218: 194 :2017/10/22(日) 18:31:10
注意書きについて
銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編 ~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ その二 をご覧ください(手抜き)


銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編 ~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ 制作舞台裏その4

※本編中に銀連キャラは出てきません。辛うじて、本編後に極稀に書かれるおまけのみに出る程度です


青葉「どうも皆さま。~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ 制作舞台裏その4の始まりです。このシリーズもようやく前半戦の
終わりが見えてきました。お時間のある方は、ぜひお付き合い頂ければ幸いです」


青葉「さて、第4回の最初のインタビューを受けるのはこの方々。昼飯替え歌合戦の判定人・明鈴(かんざき みんりん(集積地棲姫))さん、伊勢さん、明石さん
の三人です」

明鈴「・・・・・ヨロシク」

伊勢「よろしくね」

明石「基本裏方だから、中々に貴重な体験よね」


Q1 出演の切っ掛けは?


明鈴「・・・・・私ハ余リ興味ハ無カッタノダガ、那珂ニ引ッ張ラレテ仕方ナクダナ」

青葉「そうなのですか?・・・・・それにしても、中々珍しい組み合わせですね」

明鈴「・・・・・ソモソモノ付キ合イノ始マリダガ、現世ニ帰還シテカラ『ワクワク動画』ニ有るMMD動画ニ興味ヲ持ッテ、実際ニ作成ヲ始メタンダ」

青葉「ほうほう」

明鈴「デ、動キノクオリティノ追及ノ一環デ鎮守府ノアイドルノ彼女ニ、ダンスノプロトシテ色々アドバイストカヲシテモラッタノガ切ッ掛ケナンダ」

青葉「そんな事があったのですか・・・。では今回の出演の話も?」

明鈴「彼女ガ持ッテキタンダ。デ、思ワズ「面倒臭イナ」ト言ッタラ・・・・・・・」


明鈴「『面倒臭いは・・・無しで?』・・・・・・・・ト、魚雷ヲ片手ニ怖イ笑顔ヲ向ケラレタカラ、断レナカッタンダ・・・・・」


青葉・伊勢・明石「「「・・・・・・・・・・(汗)」」」

219: 194 :2017/10/22(日) 18:31:41
青葉「え、えーと気を取り直して伊勢さんはどうして出ようと思ったんですか」

伊勢「私は・・・・・こっちに戻ってきてネット界隈を覗いてみたら、日向と比べて地味だとかアニメでも出番が無いとか書かれているのにショックを
受けたのよね。・・・・・確かタイトルロゴの看板娘の一人って聞いたんだけど」

青葉「それを何とかしようと」

伊勢「そういう所ね」

青葉「で、明石さんは?」

明石「私の場合は自分で応募したんじゃなくて、スタッフの方から出演依頼が来たのよ。『劇中の工廠の責任者役として出て欲しい』って」

青葉「まぁ実際、工廠の責任者ですから適任というか他に人材が居る訳ではないですしね」

明石「私の場合、姉妹艦が居ないから尚更なのよ」


Q2 実際に出演してみての感想を


明鈴「ヤルト決メタ以上ハ手抜キハシタクナカッタシ、那珂ノ顔ニ泥ヲ塗ル訳ニモイカナイカラ、判定人ノ役割ハチャント頑張ッタナ。自分ガ判定ヲ
下スノモイイ経験ニナッタシ」

伊勢「悔いの無い様全力で頑張ったけど、ネタの中でも地味キャラが強調されるわ一緒に出て来た武蔵に美味しい所を持っていかれるわで、扱いにやや不満があるのよね」

青葉「・・・・・もういっその事、開き直って地味キャラ推しでいってみては?」

伊勢「流石に勘弁して。取り敢えず次回があるなら、もう少し何とかして欲しい所ね」

明石「戦争が終わったから、工廠の今後の在り方とか考えられているんだけど、なかなか妙案が出て来ないのよね。まぁ流石に笑いの強化は兎も角、
今後は様々な分野での研究とかに貢献していかないといけないから、貴重な経験は出来たかなと」

青葉「ふむ、それぞれ得た物や考えさせられる事が色々とあった訳ですね。有難う御座いました」

220: 194 :2017/10/22(日) 18:32:15
青葉「続きましては、これまた強烈なインパクトを残した霧島さん。そして吹雪さん、鳥海さんの三人です」

霧島「よろしくお願いします」

吹雪「こんにちは」

鳥海「よろしくお願いしますね」


Q1 出演の切っ掛けは?


霧島「今回は金剛お姉様を除いた三人に、極秘に出演依頼が来たんです。で、榛名お姉様や比叡お姉様とは撮影が別になったのですが・・・・・
ああいう役をするとは思いませんでしたね」

吹雪「私は今回の話を提督から明かされた時ですね。初期艦娘として、参加しないという選択肢はなかったですね」

鳥海「私は摩耶が姉妹の皆に話を持ってきて、一緒に応募したのがきっかけですね。採用及び霧島さんと共演に関しては・・・・・、あくまで個人的な憶測ですが、
『前世』での関わりが理由ではないかと思います」

青葉「具体的な理由は聞かされてないと?」

鳥海「はい。あくまで公正に抽選しており、他意はないと」

青葉「うーむ。何所まで信じていいのかは判断しかねますが、あるいはそう言った目に見えない「縁」みたいなのが働いたのかもしれないですね」


Q2 撮影中、心掛けた事や大変な事とかは有りましたか?


霧島「私の場合は・・・・・、どれ位の力でやればいいのか手探りに近い状態だったのが大変でしたね。手抜きはもちろんNGですが、かといって怪我をさせるの
はもっと駄目ですからね。だから扶桑さんの仕草を細かく観察しながら、ぎりぎりの線を攻めるように心掛けましたね」

吹雪「私の場合は、撮影の際には心を鬼にする事を心掛けましたね。何せ、憧れの先輩に対してああいう仕打ちをする事となってしまいましたから(汗)・・・
何度もリハーサルをやったとはいえ、ああいうシーンで笑顔を作るのは大変でした・・・・・心が痛む的な意味で」

鳥海「私の場合は、どんな事があっても絶対に笑わない様に心掛けましたね。事前説明でも『進行に支障をきたす様な事は絶対にやらない様に』と強く注意を
受けてましたので。実際本番中にも、座っていた娘達の内の何人かが、明らかに笑うのをこらえているのが檀上の上からも見えましたし」

青葉「そういえばあくまで聞いた話ですが、本家の方でも『もし笑ったりしたら、ギャラを大幅に減額される』とか言われているらしいですしね」

鳥海「むしろそういう意味では、本当に『笑ってはいけない』のは私達仕掛け人の方なんですよね(汗)」

霧島「とはいえ、今回で大体のデータは取れましたから、次回以降があってももう少しうまくやれるかと」

青葉「次回に向けての準備もばっちりといった所ですか(扶桑さんもお気の毒に・・・・・)。お忙しい中、有難う御座いました」

221: 194 :2017/10/22(日) 18:32:48
青葉「さて、今回最後となる人ですが・・・・・。実はある人物から『これだけは聞いて置いて欲しい』との依頼が来ておりまして、その為にこの人に来てもらい
ました。『捕まってはいけない』に登場した、『胸揉み』の鬼さんです!」

胸揉みの鬼さん(以下胸揉み)「ど、どうも(何で呼ばれたんだろう・・・)」

青葉「実は『ある方』から、どうしても聞いて欲しい事があるとの依頼がありましたので、この場でお答えいただければと」

胸揉み「あ、はい・・・」


Q1 扶桑さんの胸を揉んでみての感想は? 


胸揉み「我が生涯に一片の悔い無し!!!!!」(右腕を上げながら)

青葉「・・・・・・・では二つ目の質問を」


Q2 龍驤さんの方は?


胸揉み「まな板には勝てなかったよ・・・・・」(首を振りつつ溜息を吐きながら)

??「ほぉ~!?全く反省しとらんようやな!」

胸揉み「!?」

龍驤「これは刑罰執行やな」


瞬く間に拘束される胸揉みさん。突然の事態の進行についていけず、混乱する彼に青葉から事情説明がなされる。


青葉「いやー今回の質問は龍驤さんからのリクエストでして」

胸揉み「へ?」

青葉「反省しているなら、特別に許そうかとの事でしたが・・・・・・・。残念ながら核地雷を踏み抜いてしまったようで」

胸揉み「ファ!?」

龍驤「そんな訳で、おのれにはエーレルのタイキックと呂ーの呂ーキックのクロスボンバーの刑や!!遠慮はいらん!!かましたってや!!!」

エーレル「オウ、分カッタ。私モ女ダカラナ。今ノ発言ハ許セナイナ」

呂500「女の敵!ですって!」

エーレル「イクゾー!ソリャー!!」

呂500「て~!!」


カッ!!!


                  • ズドドドドォォォォォォォン※効果音です


胸揉み「~~~~~~~!!!!!~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!」(悶絶している)


青葉「・・・・・悪は滅びましたね。いい感じにオチが付いた所で、今回はここまで。次回からはいよいよ舞台は後半に突入します。それでは!!」


続く

222: 194 :2017/10/22(日) 18:33:21
続いて、ネタ解説&没ネタ解説みたいな物


  • 替え歌ネタ

そもそも全面削除の憂き目にあうとは・・・・・。この海の(ry
替え歌の方はどうにもならないので(涙)、集積地棲姫の神崎 明鈴に関して。
以前にも書きましたが、命名は某渋の百科事典での史実の項目から(ミンドロ島マンガリン湾の物資集積基地)・・・艦これWikiだと
少し違う考察がされてたみたいでしたが、先に見たのが渋の方だったのでこうなった次第。
採用理由は「見た目」(ヲタ系の匂いがする)だったり←殴
ちょっと面倒臭がりな性格も、その影響ですね(いやー、二次創作の世界は恐ろしいわー(棒))
あ、彼女に限らず劇中に出た深海棲艦の皆さんは二次使用OKです。自分が喜びます(マテ)
一言入れていただけると、なおいいです。


  • サンシャインネタ

古いネタばかりでは何だからという事と、元ネタ(笑ってはいけないの)のサンシャインネタを見た結果、このネタが制作された次第。
後、元ネタでの入れ替わりとか普通に使えるなというのも、採用を後押ししたり。
反省点と言えば、電&武蔵の印象が強すぎて伊勢さんが今一つ地味な感じになってしまったなぁと(苦笑)
          • 第二回をやるなら、今度はピンで何か考えようかなと。


  • 霧島ビンタネタ

「笑ってはいけない」において、外す事の出来ない定番ネタだけに頑張って書きましたね(二回やったのはあれですが)
まぁ一回やったからこそ、二度目の際に扶桑さんが必死に粘る様に関して違和感が無くなったので、結果オーライ(マテ)
鳥海さんの「笑ってはいけない」の話ですが、ようつべかどこかの方正ビンタの動画の感想に、そんな書き込みが有ったのを見たので。
本当にそういうルールがあるのかはわかりませんが、普通に『ありそう』なので今回入れてみました。・・・本当によく笑わずにいられるな
と、いつも思っているので。


  • 驚いてはいけないネタ

当初はスルーすべきかどうか悩んだものの、これも外す事の出来ないお約束なので書く事に。
本編とはまた違う大変さがありましたが、本家からのネタの輸入(真田丸→風林火山とか)とかで何とか出来て、正直ホッとしたり。
一方、本家より鬼の数が少なかったり、時間の間隔がきつ過ぎだった辺りが反省点かなと。
もし次回をやるなら、近年でのお約束パターンとなっている「囚われたメンバーを救う為に鍵を探し出す」の形になるかなぁ。


  • 没ネタその3 ガスマスクネタ

比較的簡単そうなネタにも拘らず不採用となったのは、「・・・艦娘って毒ガスとか効くの?そもそも呼吸云々はどうなってたっけ?」という
理由ですね。でなければ、そもそもガスマスクを用意しても意味が無いじゃないかと。
まぁ、この辺りはもう少し柔軟に考えるべきだったかなと。ここはポシティブに「ネタのプールが一つできた」と考えよう(ヲイ)
          • 本当、実際の所はどうなんでしょうね。艦娘の呼吸云々(一応旧海軍にも防毒マスクがあったから、行けそうとは思うんですが)

223: 194 :2017/10/22(日) 18:33:54
以上です。書く気力が中々湧かずに難航しましたが、何とか完成。
この後は、可能な限り短期間で完結に持っていけたらと。あ、ヴォルケーノ・陸奥&十七駆の皆は次回の登場となります。
色々と気候がおかしかったりしますが、体調に気を付けつつ頑張っていきましょう。
wiki掲載は自由です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年10月26日 14:49