に入るはず。
    -- 2014-04-28 02:41:57
  • ↑プリン関係ないか -- 2014-04-28 16:36:10
  • 四神PTに四神複数投入型を書いてみたけど、究極来るとはいえやっぱりネタだしページの趣旨にそぐわないかなぁ -- 2014-04-29 03:44:50
  • 赤ソニアは闇染め(堕ルシ、セポネ、呂布、フィン等)もあると思いますがいかがでしょうか -- 2014-05-02 11:20:39
  • LFカリン ジーク ハク EDK クロネの疑似四連七星陣とかどうなんでしょうか?
    道中でも使えるし、ヤバくなったらクロネで回復確保も出来ると思うのですが。 -- 2014-05-02 11:29:16
  • 倉庫にて新悟空PTが完成しました。 by 試作 -- 2014-05-03 03:28:10
  • ティンニンPTを倉庫1に移動 by 試作 -- 2014-05-03 07:19:58
  • 構成意見募集の方に新しくウリエルとシヴァの火242を記載しました。意見をお願いします。 -- 2014-05-03 14:20:46
  • ↑242自体が強力からなくなっているので新たな置き場がひつようですね。 -- 2014-05-03 18:34:29
  • もうちょっと簡単なのないの? -- 2014-05-04 13:26:53
  • ガチャ前提だぞ。課金を基準に考えてるんだから当たり前だろ -- 2014-05-05 00:31:26
  • イザナギの所がMHP制限になってる -- 2014-05-05 16:40:25
  • 悪魔編成でLF呂布サタンとかありだと思うんだけどどうですか
    HP増でスキル溜めも安定するのと、きんわるの代わりにスキブとかの強覚醒持ちを入れられるからいいと思うんですが -- 2014-05-06 00:47:23
  • サブ欄にメイン、切替、汎用とあるが、切替と汎用の違いって何?説明が欲しいな。
    -- 2014-05-07 00:17:32
  • 切り替えじゃなくて入れ替え?入れ替えはダンジョンによって変えるとか手持ちがない場合の代替ってことだろ。汎用=どこでも使える万能型。少し考えれば分かることだと思うが。 -- 2014-05-07 03:15:14
  • ティンニンちゃんとかステッカー娘のパーティとかの編成ほしいな -- 2014-05-07 19:18:00
  • ↑ごめん、倉庫にあったわ -- 2014-05-07 20:25:26
  • 多色コンボ系の場合は属性強化の値よりも延長の値を入れたほうがいいと思うんだけどどうでしょう? -- 2014-05-10 17:53:14
  • 四神のレイランやメイメイのサブにイザナギの神エンハ構成とかありじゃないですかね -- 2014-05-11 10:25:16
  • メイン、汎用、切替の順にした方が良いと思う。個人的な意見ですが、何かシックリくるから -- 2014-05-12 03:51:27
  • ウミヤマパは、LFウミヤマ、Sヨミ、イザナギ、クシナダ、オロチがいいと思います! -- 2014-05-13 20:36:36
  • LFアスカ Sムラクモx2 アレス 赤おでん という編成で最近遊んでるんですがどうでしょうか?
    全員フル覚醒で火泥強化4 スキブ4 火列強8 レベルマLF適用でHP6万超えの攻撃パになります -- 2014-05-16 01:45:31
  • ↑LFではなくLSでした 誤字すいません
    -- 2014-05-16 01:46:45
  • ヽ(* 'ー')ノ -- 2014-05-17 11:01:30
  • ハクPTの入れ替え候補の中にセイレーンがいるのはなぜなのでしょうか?リーダースキル発動に必要な火ドロップを消してしまうため不適と思うのですが・・・ -- 2014-05-18 10:32:13
  • ↑最悪攻撃できなくても回復できればいいかなっていう場合じゃないのかな? -- 2014-05-18 13:06:17
  • ↑なるほど。防御態勢持ちで非ガチャ限となるとセイレーンになってしまいますもんね。木→回復変換のフレアドラールのほうが適しているかなと思ったのですが、非ガチャ限の中から選んであることを失念していました・・・ -- 2014-05-18 15:39:56
  • ウミヤマパは青おでん、アモン、からくりサンタ、イズイズの水染め列強化7個編成が最強だと思う。延長なしなのでそこそこパズル力ががいるが。 -- 2014-05-20 23:27:15
  • ↑3スキルだめしたいときにリーダースキルの適用を回避しつつ回復ドロップで粘れるから
    -- 2014-05-23 11:03:15
  • 表記例の
    「※5 サブの区分け指標について〈汎用〉:攻略ダンジョンに合わせた汎用性の高い対策ユニットです。」
    これ”攻略ダンジョンに合わせた”んじゃ汎用性無いんじゃないか?広い範囲で突っ込めるから汎用という意味になるはずなのだが
    少なくとも威嚇系みたいなのは先制スキルガードみたいなので左右されるものに汎用性求められんし

    区分け指標で混乱が発生するのはある意味当然じゃないのかな
    メインはともかく<汎用>は問題あると思うね <切り替え>も汎用の意味の間違え方に引っ張られてる
    <汎用>が指したいものが「準レギュラー」「スキル枠/メインとの入れ替え枠」だとすれば、切り替えってなんぞやとはなるんじゃないのかな?
    切り替えとて主語の「コンセプト」という単語がなきゃ通じない

    ページ全部読めよってのは分かるんだがページ読まない人間が多いのもまたそこにある事実
    だからゴタゴタしないように名称変えたほうがいいんじゃないのというお話でした、言葉の意味的には上のほうで使ったもののほうが妥当だと思うよ -- 2014-05-23 16:51:34
  • クシナダを少し改修 -- 2014-05-24 23:47:46
  • 倉庫にてドロップX個連結型:LFスキルマver(パンドラPT)作成。 意見よろしく by 試作 -- 2014-05-25 04:48:59
  • 闇属性(ドロップX個連結型:LFスキルマver 再修正しました。 by 試作 -- 2014-05-25 21:24:47
  • 遅くなりましたが倉庫に大喬&小喬PT を作成 by 試作 -- 2014-05-25 23:24:06
  • 参加したいです -- 2014-05-26 22:14:16
  • 体力寄せ海山の修正よろ。サブは青おでん、フルングニル、究極アモン、キンアワで瞬間火力が理論上2,000万超える。 -- 2014-05-26 23:02:08
  • 誰か青おでん持ってなくて青ソニア当てた俺のゴミパーティ評価して下さい

    LF青ソニア S究極アモン、キンアワ、ジーク、究極リヴァイアサン(水水)  フルングニルはやはり入れるべき? -- 2014-05-31 14:46:36
  • 2000万こえるならどう考えてもキンあわ抜きのほうがいいだろ過剰火力過ぎる -- 2014-06-04 10:36:05
  • 誰か闇ファガンパの編成例を考察御願いします。 -- 2014-06-04 14:46:24
  • フリーザパとしてLフリーザFソニアsぶどうソニア堕ルシCDK意外とありかな フリーザ使いたいだけだが -- 2014-06-07 23:58:24
  • ヘラ降臨と新無限回廊の虹クリを使用したPT編成は半年前の修正で使えなくなったので全文削除しました。 -- 2014-06-08 05:21:23
  • 倉庫にDBコラボPT作成 悟空が未完成です。 by 試作 -- 2014-06-08 05:28:27
  • ジーク抜いてクラーケン -- 2014-06-11 19:21:39
  • 三国とかのテンプレ出来ないのかな? -- 2014-06-13 09:44:47
  • 倉庫の回復染め二喬パ見て思ったけど無理に闇回復を入れる意味ってあんまりない気がする
    どうせスキル解放時には闇火泥は消えるわけだしね
    闇確保を諦めて他の回復か非回復の光闇入れたほうがいいのでは? -- 2014-06-14 10:15:15
  • 体力染め麒麟パのサブはアポロン、キンあわ、緑関羽、パトリシアでおk? -- 2014-06-15 16:56:16
  • ↑2 回復染めで火も太鼓ぐらいしかない。ので闇ヴァルでついでに消し去っているという。道中光枯渇、攻撃用という役目も兼ねてます。
    闇ヴァルを抜けば LF大小 S太鼓 ヴァル バアル キングヒカリン となっていまいちパッとしない構成になりますね。 -- 2014-06-16 03:40:09
  • 倉庫に究極ハクPTを追加 by 試作 -- 2014-06-16 09:12:22
  • 無課金ランク44で水パ作ってみた
    LヘルメスSセイレーン 水の案内人ルカ エンジェリット ビーストライダー
    考察よろしく -- 2014-06-17 23:07:07
  • ↑3
    普通に女傑入れるのは駄目ですか?やっぱりHP死ぬからキツイですかね -- 2014-06-17 23:54:40
  • ↑闇染め瞬間火力重視というコンセプトの問題。エキドナいれるなら闇光バットマンか大国の方が列強ありますし(でも10ターンは魅力ですよね)。 DによってはBOSSに使えて有効、だがそれは他のPTにも言えるので未検討に近いのが実情。by 試作 -- 2014-06-21 22:16:42
  • ↑付け足し 呂布or闇バットマンのエンハが乗らないのエンハが乗らないのが最大のマイナスポイント -- 2014-06-21 22:22:51
  • ↑8大小→闇ヴァルで一応総攻撃可能 by 試作 -- 2014-06-21 22:29:31
  • てか最強パーティーっで究極緑おでん6体覚醒MAXって作ればいいのに!異論あるもの? -- 2014-06-26 07:07:42
  • あとスキルマ! -- 2014-06-26 07:21:29
  • コスト~XXまでのお勧め構成みたいなの作って! -- 2014-06-27 00:04:40
  • ↑3連続攻撃 -- 2014-06-29 19:42:47
  • ↑4
    牛みたいな5連続攻撃2万ダメージをどう防ぐんだよ -- 2014-06-30 15:27:53
  • パーティ毎に別ファイルで作成ってつらいですか?
    そうすると各モンスターに編成が埋め込めると思うのですが、どうでしょう? -- 2014-06-30 16:17:08
  • 犬パの編成例に主属性闇5体いるのに闇作らないレイランがいるのが謎すぎる -- 2014-07-03 20:24:24
  • あー犬の反撃で闇作るのか -- 2014-07-03 22:53:16
  • パンドラptについてだけど火曜超地獄なんかはメイメイ入りもいいぜ。 -- 2014-07-06 14:43:48
  • ↑5
    レベルマだとHP24000ぐらいになるじゃん!自動回復で毎ターン12000回復!初撃は96%減!あとグングニールでも回復!バインド封じも積んでるからバインドにかからない!
    スキルマだと初ターンからスキルが使える!これが無敵でなくてなにが無敵だ! -- 2014-07-08 07:56:25
  • 光槍の魔術神オーディンだからね! -- 2014-07-08 08:06:51
  • そろそろ緑孔明も作らないとね -- 2014-07-12 23:05:50
  • スキル攻撃圧殺パのリーダー候補にノアって入るんかな。 -- 2014-07-13 09:38:18
  • 持ってる奴居ない・・・ -- 2014-07-16 18:06:48
  • 究極追加されたのに全然更新されないねここww -- 2014-07-18 01:35:10
  • ソティスはよ -- 2014-07-18 02:47:21
  • ここまで大規模かつ長期に書き込み規制が続いていれば、編集者が居なくなるのは必然です。
    まだ強力構成のページは数名有志が残っており、細々と編集はしていますがが
    正直、各属性・シリーズの実装タイミングの足並みが揃わなすぎで、編集者としては心が折れそうです。

    -- 2014-07-18 04:37:06
  • 強力構成のページ名変更はいいんだがね、やるならやるで「強力構成」に飛ぶ全部のリンク書き換えなさいよと。
    トップページは管理人しか出来ないからしゃーないけども、他のリンクが全部死んだままになってるのはさすがに呆れた。
    変更前にアナウンスの一つでも差し込んどきゃ誰かが注意促してたはず。
    実装に対して文句言ってるけど編集者同士の足並み自体揃ってないからこうなってるんじゃないのかね -- 2014-07-18 09:27:02
  • リンク関係は、ページ名変更と同時に一括で書き換え実施済でリンク確認済みでしたよ? -- 2014-07-18 11:56:18
  • じゃあ元々のオススメ編成例のページのリンクもどうにかしましょうよという話。
    あなたがた編集者があっちのページをどうにかするつもりがないのであれば、そもそも向こうへのリンクを強力構成に残し続けることが間違っている。
    メニューから消してるし実際そうなのだろうけど、せめてトップのリンクが繋がってる現時点ではそこら辺の考慮はすべきところではないかということ -- 2014-07-18 14:52:12
  • 無償で編集していただいている方々に対して偉そうに文句や注文をつけるのはいかがなものかと思いますが・・・ -- 2014-07-19 12:54:02
  • 無償で編集してるのだから何をどうやってもいい というのもいかがなものかと思いますが・・・ -- 2014-07-19 16:26:39
  • メニューからオススメ編成例(協力構成ではない方)が消えてますよー追加お願いします! -- 2014-07-19 18:28:46
  • ↑ダンジョンナビなどを試験運用してトップページのリンク数を減らす努力を管理者側が実施しているのなか
    編成例で5枠、かつオススメの編成例なのに4ヶ月も前から更新がないのは如何なものかと思って
    一旦更新頻度が高い強力構成内のリンクにしています。 -- 2014-07-19 20:03:52
  • また、オススメ編成の内容に強力構成側は介入をしない方向性となっておりましたが
    それ以降、全く更新がないので、上記のような対応を実施しました。 -- 2014-07-19 20:11:27
  • それってまず先にどこかに書いておくべき情報でしょう。混乱が発生するのも当然。
    それにトップページに管理人しかさわれない部分にリンクを設置してる時点で連絡しなきゃいけない。
    もう連絡したのかそれともトップに置いてあるのを知らなかったのか。
    どちらにしても編集ビジョンを説明してくれてたら誰かが管理人に連絡をしてたぐらいの簡単な案件、でもどうするつもりなのか分からなかったから俺は動けなかった。

    結局どういう編集がされてるのか部外者から分からんから手の加え用がないという話にもなる。
    誰も見てないと思うのは勝手だが、「どんなを編集しました」ぐらいの報告は残してくれないとどうしようもない。
    編集者が居なくなる以上に入ってこないのは必然ですわ -- 2014-07-19 20:14:45
  • メニューの編集はログインメンバーのみであることを失念していました。その件は申し訳ない。
    取りあえず需要があると言うことなので、メニューには『通常構成』として復帰しました。

    以下私見。
    「オススメ編成例」の差分履歴を見て頂ければ理解して戴けると思いますが
    当時の編集者は、辞めたのか静観しているのかは存じませんが、不在といっても過言ではない状態です。
    『究極進化実装されて居るのに殆ど更新されていない』
    と書き込まれる状態ではトップページからリンクするほど「オススメ」出来る編成とは正直思えないです。
    更新するなり縮小するなりの判断はすべきタイミングではないでしょうか。 -- 2014-07-19 21:36:37
  • いや、メニューだけじゃなくて「編成相談欄」の上の方にもリンクが有るんだって。今までからそれについて書いてきた。
    メンバー程度のレベルの低い権限持ちじゃなくて、このwikiの管理人にしか扱えないから言ってるんだよ。
    その辺りを先にどっかに書いてくれてれば他の誰かが対応できたのにってね。後手後手過ぎるから批判させてもらってる。

    究極は覚醒変わらない限りサブ運用に関しては変わらないから最悪究極進化前でもいいと思うけど。
    LSは変化すりゃ書き換える必要はあるかなぐらいだから究極に関して更新してないのはそこまで大したことではないような。
    どちらかと言えば英雄・三国あたりやらの、いわゆる列パの情報がどっちも少ないのが問題じゃないのかね、と思うよ -- 2014-07-19 22:56:20
  • ↑なるほど、編成相談欄は普段閲覧しない部分でしたので完全此方の手落ちですわ。

    エジプト究極付近から更新されていなくて、簡易パンドラ・クシナダくらいしか更新されていないから
    下手すると半年以上も前の状態ですけど、その状態で英雄、三国以降とかはを追記するには余りにも
    温度差ありすぎでは? -- 2014-07-19 23:39:53
  • 温度差とかじゃなくてやらなきゃページとして機能しないでしょうと。それか潰すか。
    少なくとも今の話題は列パと2wayPT、それが載ってないんだからどっちにしろ「温度差」はある。
    サブガチャ限無しないし少ししか居ないんじゃ「列>コンボ」になるようなPTが組みにくい故に、初心者欄なり編成欄なりでよく木ができてるんだから。
    そこに、英雄なら「列5スキブ5」みたいな目標がどこにも書いてないんじゃダメでしょう。

    通常側を潰すとしたらその辺りのフォローもしなきゃならないわけだけどそういうことは出来るのかな?とも書かなきゃならんかな -- 2014-07-20 00:05:17
  • ↑PT構築の解説は別ページまで作って大分前から記載されている。
    ご丁寧に簡易な火力盤面とCTW前提+ドロ強、エンハ、列3,5,7分の計算結果まで記載されている。
    流石に2Way×2持ちの記載はされていなかったが、ベースと盤面は記載されているから調整可能。
    むしろ、間接的ではあるがフォローしている状態だ。

    そもそも、此処まで通常構成と強力構成とが分離した発端は『通常構成側』が『強力構成側』に対して
    1.『通常構成とガチャ限が混在』→『ガチャ限の比率が多すぎるから何とかしろ』→『通常構成と干渉しないよう、ガチャ限組が強力構成ページを立ち上げる』
    2.『通常構成側が結局更新できずに強力構成からのコピペを改悪。文句は強力構成側になすりつけ』→『強力構成のレイアウト更新+PT構築の解説まで作成』
    3.『定期更新実施を理由に通常構成側の構成内容に対する不可侵設定』『通常構成は更新を放置』
    で、オススメ編成例のツリーに分類される故に『此処のWikiのオススメ編成は更新してないね』と一纏めに評価されれば、正直強力構成側は納得いかないでしょう。 -- 2014-07-20 01:18:13
  • それで説明になってたらきっとこのページへの誘導数も多いでしょうよ…
    計算云々じゃなくて構築のイメージの話。英雄なら列5スキブ5に「2/3陣or9T変換」「忍者変換」「泥強orエンハンス」「自由枠」的なおおまかなイメージがあるでしょう。
    列5スキブ5が用意できないなら〆は花火寄りだとかなんだとか。間接的も何もイメージが湧かないとただそれだけ。 -- 2014-07-20 01:37:07
  • それに、「今どうにかしなきゃならない」という話なのであって、今このタイミングで過去のことを蒸し返されてもね。
    だからどうしましょうね、って提案しただけだよ。別に俺は更新頻度云々を評価するつもりはない。
    今英雄神の説明がないのはヤバいと言っただけ。
    別に通常の方を潰すのであればメインはこっちになるけども、それならそれで足りないところ出てくるんだからそれは追加すべきでしょと。ただそれだけ。 -- 2014-07-20 01:44:08
  • サタンにソニアがメインなんですね。ナルホド〜 -- 2014-07-20 09:41:36
  • ↑2 いるよねぇ、文句や大層な事言うだけ言って何もしない奴。
    これだけ作成して更新し続けるのに要する労力を全然理解してないわ。
    2,3月ごろの騒動から見ているけど、↑3の人がいなかったらオススメ編成例の全ページが死んでたわ。 -- 2014-07-22 12:39:55
  • いや参加しようにもやってる人の方針聞けないと意味無いじゃん?
    少なくとも通常側を潰してメインをこちらにするのか、それとも通常側をL以外ガチャ限無しで更新するのか。
    これ決めてくれなきゃ参加できませんて -- 2014-07-22 19:06:05
  • ・通常側を完全に刷新するのか、通常側を潰して強力構成のものをメインにするのか
    ・強力側をメインにするにしても、L以外ガチャなしのデータは必要であって、それを併記なりするスペースはできそうなのか
    散らばってるから纏めるけど、これが分からない限り参加は絶対にできない。どういう構成で行くかによって手の加え方が変わるんだからさ。
    書き方は悪かっただろうしそこは謝るよ。 -- 2014-07-22 19:22:19
  • 倉庫を整理。ティンニンに2WAY verを追加。育成に手間取ってるので、更新は遅れ気味です。
    呂布ソニが強力に吸い込まれたようですが、パッと見ただけでは見つからない(多分W赤ソニの所)ので改善お願いします。
    by 試作
    -- 2014-07-22 22:09:47
  • 倉庫に木諸葛亮、一輝PT追加。 これでやっと追いついた。 by 試作 -- 2014-07-22 23:05:22
  • おまけで沙織とプリンも2WAY構成追加。 SUBはティンニンPTの使いまわしです^^ なにか良い記述法はないのか? by 試作 -- 2014-07-23 00:07:21
  • ↑4 個人的には通常構成は無課金の人がやればいいと思う。 -- 2014-07-23 00:12:12
  • ↑簡単に言うけれど、結局リーダーはガチャ限だから手に入らなきゃ論じることも出来ない。
    誰かが参考例でも書いてくれりゃいいけど、それがないなら課金者ないし
    強力構成書いてる人の意見(ページ自体の書き換えはしなくていいから)が無いと現実的じゃ無さそうな。

    とりあえずメモ書き程度だが倉庫に英雄神[簡易]の例を投げる。画像表記は勉強してからにする -- 2014-07-23 00:32:50
  • あとは強力側の
    ・サブの区分け指標で「汎用」の意味取り違えてるよね
    ・サタンで軽変換皆無って割と辛いけどどうなの
    これぐらいかね書けるのは -- 2014-07-23 01:09:34
  • 2件の荒らしコメントを投稿した114.20.142.175(KD114020142175.ppp.prin.ne.jp, PHS)をコメント禁止処分(対象:*.ppp.prin.ne.jp)としました。問題のコメントはコメントアウト済みです。 by 管理人 -- 2014-07-23 13:18:49
  • 倉庫に簡易構成3軍なるものを作ってみた。SUB垢のDATAをランク+100位すればこうなるであろうという予想。参考になるのかな? by 試作 -- 2014-07-24 00:30:31
  • ↑それって簡易なの?と。確率の問題だから気合入れたところで他のGF対象ばかり出てしまえば組めない事のほうが多いのだし -- 2014-07-24 00:52:31
  • ↑実際にハダルの所がロキで構築できたのだから仕方ない。倉庫見ててパンドラ組めるのにキズイタ人。今回は闇に偏りましたが、ムラコレとアンケフェス合わせれば他の物できそうな気がします。 -- 2014-07-24 00:56:22
  • ↑それはたまたまあなたの運が良かっただけでは?一般的では無いと思うのだけれど -- 2014-07-24 00:58:47
  • ↑アンケフェスなんて石40位ほり込んでますよ・・・・ 他より引いてる可能性が高いと思う。 -- 2014-07-24 01:01:55
  • ↑2今回はパンドラでしたが組めそうなPTがあればできるだけガチャ限を使うのでは?べつのPTになるだけと思う。 -- 2014-07-24 01:11:59
  • ↑2 たかだか8回なのだからそれこそ低確率をバンバン引き当てたあなたの運が良かったという結論にもなるんですよそれ。
    極端に集まってれば集まってるほど、他の色が抜けてれば抜けてるほど、それは一般的とは程遠いわけで
    ↑それならそれで強力構成と併記するなりして、「サブガチャ限なし」「サブガチャ限フルスロット」とすべきでは? -- 2014-07-24 01:15:14
  • ↑ ちなみにこのBOXでは LFラー Sロキ 赤関羽 孫権 メロどら なるPTが組めるポイ。 もうちょっとで実用にはなりそうですね。 -- 2014-07-24 01:20:13
  • ↑2 運といいながらガチャ限が1しかいないってもの考えにくい。ちなみに本垢のガチャの結果からはでは半蔵はかなり出やすいと思っている。ハクも出やすい。
    セポネはやや厳しい。そういうDATAを加味して実証してるのだから価値があると思う。
    堕ルシは出やすいがスキル上げが厳しいので狙っていない。 -- 2014-07-24 01:26:48
  • ↑2 そりゃラーなら基本的にサブは色さえ合えば何でもいいのだからある意味例外的なモンスター。
    現に俺は600日以上やってるが、その中で唯一マトモなPTを組めるのがラー。あるいはサタンか耐久しか無い。
    俺は一般的とは程遠いだろうが、逆にそのサブ垢で”さっさと”パンドラがほぼ揃ってるあなたも一般的とは程遠い。 -- 2014-07-24 01:31:49
  • ↑ 半蔵が出るまでリセマラ、パンドラパだからどこかからGETしてきて当然ですよね(Lになりそうなものならなんでもいい)。ハクORセポネOR赤ソニは運でたまたま引いたとしよう。
    出来てるではないですか! 構築難易度は低いと思ってる。
    -- 2014-07-24 01:39:53
  • ↑本当に低いのかねそれ。1体なら10%だったとしても重なりゃ1%になるんだからさ。
    運ゲーを主観で語ってるならやめてくれよ -- 2014-07-24 01:46:56
  • ↑副産物として
    LF シヴァ Sフレイ ギガンテス イチドラ (まだ引いていない)
    こういう待ちもありますので これで有効な神を引けば これも特殊な運ですか?

    -- 2014-07-24 02:01:54
  • ↑何回引いただのそこまで絡むわけだが。他に神が居なけりゃそこそこ寄ってるようにも見えるが。

    ガチャ限2+銀1ならそこまででもないと思うがそれを簡易に載せるのかと言われれば疑問しかないね。
    特に簡易を参考にする層に対していきなり投げるのは違うような気がするんだよ。入れ替えていく形ならともかく -- 2014-07-24 02:08:51
  • ↑倉庫拡張少々、残り全部ガチャ!
    LFシヴァ S 五右衛門*2 ギガンテス*2
    こんないかにも安っぽいのでなくてちょっと高級感だすだけでだいぶ違うといいたい。
    五右衛門2 スキルマってスゲーとおもいますがw

    というわけで SUBのガチャ限は1減らしますか… -- 2014-07-24 02:16:52
  • でアクアチェイサーを代わりに入れたわけですが、ある意味入手難しいですよねTT -- 2014-07-24 02:20:58
  • ↑2 それならそれで、ガチャ限を挙げるというのであればどれを狙う狙わんとかじゃなくて、「こういう候補がある」程度に留めるべき。
    あなたのようにハク半蔵ロキが揃った人もいれば、その内の1体ないし2体しか持ってない人は大勢居るし、しかもどれを持ってるかなんてそれこそランダム。
    そこにどいつかを固定で紹介するのはマズいと思うよ。

    そしてそこまでするなら強力構成のところに非ガチャ入れちまえばいいような気がしてくるわけだが -- 2014-07-24 02:22:21
  • ↑半蔵抜きはパンドラを薦めない。ハクがいればハクをリーダーにして別のものを考えるべき。パンドラが欠ければ・・・・ -- 2014-07-24 02:25:41
  • ↑別に降臨行くのでもなければ使えるはずだが。メモの方に記したけど、非ガチャと共にカッコで示したモンスター併記すりゃいいだけじゃないかと。
    今の強力構成が使ってる形式なら無理なく入るでしょう。フルドラはプレゼントDがあったし勘弁してくれ、あれがないとどうしようもない -- 2014-07-24 02:29:48
  • ↑ランク50用なら
    LFパンドラ S 緑チェイサー 闇剣士 デューク ダークレディ
    こんな感じだが・・・・
    ブドウは変換回数減るのでできれば入れたくないわ。こんな感じ。そしてこれはランク100になれば育てる気がおきない。 -- 2014-07-24 02:41:10
  • ↑変換減るけど列5スキブ5を考えるとね。できれば入れたくないのは確かだが。
    どちらにせよそういうものをベースにして入れ替え要員を紹介しとけばいいじゃないという話。そら数を回せば紹介したうちのどれか1体にカスってるかもしれないのだし -- 2014-07-24 02:44:50
  • 気合い入れてガチャ引いて、それだけ駒が揃ってたら強力構成に載ってるのと何ら変わりないと思った。
    いくら出やすいと思うからといっても・・・

    上の方と同意見で置き換えることの出来るガチャ限を併記しつつ
    せいぜい降臨や配布、スペダンで入手できるのを中心に構成した方がいいと思います。 -- 2014-07-24 02:48:47
  • とりあえず代用Verを下に追加。闇チェイサーなのは入手を考慮してのこと。 -- 2014-07-24 03:01:14
  • ↑2 まあ 堕ルシと闇メタとロキは桁違いにきついですよ。 -- 2014-07-24 03:03:50
  • 流石にそこまでHP回復低いんじゃ逆に扱えないだろうに。
    それにどれとどれが置き換えやすいのか分からないからなぁ -- 2014-07-24 03:12:05
  • 半蔵を外すとこうなる。降臨で魔剣士スキルマ出来るぐらいならもっといいPTあるでしょうしという理由で魔剣士は外した。
    -- 2014-07-24 03:18:08
  • いや魔剣士って4ヶ月開いてるだけでちゃんとアンケあるでしょ。まあ変換被るけども。
    あとは簡易なのだしガチャ限載せてる方を上に持ってくるのはマズくないかね?
    それにどう使おうか迷ってる人に、一例を示すためにオススメページ作ってるんだから
    他の英雄神は倉庫番みたいなのはやっちゃダメじゃないの?
    そりゃ闇メタパクラスで、ガチャ無しで入手出来るモンスターが起用できないのなら分かるけど -- 2014-07-24 10:12:14
  • 倉庫の簡易パンドラPTを更新
    ↑CDKは最終的にいらなくなるので駒がそろってから育成する方が得策と考える。 -- 2014-07-24 18:58:35
  • ↑CDKはガチャなしで作れるんだからなんか違うような。どれが得策かは人によって違うんだろうけども、少なくとも間違いなく全員が選択肢に出来るのは魔剣士をさっさと作ることでしょ。
    それとガチャ限1枠が半蔵固定なのはどうもね。後ろに小さくするなり2列にしてガチャ限入れる分には問題ないんだからさ、
    ガチャ限でも色々選択肢を挙げる方がいいと思うのだけれど。 -- 2014-07-24 19:21:41
  • ↑あえて、半蔵は優先度高いので前にした。天狗投入でかろうじて小アイコンにはできた。ただ、天狗の入手難易度は高いがネック。 -- 2014-07-24 19:38:52
  • ↑いくら優先度が高かろうが、ガチャというものがランダムである故に先にポンポン他の枠に入るガチャ限でモンスターが出たら参考にできないでしょう。最悪強力見りゃ終わる話になる。
    ベースを「ガチャ限なし」で固めて、変更用として非ガチャ限と共にガチャ限を並べればいいでしょ、と言ってる。 -- 2014-07-24 19:45:18
  • ガチャってのは、仮に対象モンスターが5%で出るとしても「1点狙い」は非常によろしくない計算になる。そりゃ大量に回せばどうにかなるけども。
    これが例えば、5%の対象3体のうちいずれか1体を、という話になればだいぶ緩和される。その代わり3体のうちどれを持ってるかということになれば別れるよ、当然ね。

    これに対して”紹介出来るモンスターが沢山居るのに”(居ない分には仕方がないが)「1枠限定」ということをしてしまえばどういうことになるか。
    その構成を参考にできる人間が大幅に制限されるから、簡易で作る意味がだいぶ薄れるよってこと。 -- 2014-07-24 19:54:47
  • ↑最終更新しといた。 -- 2014-07-24 20:18:25
  • ↑色々言ってスマンね。ただガチャ限入れるなって話ではないのさ。
    俺は下の方のメモで、括弧にガチャ限入れたのを残してるけどあんな感じでいいじゃないの、ってね。
    半蔵1枠じゃ参考にできる人間がすごく減ると、ただそれだけ。

    編集が干渉しそうだったから触ってなかったけど、これから編集しないというのであればちょっと作ってみるよ。
    時間はかかるかもしれないが -- 2014-07-24 20:23:28
  • ↑最終更新にしたいのはテスト用のパンドラで時間をかけたくないこと。パンドラはスキルマが必要な以上、育成用PTより強くする必要があるという良心。
    次は、呂布ソニ、ベジータ、ハクの予定。編集自体は休憩に入るのでOK -- 2014-07-24 20:29:28
  • 強力構成のページを参考にとりあえずパンドラPTを作ってみた。なんというか見にくいような気はする。
    パンドラは最初のうちは、2体目の魔王を用意して擬似ダブル変換で運用するのもありだとか聞いたりはしたので入れてある。
    サブが揃ってないと耐久しながらになるからステは高いほうがいいとも。

    呂布ソニに関しては、これは流石に「サブ揃ってなかったらサタン使え」って俺はよく思う。少なくともエンハと回復が要らなければほぼサタンに軍配が上がる。
    呂布ソニというものが、プラスの振り方次第でとんでもなく評価が変わるのが難しいところだというのが一因かな -- 2014-07-24 21:16:17
  • ↑どう組めばいいか悩んだw非常にわかりにくい。
    今ではきえてしまったが完成形と現Verでは単純に1対1でガチャ限と通常DROPが対応していない。(コンセプトが異なるため)
    故にガチャ限の記述はやめた。CDK→半蔵の時点で天狗はいらなくなるわけで・・・・残りのスキブ2入れるように全体が変わってしまう。
    -- 2014-07-24 22:12:29
  • ↑2 闇ヴァルはデュークより使いまわしにくいのであえて触れなかった。両方あればサタンで使えるデュークの方が先に上げますよね。
    堕ルシ、ソニア系はスキル上げが厳しいので触れなかった。記述するより書かない方が分かりやすくなっていいと思う。
    -- 2014-07-24 22:31:49
  • やはり見にくいか。1対1対応が難しいのは作ってて思ったから、いっそ組みにくいが候補に上がる奴らはもう少し離して書いたほうが良さそうか -- 2014-07-24 22:34:13
  • 英雄神に関しては、「高速周回をするつもりがない」「道中で列を作らないでスキル溜めをする・できる」限りにおいては無理にスキルマにする必要はないと思うのだが。
    流石に5T変換はスキルマじゃないとダメだけども -- 2014-07-24 22:36:43
  • ガチャ限有り無しで構築が変わるのは分かってたので、分離させてみたがどうだろう。
    選び取り方自体は文章で説明することになるか -- 2014-07-24 22:47:21
  • ↑強化スキル・変換・覚醒スキル枠から2匹。入れ替え候補 →強化用入れ替え候補 -- 2014-07-24 22:53:44
  • ↑入れ替え候補は折り畳みで -- 2014-07-24 22:54:54
  • ↑折りたたむと縦のラインがズレるのと、書記の仕方がクソ面倒くさそうだというか理解してないから嫌なのよ。
    特に書き方が特殊すぎて、多用して他の人がとっつきにくくなるのはこのページのためにならない -- 2014-07-24 23:03:58
  • 折りたたんではみたがやっぱりしっくりこない。何より作るのが酷くやりにくい -- 2014-07-24 23:33:38
  • 倉庫にALL HyperパンドラPTを追加。 by 試作 -- 2014-07-25 20:36:46
  • 自動回復のパーティー編成がお粗末すぎる。てきとうにギガグラと自動回復持ちのサブを積めれば良いわけじゃないのに
    きちんとダンション毎にダメージ計算とHP調整を行ってパーティーを組むものだし、ピッコロ・天ルシ・サタン・ノアやフォークロア(ごり押し)などを取捨選択しないといけない
    自動回復をリーダー候補とするべきではないし、降臨は特に魔石龍や天狗使う場合が多いからオーディンを自分で使った方がいい
    By無課金400ランカー

    -- 2014-07-26 01:31:53
  • 倉庫にテスト的に「代表的な下位互換変換表」を作ってみた。こういうのが欲しいんですけどどうなんでしょ? by 試作 -- 2014-07-26 16:45:28
  • ↑ステ面なら下位互換は成立するんだけど、「汎用性・ターン数」と「火力・タイプ」などの等価(?)交換は
    劣化とは言わないような気がする。

    倉庫にサタンと赤ソニ/呂布ソニを作成。今はガチャ限入れてないけど、ここから追加を開始する予定。
    こいつらを一緒にしたのは、呂布ソニというものが「ガチャ限」と「プラスの数」の両方揃ってないと
    サタンPTにも赤ソニPTにも劣るから、比較しながら解説文を書きたかった故。 -- 2014-07-26 19:38:14
  • ↑お手並み拝見 呂布を見捨てたいわけですね・・・・ -- 2014-07-26 20:15:52
  • ↑呂布ソニは「エンハと列強化」あって故の火力と「HPと回復力」故の耐久性…だが両方共中途半端だという話。
    前者はガチャ限が居ないと列強化が足りない。後者は素の回復力がクソになりやすいからプラスが必須。
    確かに両者が必要になるなら呂布ソニの出番だが、超地獄でもなけりゃサタンか赤ソニで大体片がつくんだよ -- 2014-07-26 20:24:29
  • ↑ダークレディOUT ハダルIN -- 2014-07-26 20:46:54
  • ↑サタンにという話ならハダルは入らんよ、入るにしても自由枠。列強化目当てならサタンの6個で間に合ってる -- 2014-07-26 20:53:27

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月20日 23:34