371 :ハニワ一号:2016/07/26(火) 20:03:18
艦これ 神崎島ネタ設定 ――「まるゆ艦隊」

「まるゆ艦隊」とはレベル155にまでカンストしたまるゆ改6隻で編成された潜水艦隊の通称である。ゲームの艦これでは同一艦隊内に同じ艦を6隻編成した艦隊を編成することは出来なかったが艦これの世界が現実化してゲーム内の制約が消滅した事で同じ艦だけで編成した艦隊を編成できるようになった。例えば大和を6隻編成した大和だけの大和艦隊を編成するという真似が可能となったのだ。

そして神崎(嶋田)提督は艦これを極めんとする提督として「まるゆ」だけで編成された艦隊がどこまでやれるのか興味があったのだ。そしてレベル155のまるゆ改6隻と近代化改修によって運を含むあらゆる性能を限界まであげた上で武装には潜水艦53cm艦首魚雷(8門)や試製FaT仕様九五式酸素魚雷改、53cm艦首(酸素)魚雷、改修MAXの試製61cm六連装(酸素)魚雷ら最強レベルの魚雷を装備していた。こうして誕生したまるゆ艦隊は様々な海域に投入され、様々な深海棲艦を撃沈するなどの歴戦の経験と成果を上げる事になる。

そして神崎鎮守府が史実世界に転移した後に「まるゆ艦隊」は1937年の史実側の連合艦隊の対潜演習に他の潜水艦娘たちと共に参加することになる。

歴戦のまるゆ改6隻の艦隊は連合艦隊を相手に群狼戦術などの様々な巧みな戦術を展開して連合艦隊側の旗艦である長門を撃沈判定に追い込むなど連合艦隊側の多数の艦艇に対して損害判定を与えたが対するまるゆ艦隊側は6隻全艦が無事に離脱に成功するという一方的な勝利となった。また別の演習では連合艦隊の護衛艦隊が護衛する輸送艦に対して、まるゆ艦隊が輸送艦を多数撃沈に成功して連合艦隊を護衛失敗に追い込んでいる。

当初は艦娘とはいえ陸軍が建造していた潜水艦なんかに負けるわけがないと陸軍が建造した潜水艦の艦娘というだけで日本軍では海軍と陸軍の仲が悪かった事もあって本能的に舐めていた日本海軍側は旗艦である長門が撃沈されるなど一方的に惨敗した演習結果に天地がひっくり返るほどの大混乱を引き起こすことになり深いトウラマを与えることになったのである。

海軍側とは逆に演習を観戦していた陸軍側関係者たちは長門が撃沈するなどのまるゆ艦隊の一方的勝利を見た陸軍側全員がまるゆ艦隊の勝利を大喜びして万歳三唱を幾度も繰り返したと言われる。(海軍と仲が悪くないはずの良識的な陸軍軍人ですら大喜びでこの万歳三唱に参加していた)

そしてこの演習の結果を見た日本海軍では性能が低いまるゆ型ですらこの結果、他の潜水艦娘には当然ながら一方的にやられた事も手伝い、神崎鎮守府から提供された太平洋戦争での通商破壊戦の実態と結果と合わさって潜水艦への脅威を実感させる事となり、また今回の演習における「まるゆ」艦隊への敗北は日本海軍に潜水艦に対する恐怖とトウラマを与えることになり日本海軍が海自のごとく対潜水艦の戦術と軍備の整備に本格的に熱中する事になるきっかけとなったのである。

372 :ハニワ一号:2016/07/26(火) 20:03:57
あとがき
レベル155にカンストしたまるゆ改で編成されたまるゆ艦隊ネタです。正直、神崎提督が艦これを極めるならば「まるゆ」だけでどこまでやれるのかまるゆ艦隊を編成してもおかしくないだろうと思ったのでスレが潜水艦の話題で盛り上がっていたのをきっかけに書いてみました。
艦これ界内でまるゆ愛で有名なパラオ提督がまるゆだけで編成された艦隊を見れば大喜びのあまり絶頂していそうですw
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ、ハニワ一号、神崎島

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月08日 12:44