831 :第三帝国:2016/08/02(火) 22:18:32

艦これ×神崎島ネタSS————閑話「勉強会」


「…このように相次ぐ徴兵により農村部での労働力数は低下。
 加えて化学肥料が火薬の生産に集中したゆえの肥料不足、燃料不足による機械化農業の停止。
 配給統制による農村の貧困化で米の生産高は昭和20年時点で6年~16年平均の3分の2程度まで落ちたのです」

駆逐艦「神風」は本土派遣組の艦娘である。
日本本土に戦車や土木機材を運搬している「あきつ丸」に「秋津洲」の手伝いをしており、
駆逐艦ゆえに物は運べないが代わりに2人が運ぶことだけを考えられるように運搬業務の各種手続き全般を担当している。

しかし、それ以外の仕事も彼女にはあり、
集まった男たちにプロジェクターで分かりやすくグラフなど各種映像資料を提示させつつ、講義していた。

「結果、昭和19年時点で小作争議は2千件以上発生。
 こちらでは退陣された近衛卿が「革命恐るべし」と言わしめるまでに至ったのです。
 ゆえに、私は初めに申し上げたのです――――この国は未だ総力戦を戦うには適しない後進国であると」

衝撃のあまり唖然、
あるいは呆然とする若手の官僚。
それに赤レンガの選ばれた軍人達に神風はうまく脅かせたと満足する。

神崎島代表として「史実」に関する勉強会の主催。
それが神風が与えられた役割で、近年稀にみるハードワークで疲労の極みにある「あきつ丸」に「秋津洲」と同様に、
神風も財閥やら官僚、軍人の相手にいい加減疲れが出てきており、鬱憤晴らしも兼ねて勉強会に参加した人間の心を折るような辛口の講義していた。

…戦争の最後まで生き残った者の八つ当たりも多少は含まれていたことは否定できないが。

「はい、以上で本日の講義は終了したいと思います。
 次回はその後の本土決戦を想定した図上演習を行いたいと思います
 日本軍、通称青軍は皆様が指揮し、進攻するアメリカ軍、通称赤軍は我々が指揮します。」

ここまで発言してから、
空気が変わったことに気づき、はてと神風は眉をゆがめる。
特に先ほどまで顔を青ざめていた陸軍の将校たちが妙にやる気を見せている。
これまでの講義から本土決戦い持ち込んでもなお負ける事ぐらい気づくはずであるにも関わらずにだ。

832 :第三帝国:2016/08/02(火) 22:19:33

負け戦前提にも拘わらずなぜやる気を見せているのか?
まったく理性的ではない、これではまるで負けても構わないと・・・。

「ああ、そういう事ね」

神風は気づいた。
既に負けることは知っている。
だか感情はそれを認めることは拒否しており、
「勝利を目指さずどれだけ奮闘するか」が目的化しているのだ。
加えて「史実」の一連の戦いを陸軍からすれば「未だ決戦に持ち込めていない」という点が後押ししているのだろう。

…まるで史実そのままな展開に神風は苦笑する。

「でも、残念」

演習は史実におけるダウンフォール作戦を模したものだ。
後で作戦を練らすために詳細を告知するが、果たして隔絶した兵力差でどう戦うつもりだろうか?

そして容赦はするつもりはない。
何故ならここで徹底的に「教育」しなければまた馬鹿が沸いてくるのだから。

「ふふ、それに演習当日赤軍を指揮するのは西住さんだから…楽しみね」

あの方はああ見えて容赦ないし、
そう神風は黒い愉悦の笑みを浮かべた。






おわり

837 :ひゅうが:2016/08/02(火) 22:26:34
乙です!
神風さん…容赦ないなw
とりあえず「幕僚さんチーム」には帝国陸軍をぼっこぼこに(図上で)していただきましょう。

おまけ

「よくわかるダウンフォール作戦」

1.まず、九州南部に1か月ほど砲爆撃を集中し地ならし。そして欧州から転出させた精鋭部隊20万ほど上陸させます。ついでに四国に「陽動で8万」上陸。上海方面にも「陽動で4万」上陸させます。
2.だいたい熊本のあたりで進出を停止。3000機くらいの戦闘用航空機を有する基地を設置。日本全土のすべての都市に戦略爆撃機を毎日300機ずつ投入して爆撃を繰り返します。
3.翌年あたり、3か月間湘南海岸と九十九里浜から数十キロ圏内のあらゆる目標に対し砲爆撃を集中。戦艦30以上、空母100以上の航空機で徹底して地ならしを行い、上陸を決行。
4.用意した最低9発の原爆を集中使用して敵野戦軍ならびに策源地を消滅させ、BC兵器を全面使用。東京へ進撃します。
5.ま、直接的に500万人くらいはヤれるんじゃないかな?

841 :ひゅうが:2016/08/02(火) 22:31:07
ちなみに
計画では湘南海岸に30万人、九十九里海岸に24万人、
予備兵力合わせて107万人の兵士と1,900機の航空機というノルマンディー上陸作戦をはるかに凌ぐ規模の兵力が投入される予定であった。
両軍共に当作戦に備えて数々の新兵器を準備しており、アメリカ軍側はF8Fベアキャット、ジェット戦闘機P-80シューティングスター、重戦車M26パーシングを生産し、
イギリス軍は最新鋭のジェット戦闘機グロスター ミーティアを、
日本側も特攻兵器を主軸としつつジェット戦闘機橘花改、戦闘機烈風、試作局地戦闘機震電、ロケット戦闘機秋水、五式中戦車などの開発を急いだ。

Yデーの3ヶ月前から艦砲射撃と空襲によって大規模な破壊を行ない、攻撃の中にはミサイル、ジェット戦闘機、化学兵器の使用も含まれていた。


さぁ、約5000万の竹やりで武装した国民義勇戦闘隊と共に皇土を防衛しよう!(←死んだ魚のような目で)

846 :ひゅうが:2016/08/02(火) 22:36:32
ちなみに訓練要綱

  • 「訓練する食糧も燃料ももったいない。なるべく寝て体力を温存しておくのだ…」

嘘のような本当の話。
鈴木貫太郎首相の心も折れた。

タグ:

艦これ 神崎島
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 神崎島

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月23日 13:34