戦士



戦士になるには

親衛隊、闘士、魔導師の3つがある
現職戦士が死亡するか、王太子or王太女とその配偶者のどちらかが現職戦士で国王が死亡した場合、
優先条件を満たし、且つ、除外条件にあたらないキャラが新しく戦士に着任する

各戦士に選出される優先条件順位

1.各候補選抜戦で優勝した候補。次回同職候補選抜戦終了まで有効
  • 候補に対しては、現職戦士から引退希望する旨の交代を打診可能
    NPCは積極性が高く、20歳以上か龍騎士or勇者の場合。PCは任意
    但し、後述の選出除外条件にあたる候補には打診不可
2.各候補選抜戦で準優勝した副候補。次回同職候補選抜戦終了まで有効
3.親衛隊員はハヤサ、闘士はチカラ、魔導士はココロのパラメータ最上位者
  • 交代当日の朝、日付変更時に判定される。戦士、国王の危篤メッセージ後に上がったパラは無視される

選出が除外される条件

  • 未成年者
  • 既に戦士を引退した者で、各戦士候補ではない者
  • 引越し出来ない職に就く者(国王、工芸家、現職戦士、神官、乙女)とその配偶者又は婚約者
  • 国王or現職戦士の元配偶者で、その配偶者の死亡により喪中の者
  • 農場代表&農場副代表とその配偶者
  • 花畑のお屋敷、ラナンのお屋敷。大豪邸居住者
  • 当該職以外の選抜戦で優勝した現役候補
※プレイヤーキャラのみ追加条件
  • 国王or戦士の子で、各当該職の候補or副候補以外の者

※親が戦士で未婚の子が同じ職に就く場合、二世帯同居になる。
 出来た空き家には15000ポムで引っ越しも可能(親子共に世帯主扱いの模様)だが、世帯別居は出来ない。
※王or女王と現職戦士が結婚すると、戦士は引退しないまま王の居室に引っ越す。

現職戦士が退くその日の昼3刻から新規選出キャラの自宅で就任式が行われ、終了次第、即時空いた専用住居に強制引越しとなる。
王の後継一家が引越しに絡むと、就任式はなく翌朝に強制引越しのみ
以降戦士引退まで引越しはできない
料理大会、大食い大会に参加できない

隊内序列は着任の早い順。1位は長、2位は副長、3、4位は平(副職業空欄)
長は円卓会議に参加。3日の会議では、3人の長の中で年長者に決議案提出義務がある。出席者は参議の称号取得
副長は学校の先生を務める

年数 大会名
1年目 闘士候補選抜戦
2年目 魔導師候補選抜戦
3年目 勇者決定戦
4年目 親衛隊候補選抜戦
5年目以降は闘士選抜戦からループ

候補選抜戦

5日の朝から6日の満員締切(夕2刻目安)まで闘技場で登録受付
参加登録資格者は国王、戦士、神官、乙女、戦士引退者以外の成年全国民
出場登録後に上記職に就いた場合、戦士はそのまま参加出来る
国王は試合当日に参加しても、専用席での観戦義務が優先される
シズニ神官、乙女は会場に現れない(職務以外の公式行事に参加しない仕様の一環と思われる)
アスター神官の場合は相手の不戦勝を定型文で淡々と宣告する

優勝報酬は賞金5万と商品「☆」1個(試合重予算年は賞金10万と商品「☆」5個)

※勇者決定戦
戦士全12名の自動参加登録。以下後述

公式戦日程

画像は闘士候補選抜戦ですが日程は全て共通。夜1刻開始
勇者決定戦の年は21日に竜騎士の試練(勇者vsバグウェル戦。昼1刻開始)追加



仕事

魔獣退治(全員)

以下の場所に出現する魔獣と戦闘
出現場所は前日魔物が出現した以外の2箇所のどちらか。戦闘開始時刻はランダム。出現しない日もあり
担当戦士がPCの場合、お知らせウィンドウで出現警告が来ることも
NPCが出現エリアで黒い霧を確認したときには鐘を鳴らしてくれる

職業 採集場所 魔獣出現場所
闘士 フライダの滝 森の水辺
魔導師 カルナの森 森の高台
親衛隊 城の庭園 森の遺跡

教師(副長のみ)

  • 各職副長が兼任で教師を務める。
  • 休日・学校行事開催日以外の平日昼2刻から授業を受け持つ。(授業担当日の当日昼前にお知らせウィンドウあり)
  • 全教師が参加する学校行事
    成人式(1日昼)・入学式(1日夕)・ダロスの早駆け(24日昼・夕/23日のデート勧誘及び24日のデート不可)
  • 各職教師の授業受け持ちローテーションは以下の通り。
    -=授業なし 親=親衛隊 闘=闘士 魔=魔導師
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
担当 全員
(遠足)

(牧場見学)

(テスト)
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
担当
(お城見学)

(テスト)
全員
(ダロスの早駆け)

(ギート畑見学)

(テスト)

採集・加工

  • 戦士は一般国民(見習い)で出来る仕事が出来る以外に、それぞれ専用の採集→加工の仕事をする事が出来る。
    各職業の採集・加工品について、詳しくはこちら
  • 戦士は一般国民のようにアイテムを売却しても業績ポイントは入らない。

試合


剣技は魔法に弱く、闘術は剣技に弱く、魔法は闘術に弱い(逆かもしれません…)

戦士は4年に1度開かれる勇者決定戦に登録される
この決定戦で優勝すると、「勇者」の称号、賞金25万、商品「☆」1個(試合重予算年は賞金50万と賞品「☆」5個)が手に入る
勇者決定戦で優勝するとその年の21日に龍騎士の称号をかけてバグウェルと戦う事ができる
21日朝に壮行会、昼にバグウェルと試合、夕に白夜の宴が行われる
昼の試合に勝利すると「龍騎士」の称号と賞金25万(試合重予算年は賞金50万)と賞品「龍のしずく」が手に入る
衣装の色が変わる

奥義以外は、学校入学時と卒業時にパラメータ条件を満たしていた場合、自動で取得
技名称 属性 取得方法・条件 コマンド
エアスラッシュ 剣技 最初から覚えている
アーマーブレイク 剣技 試合で覚える
ハヤサ100+チカラ75以上
↓+△
コールドランス 剣技 試合で覚える
ハヤサ150+チカラ100以上
↑+△
ドラゴンブレード 剣技 剣術奥義。試合で覚える※
覚えてる人から伝授
ハヤサ190+チカラ160+ココロ130以上
L+△
フラッシュアロー 闘術 最初から覚えている
ギガストライク 闘術 試合で覚える
チカラ100+ココロ75以上
↓+□
ヴォルトラッシュ 闘術 試合で覚える
チカラ150+ココロ100以上
↑+□
ドラゴンファング 闘術 体術奥義。試合で覚える※
覚えてる人から伝授
チカラ190+ココロ160+ハヤサ130以上
L+□
ファイアブロウ 魔法 最初から覚えている ×
ロックバースト 魔法 試合で覚える
ココロ100+ハヤサ75以上
↓+×
サンダーフレア 魔法 試合で覚える
ココロ150+ハヤサ100以上
↑+×
ドラゴンフォース 魔法 魔術奥義。試合で覚える※
覚えてる人から伝授
ココロ190+ハヤサ160+チカラ130以上
L+×
挑発・回復 R
※国民全員がそれぞれの奥義を持っていない場合のみ


  • 追加・修正の報告、編集方法が分からない場合、内容の間違い発見報告・追加希望があればこちらへ。


  • 候補でも戦士になれない場合に追加です。
    配偶者が何らかの役職に就いていた場合でも、ダメなようです。
    自分の場合は、妻が農場副代表でした。
    なので、配偶者が代表の場合も同様ではないかと思います。
    普通の農場員の場合は不明です。 (2012-02-21 19:09:40)
  • 「候補が居ない時に、現職業のNPCが死亡した場合」についてです。
    親衛隊選抜戦が行われる前に親衛隊員が死亡し、
    何の候補でもなく、かつ農場員であった私が親衛隊員に選ばれました。
    (決定戦が行われた上で候補が死亡して候補不在の場合は同じかは分かりません)
    レベルが当時210ずつくらいあったので純粋にレベルが高いから選ばれたんだと思います。 (2012-02-21 22:02:06)
  • 上記の事例に追加です。
    親衛隊員死亡当時、魔道士候補決定戦の決勝戦に勝ち残っており、
    そのまま勝った現在、魔道士候補欄に親衛隊員の私が載っています。
    今後どうなるのかまた記入しにきます。 (2012-02-21 22:05:36)
  • 配偶者が王太女で農場員でも戦士になれました。 (2012-02-21 23:53:04)
  • 何らかの候補者になった場合、他の選抜戦には出れません。 (2012-02-22 15:25:07)
  • 親衛隊員に「引退することになった」と話しかけられ、その場で親衛隊員になりました。PCは親衛隊候補でした。 (2012-02-25 04:05:46)
  • 親衛隊候補の称号が引退後に剣術の達人という称号に変わりました (2012-02-26 19:48:32)
  • 王太子の妻が魔導師で先生でしたが、国王崩御で強制引退になっていました。
    王太孫は現役親衛隊員ですが、その夫は妻が隊員になった翌年に農場員になれています。 (2012-03-02 11:08:45)
  • 王太女で農場員で選抜戦には出場せずでしたが、現役闘士が亡くなった際に引き継がれました。
    さらに、家族の妹と弟が闘士の家に付いてきました。 (2012-03-03 19:19:10)
  • 闘士の仕事で作った緑のやつは市場で売ればいいのでしょうか? (2012-03-05 01:52:20)
  • 親衛隊・闘士・魔導師全般、作成物は直接市場に売って換金。
    仕事ポイントのような概念はないようです。 (2012-03-05 17:24:22)
  • 引退ってどうやるんですか? (2012-03-06 23:26:40)
  • 候補の人に話しかけると引退の会話が出ているのでその会話をすると引退。候補が既に戦士だと次の候補まで引退不可だと思います (2012-03-07 12:32:44)
  • 親衛隊候補状態で料理大会当日に参加申し込みをした直後、たまたま高齢の現役親衛隊員に話しかけられそのまま親衛隊員になりました。
    申し込み後だったので大会には参加できましたが、さすがに優勝は無理だろうと凹んでいたら(酒場の主になりたかったので)まさかの優勝で酒場の主になれました。
    現在のPCのグラフィックは酒場の主、肩書きは親衛隊員と酒場の主、称号には親衛隊員候補が残ったままです。 (2012-03-08 12:53:35)
  • 勇者決定戦で優勝した際の商品は☆1個ですよ。(※推進されていない時)
    衣装の色が赤に変わるのも20日の試合終了後変わります。 (2012-03-08 16:47:42)
  • 農場員でしたが魔導師に選ばれました。 (2012-03-11 23:30:55)
  • NPCを引退させる方法ってありますか? (2012-03-18 12:48:37)
  • 「候補者が居ない時に現職業のNPCが死亡した場合」について
    元PC(農場代表)が親衛隊員になり、続いて未婚のPCが選ばれました。
    どちらもレベル210以上ありますが、武術大会出たことはありません。
    同じ家に親衛隊員が2人、もうすぐ結婚ですがどうなるのか楽しみです。 (2012-03-23 21:40:26)
  • 自分が王太女で独身でしたが闘士に選ばれました。
    王宮に住んでいて、両親、自分、弟(生徒)、妹(赤ちゃん)、祖母、年下の叔父(未就学)という家族構成だったのですが、
    闘士の家に引越したら、家族は、自分、弟、叔父という3人家族になっていました。 (2012-03-29 10:41:14)
  • 自分も同じく、王太女で独身、親衛隊員が亡くなり強制的に親衛隊員になりました。
    両親、自分、弟2人(生徒)、妹1人(未就学児)の家族構成で、何故かきょうだい4人で親衛隊員の家に住む形に。
    全然なる気がなかったからショック…。強制任命ってどうなの。拒否権くらい欲しいです… (2012-03-29 21:48:49)
  • かつてプレイした国で、酒場の主の状態で魔導師になりました。
    候補不在の状態で魔導師が亡くなり、PCのステータスが高かったためか後任に選ばれてしまいました。
    戦士になるつもりは全くなかったのですが拒否できないのが辛いですね。
    服装は翌年の料理大会まで酒場の主のままでした。
    (2012-03-29 22:13:05)
  • ↑↑↑父娘で親衛隊員2人、PC側からプロポーズしたせいか そのまま同居に・・翌年母が農場副代表、夫が農場員になりました。弟(成人)弟(生徒)娘(赤ちゃん) (2012-03-29 23:34:09)
  • ドラゴンブレイクやドラゴンファングなどの継承技を教えてもらうと、
    それ以下の全ての技を使えるようになるみたいですね。 (2012-03-30 22:27:41)
  • 4つ上の書き込みをした者です。サポートセンターに問い合わせた所
    「ご報告の状況でも、NPCが成人前であれば母元に戻す事は可能です。
    今回のセーブデータ修復では、親と別居している未成年者を国内から探して親元に帰す措置をとっているため、
    PCの家族なのかNPCの家族なのか、国内に何組存在するのか、などを問わずに修復させて頂きます。」
    との事です! 赤ちゃん置き去りバグだけではなく、付いて来過ぎバグ(?)も個別に修正して下さるそうです。
    自分の家はすぐ下の弟がすでに成人してしまったのですが、下の2人だけでも母元に返してもらうつもりです。 (2012-04-02 20:08:00)
  • 移住1年目で闘士候補選抜戦登録中に必死にLv上げしてオール200前後まで上げつつ決勝戦まで勝ちあがった時に
    親衛隊に欠員ができ、プレイヤーが欠員補充に充てられました! (2012-04-06 09:28:18)
  • 魔獣退治に関して。勝利すると、付近のゲーナの樹が1つ消滅するようですね。負けると臭くなります。戦闘に不参加だった戦士長も同じタイミングで臭くなっていたのですが、偶然でしょうか? (2012-04-07 07:18:30)
  • ↑以前プレイしていた国で魔導師だったPCが、親衛隊の戦いを見に行ったところ敗北。
    親衛隊員と共にPCも臭くなってしまいました。負けた時にその場に居合わせると、誰でも臭くなってしまうのかも? (2012-04-07 13:06:32)
  • 魔導士になりましたが、農場員になりたくて引退を希望しています。
    3年待って新しい候補者が決定したので引退会話をと思ったんですが・・
    その会話が選択肢に出てきません;
    決定直後の20日に話しかけており、他の魔導士にも特別変化は無いので、
    既に戦士になってしまっているということは無いと思うんですが・・。
    何か原因があるのでしょうか? (2012-04-15 07:35:53)
  • ↑↑見習いのPCで魔獣退治を見学してても、負けたら一緒に臭くなりました (2012-04-15 21:52:27)
  • ↑候補者が、戦士に選出されない条件に当てはまっているんじゃないかと思います。
    候補者が決まる前のセーブデータがあれば、ロードを繰り返すことで別人を候補者にすることが出来ます。対戦相手を遅刻させたり、試合直前のセーブとロードの繰り返しで、80位のレベル差でも勝たせることが出来ました。 (2012-04-20 00:56:51)
  • 親衛隊員になったら、成人した未婚の娘が今までいた家に残りました。
    仕様ですか? (2012-04-26 09:55:04)
  • 長への昇進条件わかる方います? (2012-04-27 20:43:14)
  • 長、副長は前任者が死ぬか引退することで繰り上がっていきます
    なので自分よりも年下の先輩戦士がいる状態で戦士になった場合、ずっと副長止まりということもあり得ます・・・ (2012-04-28 00:44:42)
  • 両親と自分、妹と暮らしていたのですが、
    母が闘士になり、その数日後に自分が魔術師になりました。
    すると、魔術師の部屋に妹と二人で住むことに。
    親に戦士がいて、その子供が戦士になった場合、きょうだいを連れて移住するみたいですね。 (2012-05-06 20:25:33)
  • >全教師が参加する学校行事
    24日のダロスの速駆けも先生全員出席ですー (2012-05-17 09:56:21)
  • バグウェルに勝てる気がしない...自動戦闘じゃ無理か? (2012-05-26 16:25:19)
  • ↑自動戦闘でも勝てましたよ~ (2012-05-26 17:18:04)
  • ステータスはMAXでとこまでいきますか?
    ちなみに自分は8歳ALL255で止まりました。 (2012-05-27 02:18:39)
  • 勝てるんだ!!Levelが低いんだな、きっと。微々たるもんしか上がらんくて193:200:197からちっとも増えない... (2012-05-27 10:34:54)
  • ↑↑ステは、226,245,238入学後引き継いで鍛えまくるのが、一番かな?これぐらいでもバグウェルに勝てますw (2012-05-27 22:09:57)
  • 勝った!!ロードしまくって勝った!!お騒がせしましたm(._.)m (2012-05-29 17:35:46)
  • 2代目PC(ステ240・240・241)で、成人した年にクエスト消化の為に料理コンテストに参加したら、予想外に優勝。
    その年がちょうど魔術師選抜で、優勝して候補に。
    年末近くに魔術師長が亡くなったんですが、別の人が選ばれて自PCは魔術師になれませんでした…orz
    恋人が神官だった事も関係しているのか、やはり酒場の主の方が優先されるのか… (2012-07-19 19:26:46)
  • 三豪邸のどれかに住んでたりした? (2012-07-19 20:32:05)
  • はい、花畑の屋敷に……もしや住まいが… (2012-07-19 21:37:41)
  • ↑お屋敷に住んでいると選抜されないようですよ。 (2012-07-20 07:33:15)
  • そうだったんですね…知りませんでしたorz
    でもお陰様で原因が判明したのでスッキリしました。ありがとうございます!
    世帯主が親(元PC)で手持ちデータじゃ転居できないので、次の機会を待とうと思います (2012-07-20 15:07:35)
  • PCは酒場の主で母と父と弟妹とデカイ家に住んでいてその年は闘士決定戦で決勝の前日に親衛隊が死んで新鋭隊員になって優勝して親衛隊なのに闘士候補の称号もっていてなぜか家に弟妹が住んでいます。もう意味が分かりません。親父が親衛隊だったのはかんけいするのか? (2012-08-11 13:47:18)
  • アプデしてれば弟妹は付いて来ないけど
    アプデはしたの? (2012-08-12 12:29:22)
  • 闘士って何すればいいの?ステカンストしたらする事が無くなったんだけど… (2012-08-18 15:36:39)
  • 苔集めて加工し売って金貯めてバグさん倒し引退してお屋敷のどれかに引っ越そうか (2012-08-19 13:02:30)
  • 七月二十三日に買ったけど付いてきた (2012-09-01 22:44:11)
  • アップデートしよう (2012-09-03 11:18:17)
  • 赤ん坊がいたり妊娠していたりすると戦士にはなれないのでしょうか。候補・副候補が居ない状態で魔導師が死亡したのですがPCよりステの低い人が選ばれました。PCも配偶者も特殊職にはついていませんし豪邸にも住んでいませんでしたが赤ん坊はいました。 (2012-09-12 07:17:33)
  • 赤ちゃんいたり妊娠してたりとは関係ないと思います。
    PCはどんなにステが高くても選抜戦で候補副候補にならない限り
    引っ張られる事はないと思いますよ
    (2012-09-12 14:03:39)
  • ↑候補・副候補不在の状態で親衛隊に欠員が出て、PCが親衛隊送りにされた事ならありますよ。 (2012-09-13 02:36:31)
  • ↑それって独身?それとも結婚して子供もいる状態でですか? (2012-09-13 13:52:32)
  • ↑既婚で第一子妊娠中(PCは女キャラ)、PC=農場員・配偶者=見習い、
    住居は一般住宅、パラメータはカンスト済(196/185/189)でした。
    ただ、これは初代でまだ年数を重ねてない頃の話なので、2代目以降に
    同じ状況・条件下でも選ばれる可能性があるのかは不明です。
    (状況的にはここの上から2番目のコメの方に近いのかな?)
    一応選ばれたケースもありましたという事で参考までに。 (2012-09-13 19:55:42)
  • 勇者決定戦で服の色が変わって20日に戻るって上の方にあったけどバグウェルに勝ったら服の色赤のままだよ、年内いっぱいなのかまだわかんないけど4日たっても赤いままです。 (2012-10-26 08:56:31)
  • ↑抜けた、勇者決定戦で優勝したら赤に変わる服の事です。 (2012-10-26 08:57:44)
  • 訓練してもレベル上がらないんですが、年齢によって限界値はありますか? (2012-12-03 21:56:20)
  • 限界値に年齢は関係無いです
    レベルを上げるならニゴを枯らしてまれに採れる赤黒い塊かラムサラーのどちらかを使いましょう (2012-12-04 04:35:19)
  • 魔導師の普段の仕事は何をすればいいのですか?教えてください。 (2012-12-05 15:52:38)
  • ↑で書いた者です。分かりましたので失礼しました。 (2012-12-05 18:05:34)
  • 現在王太子です。成人して初めての候補者戦、闘士候補戦に参戦したのですが、いよいよ準決勝!という日の朝、アスター神官が危篤に…。
    試合は中止となり、翌日後釜のアスター神官が現れているにも関わらずもう一組のペアの準決勝も中止宣言も何もなく過ぎ、決勝の日は、両者不在の為中止とする。という感じで流されてしまいました。
    なみだ。。。 (2013-01-19 14:53:05)
  • バグウェルを簡単に倒す。
    戦闘開始後スグにコールドランス(↑+△)、その後相手が近づいてきたら、
    またスグにコールドランス(↑+△)繰り返すだけで被ダメなしで簡単に勝てる。 (2013-03-30 11:57:59)
  • 前年に闘士決定戦で優勝! 仕事も頑張っていた為、翌年は農場員に。 頑張るぞ〜と家を出た所で高齢の闘士と接触→引退宣言→私の農場員生活わずか1刻ww
    …と、いう訳で農場員でも戦士になれました(空いた農場員の枠は欠員扱いでした) (2013-04-01 01:08:30)
  • 今は農場員ですが戦士になるのに農場員をやめたいんですが
    やめる方法ってありますか?
    農場員のまま戦士になれますか? (2013-04-11 21:47:11)

  • 農場代表ってやめることできますか?
    もし出来たらどうやってやめことができますか (2013-04-14 11:50:47)
  • 農場員のままでは戦士になれません。
    農場員も農場代表もやめるには仕事ポイント貯めずに来年まで待つ。 (2013-04-14 23:15:20)
  • 年間業績を(他NPCより)抑えれば農場員は免れる。けど通算業績が高いと(年間業績を抑えても)農場員代表は免れなかった気が…。 (2013-04-15 20:17:02)
  • ↑PSP版ですが、元PC(の通算事業68996。トップです)農場員代表だったけど親衛隊員になりたかったから年間業績を抑えたら翌年には農場員からも外れ、親衛隊員にその年でなれました。 (2013-04-27 01:36:09)
  • 高齢(26歳)の魔導師と接触するけど引退宣言してくれない。接触する前の処でセーブしてわざと接触して出なかったらロードと繰り返していますが、実際そうやって引退宣言された方、いらっしゃいますか?寿命が少なかったNPCが引退してたので(実際引退した年か翌年に亡くなっていた気がする)、やっぱり寿命が関係するんでしょうか。来年の勇者戦に出たいのに! (2013-04-29 23:57:23)
  • ↑PCが魔導師候補である事、一般の家(王室や屋敷NG)に住んでる事は絶対条件。そのNPCにデートや見舞い等、予定があると条件を満たしていても会話が出ない事も…
    (体感ですが)相手が勇者経験アリだと引退会話も出やすい気がする (2013-04-30 07:01:02)
  • 勇者経験有りなら↑の条件が大丈夫なら必ず引き継ぎ会話出るよ (2013-04-30 09:16:05)
  • ↑有難うございます。PCは魔導師候補です。王太子ですが成人した次の日に祖父が亡くなったので一般住居です。勇者経験って優勝したってことですか?そこまで注視していなかったのでわからないです(汗)。さすがに五年後生きてはいないのでそこまで待つか、しつこくロードを繰り返してみるか……。 (2013-04-30 20:27:37)
  • なぜか魔術師候補で魔術師の人にかわってくれと言われたのに親衛隊になっていた・・・なぜ? (2013-05-02 22:03:13)
  • ↑↑白夜の翌日、別の高齢魔導師の方から引退宣言されたのではれて魔導師になれました!で、カルナの森の中をブラブラしてたら森の高台で魔獣と戦ってました。PC不参加です。必ずしも鐘を鳴らしてくれるわけではないんですね。ちょくちょく見に行かなきゃならないってこと?教えてくれたらいいのにと思う。変な樹がでっかくなってる頃が危ないんですかね? (2013-05-03 00:13:28)
  • ↑大体一日の始まりの時点で魔獣の出現する三か所の内1つに邪悪な霧(画面中に黒いもやのエフェクト)がかかっているので、朝食の後にでもカルナの森を見回るのを習慣づけるのをおすすめします(魔獣出現時刻は昼~夕刻ランダム)。NPCに任せるより、自分で鐘を鳴らした方が確実です。魔獣出現はゲーナの樹の有無はあまり関係ありませんが、ゲーナの樹が多い・育っているほど強力な魔獣が出やすいです。 (2013-05-03 13:17:55)
  • (4つ上の方の件ですが)勇者の経験の有無は相手のステータス画面の称号一覧で分かります。一番左に「勇者」or「龍騎士」のマークがあれば経験ありです。 (2013-05-03 13:28:21)
  • 妊婦または赤ちゃんが居ると引越し不可になるせいか、引退会話が出ない仕様…? ←危篤寸前の戦士NPCと親友になるくらい話しかけられたのに引退会話ナシ!結局、戦士NPCが亡くなった後でPCが戦士に。たまたまかもしれないけど報告。(※因みに赤ちゃんは新居に瞬間移動したww) (2013-05-10 20:29:55)
  • 魔獣は1日(何処かにランダムで)1匹か?同時刻に複数の場所でってのも見た事無いし…夕~夜も出没しなそうだし。 闘士だと森が遠くて毎日大変だわ… (2013-05-13 17:08:29)
  • ↑朝に黒い霧が出て、夕2刻に出現した事あるよ。夕~夜の出現が無いとは言い切れない (2013-05-14 22:11:15)
  • 夜は出現しないし
    どこにも出現しない日もある
    (2013-05-17 14:15:44)
  • 他の戦士職に変われますか? 例えば、闘士から親衛隊とか。 (2013-06-01 20:58:18)
  • 同じPCで一度、戦士職に就いたら無理 (2013-06-02 00:18:26)
  • 夫が工芸家の場合PC(闘士候補:結婚前に闘士候補決定戦優勝、農場員)が今後戦士になることは出来ますか?このような状況の方、経験されたことのある方、いらっしゃいましたらご助言お願い致します。 (2013-06-15 01:39:52)
  • 夫が工芸家引退しない限り戦士職には就けません    (2013-06-15 09:22:55)
  • 王太孫でも戦士になれますか? (2013-06-30 01:09:53)
  • ↑なれますよ(※ちなみに王太子(王太女)でも可。戴冠式を迎えると強制的に戦士を引退) (2013-06-30 05:35:00)
  • Vitaでプレイしているため元々些末な不具合発生の可能性はあったのですが、現在闘士に就任しており、教師も兼任していますが授業のある日でもお知らせウインドウが出ず、また魔獣出現時も鐘が鳴らない場合気付けません。 (2013-07-03 16:43:20)
  • やっとこ自分が3年やらされてた(笑)農業代表もなくなり戦士になる為に頑張ってたら、夫が闘士に…(°□°;)
    アタシ、いずれかの戦士になれますか!? (2013-09-14 13:26:42)
  • ↑戦士は(=家長の為)一家庭に一人のみ。旦那さんが引退しなければ、(例え条件を満たしていても)戦士にはなれません… さぁ次は旦那さんを引退させる作業に戻るんだww (2013-09-14 15:04:28)
  • ↑え~(°□°;)
    そうなんですかぁ…ショック。夫婦違う職?についたっていいじゃないですかねぇ~
    ありがとうございました!引退させる事って可能性なんですかね? (2013-09-14 16:11:18)
  • ↑勇者候補決定戦で優勝すれば、勇者側に引退会話が出るけど…NPC同士だと会話させるのに苦労するよww(勇者が同じ戦士候補者と会話→条件が揃えば引退会話成立→その場で引退&引越し)
    …勇者にするか、死亡を待つかの二択しか無いのが辛すぎるww (2013-09-14 22:59:06)
  • 戦士の給料って、どういった基準で支払われてるんでしょう? いくら働いても業績ptは入らないし良く分からないのですが… (2013-09-18 13:58:31)
  • ↑↑う゛ーん…あ、来年、勇者決定戦です!優勝できるように頑張ります(^O^)
    あ、聞く場所違うかもですが、自分(PC?)が子供に引継していなくて死亡した場合、ゲームオーバーみたいな感じになるんですか? (2013-09-18 16:41:56)
  • 各ステータスが190前後でストップ。もしかしてPCによってステータスの上限って決まってるんですか?
    ちなみにPCはまだ一人目です。 (2013-09-18 20:05:59)
  • ↑↑(ククリアではまだ見た事が無いですが)過去のワーネバ作品ではPCが天寿を全うするとエンディング(ゲームオーバー扱い)になりますよー (2013-09-18 22:29:06)
  • ↑↑ステータスの上限には個人差アリ。それ以上は伸びません(ラムサラや赤黒い塊等でのレベル上げは可) 基本は両親どちらかのステータスに似るので強い人と結婚するのもイイヨー (2013-09-18 23:52:09)
  • ↑↑過去の作品がゲームオーバー扱いなら、ククリアも同じになるのかもしれないですね。アタシ挑戦してみます(笑) (2013-09-19 08:37:55)
  • 3つめからの技は、練習試合で覚えていくのですよね?
    どのくらい練習試合すれば覚えていきますか?
    今、144、137、127です。 (2013-09-24 12:07:37)
  • 細かい数値は面倒なのでステ150にして技覚えてる人と練習試合でその技を受ける
    受けなくても覚える時もある
    試合前にセーブしとけばいいかと (2013-09-24 19:21:32)
  • ↑↑習得レベルを満たした状態で、経験豊富な方と試合するのがオススメ☆ 技を受けると覚えやすいみたいなのでLボタンで相手を挑発すると良いよ~ (※因みに…卒業時、レベル150を越えていれば奥技以外を習得した状態で成人出来ます) (2013-09-24 20:57:32)
  • ↑↑確かに面倒(笑)
    地道にステ上げてレベル高い人や習得してる人を狙っていきます! (2013-09-25 21:08:49)
  • ↑↑Lボタン…アタシ…自動戦闘(笑)
    子供の頃にPC変えればって事ですか? (2013-09-25 21:11:10)
  • ↑自動戦闘でしたか~ 性格によってキャラの思考(動き方)が違うので私は常に手動ですww/一定レベルを越えてれば、一応NPCでも技を覚えた状態で成人してくれるよ!…でもNPCだと2番目の技までが限界だと思うからPCにしてLv150越え→成人が確実かな? (2013-09-26 02:45:58)
  • ↑あ~確かに、その時によって戦闘の仕方?が違うからイライラするかも~(笑)
    てゆーか…年齢によってステの上がり方って違います?急に上がらなくなったんですけど…9歳で203、186、181止まりです(>_<)
    奥義、後2つぅぅぅ(>_<) (2013-09-26 09:41:15)
  • ↑それがそのPCの持って生まれた限界値、そこでカンストです。それ以上あげる為には、ラムサラ、赤黒い塊などの限界突破アイテムを使用するしかありません。
    ちなみにステータスは両親からの遺伝です。 (2013-09-26 14:31:01)
  • ↑そっかぁ~(>_<)
    てか、赤黒い塊ゎ…どんなタイミングで採れるのですか!?
    その、赤黒い塊で性格悪くなりません?(^_^;)
    前にラムサラで失敗したので…(笑)
    あっ、でも今ニゴの種買えないんだったぁ(T△T)引退しなくちゃ(汗) (2013-09-26 14:41:28)
  • ↑赤黒い塊は性格の変動は無いよ~ 副作用(?)として病気&幸福度が下がる程度。 …ただ地力が高くないと採れない(採れにくい?)から、採取には根気が要るよ (2013-09-26 15:04:45)
  • ↑地力……?
    どうやって地力って上げる?のォォォ(>□<) (2013-09-26 20:42:25)
  • ↑地力upには王や戦士が頑張って、ゲーナの樹や魔獣を多く倒し続ける事かな(※地力up等のアイテムは有料コンテンツ) 地力が高いと普段採れ(釣り)にくい物が良く出るから何となく気付ける筈ww 頑張って(^^* (2013-09-26 22:06:32)
  • ↑魔獣を多く倒す…フムフム。
    ふと思い返すと、なぜか妻に(アタシ男子PC中)デートに誘われ帰ってくると、NPCが戦闘後でアタシ不在(笑)
    朝イチに高台だけ覗くだけじゃダメなんですかね!?(>_<) (2013-09-27 12:28:53)
  • ↑私もそんな感じww 自分の担当以外の戦闘は正直、どうしようも無いもんね(笑) …戦力upの為に他の戦士(&候補)達に技を伝授しまくってみるのも効果的だよ~ (2013-09-27 17:39:12)
  • ↑地力あがりそうもないから、ラムサラ飲んだ(笑)超ワイルドになったけど…まぁいいや( ̄∀ ̄)
    うん!バタバタ同志?が死亡してくけど、一番強そうな魔獣倒せるまで頑張るよ~ありがとうございました♪ (2013-09-28 09:42:41)
  • 農場員でもなれました。
    (親衛騎士隊)
    (2013-11-03 10:20:28)
  • 親が戦士だとPCは戦士になれませんかね? (2013-11-10 17:15:37)
  • ↑なれます。ただ親と同居している限りは候補であっても任命されません(戦士=家長の為) PCが結婚して家を出れば戦士になれますよ (2013-11-11 01:35:55)
  • 赤黒い塊は『ニゴの種』が枯れた瞬間に採ればいいのですか??引退しなきゃ買えないというジレンマ。限界値突破のレベル上げ、よくわかんなくて『龍のしずく』でやってましたよ(汗)。PC(10才)、210・208・208(『龍のしずく』効果)なんですが、チカラとココロが赤いバーじゃないんですけど、上がるってことですよね?それにしてもじゃんじゃが右側にいかないんですよね~。ほんのちょっぴりってカンジなのですが。 (2013-11-21 14:37:57)
  • 奥義を取得したいのですが、条件を満たしていても教えてもらう事が出来ません((((汗
    時間帯等が関係あるのでしょうか? (2013-11-21 19:46:17)
  • ↑↑赤黒い塊はニゴが枯れた際、収穫(刈る)と“地力が高い時”稀に採れる。限界突破は性格に拘りが無ければラムサラー服用が手っ取り早いかな?
    ↑奥義習得は平日の午前~昼が確実。PC、相手共にデートなどの予定があるとダメだったと思う (2013-11-25 00:26:31)
  • ↑そうなんですかっ!
    私いつもデートし終わったらすぐにデートの約束を取り付けてしまうのでそれも原因の内だったのですか...^^;
    そういう所気をつけます!
    ありがとうございました!(^○^) (2013-11-28 02:13:13)
  • 配偶者が農場員以下で自分も農場員以下なら戦士になれますか? (2014-02-17 08:34:51)
  • ↑何も役職についていなければ(一般人)、戦士になれます。ただ豪邸に住んでいると(戦士候補になっても)選ばれないので注意 (2014-02-18 14:47:32)
  • バグウェルが倒せず悩んでいます…
    やはりオートより自動がいいのでしょうか? (2014-05-19 18:11:01)
  • ↑性格によっては不利ですね、全く技を出さずに終わるキャラも居ます(笑) オートなら2番目の技を連打しつつ距離を取る、非常にズル&カッコ悪い必勝法がありますよ(笑) (2014-05-19 20:43:08)
  • 工芸家の一人娘ですが、
    親衛隊員死亡&候補者不在(候補者選抜戦の募集開始前のため)で、
    強制的に親衛隊に任命されてしまいました…
    工芸家になりたかったのに悔しい…
    今後、現工芸家が死亡したら跡継ぎになれるのでしょうか? (2014-06-20 20:23:57)
  • ↑勇者になる→親衛隊候補に譲る→戦士引退!…を、現工芸家が亡くなるまでに完了出来ればセーフじゃないかな? 戦士の間に工芸家が死亡&跡継ぎ不在の場合、見知らぬNPCが見習い工芸家として移住して来た気が… (2014-06-21 00:12:14)
  • ↑勇者にはならなくても大丈夫だと思います。次の親衛隊候補選抜戦で継承できないNPC(役職持ちやその配偶者、豪邸住み?)が候補にならないよう調整する必要はあると思いますが。 (2014-06-21 07:32:08)
  • ↑↑↑以前、自分の国で工芸家の一人息子の“嫁が闘士”だったのですが、工芸家が亡くなった後…工芸家の妹が後を継ぎました(その後の跡取りは妹の子供達)
    質問者さんとは状況が違うのでお役に立てませんが報告までm(_)m (2014-06-21 08:59:00)
  • 勇者決定戦の年に親衛隊員の母(先代PC)が義母である女王の崩御に伴い強制引退し、当年成人したPCを置いて旦那と娘二人を連れ、国王の居室に移っていきました
    賭けたギブルが無駄になってしまったと落胆して四日後の夜1刻…なんと闘技場には平民服?で戦士と戦う母の姿が!
    ビックリしました、こんなことってあるんんですね
    その後も母は順調に勝ち上がり決勝で闘士の弟(PCからみれば叔父)をKOで下し、優勝を攫っていきました(笑)
    バグウェル戦にもエントリーされてるけど、どうなるんだろう?
    随分長くなってしまい、失礼しました
    (2014-08-26 19:30:57)
  • 新規移住キャラクターでステータスの限界がALL190を超えることはありますか? (2014-09-09 22:40:49)
  • ↑色々試してみましたが、初期値が78以上だと190を越えることがあり、77以下だとほぼ越えられません。逆に80を越えても190未満になることもあります(84か85辺りまでは)。
    中々出ませんが、初期ステータスでオール78以上は出来ます。が、78以上になったとしても=オール190以上とは限らないので根気が必要です。
    参考までに(自前ですが)
    初期値 82 89 79 →上限 195 203 191
    初期値 84 87 79 →上限 194 201 192
    初期値 79 で 193 、78 で 191 が出たこともありますがかなり稀です。 (2014-09-10 02:12:51)
  • ↑詳しく、具体的な数字まで出していただきありがとうございます。初期値ALL78以上が出るまで頑張ります。
    あと子供が引き継ぐ能力は赤黒い塊?などを使ったら変化するんでしょうか? (2014-09-10 23:15:31)
  • ↑何回か赤黒い塊を使ってPCのステータスを限界値以上にしたことがありますが、その子供の限界値は変化しませんでした。
    また、二代目以降のPCを子供時代に鍛えると、(子供時代は一日一ポイントづつステータスがランダムに自動で上がるので)能力値が限界値を超えますが、それもその子供には引き継がれません。
    ただ、時々親PCの限界値を1上乗せした限界値の子供が生まれることはあります。(たとえば両親の、ある能力値の限界値が190なのに、子供は191の限界値だった、という感じ) (2014-09-11 00:30:13)
  • ↑勉強になりました。ありがとうございます。 (2014-09-13 18:43:54)
  • 新規PCのステータス上限に関して追記。
    その後、更に調べてみた結果、初期値77で190が出ました。
    そこで各数値ごとの上限を列挙してみた所、1上がる毎に上限も1上がっているようなのでひょっとしたら
    初期値78で192
    77で191
    76で190
    辺りまであるのかもしれません。 (2014-10-14 09:03:56)
  • ↑更に追加。
    初期値の最高は89で上限の幅は203~194。最低は恐らく76で上限の幅は190~181(初期値77で191は確認しました)。
    初期値が1上がる毎に上限も1ずつ上昇。 (2014-10-14 20:47:16)
  • ↑訂正。最低の方は、上限が190以上になる最低値で、初期値自体の最低値は70です。 (2014-10-14 20:50:20)
  • ↑新規PCの顔系統毎の初期値(ハヤサ チカラ ココロ の順)
    1系 84~75 89~80 79~70
    2系 79~70 84~75 89~80
    3系 89~80 79~70 84~75
    4系 79~70 84~75 89~80
    5系 84~75 89~80 79~70
    6系 89~80 79~70 84~75 (2014-10-15 07:39:39)
  • ↑↑新規PCはどんな初期値でも上限190以上になる可能性があるということになりますか? (2014-10-22 23:23:28)
  • その時点でカンストしてても誕生日を迎えると、またレベルが上がったりするよ~ PCはハヤサだけが遅咲きで190越えたのは18歳でした(チカラは6歳で211なのにww) (2014-10-23 01:19:39)
  • ↑↑↑新規PCで190以上になる「可能性がある」のは初期値76以上です。ただ5段上に書きましたが、76の場合190~181の間のどれかですので確率は1/10になります。76から1つ上がる毎に上限が上がり、例えば77なら191~182の間のどれかで2/10。確実に190を越えるのは85(199~190)以上です。 (2014-10-23 04:49:37)
  • ちなみに一番低かったのは 初期値 80 70 75 で上限 185 175 180。運が悪いと1つも190を越えられません。 (2014-10-23 05:33:31)
  • 魔術師候補で農場員の副代表になってしまったのですが、この状態で欠員が出た場合魔術師になれないのでしょうか? (2014-12-11 23:22:02)
  • ↑付け足しで酒場の主でもあります。 (2014-12-11 23:29:42)
  • ↑↑なれませんよ、経験済みですww 戦士に選ばれるまでは(同居人含め)一般人&一般住居をキープする必要があります。…ただ酒場の主は条件に含まれない様で、戦士に選ばれた後でも翌年の料理祭までは続けられました。 (2014-12-13 01:51:45)
  • ↑ありがとうございます!魔導師になる為に農場員副代表から一般人になる為に一年過ごしたら代表になってました(´・_・`)
    今度の一年は何もせずに過ごして来年こそ魔導師を目指します。
    (2014-12-13 20:19:44)
  • 農場員でも闘士になりました! (2015-01-19 00:57:01)
  • ↑農場員なら可能ですよ、代表や副代表だと駄目なんです… (2015-01-19 15:18:37)
  • バグウェル攻略法、接近される度にコールドランス連打の奴が上記にありますが、試合不得意な方は奥義を習得しているなら初手奥義→Rで回復→接近してくる素振りを見せたら奥義→繰り返し の方が良いかも知れません。3番目の技系だとタイミングを間違えるとバグウェルのリーチに負けてしまう+バグウェルは一度接近を始めると攻撃してくるor攻撃を受けるまでほぼ止まらない(奥義のリーチ手前でブレーキを掛ける事がほぼない)ので、リーチ的にはこっちの方が安全圏取りつつ攻撃出来る気がします。 (2016-04-10 10:18:11)
  • 王大女のPC親衛隊副隊長でお城見学の日に女王が倒れ、お城見学の説明中に自宅が変更になったアナウンスが流れ親衛隊の服から一般の服に変更になった。
    そのままお城見学の先導に行くかと思ったら子供たちを引き連れたままその場から動けなくなった。
    その場で一日動けないままだったが、翌日のアナウンスが流れた途端動けるようになった。 (2017-01-02 12:24:10)
  • チカラ255、ハヤさ255、こころ255 カンスト技も4つずつ習得した年…ちょうど白夜の日だったため大会申し込みが出来なくて
    仕方がなく暇ができて、あと金が欲しくて…仕事ポイントを代表になるぐらいになるまでポイント稼ぎをしました。次の年開ければ
    農業代表という肩書きが出来ると思うのですが…この年では仕事をサボって大会に出場し優勝を狙うつもりですけど
    例え、農業代表とか参議や元参議とかの称号をもらった後でも戦士なれますか? (2022-10-21 14:02:56)
コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月11日 20:15