870: 194 :2017/09/16(土) 02:00:34
注意書きについて
銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編 ~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ その二 をご覧ください(手抜き)


銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編 ~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ 制作舞台裏その0

※本編中に銀連キャラは出てきません。辛うじて、本編後に極稀に書かれるおまけのみに出る程度です


しばらくぶりです。中々ネタが思いつかないので(汗)、取り敢えず、改めて制作しようと思い立った経緯及び、主要5人と大淀についてのコメントを載せる事に。
ネタも何もない状態ですが、「構わん、やれ」と仰る方のみ、ご付き合い頂けたらと思います。

  • 制作経緯
そもそもは、「ネタの書きこみ」スレッド内で「艦娘達がTV出演する場合、どの番組に出演したのを見たい?」というのを見かけ、更に田中タイキックの動画(2013Ver)の動画を見たのが最大の切っ掛けでしたね。たちまちの内にあのシーンを使ったネタ(支援?ネタその3)が、頭の中に脳内再生され、思わずキーボードに向かった次第だったり(汗)それが確か今年の7月頃の事。自分の中では随分経った感じでしたが、実際は二か月ほど・・・。良く完結まで持っていけれたものだなと(汗)
それもこれも、皆様の応援や先駆者の方たちといった有形無形の支援があっての物と今でも感謝しております。
全体のストーリーや舞台では、第三帝国様と原作者様、キャラではエーレルの使用許可をお出しくださった陣龍様の存在が大きかったかと。
おっと、自分の事ばかりではアレなので、主要5人と大淀さんについて語っていこうと思います。

871: 194 :2017/09/16(土) 02:01:22
  • 長門さん
ご存知皆のリーダー、と同時に当初から自然とココリコ・田中の役割が宛がわれがちなキャラでしたね。総回数は貫禄の、4回+呂ーキック一回。
まぁ本シリーズのプロトタイプの時点でタイキックを喰らっている以上、避ける事の出来ない運命かと(酷い)
それ以外では、描写こそ上手く出来なかったかもしれないけど、本人なりにリーダーとして頑張っている様が少しでも伝わったらいいかなと。お仕置き回数121回は特殊な事情が有った扶桑を除くと1番少ない辺りに、リーダーとしての矜持が出せたかと(最も、誤差の範囲内と言われたらそれまでだけど)
極稀にながもん化するのは・・・、まぁご愛敬という所で(例の手紙にて「実は大和に嫉妬していただけ」と思っていたシーンや、くちくいきゅうのぬいぐるみが扶桑に懐いているのを見て羨ましがったりとか)
本家的には・・・リーダー+ココリコ・田中枠で決定でしょう。

  • 大和さん
筆者の嫁(←※ゲーム未プレイです)
さり気無い所でちょっとだけ贔屓してみたり(その1登場時の紹介や昼飯替え歌大会優勝・リーダー茶ロシアンルーレットで唯一当たり(枇杷茶)を当てる等)
その一方で、お仕置き回数はワースト2位の127回・・・。可能な限り満遍なく振り分けたつもりだったのですが、計算したらご覧の有り様に。
最初のお仕置きや身内ネタ(ハーレム状態なので、この場合は特別に姉妹艦同士的な意味合いで)が、微妙に響いたのかも(汗)
何せ電(武蔵)ネタでは、実は彼女自体は笑ってないですからね(一回目のでフイタのも驚いてだし、ヘッドフォンのも机に突っ伏しているけど笑ってはいなかったり)
そういう意味では、電(武蔵)の影響は案外大きかったのかも。
後は、笑った後のツッコミ役担当という事もあって、それなりにキャラは立ったかなと。
本家的には・・・身内ネタが最もキツイ、ココリコ・遠藤枠でしょうね。

  • 金剛さん
キャラ立てに苦労した娘その1。原作からして元々濃い目のキャラをしているので、逆に動かしにくかったというか(汗)
とは言え、何とか見せ場を作れただけかなりマシだったとは思いますが(捕まってはいけないの「風林火山」と、アイス呂ーキックチャレンジの顔芸もといリアクション)
まぁ、喋り方も独特という事もあり、周りに飲まれて埋もれてしまうというのが無かったのが救いかなと。
本家的には・・・時折女装してたりするダウンタウン・浜田枠ですかね(一人浮いている的な意味で←殴)

872: 194 :2017/09/16(土) 02:01:54
  • 日向さん
キャラ立てに苦労した娘その2。クールで抑揚がそれほど大きく無さそうな(加賀さん程ではないだろうけど)キャラ故に、制作中「ちゃんと彼女というキャラクターを
生かし切れているか」という苦悩が常に付きまとっていましたね(汗)
そんな彼女ですが、お仕置き回数は最多の129回・・・。中々にゲラなキャラに(長門さんの時も書いたけど、誤差の範囲だけど)そういう意味では、彼女の意外な一面を書けた・・・とも言えるかも(強弁)
本家的には・・・冷静な時はとにかく冷静だから、ダウンタウン・松本辺り?(決して他の枠が開いていなかったからではない(大本営発表))

  • 扶桑さん
何時の間にやら方正枠をゲットしていた、不幸姉妹の姉の方←殴
最初のビンタを喰らって以降、完全にハマった形に。しかも違和感がまるでなかったのが(苦笑)
お仕置き回数は・・・最終回時にも書きましたがまさかの二桁だったのにはびっくりした次第。・・・最も、その代わりに消える事の無い強烈なトラウマを植え付けられる事に(汗)・・・吊り合いはちゃんと取れているのだろうか。多分当分の間は、霧島の顔を見ただけで恐慌を来たして逃げ回るんじゃないかと(滝汗)故に、就寝中はまさに彼女にとっての安らぎの場だったのではと。
本家的には、先程も書いた通り月亭方正で決定ですね。もう彼女以外では考えられん(鬼)・・・もしシリーズ化されたら、今後も間違いなく霧島ネキにビンタされます(笑)

  • 大淀さん
本編の引率役兼現場の総指揮を担当役。
5人を笑いの罠に突き落とす、ある意味本編のラスボス的存在。最も、今回が撮影初めてという事もあり、彼女も予定外の出来事に稀に翻弄される事がありましたが。
オータムクラウド先生&巻雲コンビのBL本のカップリングを見た時は内心青ざめる&激怒する羽目となりましたし(辛うじて顔には出さなかったけど)、足柄さんにビール瓶(飴細工)で頭を思いっきり叩かれたり(台本では、軽く小突く程度)、出番を逸したゴーヤに戸惑ったりと、いくらか苦労する羽目に。
とはいえ、終始ノリノリで指揮していたんだろうなと、個人的には思っていたりする(汗)

873: 194 :2017/09/16(土) 02:02:25
短いですが、以上です。未公開ネタみたいなのを考えてはいるのですが、如何せんネタが出て来ない・・・orz
取り敢えず、ズルズルと行ってしまわない内に大筋が既に出来ていたのを形にして、投下しました。
      • 作品を作ってみて、改めて連載作品を投下している人達の凄さを、身をもって実感した次第。
今後の展開ですが、各刺客の皆さんへのインタビューとか没ネタ、未公開ネタを出していけたらと思ってますが、果たしてどうなる事やら・・・。まぁ、いずれにせよ、気楽に楽しんでいただけたら幸いです。
wiki掲載は自由です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月16日 11:05