608: 635 :2019/06/30(日) 23:11:26 HOST:119-171-231-231.rev.home.ne.jp
銀河連合日本×神崎島 ネタ ティ連発仮想戦記


神崎島神崎市軍港

「♪~♪~。」

鼻歌を歌いながら予備役訓練を終えて空母鳳翔を降りたフェルさん、
本日の夕飯はご苦労様ということで都内有名店のカレーを旦那がテイクアウトしている筈なので実にご機嫌である。
そんなフェルに声を掛ける影が。

「フェル、仕事終ワリカ?」

「こんにちは、フェルさん」

「アレ?シエにタガワサンではないデスカ。」

エロ別嬪ことシエさんとその旦那の多川でありました。
両人も訓練終わりか旧帝国海軍の服似た服を着ている。
なおこの様に鎮守府に出向している者も自衛隊には多く海自はともかく出向している空自や陸自の部隊は海軍航空隊だの海軍陸戦隊だの呼ばれている。

「実ハカシワギニ渡シテ貰イタイ本ガアッテナ。」

「シエ、本気でアレ渡すのか?」

「カシワギハソノ手ノ専門家ダロ?意見ガ欲シイラシイ。」

「ドンな本なのデスカ?」

「ウム、ダストールノ並行人類学者デ趣味デ歴史小説書イテル人ガ知人ニイテナ、ニホンノ仮想戦記トカイウノ書イタノデ、カシワギニ読ンデ欲シイソウダ。」

「仮想戦記というと紺碧の艦隊や征途とかみたいなのデスカ…。確かマサトサンは専門家ですカラネ。」

「フェルさんもなんで知ってるんだ…。」

シエは突撃バカに仮想戦記を読んで欲しいらしい。
フェルは旦那が専門家と呼ばれエッヘンとしている。
多川は誰だフェルさんに仮想戦記なんぞ教えたのと頭を抱えている。多分メロンちゃんや旦那の影響がでかい。
フェル自身も軍人であるため興味があって読んでいるが結構な設定の火葬戦記なんぞ読むと軍人としてツッコミを入れ腹を抱え笑っている。
最近は神崎島にいることが発見された押川春浪や海野十三の新刊らの神崎島製軍事海洋冒険小説なんかが面白いそうな。
中にはトーラル技術がないティ連人がいる戦前の日本やら同様にトーラルなしのイゼイラやパーミラヘイムが舞台なのもありティ連からも注目を浴びている。

「というか柏木さんの仕事は軍事の専門家じゃなくてティ連や神崎島外交と彼の方の侍従だろ?」

多川よ、それも違うぞ。

「マアトニカクコレヲカシワギニ渡シテオイテクレ。」

シエは持っていた鞄から数冊のハードカバーを取り出すとフェルに渡した。

「ワタシも読んでみていいのデショウカ…?」

「構ワナイト思ウゾ。ティエルクマスカ人ノ現役発達過程文明軍人ノ意見ハ欲シイダロウ。」


神崎島の家へ帰る途中のバスの中、フェルは少し気になり本を見てみることにした。

第一巻のカバーを見ると表紙は日本の仮想戦記の影響か、模型のボックスアート調に書かれている。
しかし何故旭光Ⅱと大和がデカデカと書かれているのか?
大和には何やらイージスシステムぽい艤装の施された艦橋に明らかにトーラル技術由来の装備が山盛りである。
裏面を見れば著者名と発刊した会社が書かれ、概要が書かれ、バーコードが印字されそうな場所まである。
凝り過ぎであろう。日本で発売する気なのだろうか?

著者:イアドノ・エクシアド・オタス
出版:ティエルクマスカ・ヤルマルティア出版

フェルは頭が痛くなった、いつの間にティエルクマスカは出版社なんぞ拵えたのか?
ネタかネタなのか?
そしてなぜか日本語で書かれた概要を読んで見る。

609: 635 :2019/06/30(日) 23:11:57 HOST:119-171-231-231.rev.home.ne.jp

第一巻 新冷戦の終焉

紀元点後期201X周期、アメリカ合衆国連邦は決断を迫らた。
ゲルマン連邦共和国に持ち込まれたチャイナ人民共和国のヂレール核烈弾搭載型中長距離弾道誘導弾。
かつてのキューバ国で終わるのか?ハルマ世界で三度目の戦いとなるのか?
南コリア国に設置された同様のもの。地獄の釜の蓋は開きかけていた。
そして紀元点後期201X周期A割期X分期、ヂレールの輝きが地球上に姿を現した。


旦那の本棚にある御大のぽい気がする。
やはり日本の影響は大きいなあと感じる。
最後のページをちら見すると出版社の所在地が、
イゼイラ星間共和国惑星地球内地域国家日本租借地内ヤルバーン自治州…
本気で出版する気かもしれない。
ついでに二巻目も見てみる。

表紙は宇宙空母カグヤとヘヴィリフターおおとりが描かれている。
ついでにそれらの背後には例のちーとな機動戦士な宇宙コロニーぽいのも描かれている。


第二巻 希望の創造主なき世界

チャイナ人民共和国の人為的ミスにより発生した第三次ハルマ世界大戦。
チャイナ国、ゲルマン、南コリアはヂレール兵器による報復攻撃により崩壊、周辺国も三国からの攻撃により甚大な被害を受けた。
アメリカ国やロシア国は政府システムの崩壊こそ免れたが大都市圏へのヂレール兵器の着弾により国家システムに重大な打撃を受けていた。
列強という重しがとれ各地で紛争が勃発し地獄の門より悪意が溢れ出るハルマ世界。
しかしヤルマルティアとカンザキ島はヤルバーンと共になんとかその災厄を無傷で生き延びた。
好む好まざるに関係なくハルマ唯一の超大国となったヤルマルティアとカンザキ島、ハルマの行く末はどうなるのか?


「……コレ、やっぱり遥かな○星じゃないデスカ…。」

『次はXX前~、次はXX前~。』

「ア!降りマース!」


帰宅して旦那に見せたら同じ反応だった模様。
後日、シエに御大のこと話したら作者は御大の作品を読んだことがないことが判明し
シエさんとフェルさんは『コレモ因果カ…』、『因果デスネ…』という会話をしていた。
なお作中では最終的にハルマはヤルマルティアに統一されてエルバイラを象徴とする惑星国家ヤルマルティアになったとかならなかったとか。

610: 635 :2019/06/30(日) 23:15:35 HOST:119-171-231-231.rev.home.ne.jp
以上になります。
転載はご自由にどうぞ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年07月09日 09:59