798: 635 :2018/09/30(日) 16:35:14
銀河連合日本×神崎島  御召カレー


交渉の為に神崎島を訪れたフェルさん一行はそのまま神崎島の好意により鎮守府に宿泊することとなった。
そして本日は金曜日である。
しかもフェルさんがカレー大好きと神崎島が知った結果、
現代日本でも滅多に食べられないカレーライスをご馳走しようということとなった。
その結果動員されたのが汚飯艦、いや御召艦比叡である。

「コ、コノカレーは一体?ヒエーさん!?」
「ふふふ、かつて陛下が食べられていた御召カレーライスです!!」

汚飯艦という不名誉なあだ名持つ比叡ではあるがメシマズな理由ではない。
むしろメシウマ勢であるが、アレンジに気合入れて行くと汚飯を作りで出すのである。
レシピ通りなら問題ないのだ。

「おお!これが昭和天皇が食べていた御召カレーか!」
「ショウワテンノウ?マサトサン、お名前からすると日本のエルバイラ様のお一人のようデスガ?」
「うん、昭和天皇という方はね。」

フェルさんに柏木が語った内容をざっと説明すると
実際に陛下に会ったアメリカの司令官は陛下を処刑するのに反対した。
現在の皇室のあり方の基礎を築いた。
亡くなった際には各国の首脳が参列したetc

「ハヤァ、スゴイ方なのデスネ。」
「そうだね。現在の日本の模範となられた、イゼイラでいえばナヨクァラグヤ様みたいな方だね。
 時代が時代なら神様として祀られていらっしゃるだろうしね。」
「ソンナにスゴイ方なのデスカ!!」

フェルさんはすごい驚いている。
ティエルクマスカ全域で信奉されている創造主を引き合いに出されればそうなるだろう。

「それでこの御召カレーは当時は陛下しか食べられなかったやつだね。」
「レシピは現代風に若干変えてますけどね。」

比叡曰く現代風に間宮と鳳翔がアレンジを行い、フェルさん達異星人が食べるということで
神崎島でも最高級の食材を使い、手間暇掛けて作ったそうである。

799: 635 :2018/09/30(日) 16:35:47
その時フェルさんに電流が走る。

カレーライスは発達過程文明の生み出した至高の食べ物である
          ↓
ティエルクマスカでは手作りは最高級である
          ↓
手間暇掛けた手作りの最高級食材は至高と言っていいだろう
          ↓
そんな最高級食材を使い手間暇掛けたカレーライスは至高以上である
          ↓
しかもそのレシピはヤルマルティアのエルバイラ様しか食べることを許されなかったカレーである
          ↓
しかもそのエルバイラ様はイゼイラのナヨクァラグヤ様にも例えられる方である
          ↓
つまり御召カレーはカレーのエルバイラ様である
          ↓
そのようなカレーを振る舞われた自分達は国賓待遇と言ってもいいのではないだろうか?


「ヒーエー様。」
「はい?」
「コノ様な歓待を頂き感謝に堪えマセン。」
「ヒエー?」
「必ずやティエルクマスカとイゼイラ本国に神崎島がワタクシ達ティエルクマスカと真の友好を望んでいると伝えまショウ!!」
「ヒエエーー!?」

フェルさんは捲し立てると御召カレーに対し最上級ティエルクマスカ敬礼@イゼイラ式をすると
黙々と味わうように食べ始めた。
時折実に幸せそうな顔でほにゃあとなっている。

「柏木さん、フェルさんは一体(汗)」
「俺にも分からない。カレー好きではあるんだけど(汗)」


この後、例の信任状捧呈式が行われ、神崎島とティ連が国交を結ぶことになるが御召カレーは多分関係ない。

その後、神崎島にてヤルバーンのヴェルデオ・バウルーサ・ヴェマの信任状捧呈式が日本とは別に行われ、
晩餐会にてヤルバーン乗員に御召カレーが振る舞われ、参加できなかった乗員にも別途御召カレーが届けられた。
全員が最上級ティエルクマスカ敬礼をしていたそうである。


後に御召カレーはティエルクマスカ銀河共和連合の各国首脳や重鎮達が神崎島を訪れた際に必ず振る舞われる定番となる。
日本のみに用事のある人物も休暇で必ず神崎島を訪れるが多分関係ない。

800: 635 :2018/09/30(日) 16:39:59
以上です。
久々のカレーネタ。
もう一つカレーネタ完成してますが、
神崎島の予備役の教育環境に夜間学校や通信制みたいのがあるのか分からないので、
少し見送りです。
掲載はご自由に。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年10月03日 20:11