288 :第三帝国:2016/07/21(木) 23:18:35
艦これ×神崎島ネタSS 妄想:神崎島施設設定集


「神崎島歴史博物館」

神崎島の歴史、そして鎮守府が始まってから現在に至るまでの記録を収めている。
展示物の大半は深海棲艦との戦いの記録であり、初期艦娘こと「吹雪」を始め、
鎮守府に集った艦娘たちの戦歴、海戦記録が映像や各種展示で見られるようになっている。

また各種兵装、航空機も展示されており
中でもこの博物館の目玉である試製51cm連装砲の砲尾の巨大さは見る人を圧倒し、
砲身の中に入って記念撮影することもできるので人気の展示となっている。

神崎島の歴史を知ることもできることに加え、
軍事博物館ということもあり神崎島を訪れる日本海軍将兵達の定番コースとなっている。
(21世紀技術で空調が完備されているので涼むために来ていることもあるが)



「言峰教会」

神崎島が【出来てから生えた】施設の1つ。
記録によれば天草の乱から辛うじて逃げ延びた信徒、
そして島に難破した南蛮船に乗船していたイエスズ教会の神父が始まりとされている。

現在は言峰と名乗る一家が代々教会を管理、運営している。
本来信仰のために結婚、という選択肢を破棄する神父が一族代々に渡ってしているのは日本らしいと言える・・・。

しかしそれでも欧米系の妖精さんや住民の信仰の場として機能しており、
信仰心溢れる老神父様とよくできた息子、そして神父の孫娘である銀髪シスターの下で、
今日も教会は日々の祈りの場、神への感謝の言葉で満ち溢れている。

(余談ながら新たな信徒発見にバチカンが歓喜したのは言うまでもない)




「居酒屋「鳳翔」」

航空母艦「鳳翔」が経営する居酒屋。
何かと目立つ艦娘たちが静かに飲める場所を作りたい、
という願いを叶えるために福利厚生も兼ねて初めた居酒屋である。

かつて艦で過ぎなかった彼女に連合艦隊随一の料理名人がおり、
艦娘となってからは、その経験を継承したために料理の腕は一流。
酒も酒飲み空母に重巡洋艦がラインナップした美酒がカウンターに置かれ、
出撃を終えた夜になるたびに、うまい料理と酒を求める艦娘達で賑わっている。

提督もたまにここを訪問しており、
神崎島に赴任した山下中将、堀中将の歓迎会もここで開かれた。






おわり

290 :第三帝国:2016/07/21(木) 23:20:05
セリフ集ではなく設定集を投稿してみました。
クロスネタが混じるなど、ネタに走っている所がありますが、
皆さんの妄想が広がり、艦これネタが盛り上がることを願っています。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 設定
  • 艦これ
  • 神崎島

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月23日 13:40