635 :ハニワ一号:2016/07/18(月) 15:54:28
神崎島要塞概論

神崎島要塞とは神崎(嶋田)提督が転移前の艦これの世界にいたときに深海棲艦が総力を挙げて神崎鎮守府に侵攻してくる事態に備えて神崎島と周辺の島々に築き上げた一大要塞の事である。

神崎島の各地に海上の深海棲艦の大艦隊や侵攻してきた深海棲艦の揚陸部隊に対して効果的にダメージを与えられるように考えられて配置された試製51cm連装砲、46cm三連装砲、41cm連装砲、16inch三連装砲 Mk.7+GFCS、381mm/50 三連装砲改、20.3cm(3号)連装砲、SKC34 20.3cm連装砲、10cm高角砲+高射装置などの大中小の主砲や15.5cm三連装副砲、OTO 152mm三連装速射砲、12.7cm高角砲+高射装置、5inch連装砲 Mk.28 mod.2などの副砲といった艦これに出てくる装備だけでなくゲームの制限がなくなった事で艦これにはまだ出てきてない新開発した主砲や副砲などが神崎島の各地や周辺の島々に設置されていた。

むろん神崎島に配置された主砲や副砲はすべて改修によってMAX済みであり弾薬も改修MAX済みの一式徹甲弾と三式弾や新開発の高性能弾薬が使用されているのみならず高度な射撃管制システムが使用されていた。まさに史上空前の一大火力要塞ともいうべき陣容であった。また神崎島の配置されている主砲の位置が深海棲艦の偵察機などに把握されないように巧みな偽装工作が妖精さんによって施されている。

神崎島の基地航空隊は戦闘機、爆撃機、攻撃機、偵察機、戦略爆撃機など総計で数万機以上にもなるであろう規模の航空隊が神崎島の各地や周辺の島々に配置されて配備されている。震電改、烈風改、三式戦 飛燕、彗星(江草隊)、試製南山、流星改、天山一二型(村田隊)、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻(野中隊)といった艦これに出てきた高性能の期待や高練度の部隊が熟練度MAX,改修可能機体はMAX状態で配備されていた。むろんゲームの制限が消滅した事により艦これに出てこなかった機体やジェット機などの新開発の機体も配備されていた。

さらに戦略爆撃機も富嶽やB-29(B-50)、B-36,その他の戦略爆撃機といった機体群がネームドの部隊や熟練度MAXで存在していた。また神崎島に侵攻してくる深海棲艦の大兵力を早期に発見するための偵察機や哨戒機も彩雲や試製景雲(艦偵型)などの高性能機体が改修MAXに熟練度は最高状態にあり多数が配備されるなど史上空前の一大航空要塞となっていた。

また戦略爆撃機だけでなく様々な巡航ミサイルや弾道ミサイルが配備されておりA9/A10や憂鬱の三式弾道弾相当の性能を持つ弾道弾などのミサイル群が多数配備されていた。

電探についても神崎島の各地や周辺の島々に22号対水上電探改四、14号対空電探、21号対空電探改、FuMO25 レーダー、32号対水上電探改、15m二重測距儀+21号電探改など艦これに出てくる電探やゲームの制限が消滅した事による新開発が可能となった電探などが全て改修でMAXレベルに強化にされて濃密なレーダー網を形成していた。

また対空機銃名も12cm30連装噴進砲、3.7cm FlaK M42、25mm三連装機銃 集中配備、Bofors 40mm四連装機関砲などが配備されていた。全てが改修MAXにして配備済みだった。これらの対空機銃に改修MAXの94式高射装置や10cm高角砲+高射装置などや新開発の対空兵器群や高射装置等を組み合わせて大量に神崎島各地や周辺の島々に配備してハリネズミのごとき対空陣地を形成していた。

636 :ハニワ一号:2016/07/18(月) 15:55:00 さらに上陸を許してしまった場合に備えて深海棲艦の揚陸部隊との陸上戦を想定した要塞陣地を建設しており、神崎島の地形を生かした罠やキルゾーンを神崎島の各地に作り上げていた。神崎島の地上だけでなく硫黄島の地下要塞すらも真っ青な神崎島全体の地下に張り巡らされた地下要塞陣地が建設された。

深海棲艦側の陸上部隊の迎撃にあたるのは、陸上担当の艦娘や妖精陸軍や妖精陸戦隊だ。妖精陸軍や妖精陸戦隊には一般妖精部隊だけでなくネームド妖精の軍指揮官や戦車部隊や狙撃手、歩兵らの精鋭が多数配備されていた。人手が必要なときは妖精が増加する妖精さんの特性によって神崎鎮守府は数万、数十万どころか数百万、数千万人以上の妖精兵を動員可能だった。なお有事が終結すると増殖しすぎた妖精人口はいつの間にか適正規模の妖精人口にまで減少するのである。適正規模にまでに減少した妖精は練度や能力が向上しているために増えすぎた仲間と合体して経験値や才能を引き継いた事で妖精のレベルが上がっているのではと言われている。

戦車部隊はM4中戦車(シャーマン)、M26重戦車(パーシング)、T-34、IS-3、V号戦車(パンター)、VI号戦車(ティーガーI・ティーガーII)、九七式中戦車(チハ)四式中戦車 、五式中戦車 、オイ車, マウス,ラーテといった大戦中の戦車だけでなく戦後の戦車や新開発の戦車が配備されていた。戦車や装甲車など軍用車両が神崎鎮守府には数万両以上存在していた。しかも妖精さんの謎技術によって自然に優しいエコ仕様となっていた。

神崎(嶋田)提督は神崎島の地下大深度に設置された司令部で指揮を執ることになっていた。もし総司令部が制圧された場合に脱出して戦闘を継続するための予備の司令部が地下要塞の各所に多数備え付けられて日本本土や他の鎮守府からの救援が来るまで徹底抗戦できるようになっていた。神崎島要塞地下には地下工廠が建設されて艦娘の建造や装備品の開発ができるだけでなく莫大な燃料・弾薬や資源・食料などが備蓄されていた。また建造によって誕生した艦娘のレベルを上げる演習所も設置されていた。自然回復する資源も地上ではなく地下からでも自然回復した資源を回収が可能だった。まさに長期間の持久が可能とする地下都市が神崎島地下に建設されていたのだ。

それでも神崎島陥落が不可避の最悪の事態が発生した場合は神崎提督が日本本土や他の鎮守府で再起するために神崎島を脱出した後に自動的に発動することになる神崎島に備え付けられた自爆装置によって神崎島に侵攻してきた深海棲艦をまとめて殲滅する計画であった。

妖精さんが神崎島要塞を建設した際に艦娘と同じ防衛能力を付与したために人類側の兵器では神崎要塞にダメージを与えることは不可能となっているが万が一の不測の事態に備えて地下要塞は核兵器、生物兵器、化学兵器などのNBC兵器にも対応でき長期間の籠城が可能となっている。神崎(嶋田)提督が深海棲艦の大軍の襲来に備えた要塞建設の途中から米帝プレイでの「僕の考えた理想の最強の要塞」建設が熱中してしまって無駄に凝ってしまった面は否定できないであろう。だがその甲斐があって神崎島要塞は史上空前にして最強の要塞として誕生したである。

637 :ハニワ一号:2016/07/18(月) 15:57:20 神崎(嶋田)提督は神崎鎮守府と大日本帝国が初接触した後に初来訪した政府要人や関係省庁の高官官僚、大日本帝国の陸海軍の高官たちに大日本帝国が神崎島を制圧しようとすればどんな結果になるかをわからせるために神崎島要塞の陣容を見せつけた。

「長門の主砲よりもでかい46㎝砲や51㎝砲が多数備えられた要塞をどう攻略しろと・・・。逆に戦艦部隊が大打撃または壊滅してしまうぞ!!」

「海軍、陸軍問わず帝国が保有する航空機よりも高性能な航空機を相手に攻略艦隊の空の守りをどうしろと・・・。数十隻もの空母の配備が必要となるぞ!!」

「神崎島を航空機で攻撃しても最初の一撃で大量に未帰還者を出して壊滅して神崎島への航空攻撃が不可能となってしまう!!」

「運よく上陸に成功しても化け物のような戦車や大量の火砲や機関銃が準備万全に待ち構えている・・・。しかも我が軍と違って豊富な弾薬を用意できるために弾薬の在庫を気にせずに容赦なくばらまいてくるぞ!!」

「しかも航空機による夜間攻撃や陸軍や陸戦隊の夜戦などに見られるように神崎鎮守府側の練度は高い事は明白だ・・・。」

「あの巨大爆撃機の群れを見たか・・・。我々が神崎島に野心を持って攻め込んだら日本が文字通り焼け野原となるぞ。現在の帝国には巨大爆撃機を迎撃できる機体は存在しないんだぞ!!」

その結果、大日本帝国は神崎島要塞の戦力と陣容をわかりやすく見せつけられる事になった大日本帝国関係者は大きな悲鳴を上げたのだった。そして初めて艦娘の艦隊だけでなく神崎鎮守府の戦力をこの目で見て実感した大日本帝国関係者たちは顔を青ざめるのを通り越して精神のSAN値を減らして卒倒するものが多数続出、神崎島要塞の視察が終わる事には帝国側はお通夜状態となっていた。

何しろ1937年当時の自国の戦艦で最大の主砲である長門型の41㎝砲よりも上の51㎝砲や46㎝砲が大量に配備されて、自国の保有する航空機よりも遥かに高性能な機体が数千機どころか万機以上の規模の航空部隊が配備され、これまた自国の保有する戦車よりも圧倒的に高性能な化け物のような戦車や装甲車が数千両以上場合によっては数万両以上存在しているのだ。そして侵攻の報復用に日本本土を射程内におさめる最低でもB-29以上の性能を持つ約5千機もの戦略爆撃機や弾道ミサイルが神崎島内地に展開されているのだ。(ちなみに太平洋戦争中アメリカが生産し作戦に投入したB-29の機体数は約3,900機である。)

神崎島要塞を視察した帝国関係者からもたらされた神崎島要塞の情報は当然のことながら日本政府や日本陸海軍を空前の大混乱に陥らせることになった。帝国軍の総力を持っても神崎島の攻略は不可能であり、神崎鎮守府を怒らせて戦闘に突入した場合は神崎鎮守府側に海だけでなく空からも一方的に帝国を焦土にできる戦力を保有しているのを見せつけられたのだ。この事実は、大日本帝国側の特に帝国内で常識的でまともな層から神崎鎮守府は怒らせてはいけない存在であり、神崎鎮守府を下にみようとしたり、舐めた真似をしてはならないと言う事を改めて理解させる事になるのである。

なお帝国の愚者たちは「なに神崎島が史上空前の要塞であろうとトロイの木馬の故事に習って共同演習などの名目で神崎島に日本軍を送り込み神崎鎮守府の首都である神崎市を奇襲攻撃して神崎市を占領し、神崎鎮守府の長を僭称する神崎博之の身柄を押さえれば神崎島は制圧できるのだ。」と神崎鎮守府側からすれば呆れるほどにバレバレな陰謀を真剣に練っていたのだった・・・。

638 :ハニワ一号:2016/07/18(月) 15:57:57
あとがき
ハニワ一号の考えた神崎鎮守府要塞についての設定です。
神崎島要塞のコンセプトは米帝プレイによって建設された「僕の考えた理想の最強の要塞」ですw元々は神崎島に侵攻してくる深海棲艦の大兵力に対抗するためにつくられた要塞ですので艦娘なしで人類側が神崎島要塞を攻略するのは不可能となっています。また攻略ではなく核などによって要塞を破壊するのも不可能です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月08日 11:00