740 :ナイ神父MK-2:2014/09/02(火) 22:30:00
ネタ

日本の狩猟事情

外国で狩猟というと所謂スポーツハンティングが上げられるが、日本大陸においての狩猟は市町村の行う一大行事となっている。

日本では人里に近い山林でも熊や猪、象が見られる場合が多くある。毎年少なくない犠牲者が出ており、行楽シーズンともなると
被害は鰻上りとなる。

その為、極力被害を減らすため行われるのが毎年秋に各地で行われているのが市町村主催の狩猟大会である。

これは、単に害獣駆除というだけではなく生態系の調査や登山道の事前の安全確保などが同時に行われている。

この大会では国からの補助金で賞金が出されており、これを獲得するために参加する猟師も少なくない。

その中でも一際大きな大会は東北で開かれる大会だろう。これには地元のマタギも協力していて。

東北の秋を代表する祭りとなっており、この時期になると多くの観光客が大会会場となる地域を訪れている。

東北を観光するならこの大会の観光を入れるのは必須といえよう。


外国人向け観光雑誌「日本大陸ガイドマップ~東北編~」より抜粋

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月01日 19:54