780 :名無しさん:2013/12/05(木) 00:23:54
日本大陸学

日本大陸学は人類学の一種である。
その発祥は第一次世界大戦後のドイツであり、大戦を通じて日本人が他のアジア人とは大きく異なった存在であると結論づけた当時のドイツ政府首脳がミュンヘン大学に日本人の学術的な調査を依頼したことが、その始まりとされる。

初期の日本大陸学は多民族国家(少なくとも外面状は)でありながら単一で、かつ独自の文化を持つ日本人を社会的、文化的に研究する社会人類学の側面が多かったが後にその多民族性の起源を探ることで、人類誕生のメカニズムや進化論の実証考察を行う、自然人類学も内包するようになった。

対象となった日本人達は、当初こそこの行為を人種差別の一種と見て忌避していたが後にこれがドイツ人流の誠意有る(そして多分にくそ真面目な)文化交流であるとわかると、官民一体となって日本大陸学に協力した。結果としてこれがドイツにドイツ版ジャポニズムとでもいえる現象を巻き起こした事により、日独間の溝は急速に狭まることになる。

この時代の著名人で日本大陸学に影響を受けた人物としては、第二帝国宰相で引退後はドイツでも有数の水墨画家となるアドルフ=ヒトラー。彼の友人でありヒトラーの為に苦労して日独の建築様式を合わせもった【庵】を建築したアルベルト・シュペーアなどがいる。

-------------------

修正回:0(アップロード)
修正者:Call50
備考:誤字・空欄等を修正。

修正回:1
修正者:
修正内容:
-------------------

タグ:

ドイツ 設定
+ タグ編集
  • タグ:
  • ドイツ
  • 設定

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月28日 21:29