464 :第三帝国:2016/07/11(月) 22:48:59
艦これ×神崎島ネタSS セリフ集3




前代未聞の事態だな。
仮想敵国であるIJN、それにロイヤル・ネイビーがこんな場所で雁首揃えるとは。

アメリカ・アジア艦隊司令長官、ハリー・E・ヤーネル大将。
神崎港で日本、英国の艦隊と揃って停泊することに評する。(※1)




副長、五寸釘と藁人形を用意できないか?

駆逐艦「響」艦長、柴勝男少佐。
「響」の左手薬指にあるリングの存在を知った時の反応。(※2)




面白いな、実に面白い。
新大陸は戦略の見直しを迫られるだろう。
そして大英帝国は新たなゲームプレイヤーが加わったと認識すべきだ。
      • だが同時に日本が勢いづくことには警戒せねばならない。

ウィンストン・チャーチル
神崎島が大艦隊を有することを知った時の評論。(※3)




宛テ、英中国艦隊。
我ハ神崎島鎮守府所属、第二水雷戦隊旗艦「神通」ナリ。
コレヨリ先導ヲ開始スル、追従サレタシ。

軽巡洋艦「神通」
英中国艦隊送迎に際して発した発光信号。(※4)




では青葉、取材に行ってまいります!

重巡洋艦「青葉」
式典開始前の一コマ。(※5)




何、航空戦艦に興味があるか?
瑞雲はいいぞ。

航空戦艦「日向」
式典で航空戦艦について質問を受ける。(※6)







(※1)未知の大艦隊、おまけに頻繁に昼と夜が逆転する現象にアメリカ側もまた驚きを隠せなかった。
    その上、平時に仮想敵国同士が艦隊を率いて集ったことに思うところがあった。


(※2)しばらく後にこの話が噂が広まり、
    それが事実であることが判明すると日本海軍の間で藁人形と五寸釘の需要が急激に伸びたのは言うまでもない。


(※3)「日本とは違う独立国」という扱いを示すために、
     英国政府はこの後ジョージ6世戴冠記念観艦式に神崎島鎮守府の艦艇派遣を呼びかけることになる。
     仕掛け人は当然チャーチルで、内閣閣僚ではないとはいえ、そうした働きかけができる程度のコネがあった。


(※4)帝国海軍の艦艇と思いきや所属は未知の島のもので、
    しかも乗っているのは凛々しいオリエンタル美女に驚愕することになる。


(※5)鎮守府広報担当としてこの式典で記者として参加する。
    そして駆逐艦「秋雲」が欲している「資料(腐臭)」のためにこの後滅茶苦茶撮影した模様。


(※6)「航空戦艦」なる特徴的すぎる艦ゆえに参加していた士官から高い注目を浴びた。
     後のジョージ6世戴冠記念観艦式に参加した航空巡洋艦「利根」のこともあり欧州海軍の間に航空戦艦、ある     いは巡洋艦が建造された。
     特に通商破壊戦術に重点を置いていたドイツ海軍がそれに力を入れる。
     そして結局戦力として中途半端、と多くの国が匙を投げた中でドイツ製航空巡洋艦はイギリス相手に予想外の     活躍をした。





おわり
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 神崎島
  • 台詞集

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月15日 20:54