• ノーマルD
  • テクニカルD
  • スペシャルD
  • 曜日
  • ゲリラ・降臨
  • コラボ
  • コイン
  • その他
  • 協力
  • レーダー
  • 実施終了
ラグオデAコラボ【降臨】 パズドラZコラボ【降臨】 女神降臨!大泥棒参上!ヘラ・イース降臨!サタン降臨!ゼウス・ディオス降臨!ドラりん降臨!ヘラ・ウルズ降臨!大天狗降臨!アテナ降臨!タケミナカタ降臨!ベルゼブブ降臨!イザナミ降臨!ヘラクレス降臨!ドラゴンゾンビ降臨!ヘラ・ベオーク降臨!ガイア降臨!サンダルフォン降臨!ヘラ・ソエル降臨!ワダツミ降臨! ゼウス・ヴァルカン降臨! ノア降臨!トト&ソティス降臨!張飛参上!メフィスト降臨!カネツグ降臨!ゼウス・マーキュリー降臨!関銀屏参上!コシュまる降臨!暗黒騎士降臨!趙雲参上!グリモワール降臨!メジェドラ降臨!ディアゴルドス降臨!ソニア=グラン降臨!ゼウス&ヘラ降臨!かぐや姫降臨!スフィンクス降臨!アーミル降臨!周瑜参上!レジェロンテ降臨!インディゴ降臨!西遊記降臨!ヨルズ降臨! デウス=エクス=マキナ降臨! エーギル降臨!スルト降臨!ヘル降臨!ヘイムダル降臨!ヤマツミ降臨!サンタクロース降臨!タケミカヅチ降臨!ヘパイストス降臨!グラン=リバース降臨!ヨルムンガンド降臨!酒呑童子降臨!ハヌマーン降臨!セラフィス降臨!アグニ降臨!パズドラクロス・エース降臨!スタージャスティス降臨!リバティーガイスト降臨!パズドラクロス・アナ降臨!ケプリ降臨! コスモクルセイダー降臨! ミオン降臨!クラミツハ降臨!セルケト降臨!ラス降臨!ティターニア降臨!アザゼル降臨!ガチャドラ降臨!デモニアス降臨!

【降臨五十音順】

アグニ降臨!アザゼル降臨!アテナ降臨!アーミル降臨!暗黒騎士降臨!イザナミ降臨!インディゴ降臨!エーギル降臨!大泥棒参上!

ノア降臨!

ワダツミ降臨!

極限降臨ラッシュ!

概要

【来歴】
  • 2016.04.28(木) メンテナンス終了後 初実装
  • 2016.07.06(水) メンテナンス終了後 敵モンスター追加。詳細は下記の出現モンスター早見表を参照。( 公式告知
    • また同じタイミングで、B5のみ確定ドロップに変更された模様。
  • 2016.10.06(木) メンテナンス以降、以下のように変化。( 公式告知
    • 新フロア「百花繚乱2」が追加。このページでは既存の「百花繚乱」のみを取り扱い、「百花繚乱2」の攻略はリンク先で行う。
    • 「百花繚乱」の消費スタミナが99→50に減少し、さらに新モンスターが追加される。
  • 2017.03.23(木) ダンジョン内容を調整( 公式告知
    • 明記されていないが敵モンスターの追加だと思われる。
+ 出現モンスター早見表

百花繚乱(テクニカル)

【スタミナ:50 バトル:5】 獲得経験値:40,000~70,000程度(出現モンスターにより大きく変動する可能性あり)
  • 一部の敵では発狂前の溜めがないなど行動パターンの変化があるという情報がある。
+ B1
+ B2
+ B3
+ B4
+ B5
+ 機星の記憶・ウィンザー(ランダムで乱入)
【編集】 B1 / B2 / B3 / B4 / B5

攻略指南

出現するほとんどすべての敵のステータスが大幅に強化されており、一部の敵では発狂前の溜めがないなど行動パターンの難化がある。
さらに、ボス以外のどのバトルにもウィンザー(オルファリオンの頭部)が乱入してくる可能性があり、HP8ケタ、先制状態異常無効&5ターン遅延、毎ターン47,520ダメージ、HP10%以下で即発狂など、かなりの強敵である。
かなりの運任せダンジョンなので、ソロで比較的容易にクリアできることもあればマルチプレイでも極めて難しいこともある。
ウィンザーの乱入にも対応できるのは継承を駆使してやっとというところだろうか。
安定を求めるなら、少なくともB4,B5に入る際、究極ヘラと究極五右衛門の先制に耐えられるよう軽減スキルを発動しておこう。

2016/07/06のアップデートで、2016/04/28以降に追加された降臨のモンスターも出るようになった。
闇アグニといった通常降臨の絶地獄級にごく稀に乱入してくるタイプのモンスターとも普通に出会える。
アップデートの際にB5に限り確定ドロップするように変更されたようなので、レア降臨に出会った場合はコンティニューも視野に入れていこう。
2種類以上のレア降臨をまとめて狙うなら通常降臨よりも効率は良いが、難易度がケタ違いなのであまりオススメはできない。

ちなみに、HPが通常の2.5倍に、攻撃力が1.1倍になっている。

+ 小ネタ

各フロア概略

  • 1F
敵HPは7ケタ止まりのものが多く、ターンあたりの攻撃力も15000程度。
通常のソロ用ダンジョンと似たような感覚で戦えるはず。
注意するべき敵は20万ダメージ以上吸収かつターン経過で即死を撃ってくるソティスや、HPは低めだが攻撃力がこのフロアでは高めな光三蔵(進化前)、アップデートで追加され、HPがこのフロアだと2000万を超えるコスモクルセイダーやアザゼルなどだろう。
ソティスに限ってはHP水準は普通なので、慌てずに低倍率で殴っていけばいい。

  • 2F
敵HPは1000万〜1500万が水準。ターンあたりの攻撃力はおよそ20000。
攻撃パターンに癖がある敵が少なく、汎用的な戦い方で対処できる可能性が高い。
ここで警戒したい敵の筆頭は、前半から攻撃力が高めで、後半はお邪魔ドロップを消しても痛い攻撃が飛んでくる光三蔵や、同じく前半から攻撃力が高めで、半分を切ると定期的に即死ダメージを撃つディアゴルドス、そしてアップデートで追加されたミオンだろうか。

  • 3F
敵HPは2000万前後。ターンあたりの攻撃力は25000程度で、この辺からソロだと攻撃を耐えるのが難しくなってくる。
沙悟浄だけはステータスがかなり低いが、逆に根性を発動させてしまいやすいので注意。
攻撃力が高めな上に盤面荒らしが激しいサンタクロース、HPが高い上に遅延やダメージ軽減からの即死につないでくる火アグニなど、厄介な敵も増えてきている。

  • 4F
敵HPは2000万台のものが多いが、3000万や4000万クラスのものも出始める。ターンあたりの攻撃力も30000を超えるものが増える。
攻撃パターンが強力な敵が多いのでなるべく短期間でケリをつけたくなるが、ダメージ軽減や根性のせいでそう簡単にはいかない。
マイティを使わない敵がそこそこいるので、威嚇持ちが余っているなら思い切って使ってしまってもいいだろう。
引く敵によって難易度は大きく変わる。楽なのを引くと絶地獄級クラス、ハズレを引くと壊滅級クラスと非常に差が大きい。次がボスなこともあり、初クリアを狙う場合などでは運を味方につける必要もある。

以下、特に危険性が高いもの。
■ヴォルスーン
引いた時点で99ターンロック目覚め確定。このフロアはおろか、次のフロアまでも極めて辛い戦いを強いられる。
しかも根性持ち。
■ミル
HPが4000万越えでこのフロアではかなり高い。
先制で5ターン50万以上無効化を使う上に10ターン目には即死攻撃なので、ダメージを蓄積する猶予がほとんどない。
攻撃も最大で50000以上のダメージになり、極めて痛い。
■ゼウスヘラ
普通に根性を剥がすのがかなり面倒。40〜50%の範囲に入れてやらないと神バインドを受けてしまう上に、直後に即死が飛んでくる。
毎ターン列変換を行うため耐久するのも難し目。
■ヘパイストス
HPは2100万と普通だが、5ターンは75%軽減なので実質HPは8000万を超える。
軽減が終わった次のターンから即死攻撃。
■ヘラ
例によって先制が即死級。逆に言うとそれだけだが。
■ケプリ
2016/10/06のメンテナンスで追加された。
とにかく守りが堅く、開幕から100万吸収→覚醒無効→ダメージ75%軽減と全く隙がない。
覚醒無効を解除するスキルを持ち込んで対処する、最後のコンボ吸収の時にワンパンする、発狂を一度結界などで受ける、
といった手段での対応が必要。
■アナザークルセイダー
2016/10/06のメンテナンスで追加された。
HPや攻撃力が5Fの敵に混じっても違和感がなく、このフロアでは規格外の強さを誇る。幸い根性やダメージ無効などがないため、一撃で仕留めることができるのが救いか。ただしボスが控えているため、スキル全開放をするとボス戦が非常に辛くなる。
なおアナザークルセイダーはアナザージャスティスやアナザーガイストと異なり確定ではドロップしないので注意。あくまで道中出現という扱いであるためだろう。

  • 5F
敵HPは4000万、ものによっては5000万を上回るものもいる。平然と毎ターン40000超えのダメージが来るので耐久は至難の技。
目覚め・根性・ロック・ダメージ吸収・覚醒無効・毒花火・ランダムバインドなど、致命的なギミックをこれでもかと詰め込んでいる敵ばかり。
ワンパンを狙おうにも敵HPが高すぎてうまくいかないことも。
ちなみにHPに関係なく即死攻撃してくる敵は少ないため、十字軽減などを使えるPTならソロでも案外殴り合いを続けられたりする。

以下、危険性が高いもの。
■リンシア
だいたいのPTで一番のハズレと思われる。
先制で覚醒無効と毒目覚めを使う上に、少しでも削ると覚醒無効の上からバインドをかけられる。
毒目覚めのせいで殴り合いはほぼ不可能、覚醒無効のままワンパンできるようなHPでもない。
勝ちたいなら威圧や覚醒無効解除が必須に近い。
■五右衛門
先制が即死級、その後もある程度HPを削らないとその即死級を連打される。
削ったら削ったで今度は無差別バインドがバンバン飛んでくる。
根性持ちでHP条件での発狂も持っているので、調整がシビア。
■ハヌマーン
HP4000万越えなのに99ターン100万以上吸収で、どう足掻いても長期戦不可避。
しかも先制10ターン遅延なので、スキルに頼るPTだと最初がきつい。
一応攻撃力はこのフロアの敵としては控えめで、盤面荒らしもしてこないのが救い。
■ガイノウト
先制で99ターンロック目覚めを使ってくる。
戦いが長引けば長引くほど変換スキルが使い物にならなくなっていくため、強引にでも初手ワンパンを狙うのがベスト。
しかしそのHPは5000万超えで、一撃で倒せる火力が出るPTはそうは多くない。仕留めそこなえば即発狂。
■ベルゼブブ
例によって先制毒花火。
平常攻撃力が恐ろしく高く、他の敵がHPを削られないと出してこないようなダメージを平然と出してくる。長期戦を挑むのは無謀。
幸い、HPは3000万止まりで比較的脆い。
■グランリバース
このフロアで唯一、HPに関係なくターン経過で発狂に移行する相手。
様々な防御スキルを使ってくるため、発狂までに満足にダメージを通す機会を得ることが難しい。

コメント

  • ミルマルチでたまに行くが、ハヌマーンの設定が酷い。何回か倒したが大体50ターンはかかる…。4階ヴォルスーン出た後99ターン耐久して倒したわ。 他、ヴォルスーンが出てくるとロックで後が辛い。あと、リバティーが硬すぎて相方が諦めるくらい。その後で倒したがガイノウトで流石に負けた。 -- 2016-12-10 19:40:07
  • 最後にハヌマーン出たらもうリセットモードだな。30ターンぐらいやってアホらしくなってやめた -- 2017-02-05 16:45:10
  • ソニアグランの降臨待てずにここで狙ってるんだが、100回程周回して遭遇は2回のみ。しかも落としやがらん。ガチャみたいに個別の排出率設定でもしてやがるのか?絶対18分の1じゃないぜ。 -- 2017-02-08 19:59:12
  • アナザー狙いで周回、アナザークルセイダーは道中だから確定泥じゃないのね…泥率upもやってくれないかな -- 2017-02-11 16:26:16
  • ソロノーコン 三蔵かぐやヨルズゼローグガイノウト LF全能ラードラ(両方英龍の守り継承) 覚醒イシス 闇イザナミ 闇カーリ×2 -- 2017-03-14 08:58:24
  • 闇アテナソロで三回行って、三回連続最後がノルディスだった。しかも三回とも初手攻撃二倍してきて即死。 -- 2017-03-17 20:43:40
  • 初めてここやってみてるけど、運営がバランス感覚無いのが露呈してるね。無茶苦茶にも程が有るわ。絶地獄ですら1100万のケプリが3400万とかどうしろと。 -- 2017-03-19 02:51:31
  • 1階にアザゼル(レベル5)、2階にミオン(レベル6)、5階にクラミツハ(レベル不明)とヒノミツハ(レベル11)が追加された模様 他にも追加あると思われる -- 2017-03-23 06:56:42
  • ↑追加 3階にティターニア(レベル7)、4階にセルケト(レベル不明) -- 2017-03-23 08:03:48
  • ↑追加 2階にラス(レベル不明) 連投すみませんでした -- 2017-03-23 08:24:33
コメント: