7月25日現在、画像が正常に表示されない場合がございます。その場合、お手数ですがIE(Internet Explorer)で閲覧していただくと正常に画像が表示されます。復旧まで、いましばらくお待ちください。

トップ > ゲーム機別のやり方カテゴリ > 3DSの画面を録画・配信する方法 / 2016年05月29日 (日) 16時59分10秒

3DSのゲーム画面を録画・配信するには?3DSのゲーム実況のやり方

  • ニンテンドー3DS (以下3DS)のゲーム画面を録画したり、あるいはライブ配信するにはどのようにすればよいのでしょうか。3DSは、PS3などの据え置き型ゲーム機とは異なり、 通常の方法では録画・ライブ配信ができません 。そこで、 3DS本体を改造 する必要があります。

  • 3DSには複数のバージョンが存在します。このページでは、以下のようにして 3DSの各バージョンを区別 しています。

名称 表記 説明 発売年
ニンテンドー3DS ノーマル3DS 最初に発売された3DS(初代3DS) 2011年
ニンテンドー3DS LL ノーマル3DS LL 画面サイズの大きい3DS 2012年
Newニンテンドー3DS New3DS 改良が施された新しい3DS 2014年
Newニンテンドー3DS LL New3DS LL New3DSよりも画面サイズが大きい 2014年

目次

ポイント

イメージ

  • 3DSのゲーム画面を録画・ライブ配信するためには、 PCが必要 です。3DSとPCをUSB接続し、 3DSのゲーム画面をPCに映す のです。ゲームの音もPCから出ます。そして、 PCで録画やライブ配信を行います 。まずは3DSのゲーム画面と音をPCに出す方法を優先的に考えましょう。録画・ライブ配信の方法は二の次です。

3DSの改造が必要

  • いま 3DSとPCをUSB接続 すると述べました。しかし、3DSはPCとUSB接続できない仕様になっています。では、どのようにすれば3DSとPCをUSB接続できるのでしょうか。そこで必要になるのが 3DSの改造 です。3DSを改造して、 3DS本体にUSB端子を増設 します。

  • 具体的には、3DSの改造というのは キャプチャーデバイスを3DS内部に取り付ける作業 です。キャプチャーデバイスというと難しく聞こえますが、 3DSのゲーム画面とゲーム音をPCに出力する(出す)ための装置 のことです。つまり、 3DS内に特殊な装置(キャプチャーデバイス)を取り付けて、USB端子を増設する作業 を「改造」とよんでいるわけです。

▲これはノーマル3DSの画像です。キャプチャーデバイスは 3DS本体に内蔵 できます。したがって、改造をしても 外観上はUSB端子がある3DSにしか見えません 。このUSB端子とPCをUSBケーブルで接続します。なお、 USB端子の位置は後ろになる場合もあります (New3DS/New3DS LLは必ず後ろ)。

  • 3DSの改造が必要ということはわかりました。しかし、私たち素人にとって改造作業は容易ではありません。ショップでキャプチャーデバイスを購入して自分で取り付ける方法もありますが、通常は 取り付け作業をショップに代行してもらいます 。すなわち、 ショップでキャプチャーデバイスを購入し、取り付け作業までショップにやってもらう方法 です。

改造にかかる費用

  • ただし、 ショップに改造作業を代行してもらう場合、かなり高価になります 。キャプチャーデバイス自体は10,000円程度で購入できるのですが、取り付け作業を依頼するとプラス10,000円以上アップします。つまり、 トータルで20,000円以上かかる 計算になります。そこまでする価値があるのか、最初によく検討しましょう。

  • 安価にすませる方法としては、Webカメラで妥協する方法もあります。PCにWebカメラを接続し、Webカメラを3DSのすぐそばに設置します。そして、そのままWebカメラで3DSを撮影するわけです(いわゆる直撮り)。この方法ならばWebカメラ代だけですみます。ただし、もちろん画質は落ちます。

3DSの改造

  • 3DSの改造 とは、3DSの映像・音声をPCに出力するための装置( キャプチャーデバイス )を取り付ける作業をさしています。3DSの改造をすると、最終的には USB端子が増設 されます。また、 任天堂による保証・修理を受けられなくなります

自分で改造する方法と、ショップに改造を代行してもらう方法

  • キャプチャーデバイスを取り付ける方法は2種類あります。すなわち、(1) 自分でキャプチャーデバイスを購入して取り付ける方法 と、(2) ショップでキャプチャーデバイスを購入し、取り付けを代行してもらう方法 です。

説明
自分で改造する方法 ・ショップでキャプチャーデバイスを購入して自分で取り付ける
・安くすむ(10,000円程度)
・作業が難しい
・故障のリスクがある
・加工が不自然になりがち
ショップに改造してもらう方法 ・ショップでキャプチャーデバイスを購入し、取り付けを依頼
・故障のリスクが低い
・加工が自然
・自分の3DSをショップに配送、または持ち込み
・高い(20,000円以上)

  • 通常はショップに任せたほうがよいでしょう。というのも、キャプチャーデバイスを取り付けるためには 3DSを分解したうえで、電子工作と加工が必要 だからです(参考1参考2)。これを素人がいきなりやって成功させるのは、かなり難しいはずです。3DSが故障するリスクを考えると、ショップに作業してもらったほうが安全です。

  • なお、 New3DS/New3DS LLについては、キャプチャーデバイスの取り付けをショップに依頼する方法になります 。キャプチャーデバイスのみの販売は行われていません。

ふたつのショップと、キャプチャーデバイスの名称

  • 3DS用キャプチャーデバイスの販売、およびその取り付けサービスを行っているショップとして、 ケイティオプティマイズ があります。どちらのショップも インターネット上で商品を注文できる ようになっており、かつ実店舗も存在しています。最終的にはどちらかのショップを選びましょう *1

  • 3DS用のキャプチャーデバイスには、名称が複数存在します。覚えておく必要はないのですが、「 カメレオンUSB SPA3完成品 + 3DS用フレキシブルケーブル 」「SPA3」などと表記されます *2 。また、SPA3などをさして「 偽トロキャプチャ 」という名称でよばれることもあります(ケイティの登録商標)。

ショップの商品・サービスの種類

  • ショップの選択は、ケイティとオプティマイズの2択で単純です。しかし、 それぞれのショップで販売している商品・サービスの種類が多岐に渡っており 、少しわかりにくいかもしれません。そこで、具体例を見ていきましょう。

ケイティ

  • ケイティ では、キャプチャーデバイス、およびその取り付けサービスが 偽トロキャプチャ という名称で販売されています。基本的には3DSを自分で用意し、 3DSのバージョンに合った偽トロキャプチャを購入 します。偽トロキャプチャの価格は、キャプチャーデバイスの価格と、取り付けサービスを含めたトータルのものです。

3DSのバージョン 商品・サービス名 リンク(Amazon)
ノーマル3DS 3DS偽トロキャプチャ こちら
ノーマル3DS LL 3DSLL偽トロキャプチャ こちら
New3DS New3DS偽トロキャプチャ こちら
New3DS LL New3DSLL偽トロキャプチャ こちら

  • 3DSがない場合や、別途3DSを用意したい場合は、 3DS本体をセットにしたタイプ も販売されています。この場合、自分で3DSを用意する必要はありません。ただし、3DS本体がセットになっているぶん価格は高くなります。

3DSのバージョン 商品・サービス名 リンク(Amazon)
ノーマル3DS 3DS+偽トロキャプチャ こちら
ノーマル3DS LL 3DSLL+偽トロキャプチャ こちら
New3DS New3DS+偽トロキャプチャ こちら
New3DS LL New3DSLL+偽トロキャプチャ こちら

  • 拡張スライドパッド を使用する場合については、3DSならばこちらを、3DS LLならばこちらのページをそれぞれ参照してください。加工により拡張スライドパッドを使えるようになりますが、3DS LLの場合はACアダプターが使えなくなります。

オプティマイズ

  • オプティマイズ では、自分で3DSを用意し、 3DSのバージョンに合わせて「取り付けサービス」と書いてあるものを購入 しましょう。価格は、キャプチャーデバイスと、その取り付けサービスを含めたものです。「取り付けサービス」と書かれていないものは、自分でキャプチャーデバイスを取り付けることになります。

3DSのバージョン 商品・サービス名 リンク
ノーマル3DS 3DS内蔵キャプチャーボード取り付けサービス こちら
ノーマル3DS LL 3DS-LLキャプチャーボード(USB一体タイプ)取り付けサービス こちら
New3DS New 3DS キャプチャーボード取り付けサービス こちら
New3DS LL New 3DS LL キャプチャーボード取り付けサービス こちら

  • ノーマル3DS LLで拡張スライドパッドを使用する場合は、 USB一体USB別体 の区別があります。前者は赤外線ポートを取り外すので、拡張スライドパッドは使用できません。これを避けたいのであれば後者です。

入金とショップへの3DSの配送

  • 商品を購入後、 入金 したうえで 3DSをショップに配送 します。ゆうパックなどを利用して送りましょう *3 。元払いか、それとも着払いか、あらかじめ確認が必要です。通常は郵便局で配送の手続きをした日から、 1週間以内に改造された3DSが戻ってくる はずです。配送先の住所など、詳細は 商品購入時にショップから送られてくるメールを参照 してください。

  • 3DS本体とセットで購入した場合や、3DSを直接ショップに持ち込んだ場合は、ショップへの配送は必要ありません。

録画・ライブ配信で必要なもの

PC

  • 3DSの映像・音声はPCに出力します。そのためPCが必要です。3DSをTVと直接接続することはできません。

改造された3DS

  • 上で述べたとおりです。

USBケーブル

  • 3DSとPCを接続するために USBケーブル が必要です。ノーマル3DS/ノーマル3DS LLの場合は、 Mini-BタイプのUSBケーブル を用意します。PS3付属のUSBケーブルでもかまいません。他方、New3DS/New3DS LLの場合は、 MicroUSBケーブル を用意します。PS4付属のUSBケーブルでもかまいません。

USBケーブル
3DS/3DS LL MiniUSB(Bタイプ) (Amazon)
New3DS/New3DS LL MicroUSB (Amazon)

ビューアー

  • ビューアー は、3DSの映像・音声をPCで出すために必要なアプリです。このアプリを起動することで、3DSの画面がPCに表示されます。ビューアーは 無料でダウンロード できます。別途購入するわけではありません。

録画ソフト、配信ソフト

  • ビューアーには録画・配信機能はありません。したがって、録画したいなら 録画ソフト が、ライブ配信したいなら 配信ソフト が別途必要になります。どちらも無料で使用できます。

マイク

  • 声を入れたい場合は マイク が必要です。3DS内蔵のマイクを使うわけではありません。声を入れない場合は、マイクは不要です。

        詳細な情報を、実況用PCマイクおよびPCマイクの選び方で参照する

3DSのゲーム画面をPCに表示する方法

ビューアーが必要

  • 3DSの映像をPCに表示し、かつ3DSの音声をPCから出すためには、キャプチャーデバイスが取り付けられた3DSに加えて ビューアー が必要です。 ビューアーに3DSのゲーム画面が表示され 、なおかつゲーム音も出るかたちになります *4

  • ビューアーは、non-standard.comからダウンロードできます。 ダウンロードは無料 ですが、使用するためには初回時に プロダクトキーの入力 が必要です。同キーは、返送された3DSに添えられている紙に印刷されています。New3DS/New3DS LLの場合は、プロダクトキーの入力は必要ありません。

ドライバーのインストール

  • それでは、ビューアーを実際に使ってみましょう。まずは ドライバーをインストール します。 3DSはまだPCとUSB接続しないでください。

  1. ダウンロードしたZIPファイルを解凍する。
  2. 解凍してできたフォルダー内にある 「driver」フォルダー を開く。
  3. install_driver 」をダブルクリックする。
  5. PCにドライバーがインストールされる。

ビューアーの起動

  • ドライバーをインストールできたら、つぎは ビューアーを起動 しましょう。

  1. 3DSとPCをUSBケーブルで接続 する(USBハブは使わない)。
  2. ノーマル3DS/ノーマル3DS LLの場合は「 n3DS_view(x64) 」を、New3DS/New3DS LLの場合は「 new3DS_view(x64) をダブルクリックする。
  4. プロダクトキーを正確に入力 して「OK」をクリックする(ノーマル3DS/ノーマル3DS LLの場合)。

  • PC環境によっては エラー が表示されて、ビューアーを起動できないことがあるかもしれません。必要なソフトをインストールすれば、ビューアーを起動できるようになります。

  1. コンピューターにmfc110.dllがないため、プログラムを開始できません。 」というエラーの場合は、こちらをインストールする。
  2. コンピューターにd3dx9_43.dllがないため、プログラムを開始できません。 」というエラーの場合は、こちらをインストールする。

ビューアーの使い方

ゲーム画面の表示と、ゲーム音の出力

  • 3DSが起動している状態であれば、 ビューアーを起動することでゲーム画面が映ります 。ビューアー(PCの画面)を見ながらゲームをプレイしてもよいですし、3DSの液晶画面を見ながらゲームをプレイしてもかまいません。同じ画面がPCと3DS、双方に表示されます。ビューアーの画面をダブルクリックすると フルスクリーン表示 となります。

  • ビューアーの初期設定では、ゲーム音はPCから出ないようになっています。不具合ではありません。 PCからゲーム音を出すためには設定を変更 しましょう。

  1. 「設定」→「転送モード」で 「サウンド○」がついているものを選択 する。
  2. 「設定」→「音声設定」→「 デジタルサウンド出力βを使用する 」にチェックを入れる *5
  3. PCからもゲーム音が出るようになる。

画面表示の設定

  • よく使う画面表示の設定は下表のとおりです。

設定項目 操作方法 説明
バックバッファ 「設定」から選択する 数字が大きいほど高画質
下画面を分離 「設定」から選択する 下画面を別ウィンドウに表示する
dot by dot x2 「等倍調整」から選択する 画面全体を拡大する
上画面のみ 「上下表示」から選択する 上画面だけを表示する
左右に並べて表示 「上下表示」から選択する 2画面を左右に並べて表示する

  • 等倍調整して画面が荒くなったら、「フィルター」から「billinear」を選択します。ただ、「等倍調整」は「dot by dot x1」が基本です。ドットバイドット表示するので、画面がもっともクッキリと映ります。

  • 下画面が正常に表示されない(乱れる)場合 、「設定」→「キャリブレーション」で「下画面CLOCK」を変更しましょう。この項目は、「3D(立体視有効)時の設定」および「2D(立体視無効)時の設定」の両方にあります。

録画・ライブ配信の方法

  • 3DSの映像・音声を出せたら、 録画・配信方法 は簡単です。マイクの音を入れたい場合、 マイクはPCに接続 します。

録画の場合

  • 気をつけたいのですが、 ビューアーには録画機能はありません 。つまり、録画しようとしてもビューアー単体では録画できないということです。そこで、 PCの画面を録画できるアプリを別途用意 しましょう。これを キャプチャーソフト といいます。

  • 下表に掲載したキャプチャーソフトは、PCに映っている画面を録画できる機能を搭載しています。したがって、 ビューアーに3DSのゲーム画面が表示されていれば、キャプチャーソフトを使って画面を録画できる というわけです。ビューアーとキャプチャーソフト、2種類のアプリが必要になりますが、やむをえません。

Bandicam ロイロ
ゲーム レコーダー
アマレコTV
アイコン
無料版の制限 あり なし あり
備考 初心者向け 初心者向け 定番

  • では、3DSの ゲーム音 はどうなのかというと、もちろんゲーム音も同時にキャプチャーソフトで収録できます。また、適切に設定をすれば マイクの音(自分の声) も同時に収録が可能です。つまり、キャプチャーソフトを使うことで、3DSの映像・音声、それにマイク音がすべて入っている動画(実況プレイ動画)を作れるわけです。

  • 「ゆっくり」の声の入れ方 や、 動画編集の方法 など、録画後の動画の扱いについては、下記ページをご覧ください。ゆっくり実況プレイ動画の作成は難易度が高くなります。

        詳細はニコニコでゲーム実況、またはYouTubeでゲーム実況を参照

ライブ配信の場合

  • ニコニコ生放送 の場合は、NLEを使って配信すればよいでしょう。また、 TwitchYouTube Live(YouTube Gaming) の場合は、OBSを使用して配信します。どちらの配信ソフトも、 簡単な方法でPCの映像・音声を配信できる機能を搭載 しています。PCに3DSのゲーム画面が表示されていて、かつゲーム音も出ている状態ならば、とくに難しい作業は必要ありません。

        詳細は、ニコニコ生放送TwitchYouTube Liveのいずれかを参照

NLEの画面

  • これに対し、 ツイキャス でゲーム配信をしたい場合は、話が多少複雑になります。ツイキャスには、通常配信と高画質ゲーム配信という2種類の配信方法があります。後者の場合、上述したOBSを使って簡単にゲーム配信ができるのですが、前者の場合はそうはいきません。可能なかぎり、高画質ゲーム配信がお薦めです。

        詳細は、ツイキャス、またはツイキャス高画質ゲーム配信を参照

関連ページ

ページ名 内容
ニコニコでゲーム実況 動画を作成・投稿するための基本的な流れ
YouTubeでゲーム実況 動画を作成・投稿するための基本的な流れ
ニコニコ生放送 ニコ生のやり方
Twitch Twitchのやり方
ツイキャス(PC配信) ツイキャスのやり方
AviUtlの使い方 動画編集の方法

名前:
コメント:

  • デバイスを挿入しているのに、「デバイスが接続されていません」って表示されます…
    どうしたらいいのでしょうか… -- 名無し (2016-05-29 16:59:10)

  • ↓DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを
    インストールすれば行けるはずです。
    ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35& -- 名無しさん (2016-05-13 17:22:38)

  • d3dx9_43.dllというエラーが出たのアプリをインストールしようとしたのですができません><
    たすけてください -- 名無し (2016-05-12 17:43:44)

*1 インターネット上ではケイティのほうが目にする機会が多いと思いますが、オプティマイズを利用する人もいます。また、どちらのショップを利用する場合であっても、3DSをショップに配送してキャプチャーデバイスを取り付けてもらい、それを返送してもらうかたちになります。ショップに3DSを直接持ち込むことも可能です。

*2 ほかにも、「N-SPA3(ノーマル3DS用)」や「LL-SPA3(ノーマル3DS LL用)」というように書かれる場合もあります。いずれにせよ「SPA3」という文字が入っています。

*3 一般的には、3DSを梱包して郵便局に持っていきます。郵便局に置いてある送り状に必要事項を記入し(送り状の元払いと着払いの区別に注意)、窓口で「ゆうパックでお願いします」といいます。梱包方法ですが、3DSをプチプチ(気泡緩衝材)で包んで3DSの箱に入れ、それをさらに箱(または紙袋)に入れるとよいでしょう。箱のスペースには新聞紙を丸めて詰めます。念のため、箱の底はガムテープで十字に補強してください。

*4 なお、ビューアー使用時でも3DSにはゲーム画面が表示されていますし、音も出ます。したがって、3DSを見ながらゲームをプレイすることもできますし、PCを見ながらもプレイ可能です。

*5 「設定」→「転送モード」で「サウンド×」のものを選択すると、「音声設定」はグレーのままチェックを入れることができません。