トップ > ニコ生カテゴリ > ニコ生で必要なもの / 2016年04月16日 (土) 17時29分18秒

これだけ!ニコ生で必要になるもの

  • このページでは、 ニコニコ生放送でかんたん配信をするにあたり必要なもの についてまとめています。ニコニコ生放送に書いてあることを補完するかたちで、配信で必要になるものをかみくだいて解説しています。すでに「ニコニコ生放送」に書いてある解説を読んで理解している場合は、このページの解説を読む必要はありません。

目次

配信によって違う必要なもの(簡単なまとめ)

かんたん配信

  • かんたん配信の場合、下表に掲載しているものが必要になります。雑談配信の場合は、マイクだけでも配信は可能です。

説明
ニコ生デスクトップキャプチャー(NDC) 自分が見ている画面を視聴者に見せることが可能
キャプチャーボード TVゲーム配信の場合にかぎり必要
ステレオミキサー機能 PCの音を配信するのに必要
マイクミュート解除機能 PCの音と自分の声をミックスしたい場合に必要
Webカメラ 顔出し配信をしたい場合に必要
マイク 自分の声を入れたい場合に必要
コメントビューア コメントを閲覧するアプリ

外部ツール配信

  • 外部ツール配信の場合は、かんたん配信よりも必要なものは少なくなります。これはNLEがさまざな機能に対応しているためです(後述)。

説明
Niconico Live Encoder(NLE) 万能な配信ソフト
キャプチャーボード TVゲーム配信の場合にかぎり必要
Webカメラ 顔出し配信をしたい場合に必要
マイク 自分の声を入れたい場合に必要
コメントビューア コメントを閲覧するアプリ

画面に映っているものを配信したい

  • ゲーム配信の場合は、ゲーム画面を視聴者に見せる必要があります。また、雑談配信の場合は、視聴者に画像を見せたい、あるいはWebサイトの画面を見せたいということがあるでしょう。自分が見ている画面を視聴者にも見てもらいたいときです。そこで必要になるのが、 自分のPCの画面に映っているものを視聴者に見せるためのアプリケーション です。

  • このようなアプリケーションを デスクトップキャプチャー といいます。「画面のこのあたりを見せたいな」という部分をデスクトップキャプチャーで指定してやれば、その範囲を視聴者に見せることができます。 ニコ生デスクトップキャプチャー (略称NDC)をインストールしておけばよいでしょう。

▲視聴者に見せたい範囲に枠(取込み枠)を移動させます。そうすると、枠内にあるものを配信できます。枠外にあるものは配信されません。

        詳細は、ニコ生デスクトップキャプチャーを参照

  • なお、外部ツール配信の場合は、配信ソフトであるNLEを使えばNDCは必要ありません。NLEにデスクトップキャプチャー機能が搭載されているからです。

TVゲームの画面を配信したい

キャプチャーボード

  • TVゲームの映像を視聴者に見せたい場合、前提としてキャプチャーボード(ビデオキャプチャー)という周辺機器が必要です。USB接続できるキャプチャーボードを使用すれば、PCの種類に関係なく簡単に接続できるのでお薦めです。PCはノートPCでもデスクトップPCでもかまいません。キャプチャーボードの価格は、安いものだと3,000~4,500円くらいが一般的です。

  • キャプチャーボードについては正しい接続イメージを持つことが重要 です。接続方法を理解していないと解説を読んでも理解できません。おおよそのイメージはこうです。まずキャプチャーボードをPCに接続します。そして、 キャプチャーボードの黄色・白色・赤色の穴にゲーム機をつなげます 。TVがなくとも PCにゲーム画面が映る ので、TVは基本的に必要ありません。

  • なお、 「PC」ゲームの場合はキャプチャーボードは不要 です。あくまでも「TV」ゲームの場合にキャプチャーボードが必要になるのです。

ゲーム機専用ケーブル

  • キャプチャーボードとゲーム機を接続するさいに必要になるのが、 ゲーム機専用のケーブル です。使用するケーブルは、基本的に ゲーム機を購入したときに付属されていたもの でかまいません。たとえばPS3を購入したとき、先端が黄色・白色・赤色のケーブルがゲーム機といっしょに入っていたはずです。WiiならWii専用の3色のケーブルが入っています。このケーブルを使うのです。

キャプチャーソフト

  • キャプチャーボードに接続したゲーム機の映像・音声を視聴するために必要なのが キャプチャーソフト です。キャプチャーソフトを起動して正しく設定すると、 ゲーム機の映像がキャプチャーソフトに表示され、またPCからゲーム機の音声が聞こえてくる ようになります。したがって、PCでゲームをプレイできるようになるわけです。 キャプチャーソフトはキャプチャーボード付属のCD-ROMに入っている ので、とりあえずはキャプチャーソフトについて心配する必要はありません。

▲キャプチャーボードにつないでいるゲーム機の映像がキャプチャーソフトに表示されます。画像は、PS3版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(カプコン)より。

  • キャプチャーソフトがなければ、キャプチャーボードに接続したゲーム機の映像・音声をPC上で視聴できません。したがって、必ずキャプチャーソフトを起動する必要があります。基本的に、この キャプチャーソフトに映っている映像を上述のデスクトップキャプチャーを使って視聴者に見せる 、というイメージを理解しておいてください。たまにキャプチャーソフトとデスクトップキャプチャーを混同している人がいますが、まちがえてはいけません。

  • キャプチャーソフトは、自分のPCでゲーム機の映像・音声を視聴するために必要なものです。一方、デスクトップキャプチャーは、自分のPCに映っている映像を視聴者に見せるさいに必要なものです。したがって、両者は別々に分けて考える必要があります。つまり、 自分のPCでTVゲームの映像・音声を視聴するのに必要なのがキャプチャーボードとキャプチャーソフト、そのキャプチャーソフトに映っている映像を視聴者に見せる場合に必要なのがデスクトップキャプチャー です。

キャプチャーボードについての詳細

  • キャプチャーボードの価格は、さきほど述べたとおり安いものであれば数千円で購入できます。高画質が楽しめるHD(ハイビジョン)対応の製品だと最低でも1万円前後しますが、従来のキャプチャーボードよりも上の画質を堪能できます。キャプチャーボードの購入場所は、ほとんどの場合はAmazonなどのネット通販を利用することになるでしょう。

        詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方を参照

GV-USB2 MonsterX U3.0R CV710 GC550
価格
(Amazon)
GV-USB2
GV-USB2
CV710
CV710
GC550
GC550
PCとの接続 USB 2.0 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
画質 SD画質 HD画質 HD画質 HD画質
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbox 360
・PSP-3000
・PS4、PS3
・Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
こちら こちら こちら こちら
特徴 ・安い
・定番、人気
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・1080p/60fps対応 ・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

3DSの場合について

  • 3DS については、キャプチャーボードと接続することはできません。3DS自体にキャプチャーデバイスを取り付け(改造)、3DSとPCを直接USB接続する必要があります。そうすることで、3DSの画面と音をPCに出すことができるようになります。あとはNDCなどを使って画面をキャプチャーすれば、映像を配信できます。

        詳細は、3DSの画面を録画・配信する方法を参照

PS Vitaの場合について

  • PS Vita もキャプチャーボードとは接続できません。3DSと同様、改造が必要になります。2016年1月現在、当サイトでは解説していません。

Webカメラの映像を配信したい

  • Webカメラで映している映像を配信するにはWebカメラが必要です。最近のWebカメラは、マイクを内蔵しているか、またはイヤフォンマイクを付属しています。そのため、とりあえず雑談配信をしたいという場合はWebカメラがあればすぐにでも配信可能です。WebカメラはUSB接続できます。

  • 最近のWebカメラは以前よりも使いやすくなっています。画質もずいぶん向上しました。インターネット上のレビューを参考にすれば、どのWebカメラを購入しても大きなハズレを引くことは少ないでしょう。ニコニコ生放送だとロジクールというメーカーのC920が人気です。Webカメラとして最高クラスの画質です。

        詳細は、WebカメラまたはC920を参照

C270 C525 C920
価格
PCとの接続方法 USB2.0 USB2.0 USB2.0
画素数 120万画素 200万画素 300万画素
画質 HD画質 HD画質 フルHD画質
フォーカス 固定フォーカス オートフォーカス オートフォーカス
こちら
定番、人気

マイクで声を入れたい

  • PC用マイク があればマイクで声を入れることができます。マイクはノートPCに内蔵されていたり、あるいはWebカメラに内蔵されている場合がありますが、音質と利便性の観点からは別途用意したほうがよいでしょう。PC用マイクは安いものであれば1,000円くらいから購入できます。

  • PC用のマイクは、3.5mmステレオミニプラグ接続と、USB接続の製品があります。慣れないうちはできるだけ3.5mmステレオミニプラグ接続のマイクを使うようにしてください。なぜなら、 USB接続のマイクでは基本的にBGMとマイク音声を同時に流すことができない からです。特定の環境で特定のアプリケーションを使用すれば可能なのですが(例 : NLE)、最初は3.5mmステレオミニプラグ接続のマイクを使うほうが無難です。

▲3.5mmステレオミニプラグ

  • PC用マイクを選ぶさい、 ヘッドセットタイプスタンドタイプ のどちらにしようか迷うかもしれません。前者はヘッドフォンとマイクが一体となったタイプ、後者はマイクが独立しているタイプです。しかし、どちらも一長一短です。それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで判断するようにしましょう。

        詳細は、実況用PCマイクPCマイクの選び方、およびPCマイクの製品例を参照

PC 131 G230 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格
特徴 こちら こちら こちら こちら
タイプ ヘッドセット ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

BGMとマイクを流したい

ステレオミキサー機能とマイクミュート解除機能

  • 初心者がつまずく可能性が高いのが、BGMとマイク音声を同時に流す方法です。いろいろな方法があり、しかも個々のPC環境による違いが顕著に出るため、初心者が混乱しやすいのです。さらにいえば、音が小さい、ノイズがひどい、などのトラブルが発生する確率が高いところです。そのため、なかなか一筋縄ではいきません。覚悟が必要です。

  • BGMとマイク音声を同時に流す方法については、PCに搭載されている ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能が必要 と理解してください。両機能があってはじめてBGMとマイク音声を同時に流すことができます。どちらが欠けてもいけません。しかし、たいへん困ったことに 両機能は必ずしもすべてのPCに搭載されているわけではない のです。

▲ステレオミキサー機能(左)とマイクミュート解除機能(右)が搭載されているPC(Windows 7)

両機能がなかった場合は

  • そこで、まずは ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能がPCに搭載されているか確認 する必要があります。かりに、いずれかの機能が欠けている場合は対処法を考えましょう。対処法としては、大きく(1)両機能が搭載されている周辺機器を購入する、(2)特定のアプリケーションを使用する、という方法に分けることが可能です。

  • (1)は簡単にいうと、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能を搭載しているSound Blaster X-Fi Go! Pro r2のような製品を購入するということです。(2)は、NLEのような配信ソフトを使用する方法です(外部ツール配信)。

高画質配信したい

  • 高画質な映像で配信したいのであれば、「 外部ツール配信 」という方法で配信する必要があります。これは自分で 配信ソフト とよばれるものを使います。配信ソフトはライブ配信するために必要なアプリのことで、ニコニコ生放送では Niconico Live Encoder (NLE)がもっともお薦めです。

NLE OBS XSplit FFML
・お薦め
・公式配信ソフト
・ニコ生用の設定が簡単
・NDCが不要
・ステレオミキサーが不要
・お薦め
・動作が軽い
・NDCが不要
・ステレオミキサーが不要
・他の配信サイトでも
・有料ソフト
・無料版は非推奨
・NDCが不要
・ステレオミキサーが不要
・他の配信サイトでも
・画質的に多少有利
・自動枠取り機能
・他の配信サイトでも
・導入に時間がかかる

  • NLEは、ニコニコ生放送用に開発されたアプリケーションです。初心者でも迷うことなく簡単に使うことができるでしょう。しかもNLEは多機能です。たとえば、NDCが不要であったり、ステレオミキサー機能などが不要であったりします。 どの配信ソフトにすべきか迷った場合は、NLEを使ってみてください。

  • XSplitも配信ソフトとして人気があるのですが、通常はお金を払って有料版を使うことになります。もしXSplitにお金を出したくないということであれば、Open Broadcaster Software(OBS)があります。XSplitに近い感覚で使用できるのでお薦めです。FFMPEG Launcher(FFML)も興味があれば使ってみましょう。

コメントを音声合成で読みあげさせたい

  • コメントを直接目で確認して読む時間がない、あるいはその時間が惜しい場合、音声合成によってコメントを読みあげさせることができます。方法としては、 コメントビューア (コメビュー)とよばれるアプリケーションと、 棒読みちゃん とよばれるアプリケーションを組み合わせて実現します。

  • コメントビューアというのは、コメントを確認するためのアプリケーションです。たとえば、ニコ生コメントビューア(略称NCV)や、やります!アンコちゃんNwayなどがあります。コメントビューアがなくてもコメントは表示されるのですが、便利な機能がたくさん搭載されているために使う人がいるのです。

NCV やります!アンコちゃん

  • コメントを音声合成で読みあげさせるためには、コメントビューアを導入したうえで棒読みちゃんと連携させます。連携といってもコメントビューアで簡単な設定をするだけです。 音声合成でコメントを読みあげさせたいなら、まずはコメントビューアを使いこなせるようになることが重要 です。棒読みちゃんを単体で使用するわけではありません。

▲棒読みちゃん

マイクの音を高音質にしたい

  • マイクの音質はとても重要です。なぜなら、マイクの音質が悪いと視聴者はストレスを感じやすいからです。配信者は画質に注意が向きがちですが、じつは 低画質な配信よりも低音質な配信のほうが視聴者は不快になりやすい のです。 とくに視聴者が気にする音のひとつは、マイクの「サーッ」というノイズ です。配信者の声を聞き取りたいのにノイズがうるさい、これではストレスになるでしょう。音はクリアであるべきです。

  • マイクの音質をよくしたい場合、対策は簡単です。いろいろな方法がありますが、もっとも重要なのは PC内部から発生するノイズの影響を受けない環境にする ということです。そのためには、 サウンド-カード または USBオーディオ とよばれる周辺機器を用意しましょう。サウンドカード/USBオーディオは、まさにノイズを低減して音質をよくするための周辺機器であり、圧倒的な効果があります。 マイクの音質を改善したいならサウンドカード/USBオーディオは必須 です。

  • もし、あなたが視聴者として配信を見ているときに、驚くほど美しいマイクの音の配信に出会ったとしたら、その配信者はほぼ確実にサウンドカード/USBオーディオなどの機器を使用していると見てまちがいありません *1 。また、カラオケのように音を響かせるエコー(ディレイ・リバーブ)を使っている配信もありますが、やはりサウンドカード/USBオーディオなどを使用しているケースが多いはずです。

製品名 Sound Blaster
X-Fi Go! Pro r2
Sound Blaster
X-Fi Surround 5.1 Pro r2
Sound Blaster
Digital Music Premium HD
価格
PCとの接続方法 USB 1.1 USB 2.0 USB 2.0
ステレオミキサー機能
マイクにエコー ×
ボイスチェンジャー × ×
マイクブースト
5.1chサラウンド × ×
バーチャルサラウンド
お薦め度 ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
備考 ・声にエコーをかけられる
・簡単にボイチェン可能
・拡張性が高い
・リモコン付属
・再生品質の向上に
ダイナミックマイク OK

関連ページ

ページ名 内容
ステレオミキサーの基礎 ステレオミキサーの設定方法
実況用PCマイク マイクの選び方、設定方法
Webカメラ Webカメラの選び方、設定方法
オーディオインターフェース オーディオインターフェースの選び方

名前:
コメント:

  • 丁寧な説明ありがとうございました。8年後にマサという実況者を見つけたら、是非是非みてください( ´ ▽ ` )ノ -- マサ(仮) (2016-04-16 17:29:18)

  • よくわかりましたぁ。ありがとうございます??これを参考にしてみます -- しお (2015-05-10 22:31:20)

  • ニコ生配信したくなにがいるのか
    わからなかったのですが
    参考になりました -- 名無しさん (2013-06-02 23:14:48)

  • 今は、中学3年生なんですが
    高校生になったら、ニコ生をはじめようと考えています^w^
    このページを参考にさせていただきます///

    多様な情報提供を、ありがとうございますねw
    -- 雨音セロリ# (2012-08-15 19:19:40)