64: 194 :2018/12/24(月) 10:30:48 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
注意書きについて
銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編 ~絶対に笑ってはいけない鎮守府24時~ その二 をご覧ください(手抜き)


銀河連合日本×神崎島支援?ネタ番外編Ⅱ ~絶対に笑ってはいけない神崎島女学校24時~ 製作舞台裏その9


青葉「どうも、皆さん。青葉です。今年も残す所あと一月足らずとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?お送り続けてきた舞台裏も、残す所後二回。張り切っていきましょう!」


青葉「さて、最初は加賀岬ネタに出演した方達です。人数が多いのでAグループとBグループに分けるとします。では、まずはAグループの方々。加賀さん、赤城さん、天城さん、葛城さん、狭霧ちゃんです!」

一同「こんにちはー!」

青葉「それでは、いってみましょう」


Q1 出演の切っ掛け等をお教え下さい


加賀「私と赤城さんは、スタッフから指名があったの」

赤城「『こういうネタをやりますので、出演をお願いします』ってね。前回出演したからどうかなとも思ったけど、加賀さんが結構やる気だったのよね」

青葉「ほう」

加賀「ここ(加賀岬)は譲れませんので」

青葉「確かに(笑)。さて、次は天城さんと葛城さんですが」

天城「私達は雲龍姉様と共に、姉妹で応募したんです」

葛城「今回は姉妹全員当選だったのは、嬉しかったわね。まぁ、雲龍姉ぇとは別々になっちゃったけど」

青葉「成程。では狭霧ちゃんは?」

狭霧「私は、『銀髪ロングの艦娘募集』って書いてたのを見たのが切っ掛けですね。・・・まさか、翔鶴さんの代わりをする事になるとは思いませんでしたけど」

青葉「その辺りは、作syじゃなかったスタッフの胸先三寸ですからね。では、次の質問に移りましょう」


Q2 実際にやってみて苦労した事や感じた事を一言


加賀「普段は歌うのは一人だから、こう大人数で歌うのは初めてで、最初はちょっと戸惑ったわね」

赤城「私は元ネタの動画同様横で食べるだけかと思っていたら、『加賀さん達と一緒に歌って下さい』と来たのには驚いたかな」

青葉「まぁ、元ネタそのままでは色々と問題が有りますからねぇ。でも、新鮮な体験だったとは思いますが?」

加賀「そうね。ある意味良い経験ね。みんな優秀な娘達ですし」

赤城「確かに新鮮な体験だったわね。加賀さんと一緒に歌うのも楽しかったし」

青葉「そうでしたか。それは良かったですね。さて、次は天城さんと葛城さんですが」

天城「何分こういう事は初めてでしたので、慣れるまでが大変でしたね」

葛城「ずれる事無く、きちんとハモれるまでが大変だったわね。それが一番の苦労だったかな」

青葉「成程。でも、無事にやり遂げられましたね」

天城「はい。良い経験をさせてもらったと思っています」

葛城「深海棲艦との戦争中は、こういった事は殆ど出来なかったし、楽しかったわ」

青葉「良い経験が出来た様で何よりですね。さて、最後は狭霧ちゃんですが」

狭霧「翔鶴さんの代わりという役ですが、他の皆さんの足を引っ張る訳にもいかないですから、一生懸命頑張りましたね」

青葉「真面目な狭霧ちゃんらしいコメントですね。具体的には?」

狭霧「元ネタの動画の翔鶴さんの動きを何度も見返しました。動きのタイミングや空気・・・みたいなのを頑張って読み取ろうと何度も何度も」

青葉「成程」

狭霧「なので、翔鶴さんらしさが何とか出せてホッとしてます」

青葉「皆さん、様々な苦労や経験をしてきた訳ですね。ですが、今となってはそれも良い思い出と言った所でしょうか。有難うございました!」

65: 194 :2018/12/24(月) 10:31:19 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
青葉「次はBグループの方々。加賀さんの前で踊って煽った、翔鶴さん・瑞鶴さん・祥鳳さん・瑞鳳さんの四人です!」

翔鶴「この企画では、はじめましてですね。瑞鶴の姉、翔鶴です。宜しくお願いしますね」

瑞鶴「去年に続いて二度目の登場となるわね。宜しくね」

祥鳳「私も、翔鶴さん同様初めてとなりますね。祥鳳です。宜しくお願いします」

瑞鳳「私も二度目ね。宜しく!」


Q1 今回の出演に関して


青葉「さて、瑞鶴さん。去年の舞台裏で翔鶴さんと一緒に出られたらと仰ってましたが、無事達成しましたね」

瑞鶴「そうよね。どうせやるなら翔鶴姉と一緒にやりたかったし、無事願いが叶ったわね」

翔鶴「取り敢えず平和になった事だし、此れまでとは違う事もやりたかったので」

青葉「成程。では次に、祥鳳さんと瑞鳳さんは?」

瑞鳳「私は例のネタ(※ショ○ヘイ○ーイネタ)の関係で、御呼ばれになったんです。で、その流れで此方のネタもという事になったんです」

祥鳳「私も誘われたのはちょっとびっくりしたけど・・・。まさか、こういう役をするとは(汗)」

青葉「でもまぁ、予想以上に良い出来だったと思いますよ?では、次です」


Q2 収録時の苦労話等を


青葉「あの顔(※ttps://www.youtube.com/watch?v=VFMnr0DXQrgの0:53辺り)の再現って、中々難しかったと思いますがどうだったのでしょう?瑞鶴さんは、いつもの事だとして」

瑞鶴「ちょっと!いつもあんな顔しているみたいに言わないでよ!!」

翔鶴「まぁまぁ。基本は元ネタの動画を見ながら、皆で『あーでもない、こーでもない』と言いながら練習してましたね」

瑞鳳「結構独特よね、あの顔は」

祥鳳「それでも、本番前日までには何とか物に出来て、本当にホッとしましたね」

青葉「かなり苦労してたんですね。ですが、それだけ努力したのに瑞鶴さんは・・・。見事にお約束(※ラリアット)喰らってましたねぇ」

瑞鶴「本当、こういう役は懲り懲りなんだけどね。何故かそういう役ばかりが当たるのよね。・・・・・今度、作者に爆撃喰らわせてやろうかしら」

青葉「書き手が居なくなるからやめてください。・・・しかし、それ以外の役ですか。・・・・・思い出のアルバムをメンバーの前で破り捨てるとかは?」

瑞鶴「だから、何でそういうのばっかなの?」

翔鶴「もう、落ち着いて瑞鶴。まぁそのネタはさておいて、結構楽しかったし、もしやるならまた瑞鶴と一緒にやりたいですね」

瑞鶴「翔鶴姉・・・」

青葉「流石お姉さん。綺麗に締めましたね。さて、祥鳳さん・瑞鳳さんですが、あのネタの方はどんな感じでした?」

瑞鳳「私は去年もやったし、その辺は大丈夫だったかな」

祥鳳「こっちは初めてな上に、野太い声の練習もありましたから、結構大変でした」

青葉「まぁ、その辺りは経験の差と言う奴でしょうか。しかし、また扶桑さんには逃げられましたねぇ」

祥鳳「ええ。かなり大きな声で言ってたんですけどねぇ(汗)」

瑞鳳「あの寝付きの良さは反則よね」

青葉「あればっかりはどうしようもありませんからね(汗)。とはいえ、何時かはリベンジのチャンスも有るかも知れませんよ?では、有難うございました!」

66: 194 :2018/12/24(月) 10:31:54 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
青葉「まだまだ行きます!次の方々は、去年に続いて出演を果たしましたゴーヤちゃんに、初登場となるニムちゃん・シオイちゃん・ソフィアさん(潜水ソ級flagship)・シロちゃん&クロちゃん(深海双子棲姫)です!」

一同「こんにちは」


Q1 出演の経緯等をお教え下さい


伊58「ゴーヤの場合は、提督を通じて日○レスタッフに直談判に行ったのでち」

青葉「直談判、ですか」

伊58「去年のがあんまりな状態だったでちから、そのリベンジをお願いしたのでち」

青葉「ああ、去年(※笑ってはいけない鎮守府)は寝オチという酷い有様でしたからねぇ。その無念を晴らすと?」

伊58「そうでち」

青葉「まぁゴーヤちゃんはそういう理由として、他の皆さんは?」

伊26「私達は、普通に一般募集で応募したんです」

ソフィア「デ、採用サレタ潜水艦娘達ノ内、ハッチャンヲ除イタ全員ガコノねたニ投入サレタ、トイウ訳ダ」

青葉「なるほど。そういう事だったんですか。よく分かりました。では、次に行きましょう」


Q2 実際にやったネタに関して


青葉「さて今回は、前回と違って朝に襲撃をかけていましたが?」

伊58「実は前回の反省を踏まえて、今回のやり方になったんでち」

青葉「ほう。具体的には?」

伊58「そもそもメンバーの皆は、夜シャワーを浴びずにそのまま就寝してしまうんでち。これでは、待ち伏せの意味が無いでち」

青葉「下手すると、寝落ちしてしまいますしね」

伊58「それは言わないで欲しいでち。で、逆に朝にシャワーを浴びているのを見て、『これだ!』って思ったのでち」

青葉「成程。それで朝に襲撃をかけた訳ですね」

伊58「そうでち。見事に決まったので、ゴーヤ的には満足でち」

青葉「良かったですね。しかし、ただの水じゃなくてローションでしたから、その辺りは大変だったのでは?」

伊58「海中を泳ぐのに比べたら、大した事は無いのでち」

伊26「そもそもオリョクルと比べたら、遊んでいる様な物だったし」

伊401「問題は受けるかどうかだったけど、それぞれきちんと受けててホッとしたわ」

青葉「ソフィアさんは、何か有りましたか?」

ソフィア「私ノ場合ハ、開口一番『貞子役デオ願イシマス』ト言ワレタンダガ、ソモソモ貞子自体ヲ知ラナカッタンダガ」

青葉「鎮守府入りしたのはだいぶ後でしたし、人間界のドラマとか知らない訳ですしね」

ソフィア「マァ、実物ノ映像ヲ見テ『アア。コレハ私デナイト駄目ダナ』トハ思ッタナ。・・・・・初見デハ、チョット怖カッタケド」

青葉「ホラー物ですし、怖いのは仕方が無いかと。さて、最後はシロちゃんとクロちゃんですが」

クロ「元ネタノいらすとハ見タケド、感想トシテハ『ドウシテコウナッタ!?』ッテ感ジダッタワネ・・・」

青葉「ハハハ・・・(汗)。しかも、自ら再現する訳ですからね」

クロ「ソレデモ、ワタシノ場合ハ普通ナ感ジダカラマダ良イケド」

シロ「アノ顔(スヤァ)ノ再現ガ・・・トテモ大変デシタ・・・。本番直前マデ・・・、シロチャンニ見テモライナガラ・・・、何度モ練習シテマシタ・・・」

青葉「大変だったんですね。ですが、その甲斐有って見事な顔をしてましたよ?それでは皆さん、有難うございました!」

67: 194 :2018/12/24(月) 10:32:24 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
青葉「本日最後はこの方々。ミニ佐清役を担当しました占守ちゃん。そして、ミニゲームの朝食を実際に作った龍鳳さん・秋月さん・磯風ちゃん、比叡さんにアーク・ロイヤル(以下ロイヤル)さんです!」

占守「こんにちはっす!」

龍鳳「今日は宜しくお願いしますね」

秋月「はい。宜しくお願いします!」

磯風「宜しく頼むぞ」

比叡「去年に続いて二度目ですね。宜しく」

ロイヤル「こういうのは初めてだが、まぁ宜しく頼む」


Q1 参加のきっかけは?


占守「海防艦もしくはそれに準ずる娘を募集してたっす。でも、予定が空いてたのは占守とピー(ピーチちゃん)だけだったっす(´・ω・`)」

青葉「海防艦の皆さんは、航路警戒で忙しいですからねぇ。難破した所属不明()の艦艇の乗組員とかの救助とかも有りますし」

占守「実際、占守も収録が終わった後、またすぐ哨戒任務に戻ったっす」

青葉「いやはや。海防艦の皆さんの普段からの頑張り振りには、本当に頭が下がる思いです。さて、他の皆さんは?」

龍鳳「私達の場合は、『料理上手な人を募集』の応募を見たからですね」

秋月「私は普通の一般応募で申し込んでいたんですが、宛がわれたのはこの役でした」

磯風「私も秋月と同じだったんだが・・・、まさか料理関係になるとは思わなかったな(汗)」

青葉「な、なるほど(汗)。で、比叡さんは?」

比叡「私は龍鳳ちゃんと同じ理由よ」

青葉「え!?」

比叡「・・・・・ちょっと、何?その『え!?』って」

青葉「あ、いえ何デモアリマセンヨー?(棒)。さて、最後はアーク・ロイヤルさんは?」

ロイヤル「私は英国艦娘代表と言う形だな。英国艦の名誉の為にも、気合入れて頑張った次第だ」

青葉「そうでしたか。それぞれ、色んな事情が有る訳ですね。では、次の質問です」

68: 194 :2018/12/24(月) 10:33:54 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
Q2 自身のネタに関して


青葉「さて、本編では可愛らしい声でありながら、しっかりと笑いを取っていた訳ですが」

占守「練習自体はしっかりと行ってたので、大丈夫だったっす。佐清マスクが少しきつかったっすけど」

青葉「でも、マスクを差し引いても可愛かったですよ」

占守「有難うっす。ただ、高雄さんに合わせて掠れ声にしなかったのは、失敗だったっす」

青葉「メンバーの皆さんも、そこは突っ込んでましたからね」

占守「でも忙しい中でもちゃんと頑張れたので、そこは満足してるっす」

青葉「そうですか、良かったですね。さて、お次は龍鳳さんですが」

龍鳳「私はいわゆる当たり枠というのも有りましたので、腕によりをかけて作りましたね」

青葉「大和さんも、美味しそうに食べてましたしね」

龍鳳「はい。頑張って作った甲斐が有りました」

青葉「次は秋月さんですが」

秋月「はい。私も頑張って作りました。ただ・・・」

青葉「何か有ったんですか?」

秋月「放送はネットの生放送で見たんですが・・・、何故か私が料理を出したシーンで『(´;ω;`)ブワッ』『秋月ェ・・・(´;ω;`)』『贅沢して鰹節って・・・(´;ω;`)ブワッ』
『おい神崎!秋月にちゃんと美味しい物食わせてやれよ!!(´;ω;`)』みたいなコメントが溢れ返ったんです」

青葉「うわぁ・・・。何と無く想像出来てしまうのが・・・」

秋月「私としては精一杯贅沢にしたつもりだったんですが・・・、何がいけなかったんでしょう?」

青葉「あ、別に秋月さんは何も悪くないですよ?ええ・・・」

秋月「それと収録が終わった後に、何とも言えない顔をしたスタッフの人達から『姉妹で食べて下さい』と沢山の食べ物のお土産を、報酬とは別の形でくれたんです」

青葉「・・・そ、そんな事が」※何とも言えない顔をしている

秋月「とても美味しかったですし、本当に有り難かったのですが・・・・・何と無く、釈然としない思いが」

青葉「いやいや。秋月さんは何も悪くないですから!!」

秋月「そ、そうですか?」

69: 194 :2018/12/24(月) 10:34:25 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
青葉「ええ(・・・司令官に、秋月さんに今度ご馳走でも食べさせて上げてと言って置かないと)。では、磯風ちゃんですが」

磯風「ああ。参加する事になって最初に言われたのが、『ヤマ○キの食パン工場に見学に行って来て下さい。話は通して有りますので』だったのには面食らったな」

青葉「・・・最初からして、凄いですね(汗)」

磯風「まぁこういうのに元々興味は有ったし、良い機会だから浜風・浦風・谷風達と一緒に行って来たんだ」

青葉「で、体験で食パンを作らせてもらったと」

磯風「そうだ。ボタン一つで食品が出来上がる様は、正直感動したな」

青葉「良い体験をしてきた訳ですね」

磯風「それと帰りに、家電量販店に皆と一緒に行ったんだが、最近の家電は本当に凄いな。材料を切って入れるだけで料理が出来るし」

青葉「最近の家電は、本当に高性能化してますからね」

磯風「本番中でも言ったが、これからはまさに機械の時代だな」

青葉「そうですね(まぁ、水や調味料の量を間違えるとやっぱり大惨事になりますが・・・。これは、言わぬが吉ですね)。さて、次は比叡さんですが」

比叡「本編中でも言ったけど、ただ出すだけじゃ面白くないから色々アレンジしようと張り切ってたんだけど・・・」

青葉「・・・霧島さん、ですか」

比叡「ええ(汗)。調理場に入って来て開口一番、『きちんとレシピ通りに作って下さい。余計なアレンジは、一切認めません』と言われてね」

青葉「・・・まぁ、そうでしょうね」

比叡「ちょっと、どういう意味?・・・まぁいいわ。で、流石に私も幾らなんでも横暴過ぎるって言ったんだけど・・・『もし少しでも余計な物を入れたら、その場でビンタです』って
返されて・・・。結局、ビクビクしながらレシピ通りに作る羽目になったの」

青葉「いや、普通にレシピ通りに作って下さい」

比叡「ちょっと、コメント酷くない?あ、ビンタと言えば扶桑さんですけど。何ですか、あの爆笑振りは(怒)」

青葉「あー、でも無理無いですよ。普段が普段だから」

比叡「だとしても許せませんよ!手を叩いて爆笑したりとか、何考えているんだか」

青葉「まぁまぁ。結局最後はビンタされましたし、それで抑えて下さい。さて、最後はアーク・ロイヤルさんですが」

ロイヤル「うむ。私は『英国定番のブレックファーストでお願いします。ただし、ゆで卵の変わりにスクランブルエッグにして、なおかつ中にソードフィッシュをぶち込んで下さい』と言われたな」

青葉「・・・製作スタッフも、無茶苦茶言いますね(汗)」

ロイヤル「しかし、何故日向は何処かへ行ってしまったんだ?別にゲテモノじゃ無いだろう、ソードフィッシュは?」

青葉達「「「え!?」」」

ロイヤル「え!?」

青葉「・・・・・あの、本気で言っているんですか?」

ロイヤル「?ちゃんと塩胡椒で味は調えてあるし、問題は無かった筈だが?」

青葉「(・・・・・ま、まさかのガチで飯マズ勢だったとは)そ、そうですか。よく分かりました。では皆さん、有難うございました!」


青葉「さて皆様、如何だったでしょうか?今回は随分と長くなりましたが、何とか今年中に終わらせる為という事も有りますので、ご了承して頂けたら幸いです。こちらも作者の尻を叩いて、本年度中に
投稿出来る様頑張らせますので、生暖かい目でお待ち下さい。では、最終回にてまたお会いしましょう!」


続く

70: 194 :2018/12/24(月) 10:34:58 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
続いて、ネタの解説&没ネタを。


  • 加賀岬ネタ

このネタの作成ですが、ネタ探しをしている時に某動画を視聴したのが切っ掛けでしたね。
「せっかく本人達が居るんだから、リアルで本人達にやらせたら面白いんじゃないだろうか」と。
で、そのままではアレなのでアレンジを考えていたら、どんどん人数が膨れ上がる羽目に(汗)。しかも描写に苦労したにも拘らず、評価はいまひとつなのには、軽くトラウマにorz
ネタを書く際にも、もっと色々と熟考しなければというのを思い知りました(小並感)

  • ショ○ヘイ○ーイネタ

これも予想していた以上に受けましたね。今回も「瑞鳳ホ~ウ」やると決めた際に、もう一捻りが欲しいなと思ったのですがいまひとつ良いのが思い浮かばなかったのですが、
なら祥鳳も併せて出そうかと思い立った次第。ただ、かのお方が既に過去にやっていたので出していい物か結構悩む羽目に。
で、あれこれ考えた結果「この機を逃したら、祥鳳と瑞鳳が揃ってこのネタをやる機会は二度と来ない」と思い立ち、採用に踏み切る事に。
結果、弥次郎氏やNew氏らにしっかりと突き刺さりました(笑)。そういう意味では、やって良かったと思っています。

  • 潜水艦襲撃ネタ

実を言うと、当初はプロットに全く入っていなかったネタ。切っ掛けは、感想にて「ゴーヤがまた放置されてないだろうな」との書き込みを見て、「フム。ならば、ゴーヤにリベンジさせてみるか」
と思い立ち、急遽捻じ込む事に。
急遽入れた事も有り、かなり力技な展開となってしまいましたが、何とか書ききれて正直ホッとしています。

  • 犬神家天丼ネタ

こちらは、本家から。犬神家をやった以上このネタはやって置きたいなと思い、此処に入れてみました。で、元ネタの「寒気する~」の台詞と駆逐艦や海防艦の出番が少ないという現状、あとその特徴的な
喋り方を理由に、占守に登場して貰いました。・・・もう少し駆逐艦や海防艦にも出番を振って上げたいのは山々だけど、キャラが把握し切れていないので(涙)

  • 朝食ミニゲームネタ

読者の方ご協力で無事形となった、本来の「笑ってはいけない鎮守府でやりたかった朝食ネタ」とあいなりました。アイデアを下さった方に、本当に感謝です。
最後のオチ(ソードフィッシュ)の為に、敢えて飯マズな二人(磯風&比叡)の料理をマトモにしてみました(ミスリードも兼ねて)。どういった物にするかで悩みましたが、最終的に
本編で語られた通りに。というか、これ以外でマトモに出来る方法を思いつかなかったよ・・・(遠い目)
あとはアーク・ロイヤルですが、独断と偏見で飯マズにしました←殴
台詞集とかで、手料理云々の描写が無かったので(汗)

71: 194 :2018/12/24(月) 10:35:31 HOST:ai126165055088.73.access-internet.ne.jp
以上です。登場キャラ数が大変多くて何喋らせるかで大いに梃子摺り、それがモチベを下げるという悪循環に陥るという酷い状態になってしまってましたが、どうにか完成(滅茶苦茶疲れたorz)
正直、ネタと\デデーン/を書いている方が余程気楽だなとすら思ったり。とはいえ、漸く次で最後となります。キャラ数も今回程は多くもないし、遅くとも大晦日にはお届け出来るかと。
それと、第三回のプロットも少しずつ作り始めていますが、最初のバスの所までは既に終わってますが、それ以降が殆どて手付かず状態(汗)。現在、引き出しネタと就寝時のネタが思いつかない状態ですね。
場合によっては、また皆様の手をお借りする事になるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。
では、また次回お会いしましょう。
wiki掲載は、自由です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年12月27日 19:52