• ステータスの成長具合はレベル1~30、31~60、61~99で大きく異なる。ほとんどのケースにおいて31~60は成長率がイマイチなため停滞期と呼ばれている。
  • 成長データは種族ごとに完全固定と見受けられる。確証はないものの、ごく初期の報告以来『同一個体での差異が見られた』などという話は耳にしていない。

例)レベル1から6までにHPが84伸びた。これならば…
  1. レベル30までにあと396伸びると考えられる。
  2. レベル30までは平均16のペースで伸びると考えられる。

  • 成長データ(成長パターン>成長パターン?)の完全一致に基づく類推について(10/12)
    • 現時点までのデータにおいてゴールデンゴーレムの賢さ、エスタークの素早さ&賢さ、りゅうおう(変身)の素早さ、ローズバトラーの攻撃力etc…これらの1レベル単位からの&color(red){成長データが完全に一致}している。
    • データは不完全ながらワンダーエッグの賢さとキメラの賢さ、ゴールデンゴーレムのMPとバルザックの守備力なども。
    • 一致する完全データが既にあるならば、区間ごとなどと言わず&color(red){レベル99までの予測すら可能になる}だろう。
  1. ゴルゴレの賢さ>http://www18.atwiki.jp/astrogate/?cmd=word&word=%E8%B3%A2%E3%81%95&type=normal&page=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0?同様、レベル99まで停滞せずに平均8ずつ伸びていくと考えられる。

  • 考えれば分かる事だが、1~99での上昇値合計が、
    • 999だと、親のステータスに関わらず、最終的にカンストする
    • 750以上だと、片親がカンストしていれば、もう一方がどれだけ弱くてもカンストする
    • 500以上だと、両親がカンストしていれば、カンストする
    • 500未満だと、その個体に種を使いまくらないとカンストしない
という事が言える。
これらを、A・B・C・Dランクに分けて記述しておけば、ザコモンスターをA・Sランクデビューさせるべく鍛え上げたい人にとって、便利かもしれない…。