■メニュー
よくある質問
小ネタネタ集声優
編集用コメント

武器道具入手
ショップ情報

■スキル:一覧評価
■クラス
クラス能力値
クラスチェンジ
専用グラフィック
■キャラクター
仲間にする方法
初期値限界値
┣ 評価:本編DLC
子供ユニット
カップリング考察
支援会話可能キャラ表
キャラ別運用法
シミュレータ
 ┗ iPhone版

本編攻略
010203
0405060708
0910111213
1415161718
1920212223
2425
外伝攻略
0102030405
0607080910
1112131415
1617181920
212223
DLC攻略

■システム
マイユニット
難易度・モード
フリーマップ
支援効果
地形効果
各種計算式
みんなの部屋

■通信
すれ違い通信
お知らせリスト
配信チーム
配信アイテム
配信マップ
配信デュアル
名声ボーナス

■会話集
┣ 戦闘会話集:本編外伝
┣ 支援会話集 :一覧
LVUPショップ
あいさつ散り際
┣ キラキラ:支援その他
エピローグ集
異伝会話集

■その他
表類(テスト)
AA
異伝のコラ画像集
マップ再現(テスト中)

合計: -
今日: -
昨日: -
現在: -

ここを編集

ネタ集

場面 セリフなど 元ネタ 解説
設定 マーク FE烈火 プレイヤーの分身として登場した、軍師キャラのデフォルト名が由来。
この頃はまだ戦闘どころか序盤以外殆どの会話にも関わらない、影が薄い存在であった。
設定 パリス FE蒼炎・暁 まず、パリスという名前はGC版FEの主人公名の初期案。何らかの理由でボツになっており、FE蒼炎としてリリースされた時には主人公名が変更されていた。
次に、FE暁のEDにおいて、"蒼炎の勇者"アイクはどこかに旅立ったと記述されている。このヴァルムの"蒼炎の勇者"がアイクと同一人物かは不明だが。
すれちがいカード編集 出身地 歴代FE 「秘密」および実際の都道府県や外国(大陸単位)といった普通の回答の他に、 歴代FEの地名を設定できる。というか選択肢の半分以上はFEの地名。
グレゴ-ソワレ支援会話A キミの剣で好きにすればいい 歴代FE 暗黒竜と光の剣、及び紋章の謎1部でシーダがナバールを説得した際の台詞「その剣で私を好きなようにして」。
山賊に雇われた傭兵相手に捨て身で説得した姿は印象的だったのか、OVAでもしっかり再現され、
また、聖戦の系譜・封印の剣・暁の女神(例外的パターン)などの後作でもお約束のごとく登場し続けた。
シンシア-父親支援会話C 意表をついて民家から登場 FE蒼炎 FE蒼炎最凶クラスの敵であり重要人物でもある「漆黒の騎士」 *1 が、序盤のあるマップにおいてなんでもないような民家から登場し、容赦無く仲間をなぎ払う(そしてリセット)。この衝撃的なシーンはすべてのプレイヤーに驚愕をもたらした。嫌らしい事にその民家の近くには説得可能な仲間がいるため、無計画に説得しようとするとしっこくの洗礼を受けることになる。おまけに同作ではFEにありがちな「増援のマスにふたをする」作戦も使えないと、
余りにも鬼畜なブービートラップだったが故に、バーボンハウスのコピペを改変して しっこくハウス のネタが生まれた。
ソール-ソワレ支援会話C 古の英雄王に仕えたふたりの騎士
"黒豹"と"猛牛"の伝説
FE暗黒竜・紋章 FE暗黒竜・紋章で英雄王マルスに仕えた二人のSナイト、「黒豹のアベル」と「猛牛のカイン」のこと。
FEシリーズの伝統として「同兵種」「イメージカラーが赤と緑」「性格が対照的(生真面目とお調子者など)」「能力も対照的(パワー型とスピード型など)」なコンビが存在しており、アベルとカインはその元祖。
覚醒ではSナイトのソールとソワレがこれに該当し、兵種も同じである。
ソール-ノノ支援会話B ねぇ、鳥さんの名前なんだけど ヤナフっていうのはどうかな? FE蒼炎・暁 FE蒼炎・暁に登場した鳥翼族ヤナフ。鷹王ティバーンの側近にして幼馴染。
ドニ-オリヴィエ支援会話 黒鴉の王子様と白鷺のお姫様 FE蒼炎・暁 FE蒼炎・暁に登場した鴉王ネサラと白鷺姫リアーネのことである。
ドニ-リズ支援会話 そっちの星はアドニスじゃね、トリフィンヌだべ FE封印 トリフィンヌは竜騎士ミレディの乗る飛竜の名前。ちなみにアドニスは実在する小惑星である。
リヒト-オリヴィエ支援会話C 昔の神話とか伝説をまとめた短編集。
今読んでいたのは、ある国の公子が森に住む乙女と恋に落ちるお話だよ。
FE聖戦の系譜 人物の説明とその内容からシグルドとディアドラの事だと思われる。
原作のとある条件で発生する会話は必見。
マイユニット-ノノ支援会話B 鋼の味がしませんように
鋼の味がしませんように…
FE新紋章 FE新・紋章の謎のマイユニットの設定。
本作のマイユニットに引けをとらないポテンシャルだが
焼きリンゴ以外の料理が苦手で「鋼の味がする」と評されていた。
こっちの方も練習しないと駄目の様だ。
はがねの味がしませんよーに、って
マイユニット-ベルベット支援会話A その…さっき味見してもらったら
みんな口がをそろえて
「鋼の味がする」
「この世のものとは思えない」って…!
マイユニット-ベルベット支援会話B 兎以外の動物に変身するタグエル FE蒼炎・暁 遠い大陸にいる(蒼炎・暁の舞台であるテリウス大陸は、近辺に他の大陸が無く海に囲まれている)、マイユニットとの会話では猫や鳥・リヒトとの会話では狼や獅子・シャンブレーとロランとの会話では異界にある伝承が描かれた絵から獅子や鷹、白鷺になる種族がいる事が分かる、
昔は繁栄していた等、
タグエルの設定は蒼炎・暁のラグズが基盤になっていると思われる。
リヒト-ベルベット支援会話A
異伝 絆の収穫祭
シャンブレー-ロラン会話
カラム-セルジュ支援会話B 肩鎧にすごくとがった棘を付ける FE暗黒竜 FE暗黒竜に登場する初代お助けパラディン(今作ではGナイトだがフレデリクが相当)ジェイガンは、
暗黒竜ではイラスト、ゲーム中の顔グラ共に肩鎧に邪魔くさそうなやたらと長い棘が生えており、異様に目立っていた。
しかし紋章、新・暗黒竜と時代を経るにつれ棘は短くなっていった。
ルキナ-シンシア支援会話A 三位一体の必殺技 歴代FE FEシリーズ恒例の隠し要素・トライアングルアタックのこと。敵を特定のユニット3人で囲んで攻撃することによって必殺の一撃が確実に発動する。
会話の三姉妹とはFE暗黒竜のパオラ・カチュア・エスト。
しかし 今作では残念ながら使うことはできない
ノノ みんなの部屋 ノノ、他の竜とお友達になってきたの!名前はね、バヌ、バヌト…なんだっけ。 FE暗黒竜・紋章 FE暗黒竜・紋章に登場した火竜のマムクート「バヌトゥ」のこと。チキの後見人であった。
ヘンリー みんなの部屋 カラスに変身する人 FE蒼炎 FE蒼炎にはラグズという動物に変身する種族がいるが、その内の一部がカラスに変身できる。ただしヘンリーが見た「カラスに変身する人」がラグズかどうかは不明。
サイリ 16章攻略後など いずこにおわす FE新暗黒竜 FE新暗黒竜と光の剣におけるカインの初登場時の台詞。ただし、サイリの口調的にカインよりインパクトは小さい。
22章 敵兵の名前 FE聖戦 FE聖戦の終章に登場した強敵、十二魔将と同じ名前でありクラスや所持武器、スキルも原作を意識したものである。彼らの名前は1〜12のドイツ語読みであり、ユニット名のヘルプにもその旨が書かれている。ちなみに彼らの内何人かは(別個体ではあるが)トラキア776にも登場している。
配信チーム・ユリウスの編成はこの十二魔将(人数の関係上欠員が3名いる)を意識してると思われる。
16章 マップ名「ミラの大樹」 FE外伝 かつてヴァルム大陸(バレンシア大陸)を2分した神、南の大地母神ミラ
18章 マップ名「ドーマの臓物」 FE外伝 かつてヴァルム大陸(バレンシア大陸)を2分した神、北の邪神ドーマ
外伝6 マップ FE外伝 第4章セリカ側終盤のマップ、ドーマの門。位置も同じ
外伝18 マップ FE紋章 第2部1章、グルニア。位置も同じ。
ギャンレルの加入条件 クロムで三回会話 FE新紋章 『新・紋章の謎』第16章外伝にて登場するカタリナは、マイユニットで3回会話すると仲間になる。
外伝20 マップ FE外伝 第1章と3章で皮の盾持ちの傭兵やブライ戦で使用されるマップのリメイク。
異伝 英霊の魔符 マップ FE暗黒竜 第1章のタリス王国のマップそのまま。最初に盗賊に破壊される村も律儀に廃墟になっている。
異伝 王対王 マップ FE聖戦 序章のエバンス城とユングヴィ城。原作での教会は砦に該当するが、同作では地形効果による回復は有料だった。
異伝 紅対蒼 マップ FE烈火 終章の竜の門前半。原作と異なりマップ幅が若干広くなっている。
異伝 光対闇 マップ FE蒼炎 第8章の古城ゲバル。原作では防衛マップであり、光編での自軍初期配置はほぼ原作の位置になっている。
異伝 五人のアンナ チキ戦闘会話 …暑いわね。ここはまるで、火竜が死を待つ場所のよう。
けれどあの墓場も、私が眠っていた神殿も…
もうどこにあるのか思い出せないわ。
FE紋章 それぞれ、FE紋章での12章~14章のマップに当たる「フレイムバレル」「氷竜神殿」のことである。
「アンリの道」であり、今作におけるイーリス大陸北東部の外伝4章付近の山岳地帯に存在していたとされる。
配信チーム・ミネルバ 編成 FE暗黒竜 3人いるファルコンナイトは彼女の部下であるパオラ・カチュア・エストの元祖ペガサス3姉妹を意識していると思われる。
配信チーム・オグマ 編成 FE暗黒竜 3人いるウォリアーはそれぞれ彼の部下であるサジ・マジ・バーツを意識していると思われる。
配信チーム・ナバール 編成 FE紋章 サンダーソードを持ったトリックスターはダール、大量のアサシンはラーマンシーフを意識していると思われる。
配信チーム・ガーネフ 編成 FE暗黒竜 ガーネフは原作で3体に分身していた(そのうち2体が偽物)。本人含めソーサラーが3人いるのはその際の事を意識していると思われる。
配信チーム・マルス王子 編成 FE暗黒竜 リフを含む初期メンバーを思わせる編成。パラディンはそれぞれ、力+2持ちがカイン、速さ+2がアベル、七色の叫びがジェイガンを意識していると思われる。
配信チーム・バルボ 能力・スキル FE外伝 スキルのリフレッシュは、魔法攻撃が苦手のバルボを味方で囲んで守るという、AAにもなっているネタからか。尚、外伝のバルボ、配信のバルボ共に初期の魔防は0。
配信チーム・ノルン 編成 FE新紋章 新紋章6章を彷彿させる編成。2番目のSナイトは彼女と同時に味方増援として登場するフレイ、3番目は偽ナバールことサムトーを意識していると思われる。残りのAナイトおよび魔道士はこの章の敵の大半を占める構成である。
配信チーム・カチュア 編成 FE紋章 紋章2部2章を彷彿させる編成。Dナイトがいないが、それ以外の敵の編成はSナイト及びハンター(ウォレン含む)、そしてレディソードを持って逃げる盗賊であった。
配信チーム・マリス 編成 BSFE BSFEアカネイア戦記第三話の仲間を思わせる構成。
戦士はダイス、盗賊はリカード、剣士はナバール、アーチャーはカシムを意識していると思われる。
ちなみにBSFEとはサテラビュー *2 で配信されていた作品で、現在プレイすることは不可能。 *3
配信チーム・ローロー 編成 FE新紋章 全員スキルも武器も能力までも一緒である。原作ではローローの分身が大量に出てくる砦があり、この外伝マップはローローハウスと呼ばれていた のを再現したと思われる。
配信チーム・ハーディン 編成 FE紋章 パラディン2騎はそれぞれロシェとビラク、ボウナイト2騎はそれぞれウルフとザガロをイメージしていると思われる。いずれも狼騎士団と呼ばれるハーディンの部下。
配信チーム・ラケシス 編成 FE聖戦 3人いるパラディンは聖戦の系譜の2章でラケシスを護衛するために登場した三つ子の聖騎士、イーヴ、エヴァ、アルヴァを意識していると思われる。
配信チーム・シグルド 編成 FE聖戦 序章で仲間になるユニットを思わせる編成。上からアレク、ノイッシュ、アーダン、レックス、アゼル、キュアン、エスリン、フィン、ミデェールだと思われる。
配信チーム・ラクチェ 編成 FE聖戦 勇者の斧を持ったグレートナイトとウォーリアーは彼女に惚れているヨハン・ヨハルヴァのドズル兄弟を意識していると思われる。
なお出典元の「聖戦の系譜」においては彼らはどちらか一方しか仲間にできない。
配信チーム・アレス クラス FE聖戦 初期クラスがダークナイトに設定されていることは彼の肩書き「黒騎士」から来ていると思われる。
また彼やその父エルトシャンの先祖に当たるへズルの肩書きも黒騎士である。
配信チーム&DLC・セリス クラス FE聖戦 セリスの初期クラスがソードマスターであるのは、彼が育ったのが剣聖の国イザーク王国であることに由来するものと思われる。
配信チーム・オルエン 編成 FEトラキア 1人だけいるパラディンは彼女に仕える近衛騎士フレッドを意識していると思われる。
配信チーム・エーヴェル 能力・スキル FEトラキア スキルの祈りはストーリー序盤における完全無敵仕様(但し捕獲はされる)を意識していると思われる。
配信チーム・サイアス 編成 FEトラキア 殆どの敵が~殺し系スキルをもっているが、これは原作で彼が指揮10補正を持っていたのを再現したと思われる。
配信チーム&DLC・リーフ クラス FEトラキア リーフの初期クラスがトリックスターであるのは、出典元のトラキア776でリーフ盗賊団(リーフ強盗団・リーフ窃盗団・レンスター盗賊団とも)、杖ゲーと言われていたことを意識していると思われる。
またスキルの回復は原作で彼のみが疲労度システムに関係なく常に強制出撃することが元になっていると思われる。
配信チーム・リリーナ 編成 FE封印 バーサーカー2人は原作でリリーナの説得により加入するゴンザレスとガレットをイメージしていると思われる。
配信チーム・ロイ 編成 FE封印 1章と2章までに仲間になるキャラを思わせる構成になっている。残念ながらマリナスとエレンは除外されてしまったようだ。
配信チーム・ニノ 編成 FE烈火 黒い牙の主要メンバーを思わせる構成になっている。
ソードマスターと勇者はロイド・ライナスのリーダス兄弟、滅殺持ちアサシンはジャファルを意識していると思われる。
配信チーム・セーラ 編成 FE烈火 セーラとペアエンドがあるキャラ。魔道士がエルク、アーマーがオズイン、盗賊がマシューを連想させる。
配信チーム・リン 編成 FE烈火 リン編で仲間になるキャラを思わせる構成になっている。但しセーラとエルク、ニルスの3名は除外されている。
配信チーム・ヘクトル 編成 FE烈火 ヘクトルに近しい人物。ジェネラルはオズイン、トリックスターはマシュー、二騎のファルコンナイトはペアエンドのあるファリナ・フロリーナがモチーフか
配信チーム・ネルガル 編成 FE烈火 烈火終章で彼が率いているモルフ達を意識していると思われる。
ウルスラと思われるヴァルキュリアがレクスカリバー所持なのも原作で持っていたギガスカリバーが由来か。
アサシンが滅殺を持っていない点にも注目したい。(ジャファル及びニノのアサシンはしっかり持っている)
配信チーム・エリウッド 編成 FE烈火 エリウッド編序盤で仲間になるメンバー。上からマーカス(銀の槍)、ロウエン、バアトル(熱い心)、ドルカス、ヘクトル(アルマーズ)、オズイン、セーラ、マシュー、ギィと思われる。レベッカは除外された。
配信チーム・エイリーク 編成 FE聖魔 序章~1章のメンバーを連想させる。順にゼト、フランツ、ギリアム、ヴァネッサ、モルダがモチーフであると思われる。
配信チーム・モルダ スキル FE聖魔 初期スキルの最大HP+5は、しばしばネタにされる魔法職ながらよく伸びるHP、高い体格を原作から反映したものと思われる。
配信チーム・マリカ 編成 FE聖魔 1人いる勇者は彼女の上司であるジストをイメージしていると思われる。
配信チーム・ラーチェル 編成 FE聖魔 彼女の従者を思わせる構成。バーサーカーはドズラ、トリックスターはレナックを連想させる。
配信チーム・リオン 編成 FE聖魔 3人のソーサラーは彼が率いる宮廷魔道士か。炎、雷魔法持ちソーサラーはドルイド(聖魔版は理魔法も使用可)・闇魔法持ちソーサラーはノールを思わせる。また、6人のダークナイトは帝国六将を連想させる。
配信チーム・ミスト クラス・編成 FE蒼炎 すれちがい通信配信時のクラスはシスターであるが、異伝「紅対蒼」シリーズの場合普段シスターからなれないヴァルキュリアに設定されている。
これは原作におけるクラスチェンジ変化を忠実に再現しているものと思われる。
なお配信チームメンバーのうちソシアルナイトはオスカー、戦士はボーレ、アーチャーはヨファ、魔道士はセネリオをモチーフにしていると思われる。
配信チーム・ジョフレ 編成 FE蒼炎 第24章のときに彼が率いていた面子とほぼ同じ。人数の都合上増えている上にハルバーディアがジェネラルになっているが。
配信チーム・ルキノ 編成 FE蒼炎 1人だけいる賢者は、同じクリミアの臣下であり、ルキノに好意を寄せるユリシーズがモチーフであると思われる。また、レベル20の賢者ながら杖レベルがEなのは、原作の軽器装備を意識しているからか。
配信チーム・アイク 編成 FE蒼炎 グレイル傭兵団男性構成員を中心にした構成。上からオスカー、ボーレ、キルロイ、シノン、ガトリー、セネリオ、ヨファを連想していると思われる。
残る2人のうちアサシンはフォルカを、ファルコンナイトはマーシャをモチーフにしていると思われる。
配信チーム・ネフェニー 編成 FE暁 二人のアーマーナイトは、ネフェニーと同じオマ村出身のチャップ、メグ親子を思わせる。
配信チーム・サナキ&オリヴァー スキル FE暁 スキルの月光はスキルの「陽光」(オリヴァーのは暁光)をイメージしたものと思われる。
原作では「陽光」は魔防無視+体力回復、「暁光」は魔防無視+命中半減という強烈な効果で、こいつらのお陰で「暁」は最上級職スキルゲーと呼ばれることがしばしば。
配信チーム・トラバント スキル・編成 FE聖戦 スキルの回復は対キュアン戦に装備していたリカバーリングを再現したものと思われる。
原作ではターン開始時に全回復と言う凶悪な性能だった。もっともイベント上でトラバントがキュアンに負けさせないための措置なのだが。
ちなみに部下も全員ドラゴンマスターで、このあたりも原作をしっかりと再現している。
配信チーム・イシュタル 編成 FE聖戦 三人のファルコンナイトは原作終章でイシュタルが率いていたヴァイスリッターの三人、メング・ブレグ・メイベルであると思われる。
三人とも原作では所持していなかった待ち伏せを習得しているが、こっちはイシュタルが原作で所持していたスキルである。
DLC・エスト&カチュア&パオラ スキル FE外伝 三姉妹各々の初期スキル、月光・流星・太陽はFE外伝に登場する三種の槍「げっこう」「りゅうせい」「たいよう」を意識して設定したものと思われる。
これらの槍はいずれも非常に強力な性能を持つが、該当する魔物を倒した時の超低確率のドロップでしか入手手段がなく(げっこうで0.258%、りゅうせいは0.014%)
その存在を耳にしつつもお目にかかった事がないプレイヤーが殆どであろう。
なお三姉妹は元々アカネイア(現イーリス)大陸の出であるが、海賊にさらわれたエストを探すためバレンシア(現ヴァルム)大陸に赴きエストを探すと共にセリカ達に協力した。
DLC・アイオテの盾 スキル FE紋章・新暗黒竜/新紋章 マケドニアに伝わる至宝「アイオテの盾」。出典作品ではスキルではなく所持するだけで特効を防ぐアイテムである。
FE紋章では飛行のみならずナイト・アーマー含む全ての特効を無効化するという効果だったが、リメイク版では無効化するのは飛行のみ。
武器 ヒーニアスの的弓 FE聖魔 弓殺し相手でも実用的な命中率を保持する ほどの有り余る命中率の高さは、聖魔の光石におけるスナイパーの固有スキル「必的」が元ネタと思われる。
「発動すると攻撃が必ず命中する」というよくよく考えてみれば全然プラスになっていない効果に加え、元より命中率の高いスナイパーでは活きる機会もまず無い聖魔屈指の迷スキルであり、ヒーニアスがネタキャラ扱いされる原因の一つだった。

異伝「無限の神器」で手に入る武器の出典

武器名 出典 出典元での扱い・備考
メリクル 暗黒竜と光の剣 アカネイアの三神器・剣 FCではメリクルレイピアでマルス専用、SFCではメリクルソード
グラディウス 暗黒竜と光の剣 アカネイアの三神器・槍
パルティア 暗黒竜と光の剣 アカネイアの三神器・弓
エクスカリバー 暗黒竜と光の剣など マリクの専用装備。外伝、紋章、聖魔にも登場。
「新」では男性専用魔法に
オートクレール 新・暗黒竜と光の剣 三神器に匹敵する斧。ミネルバの初期装備
太陽 外伝 隠し槍「たいよう」。効果は全く別
月光 外伝 隠し槍「げっこう」。効果は全く別
流星 外伝 隠し槍「りゅうせい」。効果は全く別
ティルフィング 聖戦の系譜 十二聖戦士・聖戦士バルドの聖剣
バルムンク 聖戦の系譜 十二聖戦士・剣聖オードの神剣
ミストルティン 聖戦の系譜 十二聖戦士・黒騎士ヘズルの魔剣
ゲイボルグ 聖戦の系譜 十二聖戦士・槍騎士ノヴァの地槍
グングニル 聖戦の系譜 十二聖戦士・竜騎士ダインの天槍
スワンチカ 聖戦の系譜 十二聖戦士・斧戦士ネールの聖斧
イチイバル 聖戦の系譜 十二聖戦士・弓使いウルの聖弓
ファラフレイム 聖戦の系譜 十二聖戦士・魔法戦士ファラの炎魔法
トールハンマー 聖戦の系譜 十二聖戦士・魔法騎士トードの雷魔法
フォルセティ 聖戦の系譜 十二聖戦士・風使いセティの風魔法
聖書ナーガ 聖戦の系譜 十二聖戦士のリーダー・聖者ヘイムの光魔法。聖戦では「ナーガ」という名称だったが、魔書ギムレーを意識してか聖書の文字が追加された。
アルマーズ 封印の剣 狂戦士テュルバンの神将器・天雷の斧。烈火の剣ではヘクトル専用。
ソール・カティ 烈火の剣 リン専用の精霊の剣。原作では竜特効があった。
対となる精霊の剣「マーニ・カティ」は未登場。
ニーズヘッグ 聖魔の光石 フレリアの双聖器「蛇弓ニーズヘッグ」
エクスカリバー 聖魔の光石 ジャハナの双聖器「風刃エクスカリバー」。聖魔で久々にエクスカリバーの名で登場した
ラグネル 蒼炎の軌跡 女神の加護を受けた、アイクが使用する剣。原作では衝撃波による間接攻撃も可能だった。
対となる剣「エタルド」は未登場。
ボルトアクス 蒼炎の軌跡 ただの魔法武器。 神器扱いなのは出展作品での所持者がネタキャラとして
愛されていることをISが把握しているのかもしれない。
バルフレチェ 蒼炎の軌跡 特殊な射程を持つ弓。蒼炎の軌跡では4マス先にしか攻撃できない武器だったが
続編の暁の女神では弓であるにも関わらず近接攻撃も可能な武器になった。
女神の杖 蒼炎の軌跡 強力な杖。続編の暁の女神では2周目以降専用。
アマツ 初登場 「空の」「天上の」を意味する言葉。
ミステルトィン 初登場 ミストルティンの偽物。
ヴォルフベルグ 初登場 ヴァルハルト専用の投げ斧。烈火の剣では「ヴォルフバイル」 *4 という類似名の斧が存在していた。
復讐 初登場
ゲーティア 初登場 ラテン語で呪術の意。グリモワール「レメゲトン」の第一部の表題でもある。
ドイツ式ラテン語よみが「ゲーティア」で、通常のラテン語読みでは「ゴエティア」となる。
よくフィクションなどに出てくるネタになりやすい名前である

コメント

  • パリスの「何らかの理由でボツになり」理由は顔がパリスって感じはなかったらしい -- 名無しさん (2012-09-04 19:22:02)
  • サナキの欄の陽光の説明間違ってるよね、威力三倍は陽光には無い -- 名無しさん (2012-09-05 16:43:59)
  • 三倍、確かに無いですね -- 名無しさん (2012-09-05 18:18:53)
  • ラグネルのとこにエダルトってあるけど正しくはエタルド -- 名無しさん (2012-09-12 02:20:32)
  • 配信チームプラハの勇者の斧持ちドラマスはハールかな ホットスタート、先の先、流星で高命中率の連続攻撃で敵を倒す=キャンセル再現? -- 名無しさん (2012-10-14 18:37:35)
  • 配信チームのオリバーのとこやけどオリバーのスキルは -- 名無しさん (2012-10-18 23:22:00)
  • 陽光じゃなくて暁光だろ -- 名無しさん (2012-10-18 23:22:44)
  • ザッハ海賊団のザッハって名前は聖魔に出てきたような -- 名無しさん (2012-11-04 11:33:11)
  • DLCのカタリナは兵種はともかくスキルも小ネタがあるな。暗闇の加護はおそらく孤児院の暗闇かもしれないな。 -- 名無しさん (2012-11-30 18:34:15)
  • リザイアが使えるようにってことじゃないかな。新・紋章のカタリナの初期装備がリザイアだったし -- 名無しさん (2012-12-01 02:44:50)
  • エーヴェルの祈りは、トラキア終章のフュンフが祈り持ちなのが由来してると思ってた。 -- 名無しさん (2013-03-20 04:42:14)
  • ティルフィング=シグルドの聖剣 バルド「解せぬ」 -- 名無しさん (2013-04-02 21:48:16)
  • オルエンの追加スキルの待ち伏せが、トラキアの地雷戦法の待ち伏せオルエンを意識している気がする。 -- 名無しさん (2013-04-05 12:19:35)
  • 思われる、思われる、ってくどすぎる。もうちょっと他に書きようがなかったのか、単に語彙がないのか -- 名無しさん (2013-07-18 01:17:05)
  • 流石にバルキリーの杖はハブられてるねw -- 名無しさん (2013-11-06 13:27:47)
  • ↑2 文句ばかり言わずに例を出そうか -- 名無しさん (2014-02-09 23:39:34)
  • ザッハは聖魔の地名。 -- えりっく (2014-03-09 18:12:50)
  • (2013-07-18 01:17:05)は可哀想な人なので無視しましょう -- 名無しさん (2014-08-24 11:03:39)
名前:
コメント:

@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー | リンク元 | トラックバック