861 :ひゅうが:2016/08/23(火) 23:35:25

神崎島ネタSS――「第二次上海事変」その10





――同 上海上空



「おうおう…好き放題にやってくれる!」

空母「鳳翔」航空隊に所属する岩本徹三一等航空兵は、怒りに燃えながら空を飛ぶ編隊をにらみ付けた。
上空に上がれたのは、「鳳翔」航空隊が有する96式艦上戦闘機11機。補用機までも出している。
後方の「龍譲」からも追って20機が急行中とのことだったが、今はこの11機が上海を守る最後の砦となっていた。

「毒ガスを使用だと?畜生。欧州大戦で何を学んだんだ。」

彼らの乗る96式艦戦は、発動機換装とともに12.7ミリ機関銃を翼下のポッドに携行した特別製だ。
もちろん無線はクリアな音声の新型となっている。
おかげで、地上から上がった悲鳴のような言葉も容易に聞き取れていた。

「第二派攻撃隊か。戦闘機は随伴していないようだな。」

高度1000から再び爆撃をしようと侵入しつつある大型機。数は数時間前の第一次攻撃隊より減って30あまり。
出撃後のオーバーホールにかかった機体が予想以上に多いらしい。

「だが、『戦闘機無用論』なんざ今時はやらないんだよ!」

奇襲は油断を誘う。
とりわけ成功した直後には。
ならば――

「今がそのとき。」

『かかれ!』

編隊長機の合図とともに、固定脚機としては最高に近い性能を誇る戦闘機が一斉に翼を翻す。
敵は、すでに半分旧式化したJu52。あとは少数のJu87だ。
いずれも爆装しているため、動きは鈍い。
さらに、この96式艦戦は、運動性にかけては異次元の域に片足を突っ込んでいる。
針路を微修正した岩本は、ようやく気付いたらしい敵爆撃機が回避運動をはじめるのを待たずに引き金を引いた。

862 :ひゅうが:2016/08/23(火) 23:36:13
――同 上海 地上


「前線ではないようです。どうやら上海南停車場周辺に集まっていた避難民の中で瓦斯が使用された模様。」

「そりゃあ、あの兵士たちガスマスクしてないもんね。進化はしたけどやられるのを想定していないみたいだし。」

バウアーは、戦車戦というよりは市街戦という形になっている目の前のやる気のそがれる状況を評してそういった。
ミートチョッパーことM45機関銃架をM20トレーラーに積んだM55機関銃トレーラーを後ろに引いたBTR-152装甲兵員輸送車という米ソ合体の頭のおかしい代物が水平射撃を繰り返す中、敵兵が吹き飛ぶ様子はなかなかトラウマものだった。
なお、少数参加のBTR-152Aは14.5ミリ機関銃を12.7ミリ機関銃に換装している。

『ナカムラ!撃て!撃ち返せナカムラ!!』

『ヒィー!死ぬ!死ぬ!!』

『やればできるじゃないかダボが!』

『イテッ!』

無線の向こうは元気そうで何よりだ。
一応、このM24はNBC戦対応なので問題ないのだが、コンプレッサーの影響で少々暑くなる。
その点、外では随伴歩兵が建物ごしに撃ち合い、こちらだけ持っている歩兵携行ロケット弾でほとんど戦列歩兵のようになっている敵兵ごと敵戦車を吹き飛ばしたりとだいぶ元気いっぱいだった。

「あーこういう戦争だったら心を病むのもわかるわ。」

「カンボジアの奥地で独立勢力でも作りますか?」

「アバター的にあり得そうだからやめて。」

「それよりどーします?あの遺体。」

指さされた先には、白旗とアメリカ国旗を持った士官らしき人物とその護衛の遺体。
お行儀良く停戦勧告にきて――いや、あれは不幸な事故だった。
誰がどう見ても。うん。
まさか丸腰で国旗と白旗をもっていけば戦闘地帯の真ん中で撃たれないと思っているお花畑だったとは・・・
おかげで陸戦隊臨時司令部からはひっきりなしに無線が入ってきている。

「回収せにゃならんでしょ。一応。」

「やっぱりそうですよね。じゃ、いきます?」

「うん。戦車、前へ。」

ここは203高地でもソンムでもないのに、なんであれだけ死体が積み上がって平気なんだろう。
やっぱり畑からとれるのだろうか。

あ。狙撃手が部屋ごと爆破された。
浦安のネズミ園あたりで流れてそうなマーチでも歌うべきだろーか。ベトナム的に。

863 :ひゅうが:2016/08/23(火) 23:37:05
【あとがき】――フラグ回収(さらっと流した)。そしてみんな大好きミートチョッパー。

892 :ひゅうが:2016/08/24(水) 00:46:55
海軍基準なので20ミリ以下を機銃としましょうかね。
一応、神崎島から派遣された部隊も「海軍陸戦隊」ですから

機関砲を機関銃に修正
M55機関銃トレーラーを追記
誤字修正
+ タグ編集
  • タグ:
  • 神崎島
  • 艦これ
  • 第2次上海事変

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月23日 13:28