7月23日現在、画像が正常に表示されない場合がございます。その場合、お手数ですがIE(Internet Explorer)で閲覧していただくと正常に画像が表示されます。

トップ > ゲーム機別のやり方カテゴリ > PS4の録画・編集機能 / 2016年04月27日 (水) 20時49分19秒

PS4のライブ配信機能については、PS4・Xbox Oneの配信機能をご覧ください。

PS4のシェア機能でゲームを録画!ゲーム実況のやり方から動画編集まですべて解説

  • PS4には ゲームプレイを録画できる機能 (シェア機能)が搭載されています。

簡単にゲーム実況ができる

  • 簡単な操作をするだけで、 すぐにゲーム実況を始めることができます機材を別途用意する必要はありません。 ふだんゲームをプレイする延長で、そのままゲーム実況ができるのです。

PS4で動画編集し、PS4から動画投稿ができる

  • ゲームプレイを録画したあとは、 PS4で動画編集 しましょう。カット編集はもちろん、テロップやBGMを追加したり、ちょっとしたエフェクトを入れることができます。動画編集が完了したら、あとは PS4から動画をアップロード します。動画が世界じゅうに公開されます。

常時バックグランド録画

  • PS4は、常時ゲームプレイを録画しています(最大15分)。このことを バックグラウンド録画 といいます。もうゲームの決定的瞬間を逃すことはありません。バックグラウンド録画は、必要なときだけ動画をPS4に保存することができます。無駄にHDDを圧迫することもありません。

著作権問題がクリアに

  • メーカー側は、 ユーザーがPS4のシェア機能でゲームプレイを録画し、動画共有サイトに動画をアップロードすることがあるという前提でゲームを開発 しています。そのため、PS4のシェア機能を使うかぎり、 著作権上の問題は基本的に起こりません

すべて完全に無料

  • シェア機能は 完全に無料 です。ゲームプレイを録画するために機材を購入する必要はなく、また動画を編集したりアップロードするのにもお金はかかりません。

目次

最初に知っておくべきこと

1回につき録画できる時間は最大15分まで

  • 録画できる時間は最大で15分間 となっています。したがって、 最大15分の長さの動画がPS4に複数保存される と理解しておきましょう。30分連続して録画するというようなことはできません。とはいえ、複数の動画を編集で連結して、ひとつにまとめることはできます。

録画禁止区間がある

  • PS4でゲームをプレイしていると、「禁止区間に入ったため、ゲームプレイの録画を一時停止しました。」などのメッセージが表示されることがあります。これは 録画禁止区間 といって、 ゲームプレイを録画できない部分 であることを意味しています。

  • 同区間は、 ネタバレ防止や著作権上などの理由から各メーカーがゲームごとに設けている ものであり、どこが録画できて、どこが録画できないのかは、実際にやってみないとわかりません。ただ、 オンライン対戦などは録画できる可能性が高い でしょう。プレイ動画に対するメーカーの対応も参考にしてください。

720p/30fpsの動画になる

  • シェア機能を使ってゲームプレイを録画すると、 720p/30fps の動画となります。720p/60fpsや、1080p/60fpsでは録画できず、 画質を変更する設定は存在しません 。画質については、筆者がPS4で録画・編集した以下の動画も参考にしてください。

録画できるゲームはPS4だけ

  • 基本的に、 シェア機能で録画できるのはPS4のゲームだけ です。PS3/2/1のゲームは録画できません。ゲームストリーミングサービスであるPS Nowでゲームをプレイしている場合も同様です。原則として、PS4のゲームだけを録画できると考えておいてください。

  • ただし、例外としてPS4に対応しているPS2ゲームの場合は、シェア機能でゲームプレイを録画できます(Engadget)。また、アーケードアーカイブスのゲームについても同様にシェア機能に対応しています。このいずれかの方法を利用すれば、PS4以外のゲームプレイの録画も可能です。

PS4からは動画をニコニコ動画に直接アップロードできない

  • YouTubeやFacebookなどに動画をアップロードするつもりであれば、PS4から直接可能です。しかし、 ニコニコ動画の場合は、PS4からは動画をアップロードできません 。シェア機能が同サイトに対応していないからです。したがって、PS4に保存してある動画をPCに移動し、PCからニコニコ動画に動画をアップロードするかたちになります(後述)。

ほかの録画方法との比較

  • PS4には録画機能が搭載されていますが、いま見てきたようなデメリットがあります。そこで、 PS4の録画機能は使わず、別途機材を用意してPS4のゲームプレイを録画する方法 も理解しておくとよいでしょう。その機材というのは、 キャプチャーボードゲームレコーダー とよばれる製品です。

最大録画解像度 録画時間の制限 録画禁止区間 PCの要否
キャプチャーボード 1080p/60fps なし なし 必要
ゲームレコーダー 1080p/30fps なし なし 不要
シェア機能 720p/30fps 15分 あり 不要

キャプチャーボードの場合

  • キャプチャーボード は、PC用の周辺機器です。 録画時間に制限はなく、録画禁止区間でも録画が可能 です。また、製品によっては1080p/60fpsで録画できるので、 高画質な映像をそのまま保存 したいという人に向いています。 自由度が高く、かつ高画質で録画できる方法 といえるでしょう。録画、編集、アップロードまで、すべてPCで行います。

▲キャプチャーボードを使用すると PCにゲーム画面が映る ので、PCのほうでゲームプレイを録画するかたちになります。キャプチャーボードによっては、 TVにもゲーム画面を映せます (TV出力対応の製品)。

  • キャプチャーボードを使った場合の最大のデメリットは、録画のたびにPCを起動する必要があるという点です。キャプチャーボードはPCの周辺機器ですから、 PCが起動していないと録画できません

        詳細は、キャプチャーボード、およびキャプチャーボードの選び方を参照

GC550 MonsterX U3.0R Game Capture HD60
価格
(Amazon)
GC550
GC550
Game Capture HD60
Game Capture HD60
PCとの接続方法 USB 3.0 USB 3.0 USB 2.0
1080p/60fps対応
特徴 ・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
作例(Youtubeへ)
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
作例(Youtubeへ)

ゲームレコーダーの場合

  • PCをできるだけ使いたくないという場合は、 ゲームレコーダー を使う方法もあります。ゲームレコーダーは、録画時間や録画禁止区間がない点でキャプチャーボードと共通していますが、 PCなしでゲームプレイを録画できる という点が大きな特長です。画質自体もPS4のシェア機能で録画した場合より上です。また、720p/60fpsで録画できます。

  • ただ、ゲームレコーダーでは1080p/60fpsで録画できる製品はありません。最大でも1080p/30fpsで録画することになります。また、動画を編集・アップロードしたいなら、基本的にPCが必要です。ゲームレコーダーでこれらの作業ができる製品はほとんどありません。録画のときはPCが不要でも、動画の編集・アップロードのときはPCを使うのが一般的です。

        詳細は、PCなしでTVゲームを録画する方法を参照

必要なもの

ゲーム実況で必要なもの

  • 実況プレイ動画 を作る場合は、 動画に声を入れるためにマイクが必要 です。 マイクはPS4に付属 されています。この付属マイクは一見イヤフォンに見えるかもしれません。しかし、 黒いパーツの部分にマイクが内蔵 されており、イヤフォンにマイクが取りつけられた ヘッドセット になっています。

▲PS4付属のヘッドセット。マイクが内蔵されている部分は、画像だと 青いスイッチ中央の上側 のあたりです。

動画をアップロードするために必要なもの

  • YouTubeFacebook などに動画をアップロードする場合は、各サイトのアカウントを用意しましょう。PS4のアカウントについては、マスターアカウントが必要です。サブアカウントでは、PS4のアップロード機能を使えません。

  • これに対し、 ニコニコ動画 に動画をアップロードする場合は、 PCUSBメモリ (またはUSB接続のHDD)が必要です。USBメモリを使って、PS4に保存されている動画をPCに移動し、PCからニコニコ動画に動画をアップロードするためです。さらに、 動画をニコニコ動画の仕様に合わせるためのアプリ も必要です(後述)。

ゲームプレイを録画する(手動録画)

  • ゲームプレイを 手動で録画 してみましょう。自分の声を入れる方法については後述します。

ゲームをプレイ中にコントローラーの SHAREボタンを2回押します *1 。1回ではなく2回、しかも連続で すばやくボタンを押してください

すると、録画中であることを示すアイコンが画面左上に表示されます。 この時点から録画を開始する という意味です。

▲画像は、PS4版『グランド・セフト・オートV』(ロックスター・ゲームス)より

手動で録画を開始して最大15分経過 すると、画面左上に「ビデオクリップを保存しました。」というメッセージが表示されます。これは手動録画が終了し、動画が保存されたということです。以下、 4~5番は飛ばして6番に進み、動画を確認してください

▲画像は、PS4版『グランド・セフト・オートV』(ロックスター・ゲームス)より

手動で録画を開始し、 15分経過するまえに任意のタイミングでSHAREボタンを短く押した場合 、以下のようなメニュー画面が表示されます。

メニュー画面が表示された状態で □ボタン を押すと、「ビデオクリップを保存しました。」というメッセージが表示されます。

動画を確認してみましょう。動画は、 キャプチャーギャラリー に保存されています。

▲ゲームをプレイ中にキャプチャーギャラリーを開く場合は、PSボタンを押します。

ゲームタイトルごとに動画(ビデオクリップ)が保存されています。目的の動画を探して再生してください。

動画再生中、コントローラーの方向キーの左右で早送り・早戻しができます。また、○ボタンで再生・一時停止となります。

動画を削除 したい場合は、動画を再生していない状態でコントローラーの OPTIONSボタン を押して、「削除」を選択してください。

ゲームプレイを録画する(バックグラウンド録画)

  • 通常は、手動録画をお薦めします。録画したい部分を自分でコントロールできるからです。しかし、 バックグラウンド録画 を使って動画を保存することもできます。

  1. ゲームをプレイする。
  2. 任意のタイミングで、 SHAREボタンを短く押す *2
  3. メニュー画面が表示される。
  4. □ボタンを押して動画を保存する。

動画に自分の声を入れる方法

  • 実況プレイ動画を作るためには、 マイクを使って動画に自分の声を入れる 必要があります。PS4ならすぐにできます。

マイク音声を動画に入れるための設定をする

  • まずはPS4の設定を変更しましょう。以下のように設定することで、 ゲームプレイを録画しながら同時に自分の声を録音 できるようになります。

  1. SHAREボタン を短く押す。
  2. メニュー画面が表示されたらOPTIONSボタンを押す。
  3. 「シェア設定」→「ビデオクリップ設定」の順に選択する。
  4. マイクの音声をビデオクリップに含める 」にチェックを入れる。

マイクを接続する

  • PS4付属のヘッドセットをコントローラーに接続します。手持ちのマイクがあるなら、それを使ってもかまいません。USBヘッドセットの場合は、PS4本体のUSB端子に接続します。

ゲームプレイを録画する

  • SHAREボタンをすばやく2回押して録画を開始 します。ゲームをプレイ中に、マイクに向かって声を入れましょう。いま話している 自分の声がそのまま動画に収録 されます。ゲームプレイの録画については、上で述べたとおりです。

  • なお、ナレーションのように編集で事後的に自分の声を入れることもできますが、ゲーム実況では一般的な方法ではありません。

PS4用のマイクについて

  • PS4にはヘッドセットが付属されていますが、音質面や機能性において満足できないという人がいるかもしれません。そこで、 PS4用のマイク について見ていきましょう。

4極ステレオミニプラグ接続とUSB接続

  • PS4で使用できるマイクは、 4極ステレオミニプラグ接続 のマイクと、 USB接続 のマイクです。4極というのは、プラグの部分が4つに区切られているタイプのことで、PS4付属のヘッドセットがこれ該当します。

説明 PS4との接続方法
4極 プラグで接続するタイプ。プラグは4つに区切られている コントローラーに接続
USB USB端子に接続するタイプ PS4本体のUSBに接続

PC用マイクの流用

  • PC用マイクを持っているのであれば、 PS4で使用することもできます 。PC用マイクは、 3極ステレオミニプラグ接続 のマイクと、 USB接続 のマイクがあります。前者の場合、3極なのでPS4に直接接続することはできません。3極を 4極またはUSBに変換するためのアダプター(変換アダプター)が必要 になります。

変換アダプターを使用した場合 の接続例

説明 PS4との接続方法
3極 ・プラグで接続するタイプ
・プラグは3つに区切られている
・変換アダプターが必要
・商品例: PS4コントローラー用マイク/スピーカー変換アダプタ (Amazon)
USB ・USB端子に接続するタイプ
・USBマイクともいう
・PS4本体のUSBに接続
・そのまま接続可能だが、 USB機器として認識されない製品もある

ヘッドセットとスタンドマイク

  • マイクは、 ヘッドセットスタンドマイク に分類することができます。ヘッドセットは、ヘッドフォンにマイクが取りつけられているタイプです。これに対し、スタンドマイク(またはピンマイク)はヘッドフォンがなく、マイクだけあるタイプです。

  • 基本的にヘッドセットを使用しましょう。 スタンドマイクだと、TVから出ているゲーム音をマイクが拾い、最終的にゲーム音にエコーがかかったような状態になることがある からです。 PS4用として売られているマイクはすべてヘッドセット なので心配いりません。もし流用するPC用マイクがスタンドマイクである場合は、ヘッドフォンの着用を忘れないようにしてください。

動画を編集する(1)

  • PS4では、保存した動画を SHAREfactory で編集することができます(無料)。同アプリは、いくつかの ポイントさえ理解しておけば見映えのよい編集が可能 です。複雑な編集には向きませんが、編集アプリとしては洗練された完成度を誇ります。

可否 説明
カット 動画の不要な場面を削除できる
BGMの追加 動画にBGMを入れることができる
テキストの表示 文字(字幕、テロップ)を画面に入れることができる
トランジション 場面が切り替わるさいにエフェクトを適用できる
フィルター 画面にフィルターを適用できる(例 : 画面を白黒に)
スライドショー スライドショー動画にできる
PinP(ゲーム画面を並べる) × ひとつの画面内に、ゲーム画面を2個並べることはできない
速度変更 × 倍速やスローモーションはできない
ゆっくり実況プレイ動画の作成 × PCでの編集が必要

SHAREfactoryのダウンロード

  • SHAREfactoryは、PS Storeのこちらのページからダウンロードできます。

編集の始め方

  • 新規に動画を編集する場合、以下の操作が必要になります。

  1. SHAREfactoryを起動する。
  2. 新プロジェクト 」を選択する。
  3. 適当なテーマを選択する *3
  4. 編集したい動画に歯車アイコンをつける (最大で40分、または40個まで)。
  5. □ボタンを押す。名前を変更したい場合は、「プロジェクト名を変更」を選択する。
  6. 「続ける」を選択する。
  7. 基本となる 編集画面 になる。

▲SHAREfactoryを起動(画像左)して画面を進めていくと、編集画面になります(画像右)。 この画面を起点として編集を進めていきます。 編集画面上部にプロジェクト名が表示されていることを確認しましょう。

コントローラー操作のポイント

  • SHAREfactoryでは、下表に掲載しているコントローラー操作を覚えておきましょう。とりわけ ○ボタンと□ボタンの操作が重要 です。動画やBGMなどは ○ボタン を押して追加し、分割・移動・削除などの具体的な編集は □ボタン を押して行います。

説明
○ボタン ・動画、静止画、BGM、テキスト、エフェクトなどを追加する
・決定ボタン
□ボタン ・追加したものを編集する
・追加したものを分割・移動・削除する
×ボタン ・最初の編集画面に戻る
・キャンセルボタン
R2ボタン ・動画を再生する
・再生中の動画を一時停止する
タッチパッド ・右方向にフリックする(指ではじく)ことで動画を早送りする
・左方向にフリックすることで動画を早戻しする

動画を編集する(2)

  • ここでは、簡単に SHAREfactoryの使い方 を見ていきます。 解説のとおりにメニューが表示されない場合は、×ボタンを押して最初の編集画面に戻りましょう

カット編集

  • カット編集 するには、まず動画の不要な部分で分割します。そして、分割した部分を削除します。

  1. □ボタン を押す。
  2. メニューが表示されるので、「 クリップを分割 」を選択する。
  3. カットしたい場所の開始地点に移動する *4
  4. オレンジ色の 三角形のアイコンが時間の横に表示されていることを確認 し、○ボタンを押す *5
  5. 「クリップを分割しますか?」と聞かれるので、「確定」を選択する。
  6. さきほどと同じ要領で、カットしたい場所の終了地点に移動し、動画を分割する。
  7. 画面上部に「クリップを分割」と表示された状態であることを確認し、削除したい部分で □ボタン を押す *6
  8. 「クリップを削除しますか?」と聞かれるので、「確定」を選択する。
  9. ×ボタンを押して、最初の編集画面に戻る。

トランジションの追加

  • 動画をカットすると、その部分が不自然になります。そこで トランジション というエフェクトを使って、 画面が自然に切り替わるように演出 しましょう。スライドショー動画を作る場合にも適した演出方法です。

  1. トランジションを追加したい場所に移動する。
  2. ○ボタン を押す。
  3. メニューが表示されるので、「トランジションを追加」を選択する *7
  4. 任意のトランジションを選択する。
  5. 追加したトランジションを削除するには、 トランジションを選択したうえで□ボタンを押し 、「トランジションを編集」→「トランジションを削除」の順に○ボタンを押す *8

BGMの追加

  • 動画にBGMを追加 することができます。SHAREfactoryには最初からBGMが用意されているので、これを使いましょう。USBメモリからもBGMを追加可能です。

  1. BGMを追加したい場所に移動する。
  2. ○ボタン を押す。
  3. メニューが表示されるので、「 ミュージック追加 」を選択する。
  4. 任意のBGMを選択する。
  5. ×ボタンを押して、最初の編集画面に戻る。

  • BGMの編集や削除は少し慣れが必要です。BGMの編集としては、たとえば追加したBGMの音量調整ができます。

  1. 画面上部に「ミュージックを編集」と表示されているか確認 する。
  2. そうなっていない場合は、□ボタンを押して「ミュージック編集」を選択する。
  3. 編集・削除したいBGMがある場所に移動し、□ボタンを押す。
  4. メニューが表示れるので、任意の項目を選択する。

テキストの追加

  • 画面にテキスト(文字、テロップ)を追加する方法は以下のとおりです。かなり特殊な編集方法になります。注意してください。

  1. テキストを追加したい場所に移動する。
  2. ○ボタンを押す。
  3. メニューが表示されるので、「FXを追加」を選択する。
  4. 「テキスト」を選択する。
  5. 任意のサイズを選択する。
  6. 文字を入力する。
  7. 「カラー」でテキストの色を、「変換」で画面内におけるテキストの位置をそれぞれ決める。
  8. ×ボタンを2回押して、最初の編集画面に戻る。
  9. テキストの表示時間を変更するには、動画を分割する。

動画の追加(連結)

  • 動画を追加 することで、複数の動画を連結して1個にまとめることができます。

  1. ○ボタン を押す。
  2. メニューが表示されるので、「 クリップを追加 」を選択する。
  3. 追加したい動画を○ボタンで決定し、□ボタンで追加する(最大で40分、または40個まで)。
  4. 動画が追加される場所を変更したい場合は、□ボタンを押して「クリップを移動」から行う。

プロジェクトのセーブ

  • 編集作業を中断したい場合は、 プロジェクトを保存 しましょう。そうすることで、PS4の電源を切ったあとでも編集を再開できます。編集で使用している動画は削除しないでください *9

  1. OPTIONSボタン を押す。
  2. プロジェクトセーブ 」を選択する。
  3. 編集作業を再開したい場合は、「マイ・プロジェクト」を選択する。

編集した動画の保存

  • 編集が完了したら、最後に 動画を保存 します。編集した動画を動画共有サイトにアップロードする場合や、USBメモリにコピーする場合は、必ずこの作業を行う必要があります。

  1. OPTIONSボタン を押す。
  2. ギャラリーへエクスポート 」を選択する。
  3. 時間がかかるので、しばらく待つ。
  4. 「後でシェア」を選択する。
  5. キャプチャーギャラリーを開き、「SHAREfactory」で動画を確認する。

動画のアップロード

YouTube、Facebook、Dailymotion、Twitterの場合

  • PS4から動画を直接アップロードできるのは、 YouTube、Facebook、Dailymotion、Twitter の4つのサイトです(Twitterは最大10秒まで)。この4つのサイトであれば、 SHAREボタンを押すことによって動画をアップロード することができます。PS4のマスターアカウントでログインした状態で動画をアップロードしてください(サブアカウント不可)。

  • 通常は、以下のようにして動画をアップロードする方法がよいでしょう。

  1. キャプチャーギャラリーを開く。
  2. アップロードしたい動画上で SHAREボタン を押す。
  3. メニュー画面が表示されるので、「 ビデオクリップをアップロードする 」を選択する。
  4. 動画をアップロードするサイトを選択する。

  • ほかにも以下のような方法もあります。

  1. 任意のタイミングでSHAREボタンを短く押す。
  2. メニュー画面が表示されるので、「ビデオクリップをアップロードする」を選択する。
  3. アップロードしたい動画を選択する。
  4. 動画をアップロードするサイトを選択する。

ニコニコ動画の場合

  • ニコニコ動画 には、PS4から動画を直接アップロードすることはできません。PS4のシェア機能が同サイトに対応していないからです。 動画をPCに移動し、PCから動画をアップロード することになります。

  1. USBメモリをPS4に接続する。
  2. キャプチャーギャラリーを開く。
  3. アップロードしたい動画上で OPTIONSボタン を押す。
  4. 右横にメニューが表示されるので、「 USBストレージ機器にコピーする 」を選択する *10
  5. 動画を選択してコピーする。
  6. USBメモリをPCに接続し、動画をPCに移動(またはコピー)する。

  • 動画をPCに移動したあとは、ニコニコ動画に動画をアップロードします。すぐにでもアップロードしたいところですが、そのまえに ファイルサイズなどをニコニコ動画の仕様に合わせましょう 。たとえば、同サイトの仕様上、800MBあるような動画はアップロードできないのです。ほかにも細かい仕様があります。

  • この点、できるだけPCでの作業を避けたい、難しいことは避けたいということであれば、 つんでれんこ というアプリを使用してください。このアプリでニコニコ動画の仕様に合った動画に変換できます。

        詳細は、つんでれんこを参照

こんなときは

マイク音量が小さい

  • マイクの音量が小さい 場合は、マイク音量を上げましょう。マイクを接続して「設定」→「周辺機器」→「オーディオ機器」→「マイクレベルを調整する」を選択します *11 。そして、「 マイクレベル 」を大きくしてください。この方法であれば、PS4付属のヘッドセットを使用している場合であっても適切なマイク音量で録画できます。

▲通常は、マイクレベルは最大でかまいません。大きな声を出すことがある場合は、音割れを防ぐためにも最大より少し小さくしておきましょう。

  • また、マイクを可能なかぎり口元に近づけた状態で声を入れます。それでもマイク音量が小さい場合は、 マイクを変更 します。マイクによって音量が小さいことがあるからです。ゲームソフト側のオプション設定でBGMを小さくする方法もあります。

フレンドのボイスチャットの声を動画に入れたい

  • パーティーに参加している フレンドのボイスチャット(VC)の声は、PS4のシェア機能では録音できません 。つまり、ゲームプレイを録画中にフレンドが話していて、なおかつこちらに聞こえていたとしても、 フレンドの声は動画に入りません (自分の声は動画に入る)。対処法については、PlayStaiton4 まとめwikiを参考にしてください。

        詳細は、PS4のボイスチャットを入れて録画する方法を参照

ゲーム実況をしているときの声をオンラインで聞かれたくない

  • 実況しているときの 自分の声は、オンラインゲーム内のほかのプレイヤーにも聞こえています 。対策としては、 パーティーを作成 する方法があります。パーティーに参加していないプレイヤーには、こちらの声は聞こえません。パーティーは、ひとりでも作成できます。

  1. 「パーティ」を選択する。
  2. 「パーティーを作成する」を選択する。
  3. 「このパーティーを非公開にする」にチェックを入れる。
  4. 「パーティーを作成する」を選択する。
  5. プレイヤーを招待する画面になるので、そのまま×ボタンを押す(だれも招待しない)。
  6. 右のメニューから「パーティー設定」を選択する。
  7. 「チャット音声」→「パーティー設定」の順に選択する。
  8. ゲームプレイを録画する。

▲ここからパーティーを作成できます。

  • ゲーム内のオプションにボイスチャットを無効にする設定がある場合は、それを無効にする方法でもかまいません。

ゆっくり実況プレイ動画を作りたい

  • ゆっくり実況プレイ動画 を作る場合、まずはPS4のシェア機能でゲームプレイを録画します。つぎに、編集によって「ゆっくり」の声を動画に入れるわけですが、この段階で PC が必要になります。 PCで編集しないと、ゆっくりの声を入れることができません。 当然、動画をPCに移動するために USBメモリ も必要です。

  • ゆっくりの声を入れるために使うアプリは、 AviUtlゆっくりMoviMaker です。ゆっくり実況プレイ動画の作成は難易度が高いので、じゅうぶんに注意してください。最終的に、PCから動画を動画共有サイトにアップロードします。

        詳細は、ニコニコでゲーム実況、またはYouTubeでゲーム実況を参照

録画禁止区間を録画したい

  • PS4のシェア機能では、録画禁止区間を録画することはできません。 キャプチャーボード 、または ゲームレコーダー を使用する必要があります(上述)。

        詳細は、キャプチャーボード、またはPCなしでTVゲームを録画する方法を参照

  • もし機材を新たに用意することができない場合は、 PS4のリモートプレイ を使ってPCにゲーム画面を表示し、PC側で録画する方法があります。機材を購入する必要はありません。 Windows 7は非対応 です。

        詳細は、PS4リモートプレイを参照

録画時間を変更したい

  • 録画時間については、 15分より長く設定することはできません 。15分よりも長く録画したい場合は、キャプチャーボードまたはゲームレコーダーを使用してください(上述)。PS4リモートプレイを使って、PCで録画する方法もあります。

  • 録画時間を短くしたい場合は、SHAREボタン→OPTIONSボタン→「シェア設定」→「ビデオクリップ設定」→「ビデオクリップの長さ」で設定を変更してください。

録画禁止区間のメッセージを非表示にしたい

  • 録画禁止区間の表示をオフにするには、SHAREボタン→OPTIONSボタン→「シェア設定」→「ビデオクリップ設定」→「録画の禁止区間を通知する」のチェックを外します。

画質を変更したい

  • シェア機能で録画する場合、画質の変更はできません。この点、シェア機能によるライブ配信の場合に画質を変更できるのとは対照的です。

関連ページ

ページ名 内容
キャプチャーボードの選び方 キャプチャーボードを買うときのポイント
PCなしでTVゲームを録画する方法 ゲームレコーダーの選び方、注意点
AviUtlの使い方 動画編集の方法

名前:
コメント:

*1 SHAREボタンボタンを1回だけ短く押した場合は、初期設定では同ボタンを押すまでの15分間を動画として保存できます。

*2 初期設定では、同ボタンを長く押すとスクリーンショット撮影になります。SHAREボタンの動作は変更したい場合は、SHAREボタン→OPTIONSボタン→「シェア設定」→「SHAREボタン操作のタイプ」で「スクリーンショット向け」を選択します。

*3 テーマといっても難しく考える必要はありません。どのテーマを選択するのかによって、動画のイントロとアウトロに挿入される映像演出が変わるというだけの話です。

*4 タッチパッド、Rスティック、左右の方向キー、R1・L1をうまく使って移動しましょう。

*5 このアイコンが表示されていない場所では、動画を分割できません。左右の方向キーを押して、三角形のアイコンが表示される場所を探しましょう。

*6 このような表示がない場合は、□ボタンを押してメニューが表示されたら「クリップを削除」を選択してください。

*7 「トランジションを追加」がグレーになっていて選択できない場合は、そこにはトランジションを追加できないという意味です。R1・L1を使ってトランジションを追加できる場所に移動してください。

*8 トランジションの選択は、R1・L1を使えば簡単に行うことができます。選択中のトランジションは、アイコンの状態でわかります。

*9 まちがえて動画を削除すると、プロジェクトを開いたときに「キャプチャーギャラリーの一つ以上のクリップが利用できません。これらのクリップはあなたのプロジェクト内にプレースホルダークリップと置き換えられています。」と表示されます。

*10 このとき、「USBストレージ機器が接続されていません。」と表示された場合は、USBメモリがPS4に認識されていません。USBメモリがNTFS形式だとPS4で認識されないため、FAT32形式またはexFAT形式にフォーマットしてください。フォーマットは、USBメモリをPCに接続すればできます。その後、USBメモリをPS4に接続して動画をコピーします。

*11 マイクを接続していない状態だと、「マイクレベルを調整する」は選択できません。