159 :KY:2012/07/28(土) 09:56:07
銀河憂鬱伝説IFネタSS 『日銀同盟閑話 アルテミスの首飾り』

大日本帝国と銀河帝国による自由惑星同盟との戦争。
この戦いで、大日本帝国はその圧倒的な兵器性能と物量を持って、同盟軍主力を粉砕した。
だが、このように派手な艦隊決戦だけでなく、地味な作戦も行っている。
それが同盟の首都星ハイネセンを防衛する軍事衛星『アルテミスの首飾り』の撃破であった。

アルテミスの首飾りはやたら高価な物であるが、その分それなりの性能を持っていた。
最も原作ではキルヒアイスとヤンにあっさりと撃破されてしまっていたり、二次小説では弱点がモロバレなだけに一蹴されてしまうなど、ある意味不遇な代物である。

ここで大切なのが原作を知る夢幻会にとって、アルテミスの首飾りは簡単に攻略できるという点だ。(※1)
だから夢幻会メンバーには自分たちでアルテミスの首飾りの攻略をやりたいと思う者も多かったし、ここで日本軍の実力を帝国に見せ付けるというのも悪くない考えだった。
日本軍は長きに渡る平和から実戦経験が乏しいために、帝国軍から侮られる恐れがあったので、ここいらで帝国を牽制する方が望ましいのだ。

それ加えて同盟の最後の命綱がまったく役に立たないことを同盟人に見せ付けて日本に敵対したことを心底後悔させてやる、という嫌がらせの意味もあった。
それだけ、あのトリューニヒト・ノートは日本人を激怒させていた。
特に天皇制の廃止を要求したことで同盟は『朝敵』と呼ばれており、下手をすると『極めて遺憾』が発動してハイネセンを無差別核攻撃する事さえありえたほどだった。(※2)
さすがにそれはやりすぎなので、ある程度日本人の鬱憤を晴らす必要性に迫られた。(※3)

そうした事から日銀同盟で、日本と帝国が同時に同盟領に攻め込み、同盟軍の主な艦隊戦力とアルテミスの首飾りを撃破した後に日本軍は同盟領から撤退して、後の占領統治は帝国軍に任せる事と、首都星ハイネセンを守るアルテミスの首飾りの撃破を日本軍が行うという取り決めが成された。

「南雲中将、先程連合艦隊が同盟軍主力を撃滅したとの事です」
「そうか。早かったな」
「ええ、やはり兵器性能の格差と物量が大きかったのでしょう。そもそもあの程度の国家が日本に戦争を仕掛けてくる方が間違いでしょう」
「連合艦隊の方は?」
「現在は破損した兵器の処分をしているようです」

戦いそのものは日本が圧勝したものの、やはりまったく損害がないというわけにはいかなかった。
艦艇はいくらか撃沈していたし、艦載機もそれなりに撃破されている。
それらの兵器を放置しておくと、帝国に回収されて技術解析される恐れがある。
なのでそれらの兵器もちっちり処分しておかないといけない。
連合艦隊はそれにかなり時間を割くことになる。

「例の物は用意は良いか」
「はい。すでに準備出来ております」
「では、やるか」

艦隊決戦に不参加であった一個艦隊1万五千隻が動き出した。
そしてアルテミスの首飾りに向かって、巨大な氷の塊が加速された。
急速に接近する氷を迎撃するため、アルテミスの首飾りから強力なレーザー砲が放たれるが、氷の塊は水蒸気をあげるだけで効果がない。
そしてアルテミスの首飾りに次々と氷が激突していった。

160 :KY:2012/07/28(土) 09:56:49
「な、何ということだ!」

アルテミスの首飾りが一瞬で全滅した。
それは同盟政府にとって衝撃であった。
ハッブル議長もまたその映像をみて衝撃を受けた一人だった。
彼らだってアルテミスの首飾りだけで帝国と日本の大艦隊を迎撃できるとは思ってはいなかったが、ある程度の抵抗ぐらいはできる、と思っていた。
それが、こうもあっさりと撃破されるとは……。

かつてアーレ・ハイネセンは船体を氷で覆った船で大脱出を成し遂げた。
しかし、そうして建国された自由惑星同盟は、氷で覆った物体によって最後の戦力を失った。
それは同盟の最後を象徴する出来事であり、大日本帝国の皮肉だった。

「議長、日本軍が撤退していきます」
「それと日本軍から電文が来ました」
「何? 読みたまえ」
「はっ、『同盟諸君、自由惑星同盟はこれで滅亡である。これからは銀河帝国が諸君等のご主人様になる。精々ルドルフの子孫にシッポをふるといいだろう。追伸、我が大日本帝国は同盟市民の亡命を拒否する』以上です」
「……そうか」
「くそっ、なんでこうなったんだ!」
「ルドルフの子孫にシッポをふれだと! ふざけやがって!」

まわりの人間たちは怒り狂う。
そんな周囲を余所にハッブル議長は一人呟いた。

「終わったのだな同盟は……」と



※1:大日本帝国では銀河連邦時代に指向性ゼッフル粒子が実用化していた。

※2:有人惑星に対する核攻撃は実行するとシャレにならないので、夢幻会がそういった極端な過激派を押さえた。

※3:アルテミスの首飾りを無血で撃破した際に、日本政府は国内でそれを派手に宣伝している。

161 :KY:2012/07/28(土) 09:57:27
あとがき
アルテミスの首飾りについて思い出したので、夢幻会が帝国への示威行動として撃破したことにしました。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月21日 17:56