720 :475:2014/01/19(日) 13:20:38
とりあえず、勝手に考えてみた設定

第三装甲親衛師団「オプリーチニキ」とは、
元々は政治犯収容所の強制労働施設の警備を担当していた看守からなる部隊である。
その意味で、スターリン個人の警護部隊として創設された第一装甲親衛師団「ヨシフ・スターリン」や、個別に編成された特務部隊を統合した、第二装甲親衛師団は「インピェーリヤ」とは大きく異なっている。
しかし、その練度は非常に高く、他の装甲親衛師団にも劣らないものだったという。しかしその一方で、反乱を起こしたヤクート人やウイグル・テュルク系民族に対しては、非常に残忍な処置を行なっていたとされる。
師団名の由来は、イワン雷帝が設立した親衛隊であり秘密警察でもあった「オプリーチニキ」に由来しており、師団章も彼らが黒馬から、敵に噛み付くという意味の犬の頭と反逆者の掃討を意味する箒を鞍に下げた事から、黒地に箒と犬の首を師団章にしていた。後には、第五装甲親衛師団「ハイダマーカ」と共に、第四装甲親衛軍団を形成した。


721 :475:2014/01/19(日) 13:28:36

文中の「ハイダマーカ」は第五装甲親衛師団の名からわかる通り、第5SS装甲師団ヴィーキングに相当する師団です。
尚、師団名の「ハイダマーカ」は「暴れ者」「略奪者」を意味するトルコ語由来の言葉で、18世紀にウクライナでポーランドに対して蜂起した、右岸ウクライナ人の集団のことです

タグ:

ドイツ 設定
+ タグ編集
  • タグ:
  • ドイツ
  • 設定

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月23日 09:30