7月23日現在、画像が正常に表示されない場合がございます。その場合、お手数ですがIE(Internet Explorer)で閲覧していただくと正常に画像が表示されます。

トップ > 動画投稿カテゴリ > 動画のアップロード方法 / 2011年01月19日 (水) 00時59分15秒

このページの解説はニコニコ動画用です。
YouTubeに動画を投稿する方法については、YouTubeに動画を投稿する方法をご覧ください。

  • このページでは、ニコニコ動画動画をアップロードまでの手順 を紹介しています。 アップロード というのは、PCの HDD に保存してある動画をコピーしてインターネット上で公開することをいいます。動画のアップロードは、 一般会員・プレミアム会員の区別に関係なく可能 です。

目次

アカウントの作成

  • ニコニコに動画をアップロードするためには、まずアカウントというものを作成します。 アカウント とは、ニコニコを利用するための資格のことをいいます。 アカウントを持っている人だけがニコニコに動画をアップロードできる ので、アカウントを持っていない人は作成しなければいけません。

アップロード

  • ログインしたら、あとは動画をアップロードするだけです。ニコニコ動画で「 動画を投稿 」をクリックするか、またはマイページで「 動画を投稿する 」をクリックします。すると、動画の新規投稿の画面に切り替わります。

  • ファイル指定 」と書いてあるところに「参照」という項目があります。これをクリックして、アップロードしたい動画を選択しましょう。そして「開く」をクリックしてください。すぐ下に「 動画の縦横比 」という項目がありますが、よくわからない場合はそのまま「自動認識」にしておきます。縦横比というのは アスペクト比 ともいいます。

  • そして、「 本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿 」をクリックします。「本当によろしいですか?」と聞かれるので「OK」をクリックしてください。すると画面が切り替わりますが、 すぐには切り替わらないこともある ので、しばらく待ちましょう。画面が切り替わるまで15~60分以上かかることもあります。

動画情報の入力・登録

動画の基本情報について

  • 画面が切り替わったところで 動画情報の入力 をします。動画の一覧ページで表示したい サムネイル を選択します。

  • 動画のタイトル および 説明文 を入力します。実況プレイ動画を投稿する場合は、 タイトルに「実況」と入れる ようにしてください。また、 説明文で改行したり文字に色を付けることができるのはプレミアム会員だけ です。改行方法については後述します。そしてカテゴリタグを選択します。

ニコスクリプトの設定

  • 動画視聴時に流れるコメントの基本色についての設定ができます(基本は白色)。動画の再生終了時に特定の動画にジャンプするよう設定することも可能です。

公開設定について

公開範囲

  • 通常、公開範囲は「 公開(全ユーザー) 」を選択します。テストで動画を投稿する場合は、「非公開(自分のみ)にチェックを入れておきます。こうすることで、投稿者以外の者による動画の視聴を禁止することができます。動画を自分が参加中のコミュニティからの出身にしたいときは、「コミュニティ専用」を選択します。

許可

  • ブログ等の外部サイトへの動画プレイヤー貼り付けを許可する 」にチェックを入れると、視聴者はブログの記事に埋め込まれた動画プレイヤーによって動画を見ることができるようになります。つまり、記事を読んでいる人からすれば、わざわざニコニコに移動する手間が省けるわけです。したがって、利便性を考えるならば許可しておきます。

  • 『ニコニコ生放送』や『世界の新着動画』による紹介を許可する 」では、ニコニコ生放送世界の新着動画で動画が紹介されることを許可するかどうかを決定します。世界の新着動画で実況プレイ動画が歓迎されない傾向があるので、「許可しない」の選択を推奨しておきます。

コモンズ設定について

  • ニコニ・コモンズにアップロードされている作品を利用した場合は、ここで作品のIDを入力します。

動画の投稿作業について

  • この内容で登録 」をクリックします。「本当によろしいですか?と聞かれるので「OK」をクリックします。しばらく待つと、「 動画の投稿が完了しました 」と表示されます。これで動画の投稿作業は終了しました。

  • かりに「動画の投稿が完了しました」と表示されないときは、動画のファイルサイズや形式が適切でないということを意味しています。「ファイルサイズオーバーです」「エンコードに失敗しました。未対応の動画形式です。」などと表示された場合がその例です。この場合、つんでれんこなどで変換した動画を投稿するようにすると簡単に対処できます。

説明文について

  • 説明文は、動画を投稿した人が自由に記入することができます。説明文は動画を投稿する段階で記入するのが通常ですが、動画を投稿したあとであっても記入できます。動画を投稿したあとに説明文を記入する場合は、マイページにアクセスして「編集」→「動画情報の変更」の順にクリックしましょう。

改行

  • プレミアム会員 に限り 改行 することができます。改行するには、改行したい箇所で <br> と記入します。<br>の代わりに <br /> と記入してもかまいません。<br>や<br />は、全角ではなく 半角で入力 する必要があります。<br>では改行できません。

マイリストへのリンク

  • マイリストは、動画の投稿者が自分の投稿した動画の一覧を表示するためによく使われます。説明文で 「mylist/○○○」 と記入すれば マイリストへリンク されます。○にはマイリストの番号が入ります。

  • マイリストの番号を調べるには、実際にマイリストのページを表示させたうえで、ブラウザソフトのURL欄を見ます。たとえば、「http://www.nicovideo.jp/mylist/50000」とあれば、マイリストの番号が50000であることがわかります。したがって、「mylist/50000」と記入します。

  • なお、マイリストへリンクするさいは、マイリンクの公開設定をONにしておく必要があります。「マイページ」→「アカウント設定」→「公開・非公開設定の変更」で、「公開マイリスト」を「全ユーザーに公開」にしましょう。そして、設定を保存して終了します。

動画へのリンク

  • 見てもらいたい動画があるときは、説明文からその 動画へリンク しておくことができます。シリーズものの動画の場合、「前→」「次→」などのように一連の動画にリンクしておくのが通例となっています。説明文に「 sm○○○ 」と記入しましょう。○には動画の番号が入ります。

  • 動画の番号を調べるには、実際にその動画を表示させたうえで、ブラウザソフトのURL欄を見ます。たとえば、「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9」とあれば、動画の番号が9であることがわかります。したがって、「sm9」と記入します。

タグ

  • タグ は視聴者が動画を検索するさいに重要です。しっかりと設定しておきましょう。タグを付けたい動画を通常どおりニコニコで表示させ、「編集」をクリックします。タグの編集が終了したら「登録」→「編集を完了する」の順にクリックします。

  • 登録するタグについてですが、一例として 「ゲーム」「実況プレイ動画」「実況プレイ」「実況プレイpart1リンク」「女性実況part1リンク」 などがあげられます(最後のタグは嫌う人もいます)。ゲームタイトルや自分の名前も忘れずに登録しておきましょう。これらのタグは自分でロックしてかまいません。 タグのロック は、タグの登録中に「ロックする★」をクリックするだけです。

その他

  • 投稿した動画が 検索 でヒットするようになるまでには、時間がかかります。2~3時間くらいは様子を見てください。

関連ページ

コメント 動画のアップロード方法についての質問など -
ニコニコでゲーム実況 実況プレイ動画の作成方法 A
動画の基礎知識 動画作成における基本的な事項 A