トップ > ニコ生編 > ニコ生コメントビューア / 2014年04月21日 (月) 19時40分25秒

ニコ生編 ニコ生コメントビューア × × ×

  • ニコ生コメントビューア (以下NCV)とは、ニコニコ生放送で書き込まれた コメントを閲覧するさいに使うソフトウェア (コメントビューア)です。コメントビューアとは、コメントを閲覧するためのソフトウェアのことです。コメントビューアを使わなくてもコメントを閲覧できるのですが、使用するとさまざまなメリットがあります。

目次

コメントビューアとは

  • コメントビューアを使ういちばんのメリットは、 だれがどのようなコメントを書き込んだか判別できる という点でしょう。たとえば、おもしろいコメントを書き込んでいる人がその放送でどのようなコメントをしているのかわかります。また場合によっては、自分の親しい人や有名な生放送主によるコメントだとわかることもあります。

  • ほかにも 音声合成によるコメントの読みあげ など、最近のコメントビューアにはコメントを閲覧するうえで便利な機能がたくさん詰まっています。NCVは、数あるコメントビューアのなかで継続的にバージョンアップしています。コメントビューアとして必要と思われる機能はほぼすべて盛り込まれおり、初心者も迷うことなく使いこなせることでしょう。

  • なお、コメントビューアとしては、やります!アンコちゃんというものもあります。アンコちゃんは多機能さが特長のコメントビューアです。好きなほうを使ってみてください。

ダウンロードと起動

  • NCVは公式サイトでダウンロードできます。同サイトの左メニューにある「ダウンロード」から「a○○○」を選択して、「ncv_○○○○.zip」(○はバージョン)というZIPファイルをダウンロードしましょう。

  • 「ncv_○○○○.zip」をダウンロードしたら、これをダブルクリックして解凍します。すると「ncv_○○○○」というフォルダが作成されます。「NiconamaCommentViewer.exe」というファイルがあるので起動してください。NCVを起動できない場合は、.NET Framework 3.5をインストールします。

  • NCVの開発者(moro氏)のコミュニティは、プログラムの勉強をする co13528 )です。NCVを使用していてわからないことがある場合、掲示板で具体的に質問をすればmoro氏が解決策を示してくれるかもしれません。掲示板を閲覧するためにはコミュニティに参加している必要があります。

クッキー取得先の選択

  • NCV初回起動時は、「 ブラウザのクッキーを取得する 」というタイトルのウィンドウが表示されます *1 。「 ブラウザのクッキーを取得 」のなかから、 ニコニコ生放送にアクセスするさいに使用しているWebブラウザを選択 しましょう。Internet Explorerを使用しているなら「IE系」を、Firefoxなら「Firefox」を、Google Chromeなら「Google Chrome」をそれぞれ選択し、「OK」をクリックします。

▲使用しているWebブラウザを選択します。ここでの設定は、次回以降は基本的に行う必要はありません。

  • Google Chromeを使用している方でログインできない場合は、α135以降のNCVを使用してください。2014.2.27

NCVの簡単な使い方

  • クッキー取得先の選択ができたら、つぎは個別の放送にアクセスしてNCVを使用してみましょう。わからない用語があるときは読み飛ばしてください。詳細は後述します。

生放送への接続は、Webブラウザの ファビコンをNCVにドラッグ&ドロップ することで可能です。また、ニコニコ生放送のマイページなどに表示されている コミュティのサムネイルをNCVにドラッグ&ドロップ することでも接続可能です *2

NCVにコメントが表示されます。

特定の人によるコメントの背景色を変更 するには、任意のコメントをダブルクリックします。

▲背景色を変更したところ

生IDによるコメントの場合は、NCVの画面右上にあるをクリックすることで 名前(ユーザー名)を取得 できます。

「@太郎」というように「@名前」というコメントがあった場合、この名前を固定ハンドル(コテハン)としてNCVに自動登録する機能もあります。NCVの画面右上にあるオプションボタンをクリックして、「一般設定」タブで「 @コテハンを自動登録する 」をONにします。

アリーナまたは立ち見といった、 ほかの部屋のコメントを閲覧 したい場合は、オプションボタンをクリックして「一般設定」タブを開き、「 全部屋のコメントを同時表示する 」のチェックを入れます。

コメントを音声合成によって読みあげたい場合は、棒読みちゃんをご覧ください。

▲棒読みちゃん

NCVの各項目の右端をドラッグすると、 列幅を変更 できます(「コメ番」を除く)。また、 項目を入れ替える には各列を左右にドラッグします。非表示にしたい項目がある場合は、項目上で右クリックして 表示 / 非表示を切り替え てください。

生IDコメントと184コメント

両者の相違

  • NCVなどのコメントビューアを使う大きな理由のひとつに、その放送でだれがどのようなコメントをしたのか知ることができるから、ということがあげられます。そこで、 生IDによるコメントと184コメントの違い について理解しておきましょう。私たちニコニコ動画 / 生放送の利用者は、最初に アカウント を作成しています。そのさいアカウント作成者全員に ユーザーID が割り当てられています。ふだん私たちはユーザーIDを意識しませんが、 コメントを書き込むときはIDも付随して記録 されています。

  • ユーザーIDは 数字のみで構成 されており、マイページのトップで確認することができます。この数字のみで構成されたIDのことを 生ID といいます。暗号化されていない裸のIDなので、「生」IDとよぶわけです。生IDでコメントすればその人がだれなのかということが他人にわかります。これが 生IDによるコメント です。

  • しかし、匿名でコメントしたいという人も多いでしょう。そこで、生IDを暗号化してコメントすることもできます。このことを 184(イヤヨ)コメント とよびます。初期設定では184コメントするようになっているため、設定を変更しなければ生IDが他人に知られることはありません。暗号化されたIDは、 毎週木曜日の午前9時をもって別の暗号化されたIDに変更 されます。

▲NCVを使用していない場合、「設定」タブで「匿名(184)コメントで投稿する」をONにしておけば184コメントになります。同項目をOFFにすることを「184を外す」といいます。

NCVによる設定

  • NCVでコメントを取得したら、「ユーザーID」を見てください。もし数字のみが並んでいるIDがあれば、生IDで書き込まれたコメントということです。この場合、NCVの画面右上にあるをクリックしてしばらく待つと、生IDでコメントした人の名前( ニックネーム )が表示されます *3

▲274番と278番以外が生IDによるコメントであるため、ユーザー名を取得できます。

  • をクリックせずとも、ユーザーネームの取得を自動で行うこともできます。NCVの画面右上にあるオプションボタンをクリックし、「一般設定」タブで「 生IDコメントのユーザー名を自動取得する 」をONにしておきましょう。

  • また、生IDによるコメントの場合は、その人のプロフィールページを開くことができます。ユーザーIDを右クリックし、「ユーザーページを開く」を選択します。

NGワードの設定

  • 投稿されたコメントのなかには、 個人的に目にしたくない表現 を見かけることがあるでしょう。このようなコメントは NGワード に設定すれば「コメント一覧」タブに表示されません。コメント番号が飛びます。NGワードの設定は以下のとおりです。

  1. NGワードにしたい表現を含むコメント行で右クリックして「 NGコメントに追加 」を選択する。
  2. 「NGコメント」タブが表示されるので、NGワードにしたい表現が表示されていることを確認する *4
  3. 必要に応じて表現を修正し、「追加」ボタンをクリックする。
  4. コミュ依存 」をONにしておくと現在接続中の放送を行っているコミュニティのみに適用される *5

  • NGワードの削除 は、右クリックして「削除」を選択して行ないます。複数のNGワードをまとめて削除したいときは、「Ctrl」キーまたは「Shift」キーを押しながらワードをクリックしてください。

  • NGワードで覚えておきたいのは、 運営側で設定しているNGワード (運営NGワード)があるということです。 運営NGワードはNCVを使っていても表示されません。 かりに運営NGワードを含むコメントが投稿された場合、「コメント一覧」タブには「※ NGコメントです ※」と表示されます。運営NGワードを見ることができないのはニコニコ生放送の仕様変更によるものです。

NGユーザーの設定

  • 不快な発言をする人がいる場合、 NGユーザー に設定することもできます。NGユーザーにしてしまえば、その人の発言は「コメント一覧」タブに表示されず、コメント番号が飛びます。NGユーザーにしたい人が投稿したコメント行で右クリックし、「 NGユーザーに追加 」を選択してください。

  • NGユーザーを解除 したい場合は、「NGユーザー」タブを開きます。そして特定のユーザーID上で右クリックし、「削除」を選択します。複数のNGユーザーをまとめて解除したいときは、「Ctrl」キーまたは「Shift」キーを押しながらユーザーIDをクリックしてください。

  • ここで注意しておきたいのは、184コメントの場合はユーザーIDが暗号化されているため、NGユーザーに設定しても毎週木曜日にリセットされてしまうということです。つまり、184コメントをしている人をNGユーザーにしたとしても、その設定が有効なのは 最大で1週間 となります。

NG共有機能

  • NCVはNG共有機能に対応しています。 NG共有機能 とは、不快と思われる可能性が高いコメントを自動で非表示にする機能です。同機能では、すべてのニコニコ生放送ユーザーとNG設定が共有されるため、自分でわざわざNG設定をする必要がありません。多くのユーザーが不快と考えるコメント、または特定のユーザーのコメントを、表示されないように設定できるわけです。

  • 「表示」→「NG共有機能を使用しない」にチェックが入った状態の場合は、NGワード以外のすべてのコメントが表示されます。「ユーザーID」列の先頭には、緑・黄緑・黄・橙・赤色のいずれの色がついています。緑色は問題のないコメントで、 黄緑→黄→橙→赤の順に問題のあるコメントである可能性が高くなります

  • 「NG共有 弱」を選択すると、赤色のついているコメントが非表示になります。「NG共有 中」を選択すると、橙色のついているコメントが非表示になります。「NG共有 強」を選択すると、黄色のついているコメントが非表示になります。よくわからなければ、「NG共有 中」を選択しておけばよいでしょう。

特定のユーザーの発言に注目する

背景色の変更

  • 特定のユーザーのコメントをほかのコメントと区別して、目立たせることができます。まず 背景色を変更 する方法から見てみましょう。背景色を変更するには、 コメント行でダブルクリック します *6 。すると 背景色がランダムで登録 されます。ダブルクリックするたびに背景色が別の色に変化します。

  • ランダムに背景色を変更するのではなく自分の好きな色に背景色を変更するには、コメント行で右クリックして「 このユーザーの個別設定を追加 / 編集する 」を選択します。そして「背景色」をクリックして色を選びましょう。

名前(ニックネーム)をつける

  • また、特定のユーザーに 名前をつける こともできます。背景色を変更するときと同様、コメント行で右クリックして「このユーザーの個別設定を追加 / 編集する」を選択し、「ニックネーム」に適当な名前を入力してください。ただし、上で述べたとおり184コメントの場合はユーザーIDが暗号化されており、このIDは1週間ごとにリセットされます。そのため、 暗号化されたユーザーIDに名前をつけても最大で1週間しか意味をなしません

コテハンの自動登録

  • NCVには 固定ハンドル(コテハン)の自動登録 機能があります。たとえば、視聴者が「@太郎」とコメントしたとしましょう。このとき同機能を使用していれば、太郎をコテハンとして自動で登録できるわけです。コテハンの自動登録機能を使うには、NCVの画面右上にあるオプションボタンをクリックして「一般設定」タブで「 @コテハンを自動登録する 」をONにします。

  • 「指定ユーザーIDがすでに登録されている場合に上書き登録する」をONにしておくと、コメントに「@名前」と書き込まれたときにその名前をコテハンとして登録しなおします *7

個別ユーザー設定の削除

  • 背景色やニックネームの設定を削除 したい場合は、コメント行で右クリックして「このユーザーの個別設定を削除」を選択してください。また、「ファイル」→「ユーザー設定一覧」でユーザー設定を確認することができます。

特定ユーザーによるコメントの一覧表示

  • 特定のユーザーのコメントのみを一覧表示するにはユーザーIDをクリックします。すると当該ユーザーIDによる発言をまとめて表示します。

最初の発言を強調表示する

  • 初期設定では、各視聴者が最初に書きこんだコメントが太字で強調して表示されます *8 。これをやめたい場合は、オプションボタンをクリックして「コメント表示設定」タブの「受信済みコメントの範囲で各ユーザー最初の発言を強調表示する」をOFFにしてください。

アリーナ・立ち見コメントの閲覧

  • 視聴者が生放送を視聴するときは、通称 アリーナ とよばれる部屋に入ります。しかし、視聴者が500人を超えるとアリーナに入れない人が発生する場合があります。このとき、アリーナに入れなかった視聴者が入る部屋が 立ち見 です。視聴者の多い配信では、 コミュニティレベル に応じて立ち見部屋がA~Cまで発生することがあります。

  • NCVなどのコメントビューアを使用していない場合、アリーナの人はアリーナで投稿されたコメントしか見ることができず、立ち見の人もやはり立ち見に投稿されたコメントしかみることができません *9 。しかし、 NCVを使用すればすべての部屋のコメントを同時に閲覧することが可能 です。やり方は、NCVで 部屋名を選択 するだけです。すると、アリーナであっても立ち見のコメントを見ることができ、同様に立ち見であってもアリーナのコメントを見ることができます。

  • ただ、すべての部屋のコメントを並べて表示するとデスクトップ画面が狭くなるので注意してください。ひとつのウィンドウ内ですべての部屋のコメントを表示したい場合は、オプションボタンをクリックして「一般設定」タブを開き、「 全部屋のコメントを同時表示する 」のチェックを入れます。

全部屋のコメントを並べて表示したところ 全部屋のコメントを同一ウィンドウ内で同時に表示したところ

そのほかコメント表示の詳細

全コメントの取得

  • 生放送に接続した時点でコメントが1,000個以上ある場合、すべてのコメントが取得・表示されるわけではありません。しかし、NCVの画面右上にあるをクリックすれば コメントを1,000個さかのぼって取得・表示 できます。全コメントを取得できるまで何回か同アイコンをクリックしてください。

コメントコピー

  • コメントをコピーするには、コメント上で右クリックして「コメントをコピー」を選択します。

URLを開く

  • URLを含むコメント上で右クリックして「URLを開く」を選択すると、URLのリンク先が開きます。

バックステージパス

  • バックステージパス (BSP)は、コミュニティ作成者が特定の人にのみ与える権限です。BSPを与えられた人は、生放送が満員であっても視聴できたり、ほかの視聴者とは異なる特別なコメントを表示できます。NCVでは、BSPは下記画像のように表示されます。BSPについての詳細は、ニコニコ生放送ヘルプをご覧ください。

追い出しの発生

  • 人気放送の場合、「コメント一覧」タブに「/hb ifseetno 座席番号」と表示されることがあります。これは、一般会員を追い出してプレミアム会員が入室したことを意味しています(追い出しコマンド)。追い出しコマンドを表示したくない場合は、オプションボタンをクリックして「コメント表示設定」タブを開き、「追い出しコマンドを表示する」のチェックを外して「OK」をクリックしてください。

コメントの書き込み

コメント投稿

  • NCVからも コメントを書き込む ことができます。NCVの下のほうにテキストボックスがあるので、コメントを入力して「書き込み」ボタンをクリックしましょう。「書き込み」ボタンの代わりに「Enter」キーを押してもかまいません。自分の書き込みには「あなたです!」と表示され、背景に色がつきます *10

投稿オプション

  • テキストボックスの左横でコメントを書き込むさいの設定を変更可能です。左から順に 文字の表示位置・大きさ・色 となっています。一般会員かプレミアム会員かによって、プルダウンで選択できる種類は異なります。「 184 」は184コメントにするかどうかの設定です。

▲投稿オプション

  • 184コメントの設定は、 コミュニティごとに登録 しておくことができます。これにより、あるコミュニティでは184コメントし、別のコミュニティでは生IDでコメントするというような設定を事前にすることが可能となります。NCVの画面右上にあるオプションボタンをクリックして「コメント書き込み設定」タブの「 184設定をコミュごとに行う 」をクリックしましょう。

▲この画面で「現在接続中のコミュニティを登録する」をクリックし、「匿名」のON / OFFを切り替えます。ここで「匿名」をOFFにしておけば生IDによるコメントになります。

  • 「184」の右横にある「 BSP 」をONにしておくと、バックステージパスが与えられているコミュニティでほかのコメントとは区別されたコメントをすることができます。

運営コメント

  • 配信者が自分の放送にNCVで接続 すると、通常とは異なるオプション項目が表示されます。 運営コメント をしたい場合は、「運営」をONにしてコメントを書き込んでください。運営コメントをしたさいに名前を表示したい場合は、NCVの画面右上にあるオプションボタンをクリックして「コメント書き込み設定」タブで「運営コメントを名前付きで投稿する(配信者のみ)」をONにします。ここで入力した名前が運営コメントで表示されます。

▲「運営」のチェックボックスを有効にして運営コメントをしたところです。運営コメント時に名前を表示する設定にしているので、運営コメントの右上に名前が表示されています。

コメントの読みあげ

  • 音声合成 によりコメントを読みあげることができます。コメントを直接見ることができない場合にこの機能を使うとよいでしょう。コメントを読みあげるためには、 SofTalk または 棒読みちゃん というソフトウェアが必要です。以下、棒読みちゃんの使い方を簡単に見ていきます。 棒読みちゃんの詳しい使い方 については、棒読みちゃんをご覧ください。

▲棒読みちゃん

公式サイトからのリンク先で「BouyomiChan.zip」をダウンロードします。このファイルを解凍すると「BouyomiChan」フォルダが生成されます。同フォルダをCドライブ直下など適当な場所に移動します。

NCVのオプションボタンをクリックして「読み上げ設定」タブを開きます。「 コメント読み上げを使用する 」をONにし、「 棒読みちゃん 」を選択します。そして、「参照」をクリックして「BouyomiChan」フォルダを移動した場所にある「 BouyomiChan.exe 」を選択しましょう。最後に「OK」をクリックします。

生放送主がSofTalkまたは棒読みちゃんの音声を配信するためには、 ステレオミキサー機能 が必要です。視聴者が音声合成によりコメントを読みあげさせる場合は、ステレオミキサーは不要です。

プラグイン

  • NCVは、 プラグイン というソフトウェアによって機能を拡張することができます。 プラグインを導入することで、NCVには本来備わっていない機能を使用することが可能 になります。

  • たとえば、NCVで取得したコメントのなかから指定のワードを検索したり、生放送が終了する直前に効果音を鳴らすこと、予約放送の無料延長を自動で行うことは、NCVでは本来できません。しかし、プラグインによってこれらのことをNCVで行うことが可能になります。

プラグイン名 説明 コミュニティ名
ncvTimer 指定した残り時間にコメントを投稿したり効果音を鳴らす 悠悠閑閑前途遼遠
ncvAutoReply 指定したコメントに自動返信する 同上
次枠アラート 次枠開始時に自動接続する ほげに至る病
iTunesTrackInfo iTunesで再生中の曲情報を運営コメントで表示する cafe stella

▲プラグインの一例

  • NCVのプラグインは有志の方が作成しており、さまざまな種類があります。プラグインの種類、使用方法、配布場所、プラグインをダウンロードするためのパスワードなど、詳細はNCV公式サイトや各プラグイン開発者のコミュニティ、および各プラグインの取扱説明書をご覧ください。

コメントログの保存

  • コメントログをテキスト形式で保存するには、「ファイル」→「テキスト形式で保存」の順にクリックします。保存したコメントログはメモ帳で見ることができます。

  • また、コメントログをXML形式で保存したい場合は、「ファイル」→「名前をつけて保存」の順にクリックします。この場合、保存したXMLファイルをNCVにドラッグ&ドロップすることでコメントログを見ることができます。

  • オプションボタンをクリックして、「一般設定」タブで「コメントログを自動保存する」をONにしておくと、放送切断時やアプリケーション終了時などにコメントログを自動で保存します(XML形式)。

その他

  • コメントが書き込まれた時刻を表示したい場合は、画面右上にあるオプションボタンをクリックして「コメント表示設定」タブで、「コメント書き込み時刻表示方法」を「書き込み時刻」にします。

  • 初期設定では、NCVの画面が最前面になるように設定されています。この設定をやめたい場合は、「表示」→「常に手前に表示」の順にクリックしてください。

  • 毎週木曜日の午前9:00~11:00は ニコニコ生放送のメンテナンス が行われます。メンテナンスによって仕様が変更されることがあり、その結果NCVの一部の機能が動作しなくなることがあるかもしれません。

関連ページ

コメント ニコ生コメントビューアについての質問など -
ニコニコ生放送 生放送を行うための手順 A
棒読みちゃん 音声合成でコメント読みあげ B
ニコ生で必要なもの ニコ生での配信に使うソフト・ハード B

*1 まちがえてウィンドウを閉じてしまった場合は、「設定」→「クッキー取得先の選択」で開くことができます。

*2 ほかにも、コメントを取得したい生放送のURLを「放送番号」にコピー&ペーストして放送に接続する方法もあります。放送番号を入力したら接続ボタン(NCVの青いアイコン)をクリックします。

*3 コメント行で右クリックして「ユーザー名を取得する」を選択することでも個別に名前を取得できます。この方法の場合、ピンポイントで特定の人だけの名前を取得できるメリットがあります。

*4 コメント行で右クリックしなくとも、最初から「NGコメント」タブでNGワードにしたい表現を自分で入力してもかまいません。

*5 たとえば、Aというコミュニティが行っている放送中、「てめー」という表現をNGワードにして「コミュ依存」にしたとしましょう。すると、コミュニティAが放送しているときにだけ、「てめー」という表現を含んだコメントが表示されなくなるということです。したがって、別のコミュニティであるBが放送しているときに「てめー」を含んだコメントが投稿されたとしても、このコメントは表示されます。

*6 背景色をランダムで変更するさいは、コメントが書いてあるところをダブルクリックするようにしてください。コメント番号やユーザーIDのところをダブルクリックしてもうまくいきません。

*7 たとえば、最初に「@太郎」で書き込んでいた人が途中から名前を変えて「@次郎」で書き込んだ場合、彼は次郎として登録されます。また、生IDでコメントしていた人が「@三郎」と適当に書いてコメントした場合、彼はユーザー名に関係なく三郎として登録されます。

*8 NCVで取得したコメントのなかで、いちばん最初に書きこんだコメントが強調表示されます。

*9 ただし、運営コメントはどの部屋でも表示されます。運営コメントというのは、再生画面の上部に表示されるコメントのことです。なお、視聴者は別の部屋でコメントを投稿することはできません。

*10 「あなたです!」という表示や背景色を変えたい場合は、「設定」→「オプション」→「コメント書き込み設定」タブの「自分の書き込みに名前をつける」のところで変更します。同項目をOFFにすると、自分が書きこんだコメントであっても他人のコメントと同様に表示されます。