• ノーマルD
  • テクニカルD
  • スペシャルD
  • 曜日
  • ゲリラ・降臨
  • コラボ
  • コイン
  • その他
  • 協力
  • レーダー
  • 実施終了
ラグオデAコラボ【降臨】 パズドラZコラボ【降臨】 女神降臨!大泥棒参上!ヘラ・イース降臨!サタン降臨!ゼウス・ディオス降臨!ドラりん降臨!ヘラ・ウルズ降臨!大天狗降臨!アテナ降臨!タケミナカタ降臨!ベルゼブブ降臨!イザナミ降臨!ヘラクレス降臨!ドラゴンゾンビ降臨!ヘラ・ベオーク降臨!ガイア降臨!サンダルフォン降臨!ヘラ・ソエル降臨!ワダツミ降臨! ゼウス・ヴァルカン降臨! ノア降臨!トト&ソティス降臨!張飛参上!メフィスト降臨!カネツグ降臨!ゼウス・マーキュリー降臨!関銀屏参上!コシュまる降臨!暗黒騎士降臨!趙雲参上!グリモワール降臨!メジェドラ降臨!ディアゴルドス降臨!ソニア=グラン降臨!ゼウス&ヘラ降臨!かぐや姫降臨!スフィンクス降臨!アーミル降臨!周瑜参上!レジェロンテ降臨!インディゴ降臨!西遊記降臨!ヨルズ降臨! デウス=エクス=マキナ降臨! エーギル降臨!スルト降臨!ヘル降臨!ヘイムダル降臨!ヤマツミ降臨!サンタクロース降臨!タケミカヅチ降臨!ヘパイストス降臨!グラン=リバース降臨!ヨルムンガンド降臨!酒呑童子降臨!ハヌマーン降臨!セラフィス降臨!アグニ降臨!パズドラクロス・エース降臨!スタージャスティス降臨!リバティーガイスト降臨!パズドラクロス・アナ降臨!ケプリ降臨! コスモクルセイダー降臨! ミオン降臨!クラミツハ降臨!セルケト降臨!ラス降臨!ティターニア降臨!アザゼル降臨!ガチャドラ降臨!デモニアス降臨!エノク降臨!

【降臨五十音順】

アグニ降臨!アザゼル降臨!アテナ降臨!アーミル降臨!暗黒騎士降臨!イザナミ降臨!インディゴ降臨!エーギル降臨!エノク降臨!大泥棒参上!

ノア降臨!

ワダツミ降臨!

協力プレイ(2人でガッツリ)

概要

  • 協力プレイ登場!(公式サイト)
  • 2人のプレイヤーがそれぞれの端末とアカウントを用い、協力してダンジョンに挑む。
  • 1度きりダンジョン(ダンジョンの看板の右側に「1度きり」と表示される)を除く、全てのテクニカル・スペシャル・コインダンジョンが遊べる。
    • 自分のアカウントに来ていないゲリラダンジョンにも潜入できる。
  • ランク10以上になると遊べるようになる。
  • 「パズル&ドラゴンズ」アプリの対応機種のうち、iPhone3GSおよびiPod touch (第4世代)、Android 4.0未満の端末は「協力プレイダンジョン」に 非対応 である。

+ 【アップデート履歴】

ルール

基本ルール

  • ダンジョンでは相方と自分が交互に1つの盤面でパズルをしてプレイする。
  • スキルが使用できたり攻撃に参加したりするモンスターは、自分チーム(LFおよび自分のサブモンスター)のみ
  • ダンジョン内での最大HPは単純に自分と相方チームの合計値ではなく、自分と相方のリーダーとサブ、計 10体 の合計値となる。
    • 「1人モード」となった場合は、自分チーム6体のHPになる。(後述)
  • 回復力は合計されないため、自分のターンと相方のターンで変わってくる。
  • 覚醒バッジは、チームコストに関するものを除いて無効となる。
  • スコアは計算されない。

制限ダンジョンについて

  • 【同キャラ禁止】の制限がついているダンジョンにおいては、自分のモンスター5体+相方のリーダー、相方のモンスター5体+自分のリーダーのそれぞれに同じキャラがいなければよい。
    • 自分のリーダーと相方のリーダーは同じモンスターでも可。
  • 【全属性必須】の制限がついているダンジョンにおいては、自分のモンスター5体+相方のリーダー、相方のモンスター5体+自分のリーダーのそれぞれに全属性が入っていなければならない。

スキルについて

  • パズルをした際スキルがたまるのは、自分チームのみ
  • バインド回復系スキルの効果を受けるのは 両チーム
  • ヘイスト系スキルの効果を受けるのは そのターンのチームのみ
  • チーム内の特定の覚醒スキルの数により倍率が決まるエンハンス系スキルを使用する場合、覚醒スキルの数は スキルを発動した側 のものが参照される。
    • このスキルを使ってからパスをしたときも、 スキルを発動した側 の覚醒スキルの数が参照される。(初心者向けコメント欄の情報より。検証求む。)
  • リーダーチェンジ系のスキルは使用できる。ただし、リーダーチェンジを発動した側のターンでなければ、リーダーチェンジは行えない。
  • スコアは計算されない。

覚醒スキルについて

  • バインド回復の覚醒スキルの効果を受けるのは 両チーム 。ただし、覚醒スキルの数は そのターンのチーム のものが参照される。
    • 例:自分のチームにバインド回復の覚醒スキルが2つ、相方のチームにバインド回復の覚醒スキルが1つある場合、回復ドロップを横一列に組むと両チームのバインドの残りターンが6ターン減少する。
  • チーム全体に効果を及ぼす覚醒スキル・潜在覚醒スキルのうち、
    • スキルブースト・封印耐性・暗闇耐性・お邪魔耐性・毒耐性は両チームで効果が共有される。
    • それ以外の覚醒スキル・潜在覚醒スキルは効果が共有されない。

ターンの進行

  • ダンジョンに入ると、部屋を作成した人のターンから始まる。
  • 自分のターンとなってから 3分 以内にパズルを始めないと自動的に敵のターンへ進む。スキルの効果も1ターン分消費される。
    • ただし、変換等によりドロップが3つ以上揃った状態で3分経つと、それらが消えて回復や攻撃をしてから敵のターンに進む。
  • 両プレイヤーは、右上のメニューから1回のみパスをすることができる。パスをするとすべての状況をそのままにパズルの手番を相手に移すことができる。さらに残り時間が復活し3分に戻る。
  • パズルをして攻撃すると、敵が行動してから交代する。
自分のターン→敵の攻撃(自分が受ける)→交代→相方のターン→敵の攻撃(相方が受ける)→交代→自分のターン→…
  • パズルで敵を倒した場合、先制を受けてから交代する。
自分のターン(パズルで倒す)→バトル移動→敵の攻撃(先制、 自分が受ける )→交代→相方のターン→…
  • ブレス系や固定系のスキルで敵を倒した場合、 交代しない
自分のターン(ブレスで倒す)→バトル移動→敵の攻撃(先制、自分が受ける)→ 自分のターン
  • 毒で敵を倒した場合、先制を受けてから交代する。
自分のターン→敵が毒で倒れる→バトル移動→敵の攻撃(先制、 自分が受ける )→交代→相方のターン→…
  • 覚醒パールヴァティー、覚醒ラクシュミーなどの敵が自爆系スキル(HPが0になる)を使用した場合、 交代してから 先制を受ける。(画面上半分の「相手 ○○のターン」の部分の動きが微妙に不自然)
自分のターン→敵が自爆する→交代→バトル移動→敵の攻撃(先制、 相方が受ける )→相方のターン
  • マシンヘラ降臨!のルクバー、ケプリ降臨!の裏カトレヤなどの敵が死亡時行動(HPが0になったときに使用する)を使用してから倒れた場合、先制を受けてから交代する。
自分のターン→敵が死亡時行動をして倒れる→バトル移動→敵の攻撃(先制、 自分が受ける )→交代→相方のターン→…

持続系スキルの残りターンについて

  • チーム全体に効果を及ぼすスキル(エンハンス、目覚め、軽減、呪い、スキル封印など)は、両チームで効果と残りターン数は共通。残りターンは両方のチームの番で1ターンずつ減少する。
  • リーダーのバインドの残りターンは、両方のチームの番で1ターンずつ減少する。
  • サブのバインド・リーダーチェンジの残りターンは、そのチームの番でのみ1ターン減少する。そのため、リーダーチェンジが解除されるに必要なターン数が ソロプレイ時の倍になる

ゲームオーバーになると

  1. 部屋を作成した側は、コンティニューをするか選択する。コンティニューするを選択すれば両チーム復活する。
    • 協力プレイ中は、コンティニュー画面で 魔法石の購入ができない
  2. コンティニューしないを選択すると、部屋を作成した側は再戦を行うか選択する。ここで再戦しないを選択すると、作成した側はダンジョンを終了し、参加した側は1人プレイに移行してコンティニューをするか選択する。
  3. 部屋を作成した側が再戦するを選択すると、次に部屋に参加した側が再戦を受け入れるか選択する。再戦を受け入れた場合、参加した側は自動的にコンティニューを諦める。

接続切れと1人モードについて

  • ダンジョン潜入中にサーバーとの接続が切れた場合、切れてから3分間は相手との再接続を試みることができる。
  • ダンジョン潜入中、次の場合に協力プレイが終了し「1人モード」へ移行する。協力プレイをやり直すことはできない。
    • 片方がダンジョンを諦めた場合
    • 接続が切れ、再接続できなかった場合
    • 片方がアプリを中断したまま一定時間(十数秒?)が経過したり、アプリを終了したりした場合
      • 切断された側には「相手の接続を待っています」と表示されるが、 再接続をすることはできない
      • アプリを終了した場合は、 1人モードで続行することもできない (再起動後タイトルに戻る)。
  • 「1人モード」になると...
    • 3分間の持ち時間の制限がなくなる。
    • HPが自分のチーム6体のものになる。相手のチームを使うことはできなくなる。
      • ただし、コンティニュー後に1人モードになった場合は魔法石を消費した側のみ両方のチームを使うことができる。
    • 覚醒スキルのマルチブーストおよび、マシンゼウスやマシンヘラなどのマルチプレイを条件にしたLSは無効になる。
      • これもコンティニューした側のみ救済される?有志検証求む。
    • 報酬の友情ポイントとモンスターポイントがもらえなくなる。
      • ただし、コンティニューして魔法石を消費したプレイヤーはもらえる。

期間限定イベント

協力プレイの主なメリットとデメリット

メリット

  • ダンジョンの消費スタミナが半分で済む。
    • 消費スタミナが大きいダンジョンほどこの恩恵は大きい。ソロプレイ消費スタミナが50のダンジョン(女神降臨!ゼローグ∞降臨!など)では 25 、99のダンジョン(マシンヘラ降臨!極限の闘技場など)では 50 にまで減り、ソロプレイでは198も消費するダンジョン(極限の闘技場3)ではなんと 99 にまで減る。
    • ダンジョンの周回を行う場合であれば同じスタミナで 2倍 周回することができるため、消費スタミナが小さいダンジョンでも恩恵は大きい。
  • 味方のHPが上がる。
    • 味方のモンスターが6体から10体に増えるため、単純計算でHPが 約1.7倍 になる。このため、ソロプレイでは受けられなかったような一部の攻撃もマルチプレイなら受けられる。
  • 一部の覚醒スキルを共有できる。
    • 特にスキルブーストを大きく増やせるのが大きいだろう。ホスト側のスキルだけで完結するパーティーを作っておき、ゲスト側のサブにスキルブーストを多く持つモンスターを4体入れることで、簡単にスキルブーストを確保して高速周回する方法もある。
  • マルチプレイでのみ発動するリーダースキルや覚醒スキルがある。
    • マシン系の降臨モンスターが持つマルチプレイでのみ発動するリーダースキルは強力である。また、覚醒スキルのマルチブーストは自身の全パラメータを1.5倍にできる。
  • 初心者のお手伝いができる。

デメリット

  • スキルが溜まるまでにソロプレイよりも時間がかかる。
    • 協力プレイではサブモンスターのスキルが溜まるまでのターン数が 2倍 になってしまう。特にワダツミ降臨!などの覚醒無効ダンジョンでは、かなりのターンの間はサブモンスターのスキルを使用できないので注意したい。
  • ターンの調整をする必要がある。
    • 画面上にいないモンスターは行動できない。例えば、あるターンで撃破したいがそのターンが自分のターンであり撃破用のスキルを相手が持っている場合、適当にこのターンをやり過ごすかパスをしなければならない。パスはダンジョン内で1回しか使えない。
  • 覚醒バッジの効果が発動しない。
    • 特にソロプレイでは効果がありそうな全体攻撃バッジ、バインド耐性バッジ、操作延長バッジを使用できないのは痛いかも知れない。
  • ソロプレイよりは幾分か手間がかかる。
    • 協力プレイの相手を見つけたり待ったりしなければ場合があり、場合によってはソロプレイのほうが楽である。

協力プレイ(3人でワイワイ)

概要

2人でガッツリとの相違点

基本ルール

  • HPは 共有されない 。最大HPは自分のチームと選択したフレンドの計 6体 の合計値となる。
  • HPが0になったり、諦めた場合は残った人でゲーム再開となる。

覚醒スキルについて

  • 全ての覚醒スキルが 共有されない
  • バインド回復の効果を受けるのは 自チームのみ

ターンの進行

自分のターンとなってから 30秒 以内にパズルを始めないと自動的に敵のターンへ進む。

リーダースキルの制限

  • 【7×6】盤面になる効果は3人全員のリーダー(又はフレンド)が保有する場合に限り発動。
  • 経験値アップ系、入手コインアップ系の効果を持ったモンスターはリーダーとして選択不可。

コメント

  • レーダーだね -- 2016-06-08 23:17:02
  • レーダーのトレジャーの方しか見てなかった。ありがとう -- 2016-06-08 23:44:38
  • ルームが見つかりませんばっか。何これ -- 2016-07-03 19:53:21
  • アプデ後部屋を解散しましたとか出る。ちゃんと友情ポイントとか加算されてんのかな…… -- 2016-07-06 20:21:20
  • ↑普通に獲得友情ポイントとか出てから解散しましたってならない? -- 2016-07-09 15:26:22
  • >ゲームオーバーになると のところは変更されてないよね。諦めるしたはずなのにコンテになったということは「いいえ」を2度押しして間違えてコンテしたってことであってる?LF合わないまま遊びの軽い気持ちで入った時、間違えて石使うと半端無くイラっと来るな…コンテする時だけ確認画面がないこのせこさ -- 2016-08-17 10:07:32
  • ↑あるあるだな -- 2016-08-25 22:43:57
  • 先ほど編集してくださった方ありがとうございます。相手のスキルターンの確認など、COすらされず消えてしまっている情報があったので気づいたものは復元しました。確認お願いします -- 2016-09-06 23:44:14
  • 名前を野良マルチ大歓迎みたいな感じにしている人がいて和んだw -- 2016-09-27 20:16:03
  • 協力プレイの主なメリットとデメリット デメリット:敵のリーダーチェンジ攻撃が自然回復するのに時間が掛かる -- 2017-02-19 21:20:46
コメント: