23: 弥次郎 :2017/07/23(日) 20:04:04
銀河連合日本×神崎島 支援ネタ3


神崎島の出現。
それは、ティ連との接触という地球外生命体とのコンタクトで沸き上がる世界に新たな波紋を生み出した。
そんな中でも、人々はたくましく商売を重ねていくものであった。特に日本人はこのお祭り騒ぎに乗じて新たな商売をはじめようとしていた。
今日は、そんな中で世に放出された様々な品々を一部であるが紹介する。


〇万年筆
神崎島と日本国の間に結ばれた条約の調印式において神崎提督へと二藤部総理が差し出した万年筆と同じモデル。
調印式の直後から注目が集まり、一時メーカーのサーバーや電話対応窓口が飽和するレベルで問い合わせが殺到。
メーカー側は急遽対応を行い、可能な限りで増産を行うとともに、これを好機と見て攻勢に出た。
神崎島帰属記念モデルを数量限定で販売することで大きく売り上げを伸ばし、自社製品を広くPRすることに成功した。


〇五寸釘&藁人形
日本の伝統的ともいえる呪法である「丑の刻参り」に必須のアイテム。
こちらも神崎島について、というか、神崎提督の一夫多妻を通り越したハーレムに嫉妬した全世界のT督達によって需要が爆発的に増大した。
神崎提督を呪おうとする人間が余りにも多く、丑の刻参りをやろうとするT督同士が互いを目撃してしまい、
丑の刻参りの効果が失われたとするネットの書き込みがみられたが、その真偽のほどは不明である。
実際にやると御神木に傷をつける行為であるため神社側に非常に迷惑がかかり、場合によっては警察沙汰になりかねないのでやってはならない。
人を呪わば穴二つ。呪いは自分や自分の縁者へと返って来ることもあるので、軽々しく手を出してはいけない。
神崎島鎮守府には陰陽師スタイル(呪術師?)の艦娘が複数いるため、下手をすればリアルで呪いが返されるとも噂される。


〇神崎島鎮守府白書
神崎島および角〇、〇MMの監修のもとで発行された解説書。メタなことを言えば、元ネタ解説書。
実装済みの艦娘たちの戦歴・建造経緯・艦艇としての性能・容姿の元ネタなどを解説している。
この手の雑誌は多くの出版社から出されたのであるが、非常に玉石混合で、中には明らかな間違いを含むものまで流通し始めたため、
その対策の一環として発刊された。解説を行いながらも、神崎島そのものについても簡単に説明している。
例によって官民癒着だの騒いだマスコミもいたのであるが、各方面からの凄まじい圧力を受けて沈黙させられている。


〇神崎島鎮守府懐中時計シリーズ
神崎島鎮守府の妖精さんたちが装備として付けている懐中時計を参考に、日本の時計メーカーが作ったもの。
概ねデザインについては史実帝国海軍のそれを踏襲しており、デザインや寸法などはほぼ同じである。
妖精さんによっては各国海軍(ドイツ アメリカ イギリス イタリア ソ連)の懐中時計などを保有しているため、
その気になれば各国の懐中時計をモデルとしたものを生産及び販売することができるとされている。
現状では帝国海軍のそれをモデルとしたものの販売に留められているが、前述の理由から販売の打診が後を断たない。


〇1/72スケール 瑞雲11型/瑞雲(神崎島鎮守府配備型)
神崎島の航空戦艦及び航空巡洋艦の運用している水上機「瑞雲」の模型。
神崎島からの資料提供を受けてより本物に近い形状を得ており、さらに妖精さんの証言から得られたエピソードを付属の解説書に載せている。
勿論神崎島においては現役の軍用機であるために、意図的に構造がぼかされており、あくまでもそれっぽい模型といえる。
神崎島鎮守府配備型には妖精さんの模型も付属する。


〇間宮の洗濯板
神崎島鎮守府所属の給糧艦「間宮」が提供していた、史実において間宮羊羹と並んで称された食べ物。
その正体は史実においてはまだ不明であったが、ついに「本人」からの証言が得られ、現代によみがえった。
現在は神崎島でのみ味わえるが、今後の日本国との交流が活発化することで一般にも提供される可能性が出てきた。


〇「神崎島鎮守府」掛け軸
現実の掛け軸ではなく、艦これにおける執務室の家具。
神崎島鎮守府サーバーの開設を記念して家具屋のラインナップに並んだ。
一説には、モデルとなった掛け軸は神崎提督直筆のもので、艦これ運営に寄贈されたとされる。


〇「神崎島鎮守府」模型と桐箪笥
こちらも艦これにおける執務室の家具。
神崎島鎮守府サーバーの開設を記念して実装。家具職人と多額の家具コインが必須。
神崎島を簡単にデフォルメした模型が桐箪笥の上に置かれている。


〇神崎島日本国帰属記念切手/記念コイン
日本国への帰属が決定し、その帰属を明文化した条約の締結を記念して発行された記念切手と記念コイン。
どちらにも神崎島及び神崎島鎮守府施設、あるいは艦娘がデザインのモチーフとして使われている。
パターンは数種類存在しており、各地で販売されている。

24: 弥次郎 :2017/07/23(日) 20:04:58
以上。wiki転載はご自由に。
すぐに飛びつく日本人ならこういったものを作ってくれるはず…!(期待という名の無茶ぶり

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月28日 10:36