705 :ひゅうが:2016/10/04(火) 02:44:32

神崎島ネタSS――「官僚たち」




――同 日本帝国 帝都東京 内務省 日本列島改造計画本部


「黒部発電所建設は、これで軌道に乗ったといってもいいですな。」

「うむ。第3発電所だけで8万kW、第4発電所で33万kW。先日着工したばかりの有峰ダム系列で20万kW。
これだけで我が国の発電能力は3割増しに向上する。か。話を聞かされたときは笑い飛ばすようなことだよ。剛毅、だな。」

「湾岸の多段階式(コンバインド)火力発電所群とあわせれば100万kWだ。5割増しだよ。
熱効率6割に達する新型発電所の完成は、わが帝国の慢性的な電力不足を電力余りといえる状態にまで改善することになる。」

「本音をいえば、あの資料にあった加圧水型原子炉による商用発電が使えれば便利だがね。
138万kWがたった1基で賄える。
あんなものを50基以上建造して3割程度とは、『平成』のわが帝国は腐っても世界第2の経済大国というべきだろう。」

「おいおい。それは禁句だ。あの『事故』を忘れたのか?そして広島と長崎の惨劇を。」

「わかっているさ。だからこそ電力の根幹を神崎島に任せることを前提に多段階火力発電を導入したんだ。
それよりも、第4世代原子力発電技術は神崎島の方でもまだ難しいと?」

「あちらは物量においてかの米国をも上回ることができる、隠れた超大国だ。
だが技術限界はもっとも進んだもので2020年代のそれと同様。
辛うじて1960年代に実用段階に達した宇宙ロケット用トリウム溶融塩原子炉は可能性があるが、民生用となると強いガンマ線の中での作業技術など改善すべき点が多すぎる。」

「さらに高速炉は…重元素239の大量生産につながり、陛下のCTBT構想に反するか。
ままならんな。当面は先方の技術開発に任せるしかないか。
やれやれ。本邦が神崎島への取引材料にできるかと期待したがそう簡単にはいかんな。」

「帝国の資産は、『戦後』の歴史が示す通りに1億の知恵だよ。
いずれは先端技術開発であの島をネットワークに取り込み高品質な製品の安価での大量生産を行う共存共栄態勢が構築される。
だが今はおんぶにだっこもやむをえまい。」

「ただし兵器技術においては技術水準が彼らはその最先端から半世紀近く遅れている。
わが帝国は彼らとともに新兵器開発を行う。民生技術を組み合わせて。
皮肉といえば皮肉なことだが、標準化と大量生産にかけてはあの島の強みだ。」

「話が脱線しているな。電力のめどが立ったのはいいことだが、それを使う側はどうなんだ?」

「産業改善5か年計画の名のもとに工作機械の貸し出し事業は順調。
リース後一定期間後の引き取りという方式の反響は予想以上だよ。
財閥系企業からはあの電子旋盤をよこせと矢の催促だ。」

「試作車は今のところ一点ものだが、交流電車技術をものにしようと満鉄系の連中が張り切っている。
先行実装した交流電車は省電線に投入したよ。
本命はこちらの実験線でも毎時200キロを超えたところだ。あとはATCなどの安全系の信頼性向上だな。」

「海軍の空技廠まで出張ってきたらしいが?」

「史実への配慮だよ。図面をもらったところでその作成過程を追跡できなければ技術を自家薬篭中のものにはできんさ。
無理をいったが、新型風洞実装により今まで使っていた風洞が空いたらしいから意外とスムゥズにいったよ。」

706 :ひゅうが:2016/10/04(火) 02:45:03
「陸軍の方は開発機種の数がかなり多いからな。
かわりに海軍の技術本部には重点予算配分を手配しておいた。否とはいわんだろう。
新型戦艦、新型空母と予算を通すべき大物は多い。」

「それは陸軍もだよ。統合空軍設置前にあの怪物じみた超重爆や防空戦闘機を作ってしまうつもりらしい。
軍縮に応じつつ精鋭化を要求するとは抜け目のないことだよ。」

「予算の裏付けは…まぁあれだな。いつものごとくだ。
自転車操業のようなものだが、今までのごとく軍需のみに投資するよりははるかにマシだろう。
あとは所得倍増に伴うインフレによって塩漬け国債を圧縮しきれるか。」

「失敗すれば『戦後』のスーパーインフレと財産税により国民の敵意を買うだけさ。
どのみち華族連中の資産はこの経済成長で相対的に目減りする。
五摂家筆頭の近衛殿と徳川殿が賛同された以上、面だって否をいえるのはいないよ。」

「そして不満分子をひとところに集めて監視できるか。
ゾルゲ事件でも狩り切れなかったものも一網打尽。これにて統制国家の完成というわけか。
ただし違うのは――」

「頂点におられる御方にかわって我々が好き勝手できぬことだな。」

「不満か?」

「まさか。我らは時間を限られて夢を実現することになった。
後輩のためだけにそれを永続させると、腐る。
オセアニアのように。」

「いやはや。動物たちが農場経営を行う心温まる物語の過激版を引用か。さしずめ我々はブラザー同盟かね?」

「いや。せいぜいオブライエンだろうよ。かなり不敬なたとえであるがね。」

「まったくだな。」

707 :ひゅうが:2016/10/04(火) 02:46:22
【あとがき】――官僚たちの朝は早い…

タグ:

艦これ 神崎島
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 神崎島

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月10日 18:10