121 :ひゅうが:2016/07/10(日) 02:44:05
――新造戦艦計画に関する報告 昭和12年


本年1月9日に実施せる神崎島鎮守府所属艦に対するわが海軍主力艦艇の演習成績については前発報告の通りである。
これによりわが海軍艦艇は、運用能力において秘匿名称「艦娘」の操艦せる艦艇に対していずれも劣位にあることが判明した。
加えて、先に提出せる「戦史叢書」ならびに各種資料の比較検討により、新造戦艦建造計画について大幅な改正を要する必要が認められた。

よって、単純艦艇性能についての神崎島鎮守府所属艦艇との比較を実施し、それに基づく新造戦艦の要求項目の設定を実施する。



【各種性能報告】

神崎島鎮守府所属の主力艦艇については以下の通り。
なお、便宜上、当該艦については(Ⅱ)記号をつけて区別する。

金剛(Ⅱ)級×4 長門型以下においてあらゆる面で優勢。砲力において長門型とほぼ同等。防御力において長門型とほぼ同等。
扶桑(Ⅱ)級×2 金剛型に対し速力でやや劣勢。砲力において長門型にやや優勢。防御力において長門型にやや優勢。
軽空母なみの航空攻撃能力を有する点において特筆す。
伊勢(Ⅱ)級×2 金剛型に対し速力でやや劣勢。砲力において長門型とほぼ同等。防御力において長門型にやや優勢。軽空母なみの航空攻撃能力を有する点において特筆す。
長門(Ⅱ)級×2 金剛型に対し速力でやや劣勢。砲力において長門型に完全に優勢。防御力において長門型に優勢。
大和(Ⅱ)級×2 金剛型に対し速力でやや優勢。あらゆる面でわが主力艦を優越する。

ビスマルク(Ⅱ)級×1 金剛型に対し速力でやや劣勢。砲力において長門型に優越。防御力において長門型に優越。
ヴィットリオ・ベネト(Ⅱ)級×2 金剛型に対し速力でやや優勢。砲力において長門型に優越。防御力において長門型にほぼ匹敵。
アイオワ(Ⅱ)級×1 速力において金剛型に完全に優越。砲力において長門型にやや優越。防御力において長門型に優越。


これに対するわが新型戦艦の性能は以下の通り。


1号艦(A-140-F)型 速力において大和(Ⅱ)級と同等。砲力において大和(Ⅱ)級に完全に劣勢、アイオワ(Ⅱ)級に優越。防御力において大和(Ⅱ)級に完全に劣勢、長門(Ⅱ)級に優越。



【新造戦艦計画要目】

以上により、新造戦艦の性能については下記の如く改正する。

基準排水量:7万5000トン以上 ※1
満載排水量:8万2000トン以上
機関:試製艦本式ロ号缶改六  ※2
速力:30ノット以上

主砲:長砲身94式主砲改(以下、試製甲砲) 三連装三基以上 ※3
副砲:15.5センチ砲三連装二基以上 ※4
武装:長十糎高角砲24門以上  ※5
   試製四十粍機関砲80門以上
   二五粍機関砲30門以上
   試製噴進砲4基以上

特記:電探並に電動装備の大幅採用のためのマストおよび運用設備を有すること
   防御力については片舷30発以上、主砲弾50発程度の命中を考慮し、万全を期すこと ※6
   建造にあたっては、参考資料および指導官の意見を十分考慮すること。 ※7

   同型艦3隻を、最低でも昭和17年中に配備させるべく努力すること。 ※8


※1 ドックによる建造限界を考慮し、満載10万トン未満とされた。
※2 神崎島鎮守府より提供された高温高圧缶の採用を当初から前提とした。
※3 完成していた94式41糎(46センチ)砲を改良した50口径砲。
※4 最上型用の副砲を対空用にも使用可能なように改設計された。
※5 開発中の長十糎高角砲に射撃指揮装置を追加。四十粍機関砲はボフォース40ミリを国産化。なおパテントを払っている。
噴進砲は光感知信管を国産化。
※6 史実大和型戦艦の命中最大数(推計)を考慮した。このためにエボナイトムースなどの導入が考慮されている。また、当初から大電力で電探の駆動を考慮し、揚弾系の電動補助も考えられていた。
※7 明石ら、神崎島鎮守府所属の技術指導班のこと。
※8 工事が難航していた横須賀鎮守府第六ドックの工事促進を含む。

122 : テツ:2016/07/10(日) 02:57:32
姉さま達もズイウゥゥゥンな航空戦艦ではw

123 :ひゅうが:2016/07/10(日) 03:02:31
書き忘れてた…
ごめん…

ってか主砲弾50発以上の命中という滅茶苦茶なところに艦政本部から殴り込みがかかったりするのはこの報告の直後w
起工まで半年というところでこんなのが入ったのですからねw

124 :ひゅうが:2016/07/10(日) 03:05:45
あとアイオワ級が1隻増えてるw
これもなしで…

扶桑型に軽空母なみの航空攻撃能力を有する点において特筆す。と追記
アイオワ級を2隻から1隻に
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ、ひゅうが、神崎島

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月07日 18:52