687 :第三帝国:2016/07/06(水) 23:23:20

艦これ×神崎島ネタSS セリフ集


神崎島は宝島ぞ。
かの島は仏が与えた東亜の光なり。

参謀本部作戦本部長、石原莞爾少将
神崎島が多くの資源を有することを知った時の呟き。(※1)



陸軍の馬鹿がはしゃいでいるのは知ってる。
それに内務省の阿呆もはりきっているという話は俺も聞いている。
確かにあの島は宝島だ、だが連合艦隊以上の規模を有する艦隊相手にどうしろと!(※2)

海軍次官、山本五十六中将。
神崎島に関する懸念を表明した井上成美に対する返答。



女のくせに生意気な!

名無しの内務省官僚。
大淀の反論に対しての罵倒。(※3)



米艦隊を確認。
これより接触に入ります。
提督、心配はいらないわ、皆優秀な子たちですから。


空母「加賀」
フィリピンから出撃した米艦隊を捉える。(※4)



うふふ~映像記録じゃなくて、
ガチの米内提督をスケッチできたのはよかったわ~。
これで山本×米内本ができるわ、後で本人に送ってあーげよっと。


駆逐艦「秋雲」
GF長官を主題としたウス=異本の作成に取り掛かる。(※5)



そうですか、では陛下に聞いてみます。

軽巡洋艦「大淀」
天皇陛下を持ち出した内務省官僚に対する対応。(※6)







※1:神崎島を世界最終戦争の切り札。
   と見做した石原は武力ではなく懐柔することを考えていたが、
   悪い意味で彼を模倣する陸軍将校達はそう考えておらず陸軍内部は荒れることになる。


※2:高性能な金属製の単葉機を取りそろえ、
   しかも常識外れの戦艦を多数保有する神崎島に対する海軍の率直な言葉であった。
   しかし、国内問題の解決策と見做す内務省官僚と血に酔った陸軍と欲に溺れた財閥はそう考えていなかった。


※3:神崎島は日本領土と見做していた内務省と、
   当初から本国へ帰属を望みつつも独立国との自負を抱いていた神崎島と衝突を繰り返していた。
   おまけに官僚からすれば相手が女子供ばかりの島なために悪い意味で官僚の傲慢さを発揮し・・・・。


※4:帝国海軍が神崎島との接触を図ったように、
   フィリピンから出撃し、接触を試みたアメリカ艦隊を空母「加賀」の索敵機が捉えた。
   そしてこの出会いが大日本帝国、アメリカ合衆国、神崎島を巡る外交での戦争が火ぶたを切った。


※5:送られた側のコメントは21世紀になってもなお不明である。


※6:神崎提督自身が「日本国民」と表明したことを根拠に、
   陛下のためにも今後内務省に従うべきと「強く推奨」した事に対し、
   軽巡洋艦「大淀」は理論立てて反論した上で陛下の名を利用した官僚に対し、
   言葉通りの事を(一連の出来事を記録した映像を提供)実行に移すことになる。

688 :第三帝国:2016/07/06(水) 23:27:54
以上です
楽しんでいただけたら幸いです
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 神崎島
  • 台詞集

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月15日 20:52