946: 第三帝国 :2019/05/29(水) 23:28:04 HOST:70.244.32.202.bf.2iij.net

銀河連合日本×神崎島ネタSS――——――「胎動、戦略機動演習」

―――――――神崎島鎮守府、統合軍令本部の一室。


「足りないな」

シエへの対応を終えた真田忠道少将が呟きを漏らす。
真田少将の副官として配属されているバルクホルン少佐が反応する。

「かっ・・・何か問題がありましたか?」

閣下、と呼ぶと露骨に嫌な顔を浮かべる事を覚えていたので途中で止める。
なおアバター的に真面目でカッコよくて可愛くシスコンなお姉ちゃんキャラクターとしてこの対応は未だ慣れていない。
そしてこの上司が時折仕事をサボって江戸時代のエロ本を読みふけっている件については未だ納得していない。

「海上護衛総隊からだ」

真田は『戦略機動演習(仮)』と書かれた書類をバルクホルンへ渡す。
内容は神崎島の北西に位置する竜宮島へ兵力を移動させる戦略的な機動の演習。
      • というのは名目でその立地条件から吹雪たち御一行がイゼイラへ行ってからも領土欲を隠さないどこぞの国に対応するための兵力の増員である。

「護衛の旗艦は『能代』を筆頭に軽巡は「由良」。
 空母は「大鷹」「隼鷹」、駆逐艦は6隻、十分すぎるのでは?」

「軍事的にはそうだ。
 しかし今回この演習には各国の武官だけでなくメディアに広く公開する予定――――つまり玄人も素人も思わず注目する目玉商品がない」

まるで夏のセールに備えて会議に挑む営業部長のような口ぶりで真田は語る。

「合理的とは言えませんが」

「理を問われる問題ではないのだよ、
 政治的な問題であって政治とは常にイメージ。
 さらに極論すればアイドルと同じだ――――――すなわち萌えそうか、推そうか」

「しかし、目玉商品。
 となれば・・・戦艦に正規空母?」

真田の名言?あるいは迷言を華麗に無視してバルクホルンが呟く。

「うん、そうそれだ。
 大淀君にさっそく掛け合ってみよう」

渾身のネタを無かったことにされ、
内心傷ついているのを隠しつつ真田は電話を手に取る。

947: 第三帝国 :2019/05/29(水) 23:28:55 HOST:70.244.32.202.bf.2iij.net
「ドーモ、真田です。
 ええ、もちろん仕事の話ですよ。
 決してそちらの可愛い霞ちゃんに提督のあれこれを吹き込んでいるわけではありません」

この男は何をやっているんだ。
とバルクホルンは色々な意味で頭を抱えそうになる。
案の定、というか当たり前のごとく受話器の向こうからドスをきかせた声が漏れる。

「それで近日行われる戦略機動演習についてですが、
 護衛の数は適正だとしてももっと増やさんといけません。
 ええ、そうです。所謂政治的な問題と言ったところであります。
 具体的には戦艦4ハイ、正規空母2ハイ、ついでに重巡数ハイ、1個水雷戦隊程度つけてやらんことには」

「・・・流石に盛り過ぎでは?」

どう聞いても機動部隊を1つ追加する。
としか聞こえずバルクホルンは呆れた声を漏らす。

「なるほど、好戦的平和主義者に瞬発湯沸かし器型リベラル。
 などと言った人間から田舎にいる夏のセミのごとくあれこれ言われるではと。
 ですがそうした連中はどうせ何をしようと安全圏から口出しする事しか考えてませんよ。
 それよりも抑止力を高める、すなわち舐めたら殺す、その気概を見せつける方が何よりも重要かと」

電話の向こうでやや悩みを含めた声が聞こえる。
しかし真田とさらに2、3言会話を交わした所で折れる。

「では大淀さんの代わりにわたしが護衛総隊と提督に話をして来ます。
 いえいえ、提案したのはこちらなのですからその程度はしなくては、では」

そう言い丁寧に受話器を置いた。

「さて、忙しくなるぞ。
 何せ上司に納得できるレベルで完成された提案書を作るのだから。
 まあ、それよりも忙しいのは出撃前に妻とのコミュニケーション(意味深)を取らねばならぬ提督の方なのかもしれないが・・・」

「・・・大丈夫だろうか?」

一夫多妻。
というよりも多妻一夫制。
と表現すべき提督と艦娘の関係を知るバルクホルンが思わず素の口調で心底提督に対して同情を寄せる。

「何、我々種族『妖精』がこうであるように、
 種族『提督』とはそういうものだよ、かくあるべしと」

言われなくとも分かる常識とばかりな口調で真田は断じた。



おわり

948: 第三帝国 :2019/05/29(水) 23:32:49 HOST:70.244.32.202.bf.2iij.net
以上です。
社会人の3月4月は忙しい(血涙)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年05月30日 20:07