トップ > ニコ生カテゴリ > 棒読みちゃん / 2015年02月04日 (水) 22時33分54秒

ツイキャス、Twitchで棒読みちゃんを使用する場合は、各ライブ配信サイトで棒読みちゃんを使う方法をご覧ください。
ゆっくり実況プレイ動画の作成方法については、ゆっくりMovieMakerをご覧ください。

ゆっくりボイスでコメントを読ませよう!棒読みちゃんの使い方

  • 棒読みちゃん は、音声合成によって文章を読みあげさせるためのソフトウェアです。棒読みちゃんの声をさして、「ゆっくり」「ゆっくり声」「ゆっくりボイス」とよぶ人たちもいます。ニコニコ生放送において、人間の声ではない機械的な音声がコメントを読みあげているのを聞いたことがあるかもしれませんが、その声の正体が棒読みちゃんです。

▲棒読みちゃん

目次

ポイント

  • 基本的に、ニコニコ生放送では 棒読みちゃんを単体で使用しませんニコ生コメントビューア(NCV)や、やります!アンコちゃんなどの コメントビューアと連携させて使用 します。したがって、棒読みちゃんを使用するまえにコメントビューアを用意する必要があります。各自でコメントビューアを使用できる状態にしておきましょう。

  • 棒読みちゃんが役立つケースは、コメントを逐一確認する時間がない、あるいはその時間が惜しいときです。たとえば、アクションゲームをプレイしているときや、料理をしているとき、自動車を運転しているときなどは、コメントを直接視認できる時間は一瞬です。じっくりコメントを見ている時間はありません。そこで、棒読みちゃんによって コメントを音声合成で読みあげれば、本来の作業に集中できる わけです。

  • ただ、音声合成を不快に感じる人もいます。音声合成の声質、発音・アクセントが気持ち悪いという場合や、コメントの多い配信で間断なく文章が読み上げられるのを落ち着かないと感じる場合もあるでしょう。状況に応じて、棒読みちゃんを使用するかどうかを判断するようにしてください。設定で改善できることもあります。

ダウンロード/インストール

  • 棒読みちゃんは以下のようにダウンロードします。

  1. こちらに移動する。
  2. 「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックする。
  3. 「BouyomiChan.zip」をダウンロードする。
  4. ダウンロードしたZIPファイルを解凍する。
  5. 「BouyomiChan」フォルダができる。
  6. 同フォルダをCドライブ直下など適当な場所に移動する *1
  7. 「BouyomiChan.exe」をダブルクリックして棒読みちゃんを起動する。
  8. 「初回確認」というタイトルのウィンドウが表示されるが、すべて「いいえ」を選択する。

簡単な使い方

  • それでは、 棒読みちゃんとNCVを連携させてコメントを音声合成で読みあげる方法 について、簡単に見ておきましょう。

NCVを起動してオプションボタンをクリックします。

「読み上げ設定」タブを開いて、「 コメント読み上げを使用する 」をONにします。

棒読みちゃん 」を選択して「参照」をクリックし、「BouyomiChan」フォルダ内にある 「BouyomiChan.exe」を選択 します。

「OK」をクリックします。NCVのになっていることを確認します。次回からは、棒読みちゃんによる読みあげのON/OFFはこのアイコンで可能です。

▲少し紛らわしいアイコンですが、この状態がコメントの読みあげをONにした状態であることを意味しています。

棒読みちゃんを起動していない場合は、自動的に棒読みちゃんが起動します。「初回確認」というタイトルのウィンドウが表示されますが、「いいえ」を選択してください。

▲「いいえ」を選択したあとも何回か同じようなウィンドウが表示されます。すべて「いいえ」を選択します。

NCVがすでに生放送に接続できている場合は、コメントが読みあげられます。

「音量」で棒読みちゃんの音量を調整します。

「声質」で8種類の声質のなかから適当なものを選択します。

配信者が配信目的で棒読みちゃんを使用する場合は、「配信者向け機能」ボタンをクリックしてにします。

▲「配信者向け機能」ボタンをONにした状態

辞書機能

  • 辞書機能 を使うことで、単語や発音を登録することができます。たとえば、初期状態だと棒読みちゃんは「偽物」を「ぎぶつ」と読みあげます。しかし、辞書機能を使えばこれを「にせもの」と読みあげるようにすることが可能です。辞書機能によって単語を登録しておくことで、より的確な読みあげが実現できます。

  • 単語を登録するには、まず「辞書登録」タブ→「単語」タブの順にクリックして「単純置換」タブを開いてください。そして、「探索文字列」に単語を入力し、「置換後」にその単語の読み方を入力します。いまの例でいえば、「探索文字列」には「偽物」、「置換後」には「にせもの」と入力します。最後に「新規追加」をクリックします。

  • 辞書登録後に登録した単語を修正したい場合は、修正する単語を選択して、修正後「置き換え」をクリックします。一覧から目的の単語をすばやく見つけたい場合は、フィルタを使用しましょう。「フィルタ」に単語を入力して「抽出」をクリックすればその単語が先頭に表示されます。

  • 登録した単語を削除するには、単語を選択して「削除」をクリックします。

タグ機能

タグ機能とは

  • タグ機能 とは、ニコニコ生放送の視聴者が特定の文字列を含んだコメントをすることによって、棒読みちゃんに命令できる機能です。たとえば、視聴者が単語の読み方を棒読みちゃんに学習させたり、視聴者側で棒読みちゃんの声質を切り替えることができます。

  • 通常、棒読みちゃんの設定ができるのは配信者だけですが、 タグ機能を使うことにより視聴者も棒読みちゃんに特定の動作をさせることが可能になります 。同機能を使うことで、視聴者が積極的にコメントするための雰囲気を作り出すことができるでしょう。タグ機能は配信をにぎやかにしたいときにも適しています。

タグ機能の使い方

  • タグ機能を使用するときは「配信者向け機能」ボタンがになっていることを確認しましょう。 「配信者向け機能」ボタンがOFFになっているとタグ機能が有効になりません。 そのうえで、視聴者が下表のコメントをコメント欄に入力すれば棒読みちゃんに命令できます *2 。表中の「コメント例」のところを見てください。よく使われるのは 教育機能 です。

タグ 意義 入力する文字列 コメント例 備考
教育 単語を辞書登録 教育(単語=よみ) 教育(tmt=とまと)
忘却 登録した単語を削除 忘却(単語) 忘却(tmt)
エコー カラオケのような反響 エコー) エコー)迷子のお知らせです
やまびこ やまびこのような反響 やまびこ) やまびこ)やっほ~
残響 ライブ会場のような反響 残響(最大5 最大2 最大70) 残響(3.0 0.2 60)走れメロス
声質 声質を変更 声(1~8) 声(6)私はロボットです 1~8までの数字を入力
速度 速度を変更 速度(50~200) 速度(50)ゆっくりです 50~200までの数字を入力
音程 音程を変更 音程(50~200) 音程(200)甲高いです 同上
音量 音量を変更 音量(0~300) 音量(10)ひそひそ 0~300までの数字を入力
再生 音声を再生 再生(音声ファイル名) 同左 後述

  • たとえば、配信中に視聴者が「教育(tmt=とまと)」と入力してコメントすると、棒読みちゃんは「tmt」を「とまと」として辞書登録します。したがって、以後「tmt」というコメントがあった場合、これを「とまと」と読みあげるようになります。また、視聴者が同様に「速度(50)ゆっくりです」とコメントすると、棒読みちゃんは「ゆっくりです」というコメントを遅い速度で読みあげます。

  • タグは 個別に有効/無効を切り替えることができます 。「音声合成」タブにあるをクリックしてください。「配信者向け機能」の「タグ」からいずれかを選択して、「タグを有効にする」を「False」にすれば同タグが無効になります。

▲たとえば、忘却を無効にしたい場合は「オプション」ボタンをクリックして(左)、「Forget(忘却)」の「タグを有効にする」を「False」にします(右)。

教育機能

  • 棒読みちゃんの教育機能についてはすでに述べましたが、ここでまとめておきます。

「配信者向け機能」ボタンがになっていることを確認します。

配信中に視聴者が「 教育(XXX=xxx) 」とコメントすることにより、棒読みちゃんを教育できます。「XXX」には覚えさせたい単語を、「xxx」にはその単語の読み方を入れます。

教育に成功すると、棒読みちゃんが「『XXX』は『xxx』を覚えました」と読みあげます *3

棒読みちゃんが学習した単語は、「辞書登録」タブの「教育」タブにある「単純置換」タブで確認できます。

視聴者が「 忘却(XXX) 」とコメントすれば、棒読みちゃんが学習した単語が削除されます。

音声ファイルの再生

  • 棒読みちゃんのタグ機能を使用すれば、 配信者が用意した音声ファイルを視聴者側で任意に再生させることができます 。たとえば、配信者のほうで効果音などを事前に準備しておき、併せて棒読みちゃんのタグ機能を視聴者に伝えておけば、視聴者が自由に効果音を再生させることが可能となります *4

  • 音声を再生させたい場合は、上述したとおり「配信者向け機能」ボタンをONにしたうえで、タグ機能を有効にしておく必要があります。また、音声ファイルは 「BouyomiChan」フォルダ内にある「Sound」フォルダ においておきましょう。ファイル名に英数字が入っている場合、英数字は半角でなくてはいけません。再生できる音声ファイルの形式は、 WAV/MP3/WMA です。

▲「Sound」フォルダ内に音声ファイルを入れておきます。

  • 配信中に「 再生(音声ファイル名) 」というコメントがされると、当該音声ファイルが再生されます。たとえば、視聴者が「サンプル.mp3」という名称の音声ファイルを再生させたい場合は、配信者がまず同ファイルを「Sound」フォルダに入れておきます。そして、視聴者が「再生(サンプル.mp3)」または「再生(サンプル)」とコメントすればよいのです *5

  • 視聴者が「再生(音声ファイル名)」とコメントせずとも、音声ファイル名をコメントするだけで音声を再生させる方法もあります。そのためには、「辞書登録」タブ→「タグ」タブ→「単純置換」タブで、「探索文字列」に適当な名前を入れ、「置換後」に「(Sound 音声ファイル名)」と入力します(要半角スペース)。最後に「新規追加」をクリックしましょう。

▲この場合、「探索文字列」を「サンプル」にしているため、視聴者が「サンプル」とコメントすることで音声ファイルが再生されます。かりに「探索文字列」を「サンプル.mp3」にしている場合は、視聴者は「サンプル.mp3」とコメントする必要があります。

滑らかな読みあげ音声にするには

VoiceTextについて

  • より 滑らかで自然な読みあげ音声 にしたい場合は、 VoiceText というソフトウェアを使用するとよいでしょう。VoiceTextは、ニコニコ生放送などで Misaki などとよばれることがあります。VoiceTextは個人が購入することはできませんが、 電子かたりべプレーヤー というソフトウェアをインストールすることで、個人でもVoiceTextを使用することができます。

  • ただし、 VoiceTextを無料使用できるのは最初の1か月だけ です。それ以降VoiceTextを使用するためには、電子かたりべプレーヤーを購入する必要があります。契約期間と料金は、(1)3か月契約で1,050円と(2)1年契約で3,150円の2パターンが用意されています。クレジットカードまたはウェブマネーで同ソフトウェアを購入できます。

VoiceTextと棒読みちゃんの連携方法

  • VoiceTextと棒読みちゃんを連携 させるためには、電子かたりべプレーヤーをインストールしたうえで、棒読みちゃんの「声質」で「VW Misaki」を選択します。具体的な方法は以下のとおりです。

  1. 電子かたりべ.COMにログインする(無料の会員登録をする)。
  2. 電子かたりべ.COMにログインした状態で、こちらから「プレーヤーv○○○」をダウンロードする *6
  3. ダウンロードした「setup.exe」をダブルクリックする。
  4. 画面を順に進めていき、電子かたりべプレーヤーをインストールする。
  5. 電子かたりべ.COMにログインした状態で、こちらから「PID設定&プレーヤー更新」をダウンロードする。
  6. ダウンロードした「id_update_○○○.exe」をダブルクリックする。
  7. 棒読みちゃんの「声質」を「 VW Misaki 」にする。

VOICEROID+ 民安ともえ

  • 少し話がずれますが、声優である 民安ともえ 氏の声によってコメントを読みあげることもできます。参考までに、音声サンプル(438KB)を用意しました。この場合、 棒読みちゃんは使用しません 。用意するソフトウェアは、Nway(無料)、民安★TALK(無料)、 VOICEROID+ 民安ともえ (リンク先 : Amazon)の3つです *7

  • NCVを使いたい場合は、VOICEROID+ 民安ともえと、民安★TALKを用意します。設定方法については、民安★TALKの「readme.txt」をご覧ください。簡単にできます。ぎっしりアンコちゃんでもプラグインを使用することにより同様のことが可能です(プラグインにつきco235502参照)。

その他

  • 初期設定では、一行の長さが31文字以上の場合、 読みあげを途中で省略 します。この文字数を変更したい場合は、をクリックして「配信者向け機能」の「文字数制限」を任意の数値にしてください。

  • 棒読みちゃんにはショートカットキーが用意されています。詳細は、取扱説明書の「ショートカットキーについて」をご覧ください。

関連ページ

コメント 棒読みちゃんについての質問など -
ニコニコ生放送 生放送を行うための手順 A
ニコ生コメントビューア コメントビューアの使用方法 B
やります!アンコちゃん コメントビューアの使用方法 B
ニコ生で必要なもの ニコ生での配信に使うソフト・ハード B

*1 「直下」というのは、「スタート」→「コンピューター」の順にクリックし、「OS (C:)」をダブルクリックして開いた場所にフォルダを置くということです。

*2 配信外でタグ機能を試したい場合は、棒読みちゃんの「音声合成」タブにあるテキストボックスに文字を入力して、「再生」ボタンまたはキーボードの「F5」を押してください。

*3 このとき読みあげる文章は変更できます。まず、「音声合成」タブにある「設定」ボタン(スパナのアイコン)をクリックします。そして「配信者向け機能」の「タグ」にある「Study(教育)」をクリックします。「教育成功時に読み上げる文章」のところに「{0} わ {1} を 覚えました」と書いてあるはずです。この部分を、たとえば「{0} わ {1} を 覚えて賢くなりました」と書き換えましょう。最後に「OK」をクリックします。

*4 ただし、いたずらされるとやっかいな機能でもあります。

*5 音声が再生されるか自分で試したい場合は、棒読みちゃんのテキストボックスに文字を入力して、「再生」ボタンまたはキーボードの「F5」を押してください。

*6 ログインした状態でないと電子かたりべプレーヤーをダウンロードできません。

*7 Nwayの設定画面を開くと、右側のほうに「VOICEROID」タブがあるので、同タブの「基本設定」タブおよび「PATH設定」タブで設定をしましょう。