404: 名無しさん :2018/09/22(土) 19:52:20
銀河連合日本×艦これ神崎島ネタ 鎮守府の秋の祭りただし秋刀魚


ある秋の日柏木家に手紙が届いた。

「ナンでショウ?」

フェルさんはそれをしげしげと見つめた。

達筆な日本語で

柏木 真人様
   迦具夜様

と書いており自分達夫婦宛だと分かる。
裏を返すと神崎博之とあるから神崎提督が出したものだと分かる。
何故提督が?とも思うが自分宛ての手紙などあまり来ないので少しわくわくしている。
中身はなんだろう?カレー祭りの招待状かな?などと妄想しウフフと笑っている。
そうこうしていると旦那が帰ってきた。

「ただいまー。遅くなってゴメンフェル、会議が長引いちゃって。」
「ア、おかえりなさいマサトサン。神崎提督からお手紙が来ていマスヨ。」
「提督から手紙?」
「コレデスヨ。」

柏木はフェルから手紙を受け取ると訝しげな表情を浮かべソファーに座り手紙を開けた。
フェルは当たり前のように隣に座ると一緒に手紙を覗き込んだ。
柏木はああこの時期が来たかと微妙そうな表情をした。
フェルさんはなれない日本語をPVMCGなしに頑張って読んでいる。

「しょうたいじょう、おふたりをかんざきとうちんじゅふさんままつりにごしょうたいします?」
「ついにリアル鎮守府秋刀魚祭りが来たか…。」
「マサトサン秋刀魚祭りとはイッタイ…?」

秋刀魚祭りそれはゲーム的に言えば秋刀魚を集めて装備等と交換してもらうイベントである。
もちろんただのイベントではない。
運営がえらい力を入れているイベントなのだ。他はハロウィンとかなのに。
大淀達が漁船ととなり、戦艦が秋刀魚漁支援のため出撃し、那珂ちゃんが漁業のアイドルとなる。
カオスなイベントである。
リアルではみんなで秋刀魚を食べ、声優さんが大根を下ろし、踊るというまあカオス度ではあんまりかわらない。

「ヘエ、ソウなのでスカ、行ってみたいデスネ。」
「でも仕事もあるからなあ。」
「そうデスネ。」

そんなこんなで無理じゃねという話になったが秋刀魚祭り当日。


遠い目をした柏木とはしゃいでいるフェルさんは軽巡洋艦大淀の上にいたライフジャケットを着て。
提督は柏木夫妻に手紙を送ると同時に柏木夫妻を派遣してもらうよう日本政府に手を回していたのだ。
フェルさんは初めての海上での釣りではしゃいでいるが、柏木は鎮守府秋刀魚祭り初参加かと遠い目をしていた。
ちなみに大淀艦上には大量の明かりがあり、ブルワークには釣竿が備え付けられている。
他の駆逐艦や軽巡にも抽選に当たるなどした一般客が乗艦している。

『これより神崎島鎮守府秋刀魚祭りの開催を宣言する!』

時間となり神崎提督の宣言とともに全艦が抜錨する。秋刀魚へ。

「マサトサン!いっぱい釣りまショウネ!」
「そうだな!ここまで来たらめいいっぱい楽しむか!」

そんなこんなで秋刀魚祭りを柏木夫妻はめいいっぱい楽しんだのであった。

蛇足ではあるが、この時期の秋刀魚を狙って鎮守府近海へとやって来た
某人民ぜんぜん共和じゃない共和国の漁船団は海上保安庁と
漁場保護のため出撃した艦隊名海上護衛総隊の大和型戦艦やWarspiteを始めとする
戦艦で構成された水上打撃部隊に追い返されたそうである。

405: 635 :2018/09/22(土) 19:53:51
以上です。
艦隊の名前が海上護衛総隊だから漁場保護も業務の一環なのです。
掲載はご自由に。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年10月03日 19:50